2011年07月08日

天空のオアシスで再会しましょう〜♪(ミニアクアにて)

5/8(日)のサンシャインミニアクアです。
この日が最後の営業日でした!

展示要員のペンギンさん達、毎日のご出勤お疲れさまでした♪

20110508 ミニアクア01
20110508 ミニアクア01 posted by (C)しろっぷ


サンシャイン水族館は8/4(木)グランドオープン!

年間パスポートは早期購入で特典が盛りだくさん!
ぜひチェックしてお出かけくださいませ〜♪

サンシャインのケープちゃん達〜、
ペンギンビーチでの再会楽しみにしているよ〜(^0^)

2011年03月01日

ちょっとさみしい初訪問(サンシャイン・ミニアクアにて)

2/27(日)のサンシャイン・ミニアクアです。
年明け初訪問!みんな元気してるかな〜\(^o^)/

夕方5時に上野を出てから向かいましたが・・・
待っていてくれたのは一組のご夫婦のみ。
あれれ?いつものおチビさん達は〜(^_^;)

20110227 池袋 ミニアクア01
20110227 池袋 ミニアクア01 posted by (C)しろっぷ



どうやらおチビさん達は早々にご帰宅の様です。
そんな〜、まだ6時前ですよ〜(>_<)

ご夫婦もお疲れのようで、まったりおやすみモード。
特に大きな動きもございませんでした(^_^;)

20110227 池袋 ミニアクア02
20110227 池袋 ミニアクア02 posted by (C)しろっぷ


ショウちゃん、ダイちゃん、ペンタくん、ニコラくん、みんな元気かな〜?
今度はもっと早い時間に会いにいくからね♪

今日はちょっと寂しく写真も少な目で失礼いたします〜m(_ _)m


↓休館中のペンギン達の様子がUPされています!

●サンシャイン国際水族館 飼育日記
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/aquarium/diary/d0339.html

2011年01月03日

ショウちゃん&ニコラちゃん♪(サンシャインミニアクアにて)

12/23のサンシャイン国際水族館「ミニアクア」です♪

サンシャインのみんなにも年末のご挨拶♪
よいお年をお迎えくださいね〜(^o^)

ご挨拶に出てくださったのは銀ライム&黒ピンクご夫妻。
黒ピンクちゃんの頭のクセ羽がかわゆい♪

20101223 ミニアクア 銀ライム&黒ピンク
20101223 ミニアクア 銀ライム&黒ピンク posted by (C)しろっぷ


さて、こちらは「ショウちゃん」です。
ダイちゃん&ショウちゃん姉妹の妹ちゃんの方。
左脇のところに、まるでペンギンに蹴られたような模様があります(^_^)
この模様は大人になった時にはどんな風に残るのかな?

20101223 ミニアクア ショウちゃん
20101223 ミニアクア ショウちゃん posted by (C)しろっぷ


ミニアクアでは初対面のニコラちゃんです♪
サンシャイン閉館の8/31にぽわぽわの幼綿羽の塊だったニコラちゃん、
すっかり大きくなっていました!
この日、私が見ていた1時間ほどのあいだ、ニコラちゃんは一度もプールから上がらず、
プールの縁にアゴを擦り付けながら、ずっとぱちゃぱちゃ泳いでいました。
ニコラたん、そんなにアゴ擦り付けてたらそのうち二重アゴになっちゃうよ!

20101223 ミニアクア ニコラちゃん
20101223 ミニアクア ニコラちゃん posted by (C)しろっぷ


最後はショウちゃんとニコラちゃんのツーショット♪
顔を合わせるとカーーーッとクチバシゲンカしてましたので、
そんなに仲は良くないようです(^_^;)

20101223 ミニアクア ショウちゃん&ニコラちゃん
20101223 ミニアクア ショウちゃん&ニコラちゃん posted by (C)しろっぷ


ニコラちゃんもショウちゃんも、夏のリニューアルオープンの時には
オトナ模様に変わってるかもですね♪

2010年11月29日

頂上争奪戦!(サンシャインミニアクアにて)

サンシャインミニアクアの様子です♪

早帰り組の1ペアが退社して、残された2組のペアさん達。
もうしばらくここで待機だね。

20101112 ミニアクア 残されて…
20101112 ミニアクア 残されて… posted by (C)しろっぷ


やがて、ゴゴゴーっという音が聞こえ始めました。
プールのお水が抜かれていたのですね。
退屈しのぎにひと泳ぎするかーっと、プールに飛び込もうとしたペンギンちゃん。

「やややっ!お水がないではないか!」

かなりびっくりした様子でした(^_^)

20101112 ミニアクア ややや!
20101112 ミニアクア ややや! posted by (C)しろっぷ


まだおウチに帰れないし、プールにお水は無いし〜・・・
何を思ったか1羽のペンギンが突然屋根の上に登っていました。

20101112 ミニアクア 屋根の上の…
20101112 ミニアクア 屋根の上の… posted by (C)しろっぷ


やがてペンギンちゃんお得意の「われも!われも!」が始まります(^_^)
みんなでこぞって屋根登りが始まりました♪

20101112 ミニアクア われもわれも!
20101112 ミニアクア われもわれも! posted by (C)しろっぷ


屋根のてっぺんをめぐってみんなでドタバタ、
なんだか楽しそうだけど、三角お屋根はちょっと居心地悪そうね(^_^)

2010年11月28日

お帰りカゴ登場♪(サンシャインミニアクアにて)

サンシャインミニアクアの様子です♪

夜19:30を過ぎて、ペンギンたちも「ご帰宅」のお時間です。

入り口のエアコンが取り除かれると、
待ちかねたように穴を覗き混むペンギン達。

20101112 ミニアクア ご帰宅かも
20101112 ミニアクア ご帰宅かも posted by (C)しろっぷ


入り口の板も取り外され、移動用のキャリーケースが登場・・・するやいなや、
我先にケースに乗り込むペンギン達(^_^;)
そ、そんなにおウチに帰りたいのか〜っ。

20101112 ミニアクア ご帰宅カゴ01
20101112 ミニアクア ご帰宅カゴ01 posted by (C)しろっぷ


やはり、カゴにさっと入ってくれるお出掛け好きなコが
ミニアクアにご出勤・・・となるのでしょうね。
帰りもカゴにみんなさっさと乗り込んじゃって
あっという間に満員電車状態に。
ちいさなカゴに2ペア4羽が乗り込んで定員オーバー。

20101112 ミニアクア ご帰宅カゴ03
20101112 ミニアクア ご帰宅カゴ03 posted by (C)しろっぷ


カゴに1ペアだけ残したい飼育員さん。
でもなかなかカップル同士で残ってくれません。
ちがうペア同士だと狭いカゴの中でケンカになる事も考えられますし、
残された方も心細い思いをするでしょうしね(^_^)

20101112 ミニアクア ご帰宅カゴ02
20101112 ミニアクア ご帰宅カゴ02 posted by (C)しろっぷ


なかなかカップルでカゴに収まってくれないので、
最後は全員カゴから出して、仕切り直してやっと収容完了!
残りの4羽はミニアクア閉館時間まで勤務継続のようです。

明日は残された4羽の様子です♪

2010年11月27日

ペンギンワゴンでパレード!(サンシャインミニアクアにて)

サンシャインミニアクアの様子です♪

12:00の「ペンギンのシャターチャンス」が終わってしばらくすると、
ミニアクアの奥から再びペンギンワゴンが登場しました。
中には2羽のペンギンがご乗車中!
ペンギンパレードのはじまりです!!

ミニアクアからスタートしたところ。
ペンギンを発見したお客さんが揃って指をさしています(^_^)

20101114 ミニアクア パレード01
20101114 ミニアクア パレード01 posted by (C)しろっぷ


ペンギンの回りにはあっという間に人だかりが!
笑顔のひと、びっくり顔のひと、
特に、嬉しそうなお子さん達の表情が印象的でした♪
あ、キャプテンEOも降臨です(^_^)

20101114 ミニアクア パレード03
20101114 ミニアクア パレード03 posted by (C)しろっぷ


この日のパレード当番は左に赤いバンドを付けたノンちゃんと
右にオレンジを付けた右オレンジちゃん。
2羽は実の親子、ノンちゃんがお父さんで右オレちゃんが息子さんだそう!

20101114 ミニアクア パレード02
20101114 ミニアクア パレード02 posted by (C)しろっぷ


途中右オレちゃんがノンちゃんに怒られていました。
ノンちゃんがクチバシで押さえ込んだとき、
右オレちゃんはくちばしを小刻みに震わせか細い声を出し、
愛情を乞うような仕草を見せました。

右オレちゃんはもうオトナのペンギンだけど、何かの拍子に子供に戻ってしまう瞬間があるのかもしれませんね。

20101114 ミニアクア パレード05
20101114 ミニアクア パレード05 posted by (C)しろっぷ


オマケの一枚です♪

「お、あのピンクのドレス、かーさんに似合いそうだな〜」
「とーちゃん、おいらはあっちのカジュアルなのがいいとおもうじょ」

20101114 ミニアクア パレード04
20101114 ミニアクア パレード04 posted by (C)しろっぷ

な〜んてね(^o^)

2010年11月26日

みんなおねむさん♪(サンシャインミニアクアにて)

サンシャインミニアクアのかわいいコンビです♪

水槽の左右に別れて佇んで、まるで風神雷神状態のふたり。
ダイちゃん(右)とペン太くん(左)です♪

20101114 ミニアクア 風神雷神
20101114 ミニアクア 風神雷神 posted by (C)しろっぷ


ダイちゃん(女の子)です。
一仕事終えてすっかりお疲れ?
眠そ〜に、うつらうつらしていました(^_^)

20101114 ミニアクア だいちゃん
20101114 ミニアクア だいちゃん posted by (C)しろっぷ


こちらはペン太くん。
ペン太くんはダイちゃんがイベントにお出掛けしている間はお留守番でしたが、
いっぱい泳いだのでおねむさんのようです♪

20101114 ミニアクア ペン太くん
20101114 ミニアクア ペン太くん posted by (C)しろっぷ


一方、おとなのみなさんも、もう退屈モード?
小屋のなかでまったりのんびり。大あくびしていました〜。

20101114 ミニアクア ねむ〜い
20101114 ミニアクア ねむ〜い posted by (C)しろっぷ

2010年11月25日

かわいいコンビ♪(サンシャイン ミニアクアにて)

11/14(日)のサンシャイン国際水族館「ミニアクア」の
可愛すぎるコンビをご紹介します♪

ミニアクアでは土日祝日の12:00〜と14:00〜の2回、
「ペンギンのシャッターチャンス」というイベントが開催されています。
ミニアクアの入場チケット(当日券、またはパスポート)をお持ちになれば、
ペンギンと一緒に記念撮影ができちゃいます!

その記念撮影の為、ワゴンに乗せられているコドモのペンギンちゃん。
ちいさいお客さんに遊んでもらっていましたよ(^_^)

20101114 ミニアクア だいちゃん02
20101114 ミニアクア だいちゃん02 posted by (C)しろっぷ

このコの名前はダイスケちゃん、通称ダイちゃんです!

"ダイスケ"だけど・・・女の子でっす!(^o^)

20101114 ミニアクア だいちゃん01
20101114 ミニアクア だいちゃん01 posted by (C)しろっぷ


一方、ミニアクア内のペンギン水槽でばっちゃばっちゃ泳いでいたのは
ペン太くん!
こちらはお名前どおり、男の子で〜す(^o^)

20101114 ミニアクア ぺんたくん01
20101114 ミニアクア ぺんたくん01 posted by (C)しろっぷ


ダイちゃんが記念撮影から戻ってきました!
ふたり並ぶと可愛さも倍増ですネ♪

20101114 ミニアクア だいちゃん&ぺんたくん
20101114 ミニアクア だいちゃん&ぺんたくん posted by (C)しろっぷ


ダイちゃんとペン太くん、仲良しさんなのかな?と思いたいところですが、
水槽内でふたりが並んでいたのはこの時だけ(^_^;)

この後は水槽の両端に別れて思い思いに過ごしていました〜。

2010年11月11日

会社帰りに〜♪(サンシャインミニアクアにて)

会社帰りにサンシャインミニアクアへ♪
ちょっと残業しても会いに行けちゃうなんて、素敵すぎ!

B1フロアに降りると、巨大なペンギンちゃんがお出迎えしてくれました♪
手前の床にある黄色いのはペンギンちゃんの足跡。
ミニアクアの入り口まで続いています♪

20101109 ミニアクア 04
20101109 ミニアクア 04 posted by (C)しろっぷ


展示スペースの壁にはケープペンギンの成長の様子が掲示されていました。
池袋ギャル達によると、下段真ん中の「生後60日」は「マジ、ヤバイ!」そうです(^_^)

20101109 ミニアクア 02
20101109 ミニアクア 02 posted by (C)しろっぷ


本日ご出勤のみなさん。
6羽いましたが、閉館30分ぐらい前に2羽が帰宅し、4羽になっていました。

20101109 ミニアクア 03
20101109 ミニアクア 03 posted by (C)しろっぷ



ペンギン達、結構近くまで寄ってきてくれます♪
クチバシがアクリルにゴツン!っとよくぶつかっています(^_^)

20101109 ミニアクア 01
20101109 ミニアクア 01 posted by (C)しろっぷ


入場時間が少し遅かったせいか、私の他にお客さんは2組の若いカップルさんだけ。
かなりアウェーな空気を感じながら、ペンギン鑑賞いたしました(^_^)

2010年11月04日

2ヶ月ぶりの再会★ミニアクアへ!(サンシャインミニアクア)

11/3(水・祝)、サンシャインシティアルパB1に出掛けてきました♪

お目当てはもちろん「サンシャインミニアクア」!

休館中のサンシャイン国際水族館から、生き物の一部を集めたミニ水族館で、我がいとしのペンギンちゃんもご出勤しています!

ペンギンちゃんの展示はこんなカンジ。
二つのかわいいおウチにプールも完備!

20101103 サンシャイン ミニアクア01
20101103 サンシャイン ミニアクア01 posted by (C)しろっぷ


お客さんの中には「狭いところに閉じ込められてかわいそう」とおっしゃっている方も何人かいらっしゃいました。
確かにそう見えるかもですが、ペンギンちゃん達はここにずっと居るわけではありません!

選ばれし5〜6羽が日替わりでご出勤しているのです!
ちゃんと広いお住まいが別にありますので、ご心配なくです(^^)

20101103 サンシャイン ミニアクア03
20101103 サンシャイン ミニアクア03 posted by (C)しろっぷ



本日のご出勤は・・・
赤緑さん、渋めの赤黒さん、緑オレンジさん、
白銀さん、オレンジピンクさん、茶緑さんの計6羽。

20101103 サンシャイン ミニアクア02
20101103 サンシャイン ミニアクア02 posted by (C)しろっぷ


みんな久しぶりだったね!
また会えるようになってウレシイわ〜♪
これからはちょくちょく会いにくるからね〜(^^)

20101103 サンシャイン ミニアクア04
20101103 サンシャイン ミニアクア04 posted by (C)しろっぷ



◆概要◆
開催期間:2010/10/29(金)〜2011/5/8(日)
開催時間:10:00〜20:00  最終入場は終了30分前 ※2/15(火)は休館します。
開催場所:専門店街アルパB1広小路催事場
入場料金:大人¥500 こども(4才〜小学生)¥300


*パスポート(大人1000円)もありますよ!(^^)