2015年02月02日

ペンギン雛祭り!(アドベンチャーワールドにて)

1/31(土)と2/1(日)にアドベンチャーワールドを訪問してきました!

ネットのニュースでアドベンチャーワールドでペンギンの雛が続々と誕生しているという記事を見たのが1/14の事で居ても立ってもいられなくなり、お金も休みも
無いのに無理矢理計画を立てて行ってしまいました(^^)

●ペンギン次々誕生 アドベンチャーワールド - AGARA紀伊民報
和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで、昨年秋からペンギンの赤ちゃんが次々と誕生し、来園者を和ませている。
同園では「海獣館」と「ペンギン王国」で7種類、約400羽のペンギンを飼育し、赤ちゃんも公開している。

昨年11月にジェンツーペンギン7羽とイワトビペンギン3羽が生まれたほか、12月にはアデリーペンギンが7羽、ヒゲペンギンが10羽生まれた。年明けからはケープペンギンが2羽生まれ、大型のキングペンギンは今月中旬から2月にかけてふ化する見込み。ひなは親が口の中でつぶしたシシャモやイカナゴを食べて、すくすくと育っている。


昨年はエンペラーペンギンの雛ちゃんが誕生しなかったので残念だったのですが、それをカバーするがごとくの雛ラッシュ!
特にヒゲ10羽、アデリー7羽というのはかなりの快挙だと思います(^^)

出発の直前に鳥インフルエンザ対策でペンギンのパレードの中止が決まってしまいこれまた残念に思っていたのですが、そんな気持ちを吹き飛ばすようなサプライズが待ち構えていました!

20150131 アドベン キング雛ちゃん01
20150131 アドベン キング雛ちゃん01 posted by (C)しろっぷ


なんと、キングペンギンの雛ちゃんが訪問の2日前に誕生しており、しかも展示していました!
まだ二日齢のキング雛ちゃん、儚げだけど強い生命力を感じるその姿に感涙!
時折もぞもぞ動いてはくたっと眠ったり、一挙手一投足に私も同行のペンギン仲間さんも歓喜の声を上げてしまうほどでした(^^)

20150131 アドベン キング雛ちゃん02
20150131 アドベン キング雛ちゃん02 posted by (C)しろっぷ

しかも、サプライズはこれだけではありませんでした。
2Fの繁殖フロア(コロニー)では半月齢の雛ちゃんが親の腹の下に、翌日にはバックヤードで育雛中のちいさな雛ちゃんを見ることができました!
やはりアドベンチャーワールドはスゴいなと言わざるを得ません(^^)
パンダばかりではなくペンギンももっと情報出して欲しいものですが、未だに公式ではペンギンの雛に関する情報は何もインフォメーションされてないんですよね〜。
アドベンさん、よろしくお願いしますよ〜(^0^)

雛ちゃん達の様子はまた追って写真を載せていきます!
本日はこの辺で失礼いたします〜。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。