2014年10月17日

まったりイワトビーズ♪(海遊館にて)

9/5(金)の海遊館です。

夜19:30を過ぎてやっとイワトビペンギン達のところまでやってきました。
泳いでる子いるかな?と思ったのですが、みなさんまったりのんびりお休み中でした。

20140905 海遊館 イワトビ01
20140905 海遊館 イワトビ01 posted by (C)しろっぷ


お手入れ中〜♪

20140905 海遊館 イワトビ02
20140905 海遊館 イワトビ02 posted by (C)しろっぷ


チラッ…

20140905 海遊館 イワトビ06
20140905 海遊館 イワトビ06 posted by (C)しろっぷ


ギロリ…!

20140905 海遊館 イワトビ03
20140905 海遊館 イワトビ03 posted by (C)しろっぷ

きゃっ!(≧▽≦)
イワトビさんに間近に睨まれてちょっと喜んでしまいました(^^)


こちらもお手入れ中〜。
この時期は換羽前なのか、羽根の状態がボサボサな子が多く見えました。

20140905 海遊館 イワトビ04
20140905 海遊館 イワトビ04 posted by (C)しろっぷ


ふたり仲良く並んでまったり〜。

20140905 海遊館 イワトビ05
20140905 海遊館 イワトビ05 posted by (C)しろっぷ


今回も閉館時間ぎりぎりまでペンギンやカワウソを見ていたので、最後にショップに寄る事ができませんでした(^^)
次はいつ行けるかな?
毎回夜訪問で写真もまともに取れないので、昼間にゆっくり訪問したいものです♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

アデッ子の主張!(海遊館にて)

9/5(金)の海遊館です。

南極大陸水槽には1羽の幼いアデリーペンギンの姿がありました。
おそらく今年6/25生まれの子だと思います。
果敢にも大人達の会議に加わっていましたよ。

20140905 海遊館 アデッ子01
20140905 海遊館 アデッ子01 posted by (C)しろっぷ


アデッ子ちゃん、何やら主張しているようです!

20140905 海遊館 アデッ子02
20140905 海遊館 アデッ子02 posted by (C)しろっぷ


どうやら主張は受け入れてもらえない様子…

20140905 海遊館 アデッ子03
20140905 海遊館 アデッ子03 posted by (C)しろっぷ


必死の抗議むなしく、大人達から邪険にされてしまいました。

20140905 海遊館 アデッ子04
20140905 海遊館 アデッ子04 posted by (C)しろっぷ


「むぅぅぅ!大人って!!」

20140905 海遊館 アデッ子05
20140905 海遊館 アデッ子05 posted by (C)しろっぷ


怒りのアデッ子、この後プールに飛び込んで泳ぎまくっていました。

スゴいお顔の後は可愛いお顔を〜♪
眼のところ、アイリングみたいに見えるのは「白目」です(^^)

20140905 海遊館 アデッ子06
20140905 海遊館 アデッ子06 posted by (C)しろっぷ


ついでに、劇画調のお顔も〜♪

20140905 海遊館 アデッ子07
20140905 海遊館 アデッ子07 posted by (C)しろっぷ


見る度にくるくる表情が変わるのがアデリーペンギンの特徴ですが、子供のアデリーはさらにその変化が面白く見ていてあきません(^^)
アデッ子ちゃん、たくましく育ってね!
posted by syrupsyrup at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

若キング見参!(海遊館にて)

9/5(金)の海遊館です。

プール際で身体を縮め、何か様子を伺っているようなキングが1羽。
まだクチバシの色も黒っぽいのできっとまだ若い子ですね(^^)

20140905 海遊館 若キング01
20140905 海遊館 若キング01 posted by (C)しろっぷ


緊張しているのかな?フリッパーがぎゅっとなっていました。

20140905 海遊館 若キング03
20140905 海遊館 若キング03 posted by (C)しろっぷ


どうやらプールで泳ぐかどうか考えてたようです。
この後飛び込んでしばらく泳ぎまくっていました(^^)

20140905 海遊館 若キング02
20140905 海遊館 若キング02 posted by (C)しろっぷ


この子は別の子かな?
クチバシを脇に挟んでぐっすりお休み中でした(^^)

20140905 海遊館 若キング04
20140905 海遊館 若キング04 posted by (C)しろっぷ


少し見えるクチバシが黒っぽいような気がします。
やっぱり若い子かな〜?

20140905 海遊館 若キング05
20140905 海遊館 若キング05 posted by (C)しろっぷ


残念ながら私は海遊館のバンドをマスターしてないので、誰が何番なのかいつもわからずじまい。
この日見かけた若い?2羽も、もしかしたら昨年会ったもふもふちゃんかもしれないな〜なんて思いながら見ていました(^^)
posted by syrupsyrup at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

まゆげちゃんのタマゴ♪(海遊館にて)

9/5(金)の海遊館です。

京都動物園、京都水族館のあと夕方に海遊館を訪問しました。
20時まで営業しているのでついつい夜訪問ばかりになってしまいます。
ペンギン達のいる亜南極水槽は季節によって消灯時間が閉館時間よりも早くやってくるので注意が必要です(^^)
この日は閉館時間まで照明がありました♪

水槽前でまず眼についたのはお腹ぽっこりで座っていらっしゃるこのお方!

20140905 海遊館 まゆげちゃん01
20140905 海遊館 まゆげちゃん01 posted by (C)しろっぷ


眼の上に黄色い斑紋がはっきり見えるので「まゆげちゃん」と仲間内で呼んでいます(^^)
まゆげちゃん、お腹の中に何を隠しているの〜?

20140905 海遊館 まゆげちゃん02
20140905 海遊館 まゆげちゃん02 posted by (C)しろっぷ


まゆげちゃんが伸びをした時にお腹のタマゴかぺろっとお目見え!

20140905 海遊館 まゆげちゃん03
20140905 海遊館 まゆげちゃん03 posted by (C)しろっぷ

わ〜、立派なタマゴ!
他にもお腹ぽっこりさんが何羽かいましたので、きっと皆温め中なんでしょうね。

しかし、この日からすでに1ヶ月以上経過しましたが、まだ海遊館から吉報は届かないようです。
残念賞だったのでしょうか、もうちょっと待ちたいと思います(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

おちび王子と若ジェンちゃん♪(海遊館にて)

12/8(日)の海遊館です。

10/23生まれ、ちいさい方の王子様です♪
オウサマの点灯式が終わってから南極水槽の消灯時間までの小一時間、見ていましたがずっとこのポーズでした。
可愛いお顔が見れなくて残念〜(^^)

20131208 海遊館 おちび王子01
20131208 海遊館 おちび王子01 posted by (C)しろっぷ


水槽内を見渡すと、幼い顔つきのジェンツーがいました。
きっと、前回幼綿羽だった子か、その同級生でしょうか。

20131208 海遊館 若ジェン01
20131208 海遊館 若ジェン01 posted by (C)しろっぷ


起き上がって大あくび!

20131208 海遊館 若ジェン02
20131208 海遊館 若ジェン02 posted by (C)しろっぷ


3ヶ月でずいぶん立派に育ちましたね〜。
尾羽も立派な長さでした。

20131208 海遊館 若ジェン04
20131208 海遊館 若ジェン04 posted by (C)しろっぷ


「いつまでも雛ちゃんじゃありませんから!キリッ!」

20131208 海遊館 若ジェン03
20131208 海遊館 若ジェン03 posted by (C)しろっぷ


アデリーの若い子も探したのですが、この時は姿が見えませんでした。
奥で寝てたのかな?

みんな元気に育っていますね(^^)
またの再会が楽しみです♪
posted by syrupsyrup at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

おはぎ王子♪(海遊館にて)

12/8(日)の海遊館です。

この日海遊館を訪問した目的は、昨日ご紹介のオウサマペンギンのイルミネーション点灯式ともうひとつ♪
オウサマペンギンの雛ちゃんに会う事でした♪
ちょうど3ヶ月の前回訪問時、すでに生まれていたにも関わらず、水槽内でその姿を見つける事ができませんでした。
今回はもう大きくなってるのできっと会えるでしょう〜(^^)

南極水槽に到着すると、氷が降ってくる場所に大きなおはぎがありました。

20131208 海遊館 おはぎ王子01
20131208 海遊館 おはぎ王子01 posted by (C)しろっぷ


おはぎの上にどんどん氷が降り積もります。
さしずめ、氷あずきならぬ、氷おはぎというところでしょうか?

20131208 海遊館 おはぎ王子02
20131208 海遊館 おはぎ王子02 posted by (C)しろっぷ


あ!おはぎが立ち上がりました!

20131208 海遊館 おはぎ王子03
20131208 海遊館 おはぎ王子03 posted by (C)しろっぷ


なんと、おはぎはオウサマペンギンの雛ちゃんだったのですね〜。
2013/8/27生まれちゃんです。

20131208 海遊館 おはぎ王子05
20131208 海遊館 おはぎ王子05 posted by (C)しろっぷ


少しだけ親におねだりをしているようでした。
貫禄十分に見えても甘える表情は可愛かったです♪

20131208 海遊館 おはぎ王子04
20131208 海遊館 おはぎ王子04 posted by (C)しろっぷ


おはぎ王子、元気にすくすく育ってね♪

20131208 海遊館 おはぎ王子06
20131208 海遊館 おはぎ王子06 posted by (C)しろっぷ


もう1羽、10/23生まれのちいさな王子がいるのですが奥の方でずっと眠っていました。
起きるまでねばろうと思ったのですが、12月の海遊館の南極水槽は消灯が18時です。
あっと言う間に電気が消えて真っ暗になってしまい残念でございます(^^)
まぁ、また会いに行けばいいですね♪

posted by syrupsyrup at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キングペンギンの点灯式は25日まで♪(海遊館にて)

12/8(日)の海遊館です。

この日のお目当ては毎年恒例のペンギンによるイルミネーションの点灯式♪
昨年まではイワトビペンギンのお役目でしたが、今年はなんとオウサマペンギンが登板です!

天保山マーケットプレイスまで到着すると、海遊館の巨大なイルミネーションが目に入りました。
手前にあるピラミッドのようなイルミネーションの内側が通路になっていて、ここをペンギン達が歩いてくるようです。

20131208 海遊館 イルミキング03
20131208 海遊館 イルミキング03 posted by (C)しろっぷ


夕方5時、オウサマペンギン3羽が花道を通ってフレームで囲まれた場所までやってきました。

20131208 海遊館 イルミキング05
20131208 海遊館 イルミキング05 posted by (C)しろっぷ


すると、パッとイルミネーション点灯です!
ん?と様子を伺うオウサマペンギンさん(^^)

20131208 海遊館 イルミキング04
20131208 海遊館 イルミキング04 posted by (C)しろっぷ


大役ご苦労様!なんだか誇らしげですね!

20131208 海遊館 イルミキング01
20131208 海遊館 イルミキング01 posted by (C)しろっぷ


お客さんも沢山!

20131208 海遊館 イルミキング02
20131208 海遊館 イルミキング02 posted by (C)しろっぷ


薄暗いのでピントを合わせるのが大変でした。
あんまり合っていませんが、そのおかげかお目目がいつも以上に大きく写りました(^^)
くりっとしてて可愛いですね♪

20131208 海遊館 イルミキング06
20131208 海遊館 イルミキング06 posted by (C)しろっぷ


点灯から10分ぐらいはオウサマペンギン達は外にいるようです。
それからこの場で台車に詰め込まれバックヤードに退場していきました。

昨年までの点灯式と比べると、花道がある分多くのお客様によく見えたのではないでしょうか?
いままでは出遅れるとまったく見えませんでしたから〜(^^)

オウサマペンギンによるイルミネーションの点灯式は12/25まで!
イルミネーションは3月まであるようですよ。

また、12/26からはオウサマペンギンのパレードも始まるようです。
こちらも要チェックですね(^^)

posted by syrupsyrup at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

スイミング・イワトビさん♪(海遊館にて)

9/5(木)の海遊館です。

岩場の突端に3羽のイワトビペンギン。
実はプールからあがってきたばかり、ふたたびプールに飛び込むようです(^^)

20130905 海遊館 イワトビ08
20130905 海遊館 イワトビ08 posted by (C)しろっぷ


仲良しなのか、この3羽ともう1羽の4羽でずっと泳いでいました。


せ〜の!

20130905 海遊館 イワトビ09
20130905 海遊館 イワトビ09 posted by (C)しろっぷ


すいすい〜♪

20130905 海遊館 イワトビ10
20130905 海遊館 イワトビ10 posted by (C)しろっぷ

アクリルが低いので上から直に眺められます(^^)


泳いでいる様子は横からも観察できますよ。

20130905 海遊館 イワトビ11
20130905 海遊館 イワトビ11 posted by (C)しろっぷ


こんなに近くに寄って来てくれますよ♪

20130905 海遊館 イワトビ12
20130905 海遊館 イワトビ12 posted by (C)しろっぷ


水位はさほどでもありませんが、充分に泳ぐ姿を見る事ができました♪

20130905 海遊館 イワトビ13
20130905 海遊館 イワトビ13 posted by (C)しろっぷ


波に漂いながら、お愛想してくれました(^^)

20130905 海遊館 イワトビ14
20130905 海遊館 イワトビ14 posted by (C)しろっぷ


海遊館は閉館時間の20時までしっかりと滞在しました。
夜行バスで到着し朝から歩き通しでクタクタだったのですが、イワトビペンギンのプールの横にベンチがありましたので、時々座り込みながらイワトビ達を観察していましたよ。
何より涼しくて助かりました(^^)

新・体感エリアにはフォークランド諸島を紹介した写真パネルも沢山展示されていました。
どの写真も素晴らしく見応えのある展示でした!
来年3月ぐらいまで見れるようですので、ぜひこちらも合わせてお楽しみください。
posted by syrupsyrup at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

陸地のイワトビさん♪(海遊館にて)

9/5(木)の海遊館です。

新・体感エリアのイワトビペンギン♪キリッ(*•̀Θ•́*)

20130905 海遊館 イワトビ03
20130905 海遊館 イワトビ03 posted by (C)しろっぷ


同じ子を横から。カッコイイですね〜(^^)

20130905 海遊館 イワトビ02
20130905 海遊館 イワトビ02 posted by (C)しろっぷ


換羽中の子も1羽いました。

20130905 海遊館 イワトビ04
20130905 海遊館 イワトビ04 posted by (C)しろっぷ


換羽が始まったばかりですね〜。
いいもふもふ具合です(^^)

20130905 海遊館 イワトビ07
20130905 海遊館 イワトビ07 posted by (C)しろっぷ


巣ごもっている子も1羽。

20130905 海遊館 イワトビ05
20130905 海遊館 イワトビ05 posted by (C)しろっぷ


時々足元の石をクチバシで動かしていました。
お嫁さんはいるのかな?

20130905 海遊館 イワトビ06
20130905 海遊館 イワトビ06 posted by (C)しろっぷ


それにしても、昨日も書きましたが海遊館のイワトビさんは実にバランス良くいろんな状態が揃っていました。
この羽数で換羽中と巣ごもり中の姿が見れるなんて。
タイミング良く訪問出来て良かったです(^^)
ゆくゆくはこの場所で抱卵や子育ての様子が見られるといいですね♪
posted by syrupsyrup at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

新・体感エリアへ!(海遊館にて)

9/5(木)の海遊館です。

南極水槽を後にして、海遊館の最後のゾーンにある「新・体感エリア」をめざします。
「新・体感エリア」は今年の3月にオープンした新しい展示。
「北極圏ゾーン」「フォークランド諸島ゾーン」「モルディブ諸島ゾーン」の3つの体感エリアがあり、見たり聞いたり触ったりと、まさに「体感」する事の出来る展示になっています。

展示している場所は2Fで以前からタッチプールのあった場所。
最後のクラゲゾーンを抜けたとこよね〜と、ずんずん進んで行ったのですが…。
あれ?クラゲゾーンから外に出る事なくふたたびエスカレーターを登りました。
登ってびっくり!なんとも幻想的なこの景色!

20130905 海遊館 流氷のいざない
20130905 海遊館 流氷のいざない posted by (C)しろっぷ


北極圏の流氷の下をイメージしたゲートになっています。
いや〜、素敵!カップルさんはうっとりでしょうね〜。カップルさんは…

気を取り直して、北極圏エリアには天井にドーム型の水槽があり、中からワモンアザラシがにっこりとお出迎えしてくれました♪

20130905 海遊館 ワモンアザラシ
20130905 海遊館 ワモンアザラシ posted by (C)しろっぷ


北極圏エリアを抜けると目指しているフォークランド諸島エリアです。
ここにはイワトビペンギンが展示されています!

細長い水路が見えてきました。

20130905 海遊館 イワトビプール01
20130905 海遊館 イワトビプール01 posted by (C)しろっぷ


水路の先には野生地さながらの大きな岩山を有する展示場が♪

20130905 海遊館 イワトビプール02
20130905 海遊館 イワトビプール02 posted by (C)しろっぷ


全体はこんなカンジ。
先ほどの水路は右手側にあり、L字型のプールになっています。
アクリルが低めなのがわかりますでしょうか?
この仕切りの低さがまさに「新・体感」なんですね。
イワトビペンギン達の臭いや鳴き声がダイレクトに伝わってきます(^^)

20130905 海遊館 イワトビプール03
20130905 海遊館 イワトビプール03 posted by (C)しろっぷ


プールはけっこう波打っています。
どうやらL字型の水路の奥に造波装置があるようです。
水位がさほどではないので水中が見れる縦の長さは20cmぐらいですが、じっくりと泳ぐ様子を見る事もできました♪

20130905 海遊館 イワトビプール05
20130905 海遊館 イワトビプール05 posted by (C)しろっぷ


陸場の手前は海岸風、その奥の平地にはごつごつした突起がありました。
ペンギンの足には大変よさそうですね(^^)

20130905 海遊館 イワトビプール04
20130905 海遊館 イワトビプール04 posted by (C)しろっぷ


イワトビペンギンは8羽ほどいました。
半分は岩山でくつろぎ、半分はずっと泳ぎ回っていると言うカンジで、実にバランスいい子達でした〜(^^)
ちなみに、ミナミイワトビペンギンです♪

20130905 海遊館 イワトビ01
20130905 海遊館 イワトビ01 posted by (C)しろっぷ


とにかく仕切りの低いこの展示、案内のお姉さんがずっと「ペンギンには触らないでね」「手やカメラはガラスより向こうに入れないでね」とずっとアナウンスを繰り返していました。
こういったご苦労のおかげで間近でペンギンを感じる事ができるのですね(^^)

イワトビペンギン達の様子はまた明日お伝えしま〜す♪
posted by syrupsyrup at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

よりぬき南極水槽♪(海遊館にて)

9/5(木)の海遊館です。

南極水槽のキング軍団。
みなさん何やらお腹に隠し持っているご様子。あやしい…!

20130905 海遊館 キング02
20130905 海遊館 キング02 posted by (C)しろっぷ


くわ〜〜〜〜〜っとのびのび三日月ポーズのキングさん。
気持ち良さそうに足をぐっと伸ばしています(^^)

20130905 海遊館 キング01
20130905 海遊館 キング01 posted by (C)しろっぷ


もふっとしたアデリー。

20130905 海遊館 アデリー01
20130905 海遊館 アデリー01 posted by (C)しろっぷ


駆け出したアデリー。
フリッパーを大きく広げて、このポーズ好きなんです♪

20130905 海遊館 アデリー02
20130905 海遊館 アデリー02 posted by (C)しろっぷ


腹ばっているジェンツーさん。
あんよをパーーッっと開いて伸びをしていました(^^)

20130905 海遊館 ジェンツー01
20130905 海遊館 ジェンツー01 posted by (C)しろっぷ


ジェンツーさんも三日月のポーズ。
そうそう、時々あちこち伸ばさないとね!

20130905 海遊館 ジェンツー02
20130905 海遊館 ジェンツー02 posted by (C)しろっぷ


1枚目の怪しい腹ぼて集団、実はこのときすでに1羽の王子様が誕生してたんですね。
あとでニュースで知って驚きました!

キングペンギンのヒナちゃんは8/27に誕生したそうです。
このとき8日齢ぐらいなので、おなかの下から姿が出ていれば見つけられたはず。
どうやら奥の壁際にいた個体のようです。
見つけられなかったのが悔やまれます!

しかし海遊館さんはここ数年連続でキングヒナが誕生しています。
これはスゴいことなんですよ〜(^0^)

これで南極水槽にはキング・ジェンツー・アデリーと3種のヒナが揃いましたね♪
なかなか見られる光景ではありませんので、ぜひお近くの方はお出掛けくださいませ!
posted by syrupsyrup at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

かわいい瞳のアデッ子ちゃん♪(海遊館にて)

9/5(木)の海遊館です。


7/10生まれのアデリーペンギンのちびっこちゃん♪
幼綿羽はすっかり無く元気に走り回っていました。

子供のうちはまだアデリーペンギン特有の白いアイリングがありません。
白目をぎょろっとむいてあちこち観察中のようです(^^)

20130905 海遊館 アデッ子09
20130905 海遊館 アデッ子09 posted by (C)しろっぷ


フリッパーをパタパタ。
正面顔も可愛いです♪

20130905 海遊館 アデッ子10
20130905 海遊館 アデッ子10 posted by (C)しろっぷ


あちこち観察しながら「ふわ〜〜〜っ」と大あくび。

20130905 海遊館 アデッ子11
20130905 海遊館 アデッ子11 posted by (C)しろっぷ


ふう。

20130905 海遊館 アデッ子12
20130905 海遊館 アデッ子12 posted by (C)しろっぷ


正面からアデッ子ちゃん。
はしゃぎすぎたのか、胸に汚れのワンポイント。
あんよの羽毛が長くてふさふさ、触ってみたい!(^^)

20130905 海遊館 アデッ子13
20130905 海遊館 アデッ子13 posted by (C)しろっぷ


つぶらな瞳がきらり。

20130905 海遊館 アデッ子14
20130905 海遊館 アデッ子14 posted by (C)しろっぷ


幼綿羽が抜けて巣立ったばかりのアデッ子ちゃん。
見るものすべてが新鮮でキラキラ輝いているのかもしれませんね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

はしゃぎまくりのアデッ子ちゃん♪(海遊館にて)

9/5(木)の海遊館です。

時間は夜6時をすぎ、キングペンギンの皆さんはクチバシを脇につっこんでお休みなさいしている子が多く見えました。
他のペンギン達も腹ばってまったりモード。
そんな中、1羽だけ元気な子がいましたよ。

20130905 海遊館 アデッ子06
20130905 海遊館 アデッ子06 posted by (C)しろっぷ


それは、7/10に誕生したアデリーペンギンのおちびちゃん!

氷のシャワーを嬉しそうに浴び、雪山にダイブを繰り返してあそんでいました(^^)
あんまり激しく動き回っているので、ちっとも写真になりませんでしたよ〜!

20130905 海遊館 アデッ子01
20130905 海遊館 アデッ子01 posted by (C)しろっぷ


たま〜に止まってくれるんですけど、腕が悪くなかなかピントが合いません(^^;)
生後2ヶ月足らずですが、もう幼綿羽はすっかり抜けて大人と同じぐらいの大きさになっていました。

20130905 海遊館 アデッ子04
20130905 海遊館 アデッ子04 posted by (C)しろっぷ


親御さんがやってきました。
大人とならぶとやはり首のあたりがまだまだ華奢ですね♪

20130905 海遊館 アデッ子05
20130905 海遊館 アデッ子05 posted by (C)しろっぷ


頭にいっぱい氷をつけています♪
いっぱいあそんで満足したかな?

20130905 海遊館 アデッ子07
20130905 海遊館 アデッ子07 posted by (C)しろっぷ


ううう〜〜〜〜〜ん!と伸びをしていました。
まだ喉の下が白いので、なんだかイカっぽいですね(^^)

20130905 海遊館 アデッ子08
20130905 海遊館 アデッ子08 posted by (C)しろっぷ


このぐらいまで成長すると、さすがに一般の方は子供のペンギンだとは気づかないようです。
でもひとりで雪山ではしゃぎまくる様子はとっても注目されていましたよ(^^)

元気!元気!なアデリーペンギンのおちびちゃんでした♪
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

おめざめジェンヒナちゃん♪(海遊館にて)

9/5(木)の海遊館です。

ぐうぐう寝ていたぐうかわジェンヒナちゃん、起きて欲しいけど、気持ち良さそうに寝ている事だし可愛い寝姿見れたし良しとしますか…と思っていたら、ママさんがそっと起こしてくれました♪

20130905 海遊館 ジェンヒナ09
20130905 海遊館 ジェンヒナ09 posted by (C)しろっぷ


まだ眠そうなヒナちゃん、おちりが!

20130905 海遊館 ジェンヒナ02
20130905 海遊館 ジェンヒナ02 posted by (C)しろっぷ


フリッパーとあんよをパタパタ。可愛い…++(*´Θ`*)++

20130905 海遊館 ジェンヒナ10
20130905 海遊館 ジェンヒナ10 posted by (C)しろっぷ


ふう〜…(ちらっ)

20130905 海遊館 ジェンヒナ11
20130905 海遊館 ジェンヒナ11 posted by (C)しろっぷ


そうしてようやく立ち上がってくれました(^^)

20130905 海遊館 ジェンヒナ01
20130905 海遊館 ジェンヒナ01 posted by (C)しろっぷ


もう随分大きくなっていますね〜。
今頃は幼綿羽も抜け始めていると思います。
これからはじっとしている時間も少なくなって、たくさん走り回る事でしょうね(^^)

ジェンヒナちゃん、元気にすくすく育ってね!
posted by syrupsyrup at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

もふかわ・ぐうかわ。ジェンヒナちゃん♪(海遊館にて)

9/5(木)の海遊館です。

京都市動物園、京都水族館と巡ったあとは海遊館へ!
海遊館は20時まで営業しているので夕方からの訪問でも充分楽しむ事ができます♪
(冬場は南極水槽の照明が19時消灯となりますのでご注意ください。)

夕方訪問&平日だからか、館内に人はまばら。
休日の昼間の混雑を考えるとかなり快適に進む事ができました(^^)

この日のお目当てはジェンツーペンギンのヒナちゃんとアデリーペンギンのヒナちゃん♪
可愛い姿が連日海遊館のTwitterやFBにアップされていましたので、居ても立ってもいられない気持ちでした!

南極水槽に到着です♪
画像の中央あたり、ガラス面と岩壁に面したコーナーにジェンツーペンギンの親子の巣がありました。

20130905 海遊館 ジェンヒナ03
20130905 海遊館 ジェンヒナ03 posted by (C)しろっぷ


いました〜♪ジェンヒナちゃんです〜(^^)
おっきなおちりがもふかわ〜!

20130905 海遊館 ジェンヒナ04
20130905 海遊館 ジェンヒナ04 posted by (C)しろっぷ


お、立ち上がりました!
フリッパーをパタパタして、ウォーミングアップ!

20130905 海遊館 ジェンヒナ05
20130905 海遊館 ジェンヒナ05 posted by (C)しろっぷ


ぐぐっと身体をしぼって…

20130905 海遊館 ジェンヒナ06
20130905 海遊館 ジェンヒナ06 posted by (C)しろっぷ


あれ?また座り込んじゃいました。

20130905 海遊館 ジェンヒナ07
20130905 海遊館 ジェンヒナ07 posted by (C)しろっぷ


え〜、ジェンヒナちゃん起きて〜。
可愛い姿見せて〜!

ああ、でもこの寝姿もたまりません!
ぐうの音も出ない程の可愛さでぐうぐう寝ています!
"ぐうかわ"とはまさにこの事?

20130905 海遊館 ジェンヒナ08
20130905 海遊館 ジェンヒナ08 posted by (C)しろっぷ


さてさて、ジェンヒナちゃんは起きてくれるのでしょうか?
つづきはまた明日!

ジェンヒナちゃんは7/26生まれ。
このときで41日齢ぐらいかな?
バックヤードでは2羽のヒナちゃんが人工育雛中だそうです(^^)
posted by syrupsyrup at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

おしょくじヒナちゃん♪(海遊館にて)

9/25(日)の海遊館、生まれて間もないキングペンギンのヒナちゃんです。

親の抱卵嚢(今は育児嚢ですね)にすっぽり収まっているキングヒナちゃん。
首をのばしてフリッパーをちょこんと出して、ちょっとウミガメっぽい?
ちいさなフリッパーは、生まれてすぐ海に向かう子ウミガメの前足のようにパタパタと動いていました♪

20110925 海遊館 うまれてまもないキングヒナちゃん01
20110925 海遊館 うまれてまもないキングヒナちゃん01 posted by (C)しろっぷ


お食事の時間のようです。
ヒナちゃんがまだ小さいので、ちょっとずつ吐き戻して何度も何度も与えていました。

20110925 海遊館 うまれてまもないキングヒナちゃん03
20110925 海遊館 うまれてまもないキングヒナちゃん03 posted by (C)しろっぷ


ヒナちゃんも首をぐーーーっとのばして親の口にがっつりと顔を入れます。
このときフリッパーはちゃんと身体をささえているんですね。

20110925 海遊館 うまれてまもないキングヒナちゃん02
20110925 海遊館 うまれてまもないキングヒナちゃん02 posted by (C)しろっぷ



うまうま〜♪

20110925 海遊館 うまれてまもないキングヒナちゃん04
20110925 海遊館 うまれてまもないキングヒナちゃん04 posted by (C)しろっぷ


それにしても、肝心な時に私のカメラのピントは合わないのですね〜。
これでも比較的マシの選んで載せてみました〜(^^;)
他ははヒナちゃんのお顔がブレまくりのばかり・・・。
やっぱり一眼レフ欲しいな〜と激しく思ったのでした。


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

海遊館はヒナまつり〜♪(海遊館にて)

9/25(日)の海遊館です♪

24日(土)に大阪で開催されたペンギンアート展を一日楽しみまして、翌日朝から海遊館を訪問いたしました!
ペンギンアート展会場では沢山の方とお目にかかれて、とっても楽しいひとときを過ごさせていただきました♪
皆様どうもありがとうございました〜(^0^)

さて、海遊館です!
南極大陸水槽前はあいかわらずの人だかり!
でも3連休最終日だからかな?最後の日ぐらい家でゆっくり〜の人も多かったのか、
いままで私が行った中では比較的水槽が見やすかったです(^^)

ふふふ〜、キングペンギンのヒナちゃんが2羽写ってますよ〜。
1羽は左側に居る9/2生まれちゃん、「頭かくして尻かくさず」で、頭だけ親の抱卵嚢につっこんでいました。
もうお腹の下に入りきらないようですね(^^)

そして、ご注目は手前のペンギンの足元です!

20110925 海遊館 ヒナまつり01
20110925 海遊館 ヒナまつり01 posted by (C)しろっぷ


ちょこんとお顔を見せてくれました〜♪
まだまだ小さい「ひょろひょろちゃん」です!
海遊館のページにもまだお知らせが出ていませんので、ほんの数日前に誕生したのかな〜と思われます。
あ、後ろの9/2生まれちゃんもお顔をみせてくれましたね(^^)

20110925 海遊館 ヒナまつり02
20110925 海遊館 ヒナまつり02 posted by (C)しろっぷ


ひょろひょろヒナちゃんのアップです〜♪
まだ羽毛もうっすらとしか生えてないですね、フリッパーも小さくて頼りなげです。

20110925 海遊館 ヒナまつり03
20110925 海遊館 ヒナまつり03 posted by (C)しろっぷ


周りのキングペンギン達をみると、抱卵姿勢の個体がまだ2羽ぐらい見られました。
ヒナちゃん誕生のニュースがさらに続いてくれると良いですね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

アデリー変化♪(海遊館にて)

8/13(土) 大阪 海遊館です♪

ひと泳ぎして岸にあがったアデリーペンギン達
一番左端の子にご注目です〜。

20110813 海遊館 アデリー01
20110813 海遊館 アデリー01 posted by (C)しろっぷ


うう〜ん!と伸びのポーズ♪
胸を膨らませて、あんよもぐぐっと伸びています。
何よりもこの表情がかわいくてたまりません〜(^^)
お隣のアデリーさんはジャミラってますね・・・

20110813 海遊館 アデリー02
20110813 海遊館 アデリー02 posted by (C)しろっぷ


伸び終わってふーっと一歩前進。
お隣さんはジャミ・・・

20110813 海遊館 アデリー03
20110813 海遊館 アデリー03 posted by (C)しろっぷ


アデリーペンギンの表情はその時々で随分違いますね。
意外と白目をむいてる事が多くて逆三白眼になってたりとか、
半目でせっかくのアイリングが下側しか見えなかったりとか・・・
ジャミラとか・・・

20110813 海遊館 アデリー04
20110813 海遊館 アデリー04 posted by (C)しろっぷ


海遊館の南極大陸水槽の前にはベンチがあります。
しかも、超冷房が効いてて涼しいのですよ〜。
夏場はここで腰掛けて、ペンギン見ながら涼みたいものですが、
いかんせん、ものすごい人だかりですから〜。
なかなかゆっくりともしてられないのが難点です(^^)
アデリーペンギンの顔変化は一日中でも見飽きないんだけどな〜。
posted by syrupsyrup at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

オウサマ達のタマゴ♪(海遊館にて)

8/13(土)の海遊館、キング(オウサマ)ペンギンです♪

キングヒナちゃんはもう生後44日だったけど、南極大陸水槽ではタマゴブームのご様子。
あちこちで"Myタマゴ"を抱いている姿が見られました♪

目視できただけで6羽が下腹ぽっこり。
なにやら隠し持っておるな!
それはもちろん、かわいいタマゴちゃんですね(^^)

20110813 海遊館 抱卵キング03
20110813 海遊館 抱卵キング03 posted by (C)しろっぷ


タマゴを温めながらも、なにやら口喧嘩をしています。
どっちのタマゴちゃんが可愛いか、主張しているのかも?

20110813 海遊館 抱卵キング04
20110813 海遊館 抱卵キング04 posted by (C)しろっぷ


こちらのキングさんはしきりに抱卵嚢を気にしていました。
「タマゴほしーなー、入ってへんかな〜?」と思っているのかな?

20110813 海遊館 抱卵キング02
20110813 海遊館 抱卵キング02 posted by (C)しろっぷ


ご夫婦でしょうか?
パートナーはしっかりと寄り添っているようですね。
奥さんだけにまかせて、遊びに行くような旦那さんはあんまり居ないのかも(^^)

20110813 海遊館 抱卵キング01
20110813 海遊館 抱卵キング01 posted by (C)しろっぷ


おそらくタマゴはすべて偽卵にすり替えられていると思われます。
結構うっかり足から転がしてしまう事もあるそう。
本物はバックヤードでしっかり管理されている事でしょう。
さてさて、秋には嬉しいニュースが聞けるといいですね〜(^^)


posted by syrupsyrup at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

渋カワヒナちゃん♪ つづき(海遊館にて)

8/13(土) 渋くて可愛い、海遊館のキングペンギンのヒナちゃんです♪

この時、生後44日目、体重4269gです♪
もうかなりどっしりした印象ですね〜。

20110813 海遊館 キングヒナちゃん08
20110813 海遊館 キングヒナちゃん08 posted by (C)しろっぷ


だら〜ん、と水槽に寄りかかっています。
眠くて眠くてしかたな〜いって感じかな(^^)

20110813 海遊館 キングヒナちゃん09
20110813 海遊館 キングヒナちゃん09 posted by (C)しろっぷ


水槽のすみっこに、ちょこんと収まりました♪
隣には、キングペンギンの卵の見本が置かれています。
実は左側の卵は、このヒナちゃんが出てきた実物!
この中に入ってたんだ〜っと、ちょっと感動(^^)

20110813 海遊館 キングヒナちゃん10
20110813 海遊館 キングヒナちゃん10 posted by (C)しろっぷ



ヒナちゃん、お顔が埋もれちゃってますよ〜!
むにっ

20110813 海遊館 キングヒナちゃん11
20110813 海遊館 キングヒナちゃん11 posted by (C)しろっぷ


眠ってばっかだったけど、ずーっと見てても飽きないキングヒナちゃんでした(^^)
どのぐらい大きくなったらペンギンプールデビューするのでしょう?
再会する日がとっても楽しみです♪

posted by syrupsyrup at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする