2012年07月07日

換羽盛りの若者達♪(サンシャイン水族館にて)

7/1(日)のサンシャイン水族館です。

このシーズン、ケープペンギン達は換羽真っ盛り!
サンシャインでもあちこちで、もりもりゴージャスな換羽姿が見れました♪

手前(右)に居るのはニコラくん!
ヘッドモルターの彼もついに換羽に突入です♪
2010年の夏生まれですから、もう2年も子供服だったのですね。
換羽おめでとう!

奥(左)にいるのはピーピーちゃん?
んんん?

20120701 サンシャイン 若者達の換羽01
20120701 サンシャイン 若者達の換羽01 posted by (C)しろっぷ


どうかな〜と思っていたら、ピーピーちゃんらしき子がここにもいました。
幼い顔つき、立ち位置的にもこちらがピーピーちゃんの様です。
とするとさっきの子は???
サンシャインは換羽の時にバンドの左右を入れ替えたりするのでたまに混乱しちゃいます(^^;)

20120701 サンシャイン 若者達の換羽02
20120701 サンシャイン 若者達の換羽02 posted by (C)しろっぷ


こちらも立ち位置で判断(^^)
たぶんダイちゃんです!
もこもこだと腹模様がはっきりしなくて、もし間違ってたらごめんなさい。
スタッフのお兄さんに首を掻いてもらって甘えていましたよ〜。

20120701 サンシャイン 若者達の換羽03
20120701 サンシャイン 若者達の換羽03 posted by (C)しろっぷ


ダイちゃんと言えばショウちゃん!
美しい羽並みのショウちゃん、もう換羽したかの様だけどこれからかな??
お腹のラインがぼってりしてきたようです(^^)

20120701 サンシャイン 若者達の換羽05
20120701 サンシャイン 若者達の換羽05 posted by (C)しろっぷ


こちらはなぎさちゃん!
やはりバンドが左右違ってますが、腹模様照合できたので間違いないはず〜。
ショウちゃん同様、かなりぼってりお腹になっているようです。
もう間もなく換羽かな?

20120701 サンシャイン 若者達の換羽04
20120701 サンシャイン 若者達の換羽04 posted by (C)しろっぷ


最後にご紹介はマリオちゃん。
すっかりキレイに換羽しちゃって、大人スーツにお着替え完了してました!
おめでとう、マリオ!

20120701 サンシャイン 若者達の換羽06
20120701 サンシャイン 若者達の換羽06 posted by (C)しろっぷ


サンシャイン水族館はもうすぐオープン1周年!
7/20(金)〜9/2(日)まで「サンシャイン水族館 1stバースデーパーティー」が開催されるそう。
イベント盛りだくさんの様ですよ!
この期間の夕方(18:30〜19:30)にはペンギン達もアクアリングで泳ぐそう!
空飛ぶペンギンがサンシャインでも見れるんですね〜、楽しみです!



2010年10月20日

みんな元気かな?(サンシャイン国際水族館にて)

サンシャイン国際水族館の飼育日誌、最近になって頻繁に更新されるようになってうれしい限り♪
ペンギン達の様子を伝える日記もありましたのでご紹介します〜♪

 ●飼育日誌 10/10/14 引っ越しました!!
http://www.sunshinecity.co.jp/sunshine/aquarium/diary/d0316.html

サンシャインのケープちゃん達、みんな元気かな〜(^^)

↓写真は8/22のもの。お散歩から戻ってランチ待ちのみなさんです。
20100822 サンシャインのみなさん
20100822 サンシャインのみなさん posted by (C)しろっぷ


飼育日誌にはペン太君ニコラちゃん、ダイちゃんの写真も♪
うれしいですね〜♪
特に、ニコラちゃんはまだ幼綿羽に包まれたバブバブの赤ちゃんだったので、すっかり大きくなった姿に感激です♪

さて、今日はストック画像からペン太君の画像を・・・。

8/29(日)のサンシャイン国際水族館。
ペリカンのお散歩にゲスト出演したペン太君です♪

足取りも軽くさっそうと登場・・・?
いえ、かなり道草くってました(^^)

20100829 ぺんた01
20100829 ぺんた01 posted by (C)しろっぷ


お立ち台に入れられてます。
足元には冷たいお水が流れていますよ。
なるほど、ペンギンの足には太い血管が流れていて、
それを冷やしたり暖めたりすることで体温調節が可能なんですよね。
この日はとっても暑かったですから、熱中症対策といったところでしょうか。

20100829 ぺんた02
20100829 ぺんた02 posted by (C)しろっぷ


時々おねえさんに氷を身体にあててもらってました。
黒っぽいペンギンの身体は直射日光ですぐにあちちになってしまいますからね〜。
氷であそんでいるペン太君です♪

20100829 ぺんた03
20100829 ぺんた03 posted by (C)しろっぷ

ゲスト出演、と言っても、ペリカンさん達にかこまれてお立ち台でじっとしてるだけなんですけどね(^^)
この日はあかねちゃんが出たがって、いそいそとキャリーケースに収まってましたが、結局ペン太君にバトンタッチしたようです。
イベント大好きなあかねちゃんにも早く会いたいな(^^)

サンシャインのお引越しといえば、フジテレビのスーパーニュースで時々特集しているようです。
先日の祝日にたまたま目にする事ができました。
その日はアシカの引越しがメインでしたが、そのうちペンギンも特集されるのでしょうか。
とっても気になりますが、放送内容を事前にチェックする術がないみたいで悩ましいです。
サンシャインさんのページで教えてくれないかな〜(^^)

2010年09月22日

ペンギンヒルズ青春白書 サンシャイン編 後編

昨日の続きです。

青緑くんとラブラブだったのは黄銀ちゃん。
なかなかのベッペンさんですネ。

20100822 池袋 青緑&黄銀02
20100822 池袋 青緑&黄銀02 posted by (C)しろっぷ


青緑くんと黄銀ちゃん、ふたりして白ライムちゃんにかけよります。
この3羽、いったいどういう関係なの!?
まさか恋のトライアングル!?
青緑くんはなんだか「いばりんぼう」の表情です!

20100822 池袋 青緑&黄銀&白ライム01
20100822 池袋 青緑&黄銀&白ライム01 posted by (C)しろっぷ


やがて青緑くんと黄銀ちゃんが激しく鳴き交わしはじめました。

20100822 池袋 青緑&黄銀&白ライム02
20100822 池袋 青緑&黄銀&白ライム02 posted by (C)しろっぷ


とぼとぼと立ち去る白ライムちゃん・・・。
なんとなく背中が寂しそう・・・。

20100822 池袋 青緑&黄銀&白ライム03
20100822 池袋 青緑&黄銀&白ライム03 posted by (C)しろっぷ


実際のところ、白ライムちゃんがメスかどうかは私にはわかりません(^^;)
もしかすると青緑くんとは親子関係なのかもです。

夫婦の絆が強いケープペンギン、まさか本妻と愛ペンは作らないと思いますが・・・(^^)
飼育下だと生きることにあまり必死にならないでしょうから、こんな遊び人風なペンギンもいるかもしれないな〜と妄想してみました♪

2010年09月21日

ペンギンヒルズ青春白書 サンシャイン編 前編

8/22(日)サンシャイン国際水族館(現在休館中)の写真です。

波打ち際でなかよく寄り添うカップルがいました。
左側にいる青緑くんは魅惑の低音ボイスでアプローチ?
隣の白ライムちゃんはうっとりと見つめています。

20100822 池袋 青緑&白ライム01
20100822 池袋 青緑&白ライム01 posted by (C)しろっぷ


いとおしそうに青緑くんを羽繕いする白ライムちゃん。
とっても微笑ましい光景です(^_^)

20100822 池袋 青緑&白ライム02
20100822 池袋 青緑&白ライム02 posted by (C)しろっぷ



フリッパーを重ねて、まるでお手々を繋いでいるみたいです。
青緑くんはずっと胸を張って誇らしげにしています。

20100822 池袋 青緑&白ライム03
20100822 池袋 青緑&白ライム03 posted by (C)しろっぷ


なかよしでいいわね〜・・・と思っていた数分後!!

青緑くんが他のコといちゃいちゃしています!!
誰!? そのオンナはいったい誰なの!?

なんて・・・お相手は黄銀ちゃん、
いちゃいちゃっぷりからしても青緑くんの奥さんであることは間違いなさそう。
ということは白ライムちゃんとはいったいどういう関係なの???

サンシャインのペンギンヒルズにも複雑な恋愛模様が・・・?

明日に続きます・・・(^_^)

2010年09月20日

お気に入りの場所(サンシャイン国際水族館にて)

8/22(日)のサンシャイン国際水族館(現在休館中)の画像です。

お気に入りの"元ヘッドモルター"こと、左オレンジちゃん。
彼のお気に入りの場所は、滝が流れる「ザ・ブーン」システムのすぐ近くの岩壁のわずかな足場。

換羽の間はずっとここでじっとして過ごしていました。

20100822 池袋 左オレンジ02
20100822 池袋 左オレンジ02 posted by (C)しろっぷ


やはりオトナの模様になると顔つきも違って見えるから不思議。

20100822 池袋 左オレンジ01
20100822 池袋 左オレンジ01 posted by (C)しろっぷ


どっこいしょっと。

滝の音はかなり大きくて、何もしらないお客さんはビックリして悲鳴をあげるほどだけど、
ペンギン達はすっかり慣れっこ。
(逆にお客さんの悲鳴の方にビックリしてる時も・・・)
左オレンジちゃんも落ち着いたものです。

20100822 池袋 左オレンジ03
20100822 池袋 左オレンジ03 posted by (C)しろっぷ


サンシャインのペンギン達、仮住まい生活にはもう移ったのかな?
仮住まいでもそれぞれに落ち着ける場所がすぐに見つかるといいね。

20100822 池袋 左オレンジ05
20100822 池袋 左オレンジ05 posted by (C)しろっぷ

2010年09月12日

オレオレ!(サンシャイン国際水族館にて

9月も半ばというのに、まだまだ暑い日が続きますね〜。
今日は上野と野毛山に出掛けてきましたが、
とにかく暑くてもうぐったりです・・・。

なので今日はちょっと涼しげな写真を♪
サンシャイン国際水族館(現在休館中)の”オレオレ”コンビのご紹介です♪

大好きな"元ヘッドモルター"の左オレンジちゃん
ほっぺの白パッチがチャームポイントです♪

左オレンジちゃんにプールのガラス越しに遊んでもらっていると、
もう1羽、オレンジのバンドをつけたコがやってきました!

20100822 池袋 Wオレンジ
20100822 池袋 Wオレンジ posted by (C)しろっぷ


これはこれは、いつぞやの御老公様・・・というか、右オレンジちゃん!

20100829 オレオレ01
20100829 オレオレ01 posted by (C)しろっぷ


左オレンジちゃんも右オレンジちゃんも遊ぶの大好きなのね〜!
ふたりで競うように私の遊びに付き合ってくれました(^_^)

左オレンジちゃんは先日オトナになったばかりだから、
間違いなく若いペンギンなんだけど、
右オレンジちゃんもこれだけ遊んでくれるってコトはまだお若いのでしょうね。

ちなみに、左にバンドがついているコは人の手で育ったコだそう。
ということは、左オレンジちゃんにもニックネームがついてるかも〜と思って
飼育員のお姉さんに尋ねてみましたが、そのまんま「左オレンジちゃん」だそうです(^_^;)

20100829 オレオレ02
20100829 オレオレ02 posted by (C)しろっぷ


こちらもいぱい遊んでくれた赤オレンジちゃん。
カラーセラピーじゃないけど、オレンジ色をつけたこコは
好奇心旺盛で活発なコが多いのかも!?

20100822 池袋 赤オレちゃん
20100822 池袋 赤オレちゃん posted by (C)しろっぷ

右オレンジ・左オレンジ・赤オレンジ・・・・早口言葉みたいだわ(^_^;)
この3羽一緒のショットを撮りたかったけど、
あんまりうまく撮れなかったので掲載断念(^_^;)

また来年会う頃には赤オレンジちゃんもオトナスーツだね!
オレオレなみんな、またいっぱい遊んでね〜!

2010年09月01日

ありがとう またいくよ♪(サンシャイン国際水族館にて)

サンシャイン国際水族館は本日から休館!
2011年夏にリニューアルオープンの予定です。


昨日8/31(火)のサンシャインの様子です♪

会社の定時は17:30、サンシャインの入場締め切りは18:00!
定時を告げるチャイムが鳴ったと同時に席を立ち、いっそげ〜〜〜〜〜!っと猛ダッシュして地下鉄に乗り込み、ギリギリに到着、無事入場いたしました(^^;)

入場してみるとステージのある広場はすごい人!
報道関係の方も沢山いました。

ステージでは飼育員さんたちの挨拶やらプレゼントの抽選やら、なにやら開催されているようでしたが、私はさっさとペンギン達のところへGO!

西日を浴びるペンギンたち、
今日はなんか騒がしいね・・・なんて思ってるかな?

20100831 ペンギンプール01
20100831 ペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ



だんだんと日が暮れてきました・・・

20100831 ペンギンプール02
20100831 ペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


閉館時間の18:30を迎えると、メインライトがバシッと落ちます。
ペンギンたちは「やれやれ、今日もお疲れ〜」ってカンジかな?
明日から誰も来ないなんて・・・思ったりしないよね。


20100831 ペンギンプール03
20100831 ペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


閉館時間を迎えても、やはり名残り惜しく・・・

でも、最後の出口のところでこんなコ達がお見送りしてくれました♪

たぶん、ムサシ君とノンちゃんかな?(違ったらごめんなさい)
金太郎さん風の前掛け、おなかにぴったりフィットして可愛すぎます♪
うんうん、またくるからね〜(^^。)

20100831 ありがとう またきてね
20100831 ありがとう またきてね posted by (C)しろっぷ

お見送り動物はペンギン以外にも、アルマジロやフクロウ、ミドリコンゴウインコ等等・・・


そして、最後の最後でサプラ〜〜〜〜イズ!!

こんな可愛コちゃんが待ち構えていました!

20100831 ヒナちゃん
20100831 ヒナちゃん posted by (C)しろっぷ


生後1ヶ月ぐらいかな・・・だそうです♪
ホワホワの幼綿羽、触りたい衝動にかられてしまいます(^^)
お隣に立っているお姉さんにウチワで仰いでもらっていました。
暑い中ありがとうね〜♪

来年リニューアルオープンの時には、このヒナちゃんもオトナになっているのでしょうね・・・。
楽しみでもあり、成長を見届けられないのが寂しくもあり・・・

そうそう、休館中のペンギンたちの行方ですが、
サンシャイン水族館の屋上(12F?)に仮施設を作ってそこで過ごすそうです♪
飼育羽数も血液交換等で他園館に異動する以外の変動はないとの事。
よかったー!安心しましたー(^▽^)

一年後、待ち遠しいけど、きっとあっという間にやってくるのでしょうね♪

サンシャインの飼育員さん達、いつもにこやかに対応してくださって有難うございます♪
ペンギン達への細やかな対応にもいつも感心しています(^^)

ペンギン達や他の生き物達にとって、素晴らしい環境の新水族館誕生を期待しています♪

サンシャイン国際水族館、有難う、また行きます!!!

2010年08月31日

ありがとう!サンシャイン国際水族館!

サンシャイン国際水族館は本日8/31をもって、1年間のお休みに入りました。

画像は先日8/29(日)の様子です♪

まずはアシカショーにゲスト出演している「ミー先生」こと、ミー君です♪
大きな蝶ネクタイがお似合いですね〜。
ショーのお兄さんに「ミー先生はかわいいけど、とってもお偉い方なんですよー」と紹介されていました(^o^)
さすがミー先生、おみ足のあげ方も一流です♪

20100829 ミーくん
20100829 ミーくん posted by (C)しろっぷ


つづいては、次のショーに登場したのはノンちゃん♪
アシカショーでのペンギンの役割は、差し出された左右のシシャモのどちらを食べるかで、
対決している2匹のアシカのどちらが勝つかを占うというもの。
シシャモを差しだしているのは一方のアシカ側の見方のひとなので、
占っていると見せかけて、かならず自分の応援する側のシシャモを最後に食べさせ、
逃げるように去っていくとういうコミカルな演出が人気です♪
一目散に走り去るペンギンの姿に、観客からは「かわいーーー!」の声が一斉に上がります♪

20100829 ノンちゃん
20100829 ノンちゃん posted by (C)しろっぷ


こちらはパレードの様子♪

「おにーさん、シシャモいっぱいちょーだいね!」

バケツを見上げて揚々とお兄さんについていきます♪

20100829 ペンパレ01
20100829 ペンパレ01 posted by (C)しろっぷ


この日は「おサカナ食い競争」も盛り上がりました♪
ぶらさがっていた5匹のシシャモがあっというまに無くなりました。

20100829 ペンパレ02
20100829 ペンパレ02 posted by (C)しろっぷ


こんな争奪戦も今日で見納めかー。
ハッスルするペンギンたちを眺めながら
しみじみと感じ入っていました。

20100829 ペンパレ04
20100829 ペンパレ04 posted by (C)しろっぷ


さぁ、みんなおウチに帰ろうネ。
たくさん楽しませてくれてありがとう!

20100829 ペンパレ03
20100829 ペンパレ03 posted by (C)しろっぷ


みんな元気でね!
1年後、また会う日まで!

2010年08月30日

なかよし夫婦のランチタイム(サンシャイン国際水族館にて)

サンシャイン国際水族館 休館まであと1日!!

ランチタイムでの、あるご夫婦の様子です♪

ペンギンプールの入り口近くに住居を構えているのは、
アスカ君とナッツちゃんのご夫婦。
ランチタイムが始まると、ふたり揃って仲良く雄叫び始めました。
こんな時の雄叫びは、いったい何を訴えているのでしょう?

20100801 サンシャイン ナッツ夫妻04
20100801 サンシャイン ナッツ夫妻04 posted by (C)しろっぷ


飼育員さんは「アスカ達が鳴いてるー」と言って、
ふたりに給餌しはじめましたから、もしかすると・・・

「わたしたち、ここにいまーーーす! おなかぺこぺこでーーーす!」 かな?

20100801 サンシャイン ナッツ夫妻01
20100801 サンシャイン ナッツ夫妻01 posted by (C)しろっぷ


雄叫びの真意はわかりませんが、
飼育員さんが差し出すおサカナを素直にパクつくアスカ君。
この日はパレードには参加しなかったのかな?

20100801 サンシャイン ナッツ夫妻02
20100801 サンシャイン ナッツ夫妻02 posted by (C)しろっぷ


つづけてナッツちゃんもパクッ♪

20100801 サンシャイン ナッツ夫妻03
20100801 サンシャイン ナッツ夫妻03 posted by (C)しろっぷ


今日はふたりで巣籠もりたい気分だったのかな?
ゴハンを食べてる間も巣から一歩も出てきませんでした。
仲良しなおふたりさん、1年後の再会を楽しみにしているよ〜♪

※サンシャイン国際水族館は明日の8/31をもって1年間休館いたします。

2010年08月29日

ガッツあるコドモです♪(サンシャイン国際水族館にて)

サンシャイン国際水族館 休館まであと2日!!

よちよちペンギンパレード「みんな島」でのおサカナ争奪戦の様子です♪

この日はお客さんによる餌やり体験が催されていました。
小学生ぐらいのお子さん達が差し出すおサカナに、ペンギン達は首を伸ばして一斉に食らいつきます!

中央で大きくフリッパーを広げておサカナにかぶりついているのは
まだコドモのペンギン右赤白ちゃん。
オトナのペンギン達に負けじと大奮闘です!

20100822 池袋 争奪戦01
20100822 池袋 争奪戦01 posted by (C)しろっぷ


なんだか顔つきも精悍な右赤白ちゃん。
おサカナ争奪戦では一番ガッツのあるコドモです♪

20100822 池袋 右赤白ちゃん01
20100822 池袋 右赤白ちゃん01 posted by (C)しろっぷ


争奪戦が終わって、お帰りのパレードです。
手拍子に会わせて、イッチニ、イッチニ♪
みんなお疲れちゃん♪

20100822 池袋 帰ろ帰ろ
20100822 池袋 帰ろ帰ろ posted by (C)しろっぷ


パレードから帰還したみなさん。
息つくヒマはありません。
これから始まるランチタイムに備えて入り口付近に勢揃いしています。

20100822 池袋 メシはまだか〜?
20100822 池袋 メシはまだか〜? posted by (C)しろっぷ

ガッツあるコドモの右赤白ちゃん、
好奇心も旺盛で、泳いでいる間もいっぱい遊んでくれました♪
来年会うときにはオトナの顔になっているのかな?

20100822 池袋 右赤白ちゃん02
20100822 池袋 右赤白ちゃん02 posted by (C)しろっぷ

精悍な横顔、しっかり胸に焼き付けておくよ。
また来年、ガッツあふれる元気な姿を見せてね!

2010年08月28日

おサカナ食い競争!?(サンシャイン国際水族館にて)

サンシャイン国際水族館 休館まであと3日!!

サンシャインで毎日2回行われている
「よちよちペンギンパレード」の様子です♪

トップバッターでやってきたのは「アスカ」くん♪
大きく脚を使って堂々たる闊歩です!

「よちよち歩きだなんて、言わせないぜベイベー!」

20100822 池袋 アスカ01
20100822 池袋 アスカ01 posted by (C)しろっぷ


皆に大きく差をつけて「みんな島」に到着したアスカくん。
一目散に向かうのは例の洗濯ばさみのところです!
よくみると、洗濯ばさみにはおサカナがぶら下がっているではありませんか〜!!

20100822 池袋 アスカ02
20100822 池袋 アスカ02 posted by (C)しろっぷ


一番乗りのアスカくんは次々とおサカナを平らげていきます♪

20100822 池袋 アスカ04
20100822 池袋 アスカ04 posted by (C)しろっぷ


「むぐむぐ・・・今日のサカナはかくべつだ!」

20100822 池袋 アスカ03
20100822 池袋 アスカ03 posted by (C)しろっぷ


やはりあの洗濯ばさみはパン食い競争的な使われ方をしていたのですね〜。
今回は争う事なくアスカくんひとりで平らげちゃいましたが、
普段は何羽かで争奪戦を繰り広げているのかもしれませんね。
何度見ても楽しいペンギンパレード、あと3日でみれなくなっちゃいますから、
まだの方はお早めにGO!ですよ〜〜〜〜〜!!

2010年08月27日

ヘッドモルターちゃんの変身♪(サンシャイン国際水族館にて)

以前にご紹介しましたヘッドモルターちゃん
換羽の様子は見届けられないかも・・・と思っていたのですが、
サンシャイン休館前に無事に換羽完了していました♪
その様子です〜。


こちらは8/1(日)の様子。
実をいうと、現場ではヘッドモルターちゃんの姿を見つけることが出来ず、
家に帰ってからデジカメデータで探したのでした。

中央の、もっさりした茶色いコがヘッドモルターちゃんです。

20100801 サンシャイン ヘッドモルターちゃん?01
20100801 サンシャイン ヘッドモルターちゃん?01 posted by (C)しろっぷ


デジカメデータで発見したものの、確信をもつのには少し時間がかかりました。
古い羽根が盛り上がってお腹の模様が確認できないのと、
フリパーバンドのタイプと付けている場所が違っていたからです。
以前は丸っぽいチューブのようなバンドを左につけてたのですが、
この写真の場合は結束バンドのようなバンドを右につけています。
色は同じオレンジなんですが・・・
確信点としては、胸のクセ毛(?)とほっぺの白パッチ。
特に、白パッチはヘッドモルターちゃんのトレードマークでしたから♪

20100801 サンシャイン ヘッドモルターちゃん?02
20100801 サンシャイン ヘッドモルターちゃん?02 posted by (C)しろっぷ

↑上の写真、左側でオトナのペンギンがコドモちゃんを脅迫しるようです・・・
関係ありませんが、気になっちゃいました(^_^;)

換羽中のフリッパーバンドについては、後日他の個体を観察したところ、
どうやら左右の付け替えはありうるようです。
ヘッドモルターちゃんの場合は左オレンジなのですが、右オレンジも存在するため、違うタイプのバンドになったのかなと推測しています。


さて、茶色いもっさり写真から4日後の8/5(木)です。
たった4日でずいぶん古い羽根が落ちたようですね〜。
ペンギンの換羽の早さを実感しました。

20100805 池袋 左オレンジ
20100805 池袋 左オレンジ posted by (C)しろっぷ


前側です。
お腹がずいぶんタルタルですね〜。
換羽してもほっぺの白パッチは健在ですね♪

20100805 池袋 左オレンジ02
20100805 池袋 左オレンジ02 posted by (C)しろっぷ


それから約2週間後の8/22(日)の写真です♪
お腹も戻って羽根も生え揃い、すっかりキレイな姿になりました♪
バンドも元に戻ったようですね(^.^)

20100822 池袋 左オレンジ01
20100822 池袋 左オレンジ01 posted by (C)しろっぷ


ずっとオトナ顔してたヘッドモルターちゃん。
無事にオトナスーツに着替え終わったのだから、もうヘッドモルターちゃんとは呼べません。
これからは左オレンジちゃんね。

おめでとう、左オレンジちゃん!
ほっぺの白パッチ、オトナになってもかわいいよ〜(^o^)

2010年08月24日

かわいい我が子の帰宅(サンシャイン国際水族館にて)

昨日の続きです。

オトナたちからの「試練のクチバシ」攻撃を受けながら、
なんとかおウチのある一番上までたどり着きました!

でも!なぜか両親は青オレちゃんの顔を見るなり、揃ってクチバシを向けてきました。
両親の思わぬ態度に少したじろぐ青オレちゃん。
ほんとう(野生)なら、もうとっくに独り立ちしていなくてはイケないのです。

20100805 青オレちゃんの帰宅09
20100805 青オレちゃんの帰宅09 posted by (C)しろっぷ


でも、ここは水族館。
人間達が決まった時間にゴハンをくれるし、天敵もいません。
まだまだ両親に甘えていたって、そんなにモンダイはありません。
青オレちゃんの両親も、独り立ちさせなければと思いつつも、
やはり我が子が可愛いようで、クチバシをそっと引いていました。

20100805 青オレちゃんの帰宅06
20100805 青オレちゃんの帰宅06 posted by (C)しろっぷ


やがて青オレちゃんが「ごはん、ちょーだい!ちょーだい!」と激しく鳴き始めると
親は、んぐんぐと喉を動かしてサカナを吐き戻し、青オレちゃんに与え始めました。

20100805 青オレちゃんの帰宅07
20100805 青オレちゃんの帰宅07 posted by (C)しろっぷ


少し落ち着いた3羽の様子です。
ちょうど、換羽前の茶色い羽と、青オレちゃんのグレーな羽、換羽直後の黒い羽の3色が並びました♪

20100805 青オレちゃんの帰宅08
20100805 青オレちゃんの帰宅08 posted by (C)しろっぷ


ペンギンの親子3羽が仲睦まじく寄り添っている姿はとても微笑ましい(^o^)
日々試練を乗り越えて、コドモが成長していくのは嬉しいことだけど、
あんまりいそいでオトナにならないで欲しいなぁ。
換羽中の親が吐き戻ししている姿は少しお気の毒ではありますが・・・(^_^;)

2010年08月23日

青オレちゃんの帰り道(サンシャイン国際水族館にて)

8/5(木)のサンシャイン国際水族館です♪

4/26生まれ、最年少の青オレンジちゃん、
かわいいお目目で何を見てるのかな?

20100805 青オレちゃんの帰宅01
20100805 青オレちゃんの帰宅01 posted by (C)しろっぷ



それは岩山のてっぺんにある、青オレちゃんのおウチ。
パパとママも「はやくおかえり」と青オレちゃんを見ています。

20100805 青オレちゃんの帰宅02
20100805 青オレちゃんの帰宅02 posted by (C)しろっぷ



でも、おウチは険しい崖の上。
途中で暮らしているオトナ達も、青オレちゃんが動こうとすると、
キッとクチバシを向けてきます。
青オレちゃん、緊張でフリッパーがくの字です。

20100805 青オレちゃんの帰宅03
20100805 青オレちゃんの帰宅03 posted by (C)しろっぷ



意を決して前に進みます!
オトナ達の強靭なクチバシが青オレちゃんを襲撃!

20100805 青オレちゃんの帰宅04
20100805 青オレちゃんの帰宅04 posted by (C)しろっぷ



頑張れ!青オレちゃん!
パパママのところまでもう一息!

20100805 青オレちゃんの帰宅05
20100805 青オレちゃんの帰宅05 posted by (C)しろっぷ


つづきはまた明日!

2010年08月20日

サンシャインのポスター その2 (サンシャイン国際水族館にて)

以前にご紹介したサンシャインのポスターが新バージョンになっていました♪

キャッチコピーは・・・


「また、会おうね。」

サンシャインポスター2 01
サンシャインポスター2 01 posted by (C)しろっぷ


うれしいですね〜。
「再会」のメッセージがストレートに伝わってきました!

生き物たちも次のようにつぶやいています。

「泣かないもん、また会えるから」とチョウチョウウオさん。
「楽しかったヨ。」とマンボウさん。
「忘れないよ。」とアシカさん。
「またねー」とタツノオトシゴさん。
「ちょっとだけ、休むね。」とフェネックさん。
「じゃ、一年後!」とペンギンちゃん。

サンシャインポスター2 02
サンシャインポスター2 02 posted by (C)しろっぷ


しばらく会えないのはツライけど、
1年後の再会を楽しみにしているからね〜〜〜♪

2010年08月19日

パレードが終わったら・・・(サンシャイン国際水族館にて)

8/1(日)、サンシャイン国際水族館 ペンギンパレード終了後の様子です♪

パレードから帰還、一仕事終えた皆さんです。
なんだかとても凛々しく見えます(^.^)

20100801 サンシャイン アフター01
20100801 サンシャイン アフター01 posted by (C)しろっぷ


ペンギンプールでのランチタイムが始まりました♪
パレードに参加しなかったコや、まだ食べ足りないコ達に給餌していきます。

20100801 サンシャイン アフター02
20100801 サンシャイン アフター02 posted by (C)しろっぷ


このコは換羽が終わったばかりですね〜。
もぅお腹ぺっこぺこ!
巣箱から出てきて、おサカナをパクッ♪

20100801 サンシャイン アフター03
20100801 サンシャイン アフター03 posted by (C)しろっぷ


遊んでばかりのコドモちゃんにもしっかり食べさせています。
みんな、いっぱい食べるんだよー♪

20100801 サンシャイン アフター04
20100801 サンシャイン アフター04 posted by (C)しろっぷ


サンシャインのペンギンパレード&ランチタイム、
ペンギン達は皆いきいきとして、ペンギンの可愛さも逞しさも満喫出来ました♪
係りのお姉さんの解説も楽しく、ペンギン達への接し方もとても素敵でした♪
こんな楽しいイベントを毎日2回も開催しているなんて、
そしてそれを休園直前まで見に行けてなかったなんて、
今更ながらサンシャイン訪問をおざなりにしていた自分を多いに反省です!

休園まであと2週間弱、できるだけ出掛けてペンギン達の姿を記憶に焼き付けたいな・・・♪

2010年08月18日

おサカナ争奪戦!(サンシャイン国際水族館にて)

サンシャイン国際水族館のペンギンパレードの続き、
パレードの終点「みんな島」でのおサカナ争奪戦の様子です♪

係りのお姉さんがおサカナを手にペンギン達を誘導します。
お客さんによく見えるよう、柵の近くまでペンギン達をひきつけてくれます♪

20100801 サンシャイン おサカナ争奪戦05
20100801 サンシャイン おサカナ争奪戦05 posted by (C)しろっぷ


おサカナは手渡しではなく空中散布。
ペンギン達は上手にキャッチ&ゴックン!!

20100801 サンシャイン おサカナ争奪戦02
20100801 サンシャイン おサカナ争奪戦02 posted by (C)しろっぷ



かっちょくポーズを決めて、キャーーーッチ!

20100801 サンシャイン おサカナ争奪戦03
20100801 サンシャイン おサカナ争奪戦03 posted by (C)しろっぷ


ところで、この洗濯バサミ、何に使うのかしら?
もしかしてパン食い競争的な・・・!?

(残念ながらこの日は使用されませんでしたので未確認ですー)

20100801 サンシャイン みんな島01
20100801 サンシャイン みんな島01 posted by (C)しろっぷ


さて、ペンギン達のお帰りです。
お客さん達が手拍子をしてペンギン達を見送ります♪

20100801 サンシャイン おさんぽタイム♪06
20100801 サンシャイン おさんぽタイム♪06 posted by (C)しろっぷ


サンシャインのみんな、ナイスファイトでした!
おつかれちゃん!

2010年08月17日

がんばれぺんたくん!(サンシャイン国際水族館にて)

8/1(日)のサンシャイン国際水族館、昨日のぺんたくんのその後の様子です。

パレードが終わった後、お姉さんに「泳いでおいで〜」と言われてペンギンプールへどぼん!

20100801 サンシャイン ぺんたくん07
20100801 サンシャイン ぺんたくん07 posted by (C)しろっぷ


でもまだ泳ぎは上手じゃないのかな?
ばっちゃばっちゃと水しぶきをあげ、身体をガラスに押し付けたり飛び上がったりしながら懸命に泳いでいました。

20100801 サンシャイン ぺんたくん09
20100801 サンシャイン ぺんたくん09 posted by (C)しろっぷ


泳ぎ方はイマイチでも、ちゃんと私が手を動かすとと寄ってきてくれて
何度も追いかけてくれました♪
やっぱりコドモのペンギンちゃんは好奇心旺盛です(^.^)

20100801 サンシャイン ぺんたくん10
20100801 サンシャイン ぺんたくん10 posted by (C)しろっぷ



そろそろおウチにかえりたいな〜・・・
ドアの前でお姉さんのお迎えを待っています。

20100801 サンシャイン ぺんたくん08
20100801 サンシャイン ぺんたくん08 posted by (C)しろっぷ


おねえさーん、ぺんたね、おウチかえるのー。

「ぺんたくん、もうちょっと泳いでおいで♪」

20100801 サンシャイン ぺんたくん11
20100801 サンシャイン ぺんたくん11 posted by (C)しろっぷ


お姉さんにそう言われてこの表情!
しぶしぶとプールへ戻り再び泳ぎ始めました♪

20100801 サンシャイン ぺんたくん12
20100801 サンシャイン ぺんたくん12 posted by (C)しろっぷ


今はまだ半ペン前のぺんたくん。
リニューアルオープンする来年の夏には凛々しく成長した姿に会えるのかな?
ぺんたくーん!たのしみに待ってるからねー♪(^o^)

2010年08月16日

ぺんたくん登場♪(サンシャイン国際水族館にて)

8/1(日)のサンシャイン国際水族館です。

ペンギンパレード開催中、係りのお姉さんの傍でうつむいたままの幼いペンギンちゃんがいました。

20100801 サンシャイン ぺんたくん01
20100801 サンシャイン ぺんたくん01 posted by (C)しろっぷ


お姉さんが「ぺんたくん、どうしたの〜?」と聞くと
"ぺんたくん"はうつむいたままモジモジしています。

20100801 サンシャイン ぺんたくん02
20100801 サンシャイン ぺんたくん02 posted by (C)しろっぷ


「みんなのとこに行っといで〜」とお姉さんに促されて、
ようやく顔をあげて歩きだしてくれました。

20100801 サンシャイン ぺんたくん03
20100801 サンシャイン ぺんたくん03 posted by (C)しろっぷ


おずおずと"みんな島"への橋を渡るぺんたくん。
青オレンジちゃんよりもペンギン歴はちょっぴり長そうですが、
ずっとずっと気後れしているようです。

20100801 サンシャイン ぺんたくん04
20100801 サンシャイン ぺんたくん04 posted by (C)しろっぷ


係りのお姉さんのアナウンスによると、ぺんたくんは人工飼育で育ったペンギンだそう。
普段もペンギンプールではなくバックヤードで暮らしているそうです。

この日はパレードデビューだったのかな?
まだペンギン社会には馴染めていないようです。

20100801 サンシャイン ぺんたくん05
20100801 サンシャイン ぺんたくん05 posted by (C)しろっぷ


パレードの最後にはお姉さんにだっこされてみんなに手を振る(?)ぺんたくん。
かわいすぎます♪

20100801 サンシャイン ぺんたくん06
20100801 サンシャイン ぺんたくん06 posted by (C)しろっぷ


明日もぺんたくんの様子をお送りしまーす♪

2010年08月15日

みならいちゅう!(サンシャイン国際水族館にて)

サンシャイン国際水族館のペンギンパレードの様子です。

最年少、4/26生まれの青オレンジちゃんもパレードに参加しています!
コドモペンギンにとって、10メートルの距離はかなりの冒険ですよね。
なかなかの度胸の持ち主かもしれません(^.^)

20100801 サンシャイン おさんぽタイム♪03
20100801 サンシャイン おさんぽタイム♪03 posted by (C)しろっぷ


でもまだおサカナ争奪戦への参戦は難しそう。
ちょっと気後れしてる様子で、狂喜乱舞するセンパイ達をしばらく傍観していました。
しかたありません、まだペンギン歴3ヶ月ですもの。

20100801 サンシャイン おさんぽタイム♪04
20100801 サンシャイン おさんぽタイム♪04 posted by (C)しろっぷ


すこしセンパイのコドモペンギンちゃんがオトナに混じって奮闘しています。
青オレンジちゃん、しっかりセンパイの動きを見習っています!

20100801 サンシャイン おサカナ争奪戦01
20100801 サンシャイン おサカナ争奪戦01 posted by (C)しろっぷ


「センパイ、すごーい! あたちもがんばらなきゃ!」

20100801 サンシャイン おサカナ争奪戦04
20100801 サンシャイン おサカナ争奪戦04 posted by (C)しろっぷ


飼育下ではなかなかひとり餌出来ないコドモが多いようですが、
こんな風にオトナペンギンと対等に張り合っている姿を見ると
なんとも頼もしい気持ちになりますね〜。
センパイ達を見習って、きっと青オレンジちゃんもすぐに上達するのでしょうね(^.^)