2015年03月16日

ソラとリク(葛西臨海水族園にて)

(お知らせ)いつもご覧頂きましてありがとうございます!4月に部署を異動することとなり、年度末の忙しさと重なってかなり仕事が大変になってきました!3月いっぱいは当ブログの更新は不定期とさせていただきます。時々覗いてやっていただけたら嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします。

3/8(日)の葛西臨海水族園です。

岩場で仲良く嘴を交えているのはオウサマペンギンのソラとリクの兄妹。
まだ1歳半のリクちゃんは色も黒っぽい地味な色合いですね。

20150308 葛西 ソラリク01
20150308 葛西 ソラリク01 posted by (C)しろっぷ


やがてふたりで鳴き交わし始めました。
「ククークークークー!」ソラが力強く鳴くと、リクちゃんが「ククークークークー!」と同じように鳴きますが、音色はまだまだ兄には敵わないようです(^^)

20150308 葛西 ソラリク02
20150308 葛西 ソラリク02 posted by (C)しろっぷ

細長い喉から発せられる音は管楽器の様。
私はうっとりとその音色に耳を傾けていましたが…ソラとリクが向かい合わせに鳴いてはペコリ、鳴いてはペコリと、やっているものですから他のお客さんにはかなりウケていたようです(^^)
そんな微笑ましい兄妹の鳴き声レッスンの様子でした。

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

泳ぐの大好きなリクちゃん♪(葛西臨海水族園にて)

11/8(土)の葛西臨海水族園です。


「いってきまーーーーす!」元気よく飛び出していくリクちゃんです。

20141108 葛西 およぐリク01
20141108 葛西 およぐリク01 posted by (C)しろっぷ


じゃぶじゃぶとプールに入るリクちゃん。
プールではお兄ちゃんのソラ君が先に入って泳ぎまくっています。

20141108 葛西 およぐリク02
20141108 葛西 およぐリク02 posted by (C)しろっぷ


ばっしゃん!ばっしゃん!
気持ち良さそうに飛沫を上げて元気に泳いでいましたよ(^^)

20141108 葛西 およぐリク03
20141108 葛西 およぐリク03 posted by (C)しろっぷ


リクちゃん、ソラ君やフンボルト達とたくさん泳ぎましたね(^^)

20141108 葛西 およぐリク04
20141108 葛西 およぐリク04 posted by (C)しろっぷ


お顔をアップで。

20141108 葛西 およぐリク05
20141108 葛西 およぐリク05 posted by (C)しろっぷ


「ただいま〜。」ブルブルッ!

20141108 葛西 およぐリク06
20141108 葛西 およぐリク06 posted by (C)しろっぷ


お母さんのウミちゃん「リクちゃん楽しかった?」って聞いてるみたいですね(^^)

リクちゃん、泳ぐのが大好きのようで何度ももプールに出たり入ったりしていました。
時にはソラ君といっしょにびゅんびゅんと猛スピードで泳いでみせてくれました♪

☆おしらせ☆
12/3(水)〜12/8(月)までブログ更新をお休みいたします。
途中何カ所かペンギン処に立ち寄りますので、何かアップできるかもしれません(^^)
そして、12/7は下関で「ペンギン会議全国大会」が開催されます。
ご参加の皆様、お会い出来るのを楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いいたします♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

おさんぽリクちゃん♪(葛西臨海水族園にて)

11/8(土)の葛西臨海水族園です。

岩場をひとりお散歩中のリクちゃん♪
首をぐっと前に出して、足元をよく確認しならがあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

20141108 葛西 リクさんぽ02
20141108 葛西 リクさんぽ02 posted by (C)しろっぷ


てくてくてく…家族の姿が見えないところまで、ひとりでのんびりお散歩とは…大物だね〜リクちゃん!

20141108 葛西 リクさんぽ03
20141108 葛西 リクさんぽ03 posted by (C)しろっぷ


スッと姿勢をのばして…さすがオウサマペンギン。
美しい立ち姿です!

20141108 葛西 リクさんぽ01
20141108 葛西 リクさんぽ01 posted by (C)しろっぷ


首をねじって、見返りリクちゃん(^^)

20141108 葛西 リクさんぽ04
20141108 葛西 リクさんぽ04 posted by (C)しろっぷ


少し黒っぽい印象のリクちゃん。
お客さんからは「黒くてかっこいい!」なんて声も聞こえてきました(^^)
これから少しずつクチバシはオレンジに、イヤーパッチは黄色に変化していくことでしょう。
いまだけ見られる貴重な姿ですね。
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

帰って来たオウサマファミリー♪(葛西臨海水族園にて)

11/8(土)の葛西臨海水族園です。

今年もこの季節がやってきました!
オウサマペンギンとイワトビペンギンがペンギンプールに戻ってきました!

ランチタイムのお気に入りのシーン。
フェアリーペンギンの給餌時は葛西臨海水族園の4種のペンギン達を一同に見る事が出来るのです♪

オウサマペンギンの中で1羽だけ離れたところで首を伸ばしている子がいますね。
2013年8月生まれのリクちゃんです♪

20141108 葛西 オウサマファミリー01
20141108 葛西 オウサマファミリー01 posted by (C)しろっぷ


さて、フェアリー達の給餌が終わって飼育員さんをキリッと見守るオウサマファミリー。
あれ?3羽しかいませんよ?

20141108 葛西 オウサマファミリー02
20141108 葛西 オウサマファミリー02 posted by (C)しろっぷ


残ってたのはクール君とウミちゃん、ソラ君の3羽。
後ろで伸びているのがウララちゃん。
ウララちゃんはフンボルトペンギン達に挨拶に行ったようですね。

20141108 葛西 オウサマファミリー03
20141108 葛西 オウサマファミリー03 posted by (C)しろっぷ


「リクがいないぞ!」「私の可愛いリクはどこ?」「知らないよ!」
3羽のそんな会話が聞こえてきそうですが、リクちゃん、一体どこにいっちゃったのかな?
それにしてもウララちゃん…マイペースですね(^^)

20141108 葛西 オウサマファミリー04
20141108 葛西 オウサマファミリー04 posted by (C)しろっぷ


この後ろ姿はリクちゃん。
なんとひとりでぶらぶらお散歩に出掛けていました。

20141108 葛西 オウサマファミリー05
20141108 葛西 オウサマファミリー05 posted by (C)しろっぷ


しばらくしたら戻ってきましたよ。
リクちゃん、亜成鳥らしく地味な色合いですが、それにしてもちょっと黒っぽい気がしますね。

20141108 葛西 オウサマファミリー06
20141108 葛西 オウサマファミリー06 posted by (C)しろっぷ


「ただいまー!」
何事もないように戻ってきたリクちゃんでした(^^)

20141108 葛西 オウサマファミリー07
20141108 葛西 オウサマファミリー07 posted by (C)しろっぷ


オウサマペンギンが1羽でこんなに仲間から離れる行動が見られるのは葛西臨海水族園ならではかもしれません。
お互いの姿が見えなくなるほどの広さがあると言う事もそうですが、葛西王室伝統の性格があるのかもしれません。
リクちゃん、もしかして叔母のウララちゃんに似ちゃった!?
お転婆娘の片鱗がすでに見え始めたリクちゃんでした(^^)

posted by syrupsyrup at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

営巣フンボルズと…(葛西臨海水族園にて)

11/1(土)の葛西臨海水族園です。

雨の中、愛を叫ぶ恋ペン達です。

20141101 葛西 営巣フンボルズ05
20141101 葛西 営巣フンボルズ05 posted by (C)しろっぷ


「もっとこっちにおいで…」な〜んて(^^)

20141101 葛西 営巣フンボルズ06
20141101 葛西 営巣フンボルズ06 posted by (C)しろっぷ


こちらはせっせと巣材運び中のフンボさん。

20141101 葛西 営巣フンボルズ07
20141101 葛西 営巣フンボルズ07 posted by (C)しろっぷ


少し手前に通路があるのですが、なぜかわざわざ山越え(岩越え)して運んでいました。

20141101 葛西 営巣フンボルズ08
20141101 葛西 営巣フンボルズ08 posted by (C)しろっぷ


いそげ!いそげ!
巣穴はまだ先のようです。ずいぶん遠くから刈り取って来たのね〜。
手前の岩場にある2つの草はもうボウズですね(^^)

20141101 葛西 営巣フンボルズ09
20141101 葛西 営巣フンボルズ09 posted by (C)しろっぷ


こちらはフェアリーさん。
落ちていた枯れ草を気にしていましたが…

20141101 葛西 営巣フェアリー01
20141101 葛西 営巣フェアリー01 posted by (C)しろっぷ


しっかり選んで巣穴に運んでいきました(^^)

20141101 葛西 営巣フェアリー02
20141101 葛西 営巣フェアリー02 posted by (C)しろっぷ


自分の身の丈よりも長い草をずるずると引きずりながら運ぶ様子はなんともいえず可愛いかったです♪

冷たい雨にも負けず、しっかり巣作りしていペンギン達でした。

posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

ぴかぴかフェアリーちゃん♪(葛西臨海水族園にて)

10/12(日)の葛西臨海水族園です。

岩山の中腹で腹ばっていた1羽のフェアリーペンギン。

20141012 葛西 フェアリー
20141012 葛西 フェアリー posted by (C)しろっぷ

換羽が終わったばかりのようで、ぴかぴかでふかふかの羽衣♪
フェアリーペンギンの別名は「ブルーペンギン」。
その名の通り、美しいブルーに輝いていましたよ。

もしかしたら今年生まれた子かしら?と思ったのですが、確証はまったくありません。
しいていえば、クチバシがあまり年季を感じないのと、フリッパーに厚みがあってやわらかそうなところぐらいでしょうか(^^)
バンドの色を確認できればよかったのですが、この時は見る事が出来ませんでした。

今日は画像1枚で失礼いたします。
連日残業続きでちょっと疲れ気味でしたが、やっと週末!
早くペンギン達に会いにいきたいです(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

営巣フンボルズ♪(葛西臨海水族園にて)

10/12(日)の葛西臨海水族園です。

秋はフンボルトペンギン達の恋の季節!
カップルのペンギン達は巣作りに励んでいますが…ここでは血気盛んなペンギン達がご近所同士でかなり盛り上がっていましたよ。
もしかしたら巣穴争いかな?
顔を真っ赤に腫した子もいますね(^^;)

20141012 葛西 営巣フンボルズ01
20141012 葛西 営巣フンボルズ01 posted by (C)しろっぷ


たっぷりの巣材を加えてぺったぺった!
愛するパートナーの待つ巣穴に急ぎますが、横取りを企む仲間にジャマされてしまいます。
巣材の枯れ草はペンギンエリアに生えているもの。
クチバシを使ってペンギン自身が刈り取っていますよ。

20141012 葛西 営巣フンボルズ02
20141012 葛西 営巣フンボルズ02 posted by (C)しろっぷ


そんな下界の喧噪を他所に悠々過ごしているカップルさんが…

20141012 葛西 営巣フンボルズ03
20141012 葛西 営巣フンボルズ03 posted by (C)しろっぷ


なんと、岩場のこんな高いところで営巣しているようです(^^)
屋根もないから本宅ではないかもしれませんが…。

20141012 葛西 営巣フンボルズ04
20141012 葛西 営巣フンボルズ04 posted by (C)しろっぷ


ペンギンエリアはフンボルト達の激しい鳴き交わしでとっても賑やかでした(^^)
ここ数年、雛の誕生はありませんでしたが、今年は可愛いお顔に会えるでしょうか?
ボエボエ高らかに吠えるフンボの皆さん、営巣頑張ってね!
posted by syrupsyrup at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

雨の日は水中フンボルト♪(葛西臨海水族園にて)

11/1(土)の葛西臨海水族園です。

この日はしとしと冷たい雨…。
お客さんは少なめで、のんびりペンギン鑑賞にはもってこいなのですが、やはり傘をさしながらの撮影は厳しいですね。
こんな日はペンギン達の水中の様子を見られる水中窓へ♪

さっそく好奇心旺盛な300番さんがお相手してくれました(^^)

20141101 葛西 水中フンボルト01
20141101 葛西 水中フンボルト01 posted by (C)しろっぷ


キレイなお腹に沿うように、たくさんの水泡をまとっています。

20141101 葛西 水中フンボルト02
20141101 葛西 水中フンボルト02 posted by (C)しろっぷ


お顔周りから大粒の水泡がきらきら☆

20141101 葛西 水中フンボルト03
20141101 葛西 水中フンボルト03 posted by (C)しろっぷ


ハンカチなどを降ると、こんな可愛いお顔でくいついてくれますよ(^^)

20141101 葛西 水中フンボルト04
20141101 葛西 水中フンボルト04 posted by (C)しろっぷ


300番さん、たくさん遊んでくれてありがとう〜(^0^)

20141101 葛西 水中フンボルト05
20141101 葛西 水中フンボルト05 posted by (C)しろっぷ


最後は2羽のペンギン達がこちらに気を取られてごっつんこ!
こんな様子も可愛いですね〜♪

20141101 葛西 水中フンボルト06
20141101 葛西 水中フンボルト06 posted by (C)しろっぷ


水中窓はいつも大勢のお客さんでいっぱいなので、なかなかガラス面に近づくのも大変なのですが、雨の日なら静かにゆっくりとペンギン達との時間を楽しめますよ♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

冬がはじまるよ♪(葛西臨海水族園にて)

本日は写真1枚のみで失礼します。

11/8(土)の葛西臨海水族園です。

今年もついにこの季節がやってきました!
11/6(木)より、葛西臨海水族園でオウサマペンギンとイワトビペンギンの展示が再開いたしました〜♪

20141108 葛西 冬のはじまり
20141108 葛西 冬のはじまり posted by (C)しろっぷ


写真はフェアリーペンギンの給餌の様子を見守るオウサマとイワトビ達。
これこれ!このモリモリ感!たまりませんね(^^)
この景色を見ると「冬が始まるな〜」と言う感じです。

オウサマといえば、昨年生まれのリクちゃんはどんな亜成鳥に成長したのでしょうか?
しっかり写真に収めてきましたよ(^^)
またそのうちにご紹介したいと思います!

この季節、夕方からの気温はぐっと冷え込んできますので、ペンギン観察の際は温かくしてお出掛けくださいませ。
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

ナイト・オブ・ペンギンプール♪(葛西臨海水族園にて)

8/13(水)の葛西臨海水族園です。

本日8/13(水)から8/16(土)まで、夏の特別イベント「Night of Wonder──夜の不思議の水族園」が開催されています。
開園時間を3時間延長して魚やペンギン達との夜を楽しむイベントです♪

会社を定時退社して、二重橋のあたりから京葉線ホームに潜り込み葛西臨海公園駅へ。
18:30頃に葛西臨海水族園に到着いたしました♪
まだ空は少しだけ明るかったです。

20140813 葛西 夜のペンギンプール01
20140813 葛西 夜のペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


波のプールはとっても静か。
ペンギン達は皆お休みモードのようで、岩場には何組かのカップルの姿があるだけでした。

20140813 葛西 夜のペンギンプール02
20140813 葛西 夜のペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


フンボルトペンギン達の巣小屋のある広場。
みんなまったりしています。換羽中や換羽を終えたばかりの子の様子が見えました。

20140813 葛西 夜のペンギンプール03
20140813 葛西 夜のペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


フェアリーペンギン達もまったり〜。
やはり換羽終わり立ての子がちらほら。

20140813 葛西 夜のペンギンプール04
20140813 葛西 夜のペンギンプール04 posted by (C)しろっぷ


夜の帳も降り始め…

20140813 葛西 夜のペンギンプール05
20140813 葛西 夜のペンギンプール05 posted by (C)しろっぷ


少しだけ中央にペンギン達が集まり始めました。

20140813 葛西 夜のペンギンプール06
20140813 葛西 夜のペンギンプール06 posted by (C)しろっぷ


この後飼育員さんがやってきて、おやつタイムとなりました。
が、残念ながらペンギン達はお休みモードの子が多く、あまり食べに来てはくれませんでした。

20140813 葛西 夜のペンギンプール07
20140813 葛西 夜のペンギンプール07 posted by (C)しろっぷ


最後は岩場でくつろぐフェアリーペンギン。
何度かシャッターを切りましたが、暗いところに居たのでなかなかピントが合わず。
閉園10分前の声が聞こえ、あえなく退園となりました。

20140813 葛西 夜のペンギンプール08
20140813 葛西 夜のペンギンプール08 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達のプールはとってもピカピカでした。
毎週水曜日にプールの掃除をされているそうなので、1週間でいちばんキレイな状態だったのですが、泳いでいる子はあまり居ませんでした。
いつかプール掃除の様子も見てみたいと思っているのですが、なかなか叶わずです。
出来れば掃除に参加したいぐらいなのですが(^^)

夜のペンギンプール、今年も楽しませていただきました♪
posted by syrupsyrup at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月11日

夏草フンボルズ(葛西臨海水族園にて)

7/5(土)の葛西臨海水族園です。

あちらこちらに青々とした夏草の繁るペンギンエリアです。
ともすれば岩肌と同化してしまうフンボルトペンギン達、夏草は唯一の彩りといったところでしょうか(^^)

急斜面をガシガシ登っていくフンボさん。
登った先に巣があるのでしょうか?

20140705 葛西 フンボルズ01
20140705 葛西 フンボルズ01 posted by (C)しろっぷ


さぁ今日も泳ぐぞ!
でけでけとプールに駆け寄ってきました♪

20140705 葛西 フンボルズ02
20140705 葛西 フンボルズ02 posted by (C)しろっぷ


この子はいつもこの岩場で腹ばっています。
両翼と両足を放り投げて気持ち良さそうです(^^)

20140705 葛西 フンボルズ05
20140705 葛西 フンボルズ05 posted by (C)しろっぷ


フンボ小路はカップルさん達で賑わっている様子。

20140705 葛西 フンボルズ08
20140705 葛西 フンボルズ08 posted by (C)しろっぷ


こちらも、賑やかにやっていますよ!

20140705 葛西 フンボルズ09
20140705 葛西 フンボルズ09 posted by (C)しろっぷ


優雅に羽繕いしているのはさざなみ君。
この日はさざみちゃんとのツーショットは見られませんでした。

20140705 葛西 フンボルズ03
20140705 葛西 フンボルズ03 posted by (C)しろっぷ


元気に飛び跳ねてる子もいましたよ!
フンボジェットだ!

20140705 葛西 フンボルズ06
20140705 葛西 フンボルズ06 posted by (C)しろっぷ


ばびゅーーーん!

20140705 葛西 フンボルズ07
20140705 葛西 フンボルズ07 posted by (C)しろっぷ


ペンギンエリアの向こうには夾竹桃の花が咲いています。
岩壁は数ヶ月前の改修工事で少しかさ上げされましたが、お花が見えなくなる程ではなくてほっとしました(^^)

20140705 葛西 フンボルズ04
20140705 葛西 フンボルズ04 posted by (C)しろっぷ


これからフンボルトペンギン達は換羽シーズンに突入します。
夏の陽射しで茶色に日焼けした古い羽衣を脱ぎ捨てて、白黒パッキリのピカピカスーツにお着替えです(^^)
夏場はキングもイワトビもいなくて寂しいけど、茶色・モサ猛者・白黒パッキリ、いろんなフンボルト達の姿が楽しめる貴重なシーズンでもありますね♪
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

のんびりフェアリータイム♪(葛西臨海水族園にて)

7/5(土)の葛西臨海水族園です。

葛西も久しぶりの訪問となりました!
たぶん2ヶ月ぶりぐらい?

今の季節はオウサマペンギンとイワトビペンギンが非公開の冷房室に入っていますので、ペンギンエリアにはフンボルトペンギンとフェアリーペンギンのみとなっています。
写真手前は改修工事をして広々としたフェアリーペンギンの放飼場です。

20140705 葛西 フェアリー01
20140705 葛西 フェアリー01 posted by (C)しろっぷ


岩山を登っていく1羽のフェアリーペンギン。
足の力だけで身長の何倍もある岩山もひょいひょいと登っちゃいます。

20140705 葛西 フェアリー02
20140705 葛西 フェアリー02 posted by (C)しろっぷ


ふー、登頂成功!

20140705 葛西 フェアリー03
20140705 葛西 フェアリー03 posted by (C)しろっぷ


青々と茂る夏草をバックに…

20140705 葛西 フェアリー04
20140705 葛西 フェアリー04 posted by (C)しろっぷ


もう1羽、岩肌をよじ上っている子がいました。

20140705 葛西 フェアリー05
20140705 葛西 フェアリー05 posted by (C)しろっぷ


この子は上まで登らず、すぐの場所で腹ばって眠っていました。

20140705 葛西 フェアリー06
20140705 葛西 フェアリー06 posted by (C)しろっぷ


身長ぐらいの高さの石の上に立つフェアリーちゃん。

20140705 葛西 フェアリー07
20140705 葛西 フェアリー07 posted by (C)しろっぷ


みんなそれぞれにお気に入りの場所があるよですね♪

20140705 葛西 フェアリー08
20140705 葛西 フェアリー08 posted by (C)しろっぷ


この日もやはり多くのお客さんに「ペンギンの赤ちゃん」と言われていたフェアリーペンギン。
これでも立派なオトナですっ!って言えたらいいのにね〜。
でも毎日沢山「かわいい〜!」って言ってもらえるのは嬉しいものですね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

さざみちゃんのアピール?(葛西臨海水族園にて)

4/26(土)の葛西臨海水族園です。

ぷかぷかぷっかり、さざなみ君です。

20140426 葛西 さざなみ04
20140426 葛西 さざなみ04 posted by (C)しろっぷ


しばらく気持ち良さそうに漂っていましたが、ランチも終わって岸にあがってきました。
いつもくつろいでいる場所とは違う場所に向かっていましたよ。

向かった先には腹ばっているさざみちゃんが。

20140426 葛西 さざなみ05
20140426 葛西 さざなみ05 posted by (C)しろっぷ


「さざみちゃん、ただいまー。あれ。なにやってるの?」
「な、なんでもないわ(コソコソ)、おかえりなさい!」

20140426 葛西 さざなみ06
20140426 葛西 さざなみ06 posted by (C)しろっぷ


さざみちゃん、傍らに転がっていたまるっこいモノをクチバシでたぐり寄せているようですね。

20140426 葛西 さざなみ02
20140426 葛西 さざなみ02 posted by (C)しろっぷ


じゃーん!
なんと、まるっこいモノはまるでフンボルトペンギンのタマゴサイズ!
さざみちゃんの腹の下にジャストフィーーーーット!

20140426 葛西 さざなみ03
20140426 葛西 さざなみ03 posted by (C)しろっぷ

わわわ、さざみちゃんタマゴ産んだの?
それにしてなんだかいびつな形ねぇ…ん?もしかしてそれ、石ころ??

審議のほどはわかりません。
こんなキレイなつるんとした石が自然に発生する環境ではありませんから、
もしかすると偽卵代わりに置かれたものかもしれませんね。

そういえば、以前鴨川シーワールドでも石ころを大事そうに腹の下に収めている子がいました。
あまり形にはこだわらないのでしょうか(^^)

さて、さざみちゃん、まさかの抱卵アピール??
さざなみ君の心中はいかに?(^^)

posted by syrupsyrup at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

オウサマファミリー&イワトビさん達、秋にまた会いましょう♪(葛西臨海水族園にて)

4/26(土)の葛西臨海水族園です。

GW直前の週末、すでに大型連休に突入している方も多いのか、
葛西臨海水族園は大変なにぎわいでした♪
ペンギンの生態エリアのあるペンギンテラスの一角にタッチプールが新しく設置され、この日はオープン初日。さぞやペンギンエリアは大混雑であろうと思いましたが、意外や意外、午後のお食事タイムにはタッチプールの方に親子連れが長蛇の列を作っており、ペンギンの方は思ったよりも余裕で見る事が出来ました♪

ぽっかぽかのお日様の下、顔を真っ赤にさせて漂うさざなみ君です♪
の〜んびりでいいね〜(^^)

20140426 葛西 さざなみ01
20140426 葛西 さざなみ01 posted by (C)しろっぷ


フンボ団地の奥からデケデケと大慌てでやってきたフンボさん達。

20140426 葛西 リクとフンボルズ
20140426 葛西 リクとフンボルズ posted by (C)しろっぷ


フンボさん達、そんなに慌ててどこ行くの〜?

20140426 葛西 オウサマとフンボルズ
20140426 葛西 オウサマとフンボルズ posted by (C)しろっぷ


そりゃぁもちろん、ランチタイムだよ!
わー、出遅れちゃった??
おサカナ残ってるかな?

今日も迫力のフンボルケーノ!!

20140426 葛西 フンボルケーノ
20140426 葛西 フンボルケーノ posted by (C)しろっぷ


フェアリーペンギンのお食事中、4種類のペンギンが一同に会します。
この光景も、今季はこれで見納め。
オウサマペンギンとイワトビペンギンは5/7(水)から秋まで冷房室にしまわれちゃいます(^^)

20140426 葛西 ペンギン4種盛り
20140426 葛西 ペンギン4種盛り posted by (C)しろっぷ


勝ち気なイワトビのおちびさん。
秋に会う時には立派な冠羽をなびかせていることでしょう!

20140426 葛西 フンボ&イワトビオチビ
20140426 葛西 フンボ&イワトビオチビ posted by (C)しろっぷ


オウサマの皆さん、秋までごきげんよう!
リクちゃんのもこもこ姿もしっかり目に焼き付けましたよ。
次に会う時は立派な亜成鳥ですね♪

20140425 葛西 オウサマファミリー
20140425 葛西 オウサマファミリー posted by (C)しろっぷ

↑この写真、左端にいるウララちゃんがかなりむっくりとしていますね。
トップバッターで換羽に突入したようです(^^)

しばらくはオウサマ&イワトビ達に会えなくなってしまいますが、賑やかなフンボルト達や可愛いフェアリーだけでも見応えは充分の葛西臨海水族園です♪
posted by syrupsyrup at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

オウサマファミリーの午後(葛西臨海水族園にて)

3/23(日)の葛西臨海水族園です。

午後のランチ前、プールから上がったリクちゃんとオウサマファミリー、ランチ待ちで腹ぺこのフェアリーペンギン達です。
ペンギンの中で2番目に大きいオウサマペンギンと一番小さいフェアリーペンギン、この2種が並んでみられるのは日本国内ではここだけですよ〜(^^)

20140323 葛西 オウサマファミリー03
20140323 葛西 オウサマファミリー03 posted by (C)しろっぷ


リクちゃん、すぐに羽毛は乾いてふわふわに♪

20140323 葛西 オウサマファミリー04
20140323 葛西 オウサマファミリー04 posted by (C)しろっぷ


激しいランチ争奪戦を終えてプールから上がってきたフンボルトペンギン達。
リクちゃんはまた泳ぎに行きたそうにしていましたよ。

20140323 葛西 オウサマファミリー05
20140323 葛西 オウサマファミリー05 posted by (C)しろっぷ


ぺったぺった、フンボルトのみんなとプールに出掛けるソラ君です。

20140323 葛西 オウサマファミリー06
20140323 葛西 オウサマファミリー06 posted by (C)しろっぷ


なんだか得意げに泳ぐソラ君。
ソラ君も幼綿羽の雛時代によく泳いでいましたね(^^)

20140323 葛西 オウサマファミリー07
20140323 葛西 オウサマファミリー07 posted by (C)しろっぷ


リクちゃんとソラ君の母親、ウミちゃんです♪
上野に居た頃は飛び込むのが苦手でよくひとりだけ陸場に取り残されてオロオロしていましたね。
いまでは立派な二児の母です(^^)

20140323 葛西 オウサマファミリー01
20140323 葛西 オウサマファミリー01 posted by (C)しろっぷ


リクソラの父親、クール君も気持ち良さそうに泳いでいました。

20140323 葛西 オウサマファミリー02
20140323 葛西 オウサマファミリー02 posted by (C)しろっぷ


さぁ、お帰りの時間。
ソラ君がいつまでもプールで泳いでいたのですっかり帰宅時間が遅くなってしまいましたね。

20140323 葛西 オウサマファミリー08
20140323 葛西 オウサマファミリー08 posted by (C)しろっぷ


オウサマファミリーが並んで歩く姿は壮観ですね〜。
バックヤードまでどのぐらいの距離を歩くのでしょうか?気になります。

20140323 葛西 オウサマファミリー09
20140323 葛西 オウサマファミリー09 posted by (C)しろっぷ


先週末(22日、23日)は二日とも葛西と井の頭のセット訪問でした(^^)
両日ともお天気がよくてちょっと日焼けしてしまいました。
これからの季節は日除け対策もバッチリにしてお出掛けしないとですね〜。

posted by syrupsyrup at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

リクちゃん、泳ぎます!(葛西臨海水族園にて)

3/23(日)の葛西臨海水族園です。

井の頭自然文化園でのフンボルトペンギンのおひろめ会の後にペンギン仲間のみなさんと訪問しました♪
到着するとプールではソラくんがすいすいと泳いでおり、陸場ではオウサマペンギンファミリーが移動中でした。
前日も葛西臨海水族園を訪問していたのですが、その時はファミリーは岩場でずっとくつろいでいましたので、移動している姿に「おおっ!」と喜んでしまいました(^^)

20140323 葛西 およぐリク01
20140323 葛西 およぐリク01 posted by (C)しろっぷ


波打ち際までやってきたオウサマファミリー。
おお、これはもしかして、もしかして…!!

20140323 葛西 およぐリク02
20140323 葛西 およぐリク02 posted by (C)しろっぷ


何のためらいも無くじゃぶじゃぶとプールに入っていくリクちゃん!

20140323 葛西 およぐリク03
20140323 葛西 およぐリク03 posted by (C)しろっぷ


お、泳いだーーーーーーーっ!!!

20140323 葛西 およぐリク04
20140323 葛西 およぐリク04 posted by (C)しろっぷ


ばっちゃん!ばっちゃん!
懸命にフリッパーを羽ばたいて泳いでいます(^^)

20140323 葛西 およぐリク05
20140323 葛西 およぐリク05 posted by (C)しろっぷ


本当は幼綿羽の雛は泳いじゃいけないんですけど、ちょっと喜んでしまいました(^^;)
でも幼綿羽の下には大人の羽根の準備が出来ている(と思う)から少しぐらいなら大丈夫!(たぶん…)

20140323 葛西 およぐリク06
20140323 葛西 およぐリク06 posted by (C)しろっぷ


パパのクール君と一緒に♪

20140323 葛西 およぐリク07
20140323 葛西 およぐリク07 posted by (C)しろっぷ


リクちゃん、やはり自分の限界が判るのか、そんなに長く続けては泳いでいません。
1〜2分ほど泳いだら波打ち際まで戻ってきました。
なんだかスリムになっちゃって…(^^)

20140323 葛西 およぐリク08
20140323 葛西 およぐリク08 posted by (C)しろっぷ


プールから上がってしばらくはひとりでぶらぶら歩き回っていました。
最近は両親と離れていても割と大丈夫なようですが、時々首を伸ばして「クー!」と鳴いて家族を探している様子でした。
でも首を伸ばしたリクちゃん、なんだか不思議な生き物に見えます…。

20140323 葛西 およぐリク09
20140323 葛西 およぐリク09 posted by (C)しろっぷ


よっこいしょ!
岩の上に飛び乗ったリクちゃん。
顔周りの羽毛はもう乾いてふわふわですが、身体の方はまだ濡れていますね。
ひょっこり上げた片足、普通なら可愛いポーズなんだけど…ごめんねリクちゃん、珍獣っぽさは否めないわ…(^^;)

20140323 葛西 およぐリク10
20140323 葛西 およぐリク10 posted by (C)しろっぷ


岩の上で、イワトビのおちびさんとツーショット!

20140323 葛西 およぐリク12
20140323 葛西 およぐリク12 posted by (C)しろっぷ


リクちゃん、このあと2回ほどプールで泳いでみせてくれました。
いろんな目撃情報を聞いたところ、午後の方が泳いでいる確率が高そうです(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

お久しぶりのフェアリー達♪(葛西臨海水族園にて)

3/9(日)の葛西臨海水族園です。

1月からはじまったペンギン展示場の一部工事も無事完了!
フェアリーペンギン達も展示再開となりましたよ。

奥の方の岩壁のかさ上げと、フェアリーエリアの擬岩の一部が取り払われて砂場が設置されました!
しかし、フェアリーちゃん、誰も出て来てくれません〜(^^;)

20140309 葛西 ペンギンテラス01
20140309 葛西 ペンギンテラス01 posted by (C)しろっぷ


みんなフェアリー小径でまったりお昼寝中の様です。
ランチ前なら活発な姿が見れるのですが、ちょっとタイミングが悪かったようです。

20140309 葛西 フェアリー01
20140309 葛西 フェアリー01 posted by (C)しろっぷ


砂場を見ると、ちいさな足跡がついていました!
フェアリー達、ちゃんと砂場も使っているようですね(^^)

20140309 葛西 フェアリー02
20140309 葛西 フェアリー02 posted by (C)しろっぷ


しばらくキングやフンボルトを見ながら過ごしていましたら、あ!フェアリーが1羽出てきました!

20140309 葛西 フェアリー03
20140309 葛西 フェアリー03 posted by (C)しろっぷ


もう一羽もひょっこり♪

20140309 葛西 フェアリー06
20140309 葛西 フェアリー06 posted by (C)しろっぷ


1羽はプールでずっとちゃぷちゃぷ♪

20140309 葛西 フェアリー05
20140309 葛西 フェアリー05 posted by (C)しろっぷ


1羽はプールには入らずトコトコお散歩中〜♪

20140309 葛西 フェアリー04
20140309 葛西 フェアリー04 posted by (C)しろっぷ


フェアリーちゃん、ひさしぶり!

20140309 葛西 フェアリー07
20140309 葛西 フェアリー07 posted by (C)しろっぷ


フェアリーペンギン達は新しい展示場の様子にまだ慣れないようでした。
もう少しすればきっと馴染んで柵の近くまで出て来て砂場でねそべったりしてくれるかなと期待しています(^^)

posted by syrupsyrup at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

さわやかな冬の朝のペンギンテラス(葛西臨海水族園にて)

1/16(日)の葛西臨海水族園です。

午前中のランチに間に合うよう、ペンギンテラスへ向いました。
道中、前日までの残雪はかなり姿を消していました。

葛西臨海水族園のドームのある広場からは富士山がスッキリと見えました♪
空気もキレイ、爽やかな冬の朝という感じです(^^)

20140216 葛西 富士山
20140216 葛西 富士山 posted by (C)しろっぷ


さて、ペンギンテラスの様子です。
水面はキラキラと輝き、ペンギン達は気持ち良さそうに過ごしていました♪

20140216 葛西 ペンギンテラス01
20140216 葛西 ペンギンテラス01 posted by (C)しろっぷ


フンボルトペンギン達はぷかぷか浮かびながら皆羽繕い。
ここ数週間、毎週末葛西に来てますが、こんな立体的なフンボルト達の様子は久しぶりです(^^)

20140216 葛西 ペンギンテラス02
20140216 葛西 ペンギンテラス02 posted by (C)しろっぷ


オウサマファミリーです。
寝そべっているクール君の背中、触りたいぐらいつやつや!
リクはママのウミちゃんにおねだり中です♪

20140216 葛西 オウサマファミリー01
20140216 葛西 オウサマファミリー01 posted by (C)しろっぷ


真剣なおねだり顔(^◇^)

20140216 葛西 オウサマファミリー02
20140216 葛西 オウサマファミリー02 posted by (C)しろっぷ


みょーんと伸びてるリク。
さて、身体は腹側でしょうか?背中側でしょうか?
足元を見て、背中側か…とかろうじで判断、もっこもこすぎ!

20140216 葛西 オウサマファミリー03
20140216 葛西 オウサマファミリー03 posted by (C)しろっぷ


2歳年上のソラが気持ちよく伸びて雄叫んでいました。
しげしげと見つめるリクです(^^)

20140216 葛西 オウサマファミリー04
20140216 葛西 オウサマファミリー04 posted by (C)しろっぷ


ソラ・ウララの仲良しコンビ。
通りすがりのフンボさんを軽くつまんでいましたよ(^^)

20140216 葛西 オウサマファミリー05
20140216 葛西 オウサマファミリー05 posted by (C)しろっぷ


さ〜て、この日のさざなみ君です。
仲良しの彼女さざみちゃんと並んで寝そべっていましたが、突然ふたりでクチバシを叩き合い始めました。
頭の羽毛はもりもりと逆立っていますよ。ふたりとも興奮状態ですね。
これは仲良し同士で気持ちが高まった時によく見られる行動のようです(^^)
なんとなく、さざみちゃんに押され気味のさざなみ君、しっかりね!

20140216 葛西 さざなみさざみ01
20140216 葛西 さざなみさざみ01 posted by (C)しろっぷ


この日は第三日曜日。
毎月第三日曜日の午前中はペンギンテラスにボランティアガイドさん達がいらっしゃいます。
ペンギンの卵の模型を見せてもらったり、抜けた羽根を集めてつくったを羽衣を触らせてもらったり、クイズに応えてシールやポストカードが貰える事もありますよ(^^)


posted by syrupsyrup at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

すってんころりんふんぼると♪(葛西臨海水族園にて)

2/15(土)の葛西臨海水族園です。

岩山にはまばらに雪が残っています。
前週訪問時はたっぷり雪が積もっていた時、フンボルトペンギン達はまったく上陸する気配がなかったのですが、今回はランチ後に上陸して羽繕いしている子が結構いました。

20140215 葛西 ペンギンテラス03
20140215 葛西 ペンギンテラス03 posted by (C)しろっぷ


岩山の左側です。
手前の斜面になっているとことから昇り降りしているようです。

20140215 葛西 ペンギンテラス04
20140215 葛西 ペンギンテラス04 posted by (C)しろっぷ


残雪の中岩山を登るペンギン達。
フンボルトに雪景色は似合いませんね(^^)

20140215 葛西 雪道フンボルト01
20140215 葛西 雪道フンボルト01 posted by (C)しろっぷ


結構な急斜面ですが、しっかりと爪を立ててガシガシと登っていきます。

20140215 葛西 雪道フンボルト02
20140215 葛西 雪道フンボルト02 posted by (C)しろっぷ


逆に降りるのはちょっと苦手。
勢い良く直滑降していく子やうっかり足を滑らせてしまう子が多く見られました。

20140215 葛西 雪道フンボルト04
20140215 葛西 雪道フンボルト04 posted by (C)しろっぷ


おっっっと!すってんころりん!気をつけてね。

20140215 葛西 雪道フンボルト03
20140215 葛西 雪道フンボルト03 posted by (C)しろっぷ


残雪に佇むフンボルトペンギン。

20140215 葛西 雪道フンボルト05
20140215 葛西 雪道フンボルト05 posted by (C)しろっぷ


さて、今週のさざなみ君です。
噂の彼女とのツーショット♪
彼女は333番ちゃんなので「さざみちゃん」と勝手に呼んでいます(^^)

20140215 葛西 さざなみさざみ02
20140215 葛西 さざなみさざみ02 posted by (C)しろっぷ


届け!さざみちゃんの胸に!
高らかに雄叫ぶさざなみ君ですが、さざみちゃんは真剣に羽衣のお手入れ中でした。

20140215 葛西 さざなみさざみ01
20140215 葛西 さざなみさざみ01 posted by (C)しろっぷ


この日はランチタイム前から閉園間際まで見ていました。
やはり夕方になると手がかなりかじかんできますね。
たまには雪景色もいいけど、やっぱりあたたかな春が待ち遠しいです(^^)
posted by syrupsyrup at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

雪景色のイワトビペンギン(葛西臨海水族園にて)

2/15(土)の葛西臨海水族園です。

またまた葛西です(^^)
前日の14日(金)から降り続いた雪は夜のうちに止み、朝にはさわやかな陽射しが差し込むほどに。
前回の雪とくらべてかなり水分が多く、しゃばしゃばした雪を踏みしめながら葛西臨海水族園へと向かいました。

翌日の16日(日)にも行く予定でいたので、無理に出掛ける事もないと思ったのですが、どうにも居ても立ってもいられず、気づけば電車に乗っていました。
京葉線が動いていなかったので、東西線で西葛西からバスで向かいました。
途中の道路もかなりの積雪で、バスは盛大に飛沫をあげながら走っていましたよ。

さて、午後のランチタイムの少し前に到着しました。
見上げればさわやかな青空が広がっているではありませんか。
岩場には雪が残っているものの、思ったほど残ってはいませんでした。
ちなみに、オウサマペンギンはこの天候の為展示中止となっていました。

20140215 葛西 ペンギンテラス01
20140215 葛西 ペンギンテラス01 posted by (C)しろっぷ


もうすぐランチタイム。
イワトビペンギン達が奥からぴょんぴょんとやってきました♪

20140215 葛西 イワトビ01
20140215 葛西 イワトビ01 posted by (C)しろっぷ


白い腹・赤いクチバシと瞳、雪景色の中だとイワトビペンギンの美しさが引き立ちますね(^^)
実際、イワトビの野生地には雪はなさそうな気がしますが…。

20140215 葛西 イワトビ02
20140215 葛西 イワトビ02 posted by (C)しろっぷ


プールでははらぺこのフンボルトペンギン達がウォーミングアップを開始していました!

20140215 葛西 ペンギンテラス02
20140215 葛西 ペンギンテラス02 posted by (C)しろっぷ


集団で渦を巻くフンボルトの皆さん。
みんな血色のよい顔をしていますね(^^)

20140215 葛西 フンボルト01
20140215 葛西 フンボルト01 posted by (C)しろっぷ


ランチが始まりました。
後ろではひそかに「盗み食い」が…!

20140215 葛西 フンボルト02
20140215 葛西 フンボルト02 posted by (C)しろっぷ


フンボルト達の激しい水しぶきを受けるイワトビペンギン。
彼らは岩場のおこぼれを狙っているちゃっかり者達です(^^)

20140215 葛西 イワトビ03
20140215 葛西 イワトビ03 posted by (C)しろっぷ


集団でプールに入るイワトビ軍団。

20140215 葛西 イワトビ04
20140215 葛西 イワトビ04 posted by (C)しろっぷ


ランチタイムが終わり、飼育員さんを追っているところ。
やはり雪の水分が多いようで、いつものように軽快には飛べないようでした。

20140215 葛西 イワトビ05
20140215 葛西 イワトビ05 posted by (C)しろっぷ


この日は都立4園館のうち、開園しているのは葛西臨海水族園だけでした。
他の動物園はほとんどの展示施設が屋外ですから、動物達や周辺の環境整備も大変なご苦労だったと思います。
こんな時にボランティアでお手伝いできたらなと思うのですが、きっと私などは足手まといなだけでしょうね(^^;)

葛西臨海公園駅から水族園までの道のりも、人が行き来できる幅で除雪されており、おかげさまでペンギン達に会いに行く事ができました。有り難うございました!


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする