2015年03月02日

雛ちゃん発見!(上野動物園にて)

3/1(日)の上野動物園です。

江戸川の後に訪問しました。
やはり結構な雨ふりでしたが、なんとなくどうしても行かないと行けない気がしての訪問です。

雨ふりのペンギンプール。
営巣組は巣穴の前で自宅警備に余念がありません。

20150301 上野 ペンギン舎01
20150301 上野 ペンギン舎01 posted by (C)しろっぷ


左側の巣穴の中、巣材がやたらと積まれています。
ずいぶん頑張って運んだのね…なんて思いながら見ていたら…!

20150301 上野 ペンギン舎02
20150301 上野 ペンギン舎02 posted by (C)しろっぷ


あれ?あれれ?
なんと、雛ちゃんが腹の下に居るではありませんか!

20150301 上野 雛ちゃん05
20150301 上野 雛ちゃん05 posted by (C)しろっぷ


巣材を調整している親ペンギン。
雛ちゃんの可愛いお顔がわずかに動きます。

20150301 上野 雛ちゃん01
20150301 上野 雛ちゃん01 posted by (C)しろっぷ


いつ生まれたのでしょう?
プールには特にインフォメーションはありませんでした。
2月初めぐらいかな〜?

20150301 上野 雛ちゃん02
20150301 上野 雛ちゃん02 posted by (C)しろっぷ


雛ちゃんが立ち上がっています。
ちいさなフリッパーが見えますね♪

20150301 上野 雛ちゃん03
20150301 上野 雛ちゃん03 posted by (C)しろっぷ


吐き戻しを与えているところ♪

20150301 上野 雛ちゃん04
20150301 上野 雛ちゃん04 posted by (C)しろっぷ


雛ちゃんは時折「ピー!ピー!」と可愛くも力強く鳴いていました。
もう少し寒い日が続くけど、元気にすくすく育ってくれますように(^^)

そして、280番さん&288番さんには初めてのお子さん誕生ですね♪
おめでとう!!子育て頑張ってね!!
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

黄色い世界♪(上野動物園にて)

11/22(土)の上野動物園です。

晩秋の上野動物園、ケープペンギン達の近くにある銀杏の木も今が盛りと輝いていました。

20141122 上野 黄色い世界01
20141122 上野 黄色い世界01 posted by (C)しろっぷ


輝く銀杏をバックに佇む83番さん。
反対側のフリッパーに83(太い黄色と細い黄色)のバンドをつけてる83番さんにはやっぱり黄色がお似合いです(^^)

20141122 上野 黄色い世界02
20141122 上野 黄色い世界02 posted by (C)しろっぷ


こちらも黄色バンドのお方。
細い黄色を2本つけてる288番さん。
首をぐっとのばして行き交うお客さんを観察していました。

20141122 上野 黄色い世界03
20141122 上野 黄色い世界03 posted by (C)しろっぷ


プールも銀杏色に染まっていましたよ…♪

20141122 上野 黄色い世界04
20141122 上野 黄色い世界04 posted by (C)しろっぷ


最後はペンパパ夫妻。
お気に入りの場所でのんびり相互羽繕い♪

20141122 上野 黄色い世界05
20141122 上野 黄色い世界05 posted by (C)しろっぷ


輝くような銀杏とペンギン達の景色、秋が終わってしまうのが名残惜しいです。
posted by syrupsyrup at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

冬がはじまるよ♪(上野動物園にて)

11/8(土)の上野動物園です。

小雨がパラつく肌寒い日。
上野のケープ達に合うのも久しぶりになってしまいました。

ペンギンプールとカンガルー舎の間にある銀杏の木も、いよいよ今が盛りという感じに色づいていました。
仲良く並んでまったりしているのは194番のペンパパさん夫妻。
例年ならせっせと巣作りしている頃だけど、今年はのんびりの様です。

20141108 上野 ペンギンの秋01
20141108 上野 ペンギンの秋01 posted by (C)しろっぷ


銀杏も色づいて秋の深まりを感じましたが、隣のプールでは南天の赤い実がたわわに実っていました。
この実を見ると、ああもう冬なんだぁと感じていたものです。

20141108 上野 ペンギンの秋02
20141108 上野 ペンギンの秋02 posted by (C)しろっぷ


これから一日ごとに寒さも増していくのでしょうね。
夕方4時をすぎるとシャッターも鈍くなってしまいます(^^)
なるべく明るくて温かい昼のうちに訪問するよう気をつけなければですね♪
posted by syrupsyrup at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

いつもの場所でいつものケープ達♪(上野動物園にて)

9/27(土)の上野動物園です。
今日はよりぬきです(^^)

仲良しカップルのヨンヨン&ヨンサン。
ヨンヨンは換羽が終わったのですね。ピカピカの羽衣でした。

20140927 上野 ヨンヨンヨンサン
20140927 上野 ヨンヨンヨンサン posted by (C)しろっぷ


シャワーを浴びながらペンパパ夫妻。
お気に入りの場所でのんびり過ごしていました。

20140927 上野 ペンパパ夫妻
20140927 上野 ペンパパ夫妻 posted by (C)しろっぷ


もさもさなのは284番ちゃん。
ぴかぴかは312番くん。ふたりとも印象的なまゆげがあるのだけど、284番ちゃんは換羽の度に薄くなってしまいました。
312番くんは換羽後のまっしろお顔なので消えて見える様です(^^)

20140927 上野 312&284
20140927 上野 312&284 posted by (C)しろっぷ


お腹が雨模様なので「あめちゃん」と呼んでいます(^^)
シャワーを浴びて、ぴちぴち・ちゃぷちゃぷ♪

20140927 上野 あめちゃん
20140927 上野 あめちゃん posted by (C)しろっぷ


プールサイドにもシャワーが降り注いでいました。
いっぱい泳いでいた309番くんもプールから上がって、ぴちぴち・ちゃぷちゃぷ♪

20140927 上野 309くん
20140927 上野 309くん posted by (C)しろっぷ


階段のところでキリッと324番くん。

20140927 上野 324くん
20140927 上野 324くん posted by (C)しろっぷ


色づき始めた銀杏をバックにもう1枚324番くん。

20140927 上野 324くん 02
20140927 上野 324くん 02 posted by (C)しろっぷ


病み上がりで訪問した上野動物園、入院中はもうペンギン訪問出来ないかもと思ったりもしてたので、いつもの顔に再会出来てほっと一息。
あたりまえの日常を遅れることが一番の幸せだと、改めて気づかされました(^^)

身体は疲れたけど、たっぷりとペンギン達に癒されましたよ♪
ありがとう、ペンギン達!

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

195番の旦那さんのお仕事♪(上野動物園にて)

9/27(土)の上野動物園です。

見合って見合って…!
195番のご夫妻とお隣の288番さんが睨み合っていました。
緊張のシーンではありますが、195番の旦那さんのまんまる顔が妙に可愛くて思わず笑ってしまいました(^m^)

20140927 上野 195番の旦那さん02
20140927 上野 195番の旦那さん02 posted by (C)しろっぷ


今は卵は抱いていませんが、どんな時も巣穴警備に余念のない195番の旦那さんです。
大事なマイホーム、よそ者に奪われては男がすたります!

20140927 上野 195番の旦那さん01
20140927 上野 195番の旦那さん01 posted by (C)しろっぷ


巣穴警備しつつも、愛しの奥さんが気になります。

20140927 上野 195番の旦那さん03
20140927 上野 195番の旦那さん03 posted by (C)しろっぷ


奥さんにそっと近づきましたが、この日は振られてしまったようです。

20140927 上野 195番の旦那さん04
20140927 上野 195番の旦那さん04 posted by (C)しろっぷ


ああ〜、残念…。
何かを噛み締めるように空を見上げる旦那さんです(^^)

20140927 上野 195番の旦那さん05
20140927 上野 195番の旦那さん05 posted by (C)しろっぷ


旦那さんち、もう2年ぐらい雛ちゃんが誕生していません…。
今年こそ、可愛い雛ちゃんが授かるといいなぁ〜(^^)
posted by syrupsyrup at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

お元気な83番さん♪(上野動物園にて)

9/27(土)の上野動物園です。

気温も下がってケープペンギン達にも過ごしやすい季節になりました。
プールで泳ぐ子も沢山いましたよ。

上野で2番目のご年配、83番さんも元気いっぱいに泳いでいました(^^)

20140927 上野 83番さん01
20140927 上野 83番さん01 posted by (C)しろっぷ


プールから上がって、ふーっと一息。

20140927 上野 83番さん02
20140927 上野 83番さん02 posted by (C)しろっぷ


お気に入りの場所に戻って掻き掻き(^^)

20140927 上野 83番さん04
20140927 上野 83番さん04 posted by (C)しろっぷ


不忍池の木々をバックに…。

20140927 上野 83番さん03
20140927 上野 83番さん03 posted by (C)しろっぷ


「あら、あなた久しぶりじゃない!」

20140927 上野 83番さん05
20140927 上野 83番さん05 posted by (C)しろっぷ


なんて、そんな声が聞こえてきたような気がしました(^^)
こうやってまた上野でペンギン達を眺められる様になったこと、この時「ああ、やっとここに戻ってこれたんだなぁ」と実感したのでした。
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月01日

ねむ〜いケープ達♪(上野動物園にて)

8/30(土)の上野動物園です。

曇り空がだんだん晴れて陽射しもだんだん強くなってきたお昼。
ペンギン達はみ〜んな眠そうに過ごしていましたよ。

定位置で眠そうなのはニッキュッキュ(299番)。
換羽もすっかり終わって気持ち良さそうです(^^)

20140830 上野 ねむねむ01
20140830 上野 ねむねむ01 posted by (C)しろっぷ


仲良しのサトミちゃんとサトちゃん(313番&310番)
サトちゃんの換羽もすっかり終わりました。

20140830 上野 ねむねむ02
20140830 上野 ねむねむ02 posted by (C)しろっぷ


手前には195番の旦那さんと奥には松江ちゃん(315番)と306番くんのカップル。

20140830 上野 ねむねむ03
20140830 上野 ねむねむ03 posted by (C)しろっぷ


くわわ〜〜〜っと大あくびは327番ちゃん。

20140830 上野 ねむねむ04
20140830 上野 ねむねむ04 posted by (C)しろっぷ


もういっちょ大あくび!325番ちゃん。

20140830 上野 ねむねむ05
20140830 上野 ねむねむ05 posted by (C)しろっぷ


不忍池を眺めながらうつらうつらと88番さん。

20140830 上野 ねむねむ06
20140830 上野 ねむねむ06 posted by (C)しろっぷ


88番さん、いったいどんな夢を見てるのかな?

20140830 上野 ねむねむ07
20140830 上野 ねむねむ07 posted by (C)しろっぷ


最後の大あくびは195番の旦那さん。
奥さんといっしょに、の〜んびり。

20140830 上野 ねむねむ08
20140830 上野 ねむねむ08 posted by (C)しろっぷ


気持ち良さそうにお昼寝しているペンギン達。
例年ならまだ暑くて口をハフハフさせながら寝ている頃。
今年はもう気温も随分落ち着いてきましたから、これから過ごしやすくなりますね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

のんびりのびのび〜♪(上野動物園にて)

8/17(日)の上野動物園です。

夜間開園日でしたが昼間の訪問です(^^)
やはり昼間はピントがちゃんと合ってくれるので気持ちいいですね♪

蓮池をバックに319番さん。
フリッパーを広げて…

20140817 上野 のんびりのびのび01
20140817 上野 のんびりのびのび01 posted by (C)しろっぷ


くは〜〜〜〜っ!

20140817 上野 のんびりのびのび02
20140817 上野 のんびりのびのび02 posted by (C)しろっぷ


ふう…

20140817 上野 のんびりのびのび03
20140817 上野 のんびりのびのび03 posted by (C)しろっぷ


そろそろランチタイムかな…?

20140817 上野 のんびりのびのび04
20140817 上野 のんびりのびのび04 posted by (C)しろっぷ


気温も高かったですが、ペンギン達はそれぞれにのんびりと過ごしていました。
319番さんの後ろにちょっとだけ色を添えている不忍池の蓮の花も美しく咲き誇っていました♪
posted by syrupsyrup at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夏の夜のケープペンギン♪(上野動物園にて)

8/15(金)の上野動物園です。

今年も上野動物園で「真夏の夜の動物園」が開催されました。
会社終わってすぐに地下鉄へ。
なんと、18時には地下鉄根津駅に到着しておりました(^^)

まだ明るいのでペンギン達もよく見えます。
若いカップルの313番ちゃんと換羽中の310番くん♪

20140815 上野 夜のケープ達01
20140815 上野 夜のケープ達01 posted by (C)しろっぷ


327番ちゃんはまだまだおねだり盛りでした。

20140815 上野 夜のケープ達02
20140815 上野 夜のケープ達02 posted by (C)しろっぷ


同級生の325番ちゃんはひとりでのんびりモード。

20140815 上野 夜のケープ達03
20140815 上野 夜のケープ達03 posted by (C)しろっぷ


もう1枚325番ちゃん。
ねむねむモードのようですね(^^)

20140815 上野 夜のケープ達05
20140815 上野 夜のケープ達05 posted by (C)しろっぷ


あらよっと!
売店のにぎわいをバックに244番さんです。

20140815 上野 夜のケープ達04
20140815 上野 夜のケープ達04 posted by (C)しろっぷ


だんだん暗〜くなってきました。
売店の灯りに照らされながら泳いでいる子がいました。

20140815 上野 夜のケープ達06
20140815 上野 夜のケープ達06 posted by (C)しろっぷ


さきほどの244番さん。
場所を変えて座り込んでいました。

20140815 上野 夜のケープ達07
20140815 上野 夜のケープ達07 posted by (C)しろっぷ


325番ちゃんは、ずっと同じ場所でごろごろしています。
ちょっと暑そうに口をハフハフさせていました。
このまま朝までここに居るのかな?

20140815 上野 夜のケープ達08
20140815 上野 夜のケープ達08 posted by (C)しろっぷ


園内は沢山のお客さんで賑わっていました。
会話などから普段動物園にはこられない層が多いのかなという印象。
これを機に普段も動物達に会いに来てくれるようになるといいですね(^^)

20140815 上野 夜のケープ達09
20140815 上野 夜のケープ達09 posted by (C)しろっぷ

上野動物園の夜間開園は8/17(日)20時(入園は19時)までです。
最小限の照明の中での動物観察、きっといろんな発見があると思います。ぜひお出掛けくださいませ。

(昨夜は胃炎で寝込み、そのまま朝まで寝てしまったのでブログお休みになってしまいました。すみません〜。)
posted by syrupsyrup at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

真夏の夜のケープペンギン♪(上野動物園にて)

8/15(金)の上野動物園です。

今年も上野動物園で「真夏の夜の動物園」が開催されました。
会社終わってすぐに地下鉄へ。
なんと、18時には地下鉄根津駅に到着しておりました(^^)

まだ明るいのでペンギン達もよく見えます。
若いカップルの313番ちゃんと換羽中の310番くん♪

20140815 上野 夜のケープ達01
20140815 上野 夜のケープ達01 posted by (C)しろっぷ


327番ちゃんはまだまだおねだり盛りでした。

20140815 上野 夜のケープ達02
20140815 上野 夜のケープ達02 posted by (C)しろっぷ


同級生の325番ちゃんはひとりでのんびりモード。

20140815 上野 夜のケープ達03
20140815 上野 夜のケープ達03 posted by (C)しろっぷ


もう1枚325番ちゃん。
おねむ〜な表情でした(^^)

20140815 上野 夜のケープ達05
20140815 上野 夜のケープ達05 posted by (C)しろっぷ


あらよっと!
売店のにぎわいをバックに244番さんです。

20140815 上野 夜のケープ達04
20140815 上野 夜のケープ達04 posted by (C)しろっぷ


だんだん暗〜くなってきました。
売店の灯りに照らされながら泳いでいる子がいました。

20140815 上野 夜のケープ達06
20140815 上野 夜のケープ達06 posted by (C)しろっぷ


さきほどの244番さん。
場所を変えて座り込んでいました。

20140815 上野 夜のケープ達07
20140815 上野 夜のケープ達07 posted by (C)しろっぷ


325番ちゃんは、ずっと同じ場所でごろごろしています。
ちょっと暑そうに口をハフハフさせていました。
このまま朝までここに居るのかな?

20140815 上野 夜のケープ達08
20140815 上野 夜のケープ達08 posted by (C)しろっぷ


園内は沢山のお客さんで賑わっていました。
会話などから普段動物園にはこられない層が多いのかなという印象。
これを機に普段も動物達に会いに来てくれるようになるといいですね(^^)

20140815 上野 夜のケープ達09
20140815 上野 夜のケープ達09 posted by (C)しろっぷ

上野動物園の夜間開園は8/17(日)20時(入園は19時)までです。
最小限の照明の中での動物観察、きっといろんな発見があると思います。ぜひお出掛けくださいませ。

(昨夜は胃炎で寝込み、そのまま朝まで寝てしまったのでブログお休みになってしまいました。すみません〜。)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

夕飯時のペンギン達♪(上野動物園にて)

6/7(土)の上野動物園です。

閉園時間も間近に迫った頃、ペンギン達がそわそわと勢揃いを始めました。
ずらり並んだ上野ケープの皆さん。
なんだかこんな光景も久しぶりに見た気がします(^^)

20140607 上野 夕飯タイム01
20140607 上野 夕飯タイム01 posted by (C)しろっぷ


みんなで首を伸ばして人待ち顔!

20140607 上野 夕飯タイム02
20140607 上野 夕飯タイム02 posted by (C)しろっぷ


来たぞ!来たぞ!
ざわめき慌てるペンギン達です(^^)

20140607 上野 夕飯タイム03
20140607 上野 夕飯タイム03 posted by (C)しろっぷ


飼育員さんキター!
最近はこの位置からおサカナを投げてもらうようですね。

20140607 上野 夕飯タイム04
20140607 上野 夕飯タイム04 posted by (C)しろっぷ


次々とプールに飛び込みおサカナ争奪戦の始まりまです!

20140607 上野 夕飯タイム05
20140607 上野 夕飯タイム05 posted by (C)しろっぷ


おサカナきたぞーーーーー!

20140607 上野 夕飯タイム06
20140607 上野 夕飯タイム06 posted by (C)しろっぷ


みんな換羽を控えて食欲もりもり!
ペンギン達が食べるのが一段落ついた頃には閉園時間と相成りました(^^)
posted by syrupsyrup at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

モサ猛者の旦那さん!(上野動物園にて)

6/7(土)の上野動物園です。

巣穴にはまっているのは195番の旦那さん。
なかなかイイお顔をしていました(^^)

20140607 上野 195の旦那さん01
20140607 上野 195の旦那さん01 posted by (C)しろっぷ


ランチ時、撒かれたおサカナをようやく1匹だけ拾って食べていました。
換羽で動きが緩慢になっているようですね。

20140607 上野 195の旦那さん02
20140607 上野 195の旦那さん02 posted by (C)しろっぷ


プールを見つめて「飛び込んでおサカナ食べたいな〜」と考えているようでした。
何度も飛び込みかけてたけど、結局飛び込まないでガマンしたようです。

20140607 上野 195の旦那さん03
20140607 上野 195の旦那さん03 posted by (C)しろっぷ


換羽は辛いけど、ピカピカの羽衣が待ち遠しいですね(^^)

20140607 上野 195の旦那さん04
20140607 上野 195の旦那さん04 posted by (C)しろっぷ


195番の旦那さんのお子さん、319番ちゃんです。
顔つきがパパに似て来たような気がします(^^)

20140607 上野 319番
20140607 上野 319番 posted by (C)しろっぷ


ケープペンギン達は今が換羽ラッシュ。
上野でも半分ぐらいはピカピカのお顔でしたね。
みんな元気に換羽を乗り越えてね!
posted by syrupsyrup at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

雨模様のおちびちゃん♪(上野動物園にて)

6/7(土)の上野動物園です。

梅雨入りして初めての訪問。
雨はザーザー降っていましたが、ペンギン達は通常営業〜♪

2月生まれのおちびちゃん、お腹の模様がなんだか雨模様ですね(^^)

20140607 上野 ちびちゃん03
20140607 上野 ちびちゃん03 posted by (C)しろっぷ


そんなおちびちゃん、ランチ後にお母さんにおねだりをしていました。

20140607 上野 ちびちゃん01
20140607 上野 ちびちゃん01 posted by (C)しろっぷ


まだまだ吐き戻しをもらっている様ですね(^^)

20140607 上野 ちびちゃん02
20140607 上野 ちびちゃん02 posted by (C)しろっぷ


おちびちゃんファミリーのお家に誰かの影がみえました。
3羽とも外に居るはずだけど…よく見てみると、1歳年上の兄弟324番ちゃんが換羽で巣ごもっていました。

20140607 上野 324換羽
20140607 上野 324換羽 posted by (C)しろっぷ

324番ちゃん、初めての換羽は精神的ダメージも大きいでしょうね。
次に会う時はもう大人スーツですね、ピカピカのお顔に会えるのを楽しみにしています(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

頭隠して…?(上野動物園にて)

5/11(日)の上野動物園です。

不忍池側の巣穴の前、ずらりと3つのお尻が並んでいましたよ。
みんな頭隠してなんとやら…どうしたの?

20140511 上野 ピットイン
20140511 上野 ピットイン posted by (C)しろっぷ


実は巣穴の中にはそれぞれのパートナーさんが入っています。
卵を温めている様子ではありませんでしたが、パートナーさんが巣ごもりをしているときは、こうやって入り口の前に腹ばって門番のようにして見守っているのですね。
上野の巣穴は非常に狭く、得にこの場所の3室は2羽いっしょだとかなりきつい物件ですが、たまにむぎゅっと2羽で詰まっているときもありますよ(^^)

posted by syrupsyrup at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

きらきらシャワー♪(上野動物園にて)

5/11(日)の上野動物園です。

初夏の陽射し…と言うよりは夏日という感じのこの日、ペンギンプールのシャワーが涼しげに水しぶきを上げていました。

ドーム越しに319番ちゃんをパチリ。
シャワーの飛沫がカラフルな水玉の様に映りました♪

20140511 上野 319
20140511 上野 319 posted by (C)しろっぷ

319番ちゃんは195番さんちのお子さんで、2歳半になります。
雌雄を聞いていないのですが、男の子かな〜?
ちかごろ仲良しの子が出来たようでデート現場も目撃しましたよ(^^)
posted by syrupsyrup at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

新緑のヒナちゃん♪(上野動物園にて)

5/11(日)の上野動物園です。

明るい黄緑のイチョウの葉と、濃いめ緑のミズキの木。
様々な緑のグラデーションが楽しめる季節ですね♪

2月生まれ(たぶん)のおさなごちゃんも、つやつやの柔らかそうな羽衣を輝かせ、きもちよさそうに大あくび〜♪
無事に巣立ちを迎え、最近はひとりで過ごすことも多くなりました。

20140511 上野 新緑雛ちゃん
20140511 上野 新緑雛ちゃん posted by (C)しろっぷ


本日は写真1枚で失礼します。

先日喉を痛めてから一度は治ったのですが、ペンギンキャンプの翌日からまた少し不調になってきました。
あまりにも喉が痛いので、耳鼻咽喉科で見てもらいましたが腫れてるのは喉ではないそう。
血液検査をしてもらって、その回答待ちの状態です。
なんでもないといいのですが…。
しばらく体調が整わないので、ブログも少々軽めにさせていただきます(^^)
週末は上野ぐらい行けるといいな〜と思っています!
早く元気になりた〜い(^0^)
posted by syrupsyrup at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

素敵な葉っぱは大事な巣材♪(上野動物園にて)

4/26(土)の上野動物園です。

沢山の葉っぱの前にいるのは208番さん。
いつもこの辺りでパートナーさんと一緒に寝転んでいます。
その葉っぱ、集めてきたのかな?

20140426 上野 はっぱ01
20140426 上野 はっぱ01 posted by (C)しろっぷ


そのお隣の巣穴にいるのは263番さん。
葉っぱを巣材にせんと、せっせと運び込んでいる最中でした。
とくにこの足元の小枝は気に入っているようでしたよ(^^)

20140426 上野 はっぱ02
20140426 上野 はっぱ02 posted by (C)しろっぷ


そんなのどかな午前中でしたが、緊急事態発生!

「ややや!お隣さんの葉っぱが片付けられているではないか!」
あらら、お掃除タイムですね、お気に入りの小枝も奪われちゃうの?263番さん、早く隠して!

20140426 上野 はっぱ03
20140426 上野 はっぱ03 posted by (C)しろっぷ


ん?お掃除終わったのかな?
よかったね、どうやら見逃してくれたようですよ(^^)

20140426 上野 はっぱ04
20140426 上野 はっぱ04 posted by (C)しろっぷ


それから263番さんはプールに飛び込み、また葉っぱを集めていました。

20140426 上野 はっぱ
20140426 上野 はっぱ posted by (C)しろっぷ

キレイな葉っぱを沢山集めて、きっと奥さんも喜んでくれますね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

ぴかぴか大人バンド!(上野動物園にて)

4/26(土)の上野動物園です。

4月前半は桜フンボルトを追いかけていましたので、約1ヶ月ぶりの上野訪問です(^^)

久しぶりに訪問しましたら、仮バンドだった若い子達が正式なバンドに変わっていました!

2013年春生まれのグリーンちゃんです。
324番のバンドです♪

20140426 上野 324(グリーン)
20140426 上野 324(グリーン) posted by (C)しろっぷ


2013年秋生まれトリオです。

左イエローちゃんは325番に。

20140426 上野 325(左イエロー)
20140426 上野 325(左イエロー) posted by (C)しろっぷ


右イエローちゃんは326番に。

20140426 上野 326(右イエロー)
20140426 上野 326(右イエロー) posted by (C)しろっぷ


ピンクちゃんは327番に。

20140426 上野 327(ピンク)
20140426 上野 327(ピンク) posted by (C)しろっぷ


みんな大人バンドおめでとう(^^)
元グリーンの324番ちゃんはもう1歳を越えていますから、もうじき大人スーツにお着替えですね。
幼トリオはまだしばらくはつやつやシルバーの羽衣が見られそう(^^)

さて、そんな4羽にも後輩が誕生しましたよ。
でも今回も巣穴から出て来てはくれませんでした。
可愛いお顔だけパチリ♪

20140426 上野 ヒナちゃん
20140426 上野 ヒナちゃん posted by (C)しろっぷ


このヒナちゃんもそろそろ出歩き始めているでしょうね。
幼綿羽はもう残ってないかなー?
今週末にはまた会いに行ってみようと思います(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

桜雨のケーププール(上野動物園にて)

3/30(日)の上野動物園です。

この日は朝からあいにくの雨。
上野公園の桜はもう満開に近い状態でしたが、この時期にしては人通りはすくなめでした。
上野動物園に到着したら西園にある動物園ホールへ。
先のフォトコンテストの授賞式に出席し、終わったらもちろんペンギン達のところへ!

しとしと雨の中でもペンギン達はいつも通りです。
プールの足場をお立ち台に195番の仲良しご夫妻が何か語らっているようでした。

20140330 上野 195旦那さん夫婦01
20140330 上野 195旦那さん夫婦01 posted by (C)しろっぷ


「奥さん、今年もボク達に雛が生まれなかったね〜。
子育てする必要ないから、どこか旅行でも行こうか?」なんて話してたりして(^^)

と、想像してたら後ろで雄叫ぶ若者が1羽。
ご夫妻のお子さんの319番ちゃんです。

「ずるいずるい!ボク(わたし)も連れてって〜!」ってところかな(^^)

20140330 上野 195旦那さん夫婦02
20140330 上野 195旦那さん夫婦02 posted by (C)しろっぷ


お隣のビー組さんのフレッシュカップル、310番君と313番ちゃんです。
とってもお似合いのふたりですね〜。
身体のちいさな313番ちゃん、310番君にしっかり守られているようです(^^)
ちなみに、勝手に「サトくん」「さとみちゃん」と呼んでいます。

20140330 上野 310&313
20140330 上野 310&313 posted by (C)しろっぷ


こちらのモサ猛者はダイヤちゃんコト198番の旦那さん。
子育ても一段落して早くも換羽に突入!

20140330 上野 198番
20140330 上野 198番 posted by (C)しろっぷ


そしてニューフェイス♪
巣穴の奥からもこもこの可愛いお顔が見えました(^^)
見知らぬ訪問者に警戒中です。

20140330 上野 もこもこ雛ちゃん
20140330 上野 もこもこ雛ちゃん posted by (C)しろっぷ


上野のペンギン達、それぞれに素敵な春を迎えているようですね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

ひさびさケープ♪(上野動物園にて)

   ☆明日(3/29)はブログ更新をお休みします☆
当ブログはプロバイダのサービス終了に伴い今月中に移転します。移転後しばらくは同URLでアクセス可能ですが、もし不具合ありましたらTwitter(@syrup_penguin)でお知らせします。
   

3/21(金・祝)の上野動物園です。

ひさしぶりの訪問です。
前回が2/8の雪の日でしたので、1ヶ月半ぶりですね〜。
ペンギン達、元気だった〜(^0^)?

ビー組さん達、なかよしカップルさん達はいつもの定位置で仲良く並んでいますね…と思ったら、奥のペアはいつものカップルさんではありませんでした。

20140321 上野 ペンギン達01
20140321 上野 ペンギン達01 posted by (C)しろっぷ


よく見ると、310番君と313番ちゃんの若いカップルです(^^)
わ〜、これは嬉しい組み合わせ!上手くいってくれるといいな〜!

20140321 上野 ペンギン達02
20140321 上野 ペンギン達02 posted by (C)しろっぷ


313番ちゃんの兄の299番君は相変わらずの様子でした(^^)

20140321 上野 ペンギン達03
20140321 上野 ペンギン達03 posted by (C)しろっぷ


あら、こちらも見かけないカップル…244番さんと243番君です。
244番さん、昨年の今頃は315番君とマイホーム探しまでしていましたが、残念ながら315番君は遠くの動物園に移動してしまいました。
243番君にかいがいしく羽繕いをしている244番さん、こちらもうまく行くといいですね(^^)

20140321 上野 ペンギン達05
20140321 上野 ペンギン達05 posted by (C)しろっぷ


こちらも最近成立のカップルさん。
312番君と284番さんです。
キリッと男前眉毛の312番君と、最近まで眉毛模様があって「まゆたん」と勝手に呼んでいた284番さん。
まゆたんの眉毛模様はもう無くなってしまったけど、ナイス眉毛カップルの誕生に一人でにやにやしてしまいました(^^)

20140321 上野 ペンギン達07
20140321 上野 ペンギン達07 posted by (C)しろっぷ


続いては若い子達の紹介。
昨年4月生まれのグリーンちゃん。
もうすぐ1歳、子供服もそろそろ卒業ですね(^^)

20140321 上野 ペンギン達06
20140321 上野 ペンギン達06 posted by (C)しろっぷ


昨年秋生まれのおちびちゃんズ。
みんな元気に泳ぎまくってましたよ。

20140321 上野 ペンギン達04
20140321 上野 ペンギン達04 posted by (C)しろっぷ


昨年秋生まれおちびちゃんズのピンクちゃんと左イエローちゃん。
西日を浴びて羽衣がつやつやと輝いてました♪

20140321 上野 ペンギン達09
20140321 上野 ペンギン達09 posted by (C)しろっぷ


最後は2011年秋生まれの319番ちゃん。
若い子らしくいろんなものを興味津々に見ていましたよ。

20140321 上野 ペンギン達08
20140321 上野 ペンギン達08 posted by (C)しろっぷ


久々訪問の上野のケープ達、大きな変化はなさそうでちょっとホッとしました(^^)
これから暖かくなってくると一気に換羽の季節がやってきますね。
そんな春は毎日でも会いに行きたいぐらいです♪

春休み期間の上野動物園はいろいろな催し物があるようです。
ケープペンギンの「ボランティアスポットガイド」は4月3日(木)15:00〜16:00との事です。

●3/26-4/6 春休みイベント──笑顔も満開! 上野動物園の春休み | 東京ズーネット
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=ueno&link_num=22081

posted by syrupsyrup at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする