2011年03月14日

夜明け

SN3K00560001
SN3K00560001 posted by (C)しろっぷ

12日(土)の夜明けです。
11日は職場待機で会社に一泊しました。
一泊と言っても眠れるはずもなく、ずっとワンセグで災害の報道を見ていました。

不安だし身体も疲れていたけれど、夜が明けて、朝陽を見たら、不思議とエネルギーが湧いてきました。

でも、被災地の方々にはまだ一筋の光りも見いだせない状況の方が
まだまだ沢山いらっしゃるのですね。
1日も早い事態の終息を願うばかりです。

12日の朝はJRが動き出したという報道を聞いて会社を出ました。
7時前位かな?
南北線で王子まで移動して、王子で京浜東北線に乗り換える作戦に。
王子なら降り方が多いから、激混みでも入れ替わりで乗り込めると踏んだのですが…

何故かJRは動いておらず、2時間待ってやっと電車に乗れました。
…と思ったら(>_<)
な、なんと東十条止まり車両!
たった1駅しか進みません!
降りようかどうしようか悩んでるうちに電車は発車。
たった1駅運ばれて下ろされ電車は車庫入り、やっぱり乗らなきゃよかった!

30分程して来た電車は激混み、東十条では誰も降りませんので、乗り込む余地など皆無。
アナウンスでは次の電車はまた東十条止まり、その次は南浦和に行くけどまだ上野に居るそう。
これは何時間待ってても電車に乗り込める気がしなかったので、一人長蛇の列を抜けて改札を出ました。

こうなったら赤羽駅まで歩くけんね!
東十条〜赤羽間はたいした距離でないので全然歩けました。
ペンギン訪問で鍛えた足腰、なめんさんなよ〜(^_^)


赤羽駅に着くとちょうど南浦和行きの車両が来ていました。
おそらく上野に居ると聞いた車両でしょうか。
人の波に身を任せて無事に乗車。
やっと帰れる!と安心したものの、何故か緊急停止…車両アナウンスが告げたのは…なんと言う事でしょう!
「荒川に架かる鉄橋で人立ち入りがありました、只今係員が保護にむかっています」って!信じられない!何その迷惑な人!
しかも「走って逃げている」そう(>_<)
車内は失笑…というか、皆疲れ果てて笑うしか無いという感じ。

まぁいろいろありましたが、無事に11時過ぎに地元駅に着きました。
途中のお弁当屋さんで温かいご飯のお弁当を買って、ふとアパートのある商店街の景色を見た時に、無事に生きて帰れた事に感謝の気持ちが込み上げて来ました。

いろいろ大変で不満もあった帰路だったけど、会社で地震を受けた時は生きた心地がしませんでしたから、今こうして立っていられるだけで幸せなのだと。


部屋に帰って、あまりの惨状に呆然としました。
テレビ(ブラウン管のデカイの)がベッドの上に転がっていたのにはゾッとしました。
床に落ちたりして壊れなかったのはよいのですが、これが夜寝ている時だったら…(>_<)

他にもいろいろ散乱して足の踏み場も無いぐらいぐちゃぐちゃでした。


でも、テレビに映されている惨状を見ると、私の経験など大変でも何でも無いことを痛感しました。
今もまだ、苦しい恐い思いをしながら救助を待たれている方が沢山いらっしゃる。
ご家族を亡くされて悲しみの渦中にいらっしゃる方も、家も何もかも失って、明日への希望など見いだせない方も…

被災地の方々の事を思うと胸が押し潰されそうになります。
私に出来る事は祈る事、募金する事、節電する事。
自分の無力さに情けなくなりますが、今自分に出来る事をしっかり行動して行きたいと感じています。


ブログ、2日もお休みしてしまいすみませんでした。
ペンギン達の写真を楽しみにしてくださっている方がいらしたら申し訳ありません。
こんな状況だからこそ、のんきで平和なペンギン達の表情をお届けするべきなのかも・・・とも思いましたが、何も書く気になれませんでした。
明日からまた愛しいペンギン達の写真を載せていきます。
少しでも癒しになれば幸いです・・・。
posted by syrupsyrup at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | IS01撮影画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

キャスペン!

こんばんは、しろっぷです。

なかなかフォト蔵が復旧しません〜。
これは何か別の方法を考えなければいけないかもですね。

さて、先週末と今日の祝日、ペンギンには1羽も会えておりません。
ペンギン欠乏症になる前に、サンシャインのミニアクアにでも出掛けなくっちゃです(^_^)

今日はお友だちとお出掛けしたあと、ふと思い立って一人でキャスキッドソンのお店に寄って帰りました。
お目当ては、キャスキッズの新作「ペンギン柄」のハンカチ♪
残念ながらハンカチは入荷してませんでしたが、タオルハンカチはGETできました♪
他にバスタオルやバスローブ(キッズサイズ)もありましたよー。
あと・・・あんまりかわいいのでランニングシャツ(キッズサイズ)を買ってしまいました!
子どもいませんけど・・・そのうちぬいぐるみのペンギンにでも着せようかな(^_^;)
このランニングシャツ、かわいいペンギンの紙タグもついていて、もうそれがめちゃめちゃお気に入りです♪
胸元が汚れているイラストなので、きっとよだれ掛けもあるのかも?
このイラストのアップリケがついたトレーナーもありましたが、さすがにそれは買い控えました(^_^;)

もう一枚、キャスのお店からの帰り道、ケイトスペードのショウウィンドウにおしゃれなキングペンギンがいましたので、パチリと撮影♪
今日はペンギンレーダーの感度も良好でした〜♪

shot_1290514844383.jpgshot_1290509519032.jpg

posted by syrupsyrup at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | IS01撮影画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

ペンギンにゅ〜す♪

こんばんは。しろっぷです。

まだフォト蔵が完全復旧してないようですので、
本日も投稿はおやすみさせていただきます〜。

かわりに、今日は最近気になったペンギンのニュースをいくつかご紹介します〜♪




●ペンギン駅長就任1周年で感謝状とアジ1年分−「ペンギン列車」も大好評 /三重
└ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101122-00000000-minkei-l24

近鉄賢島駅(志摩市阿児町神明)の駅長に昨年就任した「ペンギン駅長」の「志摩ちゃん」(メス9歳)の就任1周年記念式典が11月21日、同駅で開かれた。(伊勢志摩経済新聞)



●長崎ペンギン水族館 チョウネクタイ姿の8羽がパレード
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101119-00000004-maip-soci

長崎市の長崎ペンギン水族館で18日、恒例のキングペンギンのパレードがあった。
地元園児が見守るなか、チョウネクタイ姿の8羽が愛嬌(あいきょう)を振りまいた。



●ペンギンのサンタが遊園地に登場、一足早くクリスマス気分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000047-reu-int

[龍仁(韓国) 16日 ロイター] 韓国の首都ソウルから約40キロ南に離れた龍仁の遊園地で16日、サンタクロースの格好をしたペンギンがお目見えした。



画像は今日受け取ったSuicaのペンギンちゃんマグカップ♪
先月東京駅で催されたSuicaタッチクイズキャンペーンで当選したものです(^o^)
数日前に捕獲したSuicaのペンギンぬいぐるみ(M)と一緒に記念撮影♪
ずいぶん前の売れ残りがひょっこり店頭に出ていたようでラッキーでした♪
shot_1290427105443.jpg

posted by syrupsyrup at 21:57| Comment(0) | TrackBack(1) | IS01撮影画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

IS01用オリジナル壁紙♪

auのスマートフォン、IS01用の壁紙を作ってみました♪

画像は、昨年3月、私がペンギン大好き病(ペ病)を患ってすぐの長崎旅行で立ち寄った「長崎ペンギン水族館」で撮影した大水槽で泳ぐキングペンギン。
買ったばかりのデジカメで、初めて撮影した記念すべきペンギン写真1枚目です。

・・・が、ごらんの通り、ボケボケの大失敗。
でも色合いとか気に入ってて、なかなか消すことができなかったんですが、
IS01用の壁紙なら逆にこのボケ感が良い感じに活かせるかなと思って使ってみました♪
意外に気にならなくってイイカンジですー♪

20100721 IS01壁紙
20100721 IS01壁紙 posted by (C)しろっぷ


IS01をお使いの方がいらしたら、よろしければお持ち帰りくださいませ♪

こちらの元画像を開いていただいて、画像の上でロングタッチ、画像を保存を選択していただければお持ち帰り完了です。

is01 king
is01 king posted by (C)しろっぷ

※microSDがささっていたらそちらに保存されてますので、いったん本体に移してからの設定となります。
posted by syrupsyrup at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | IS01撮影画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

本日の上野♪

本日7/4の上野動物園です♪

心配だったペンパパさんちのヒナちゃん、今日はずいぶん落ち着いているようでした。
歩いているところは見れなかったので痩せ具合はわかりませんでしたが、ママとならんでのんびりお昼寝していました♪

2枚目はオトナ顔の285番ちゃんです♪

20100704 ペンパパヒナちゃん
20100704 ペンパパヒナちゃん posted by (C)しろっぷ

20100703 285番ちゃん
20100703 285番ちゃん posted by (C)しろっぷ



posted by syrupsyrup at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | IS01撮影画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

IS01 画像投稿テスト

auのスマートブック「IS01」からの投稿テストです。
撮影もIS01で。
でもカメラ機能はまだ使いこなせていません(^_^;)
ほとんどオートで撮影、補正なしで
なんとなく元画像がバカデカイような・・・


DSC_0012.JPGDSC_0007.JPG

モデルはサンシャイン国際水族館のケープちゃん達でした♪

posted by syrupsyrup at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | IS01撮影画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする