2009年08月30日

雑司が谷 鬼子母神の手創り市(お散歩記録)

都電荒川線を「鬼子母神前」で下車♪
ここは東京メトロ副都心線の雑司が谷駅のすぐ近くでもあります。
お目当ては鬼子母神の境内で毎月開催されている「手創り市
実は1年ほど前に出向いたことがあるのですが、なぜか日にちを1日間違えていて、とっても渋い骨董市が粛々と開催されていました。(それはそれで楽しみましたが)
で、それ以来なかなか行けなくて、1年越しでリベンジが果たせました(^^)

さて、参道です。
参道には樹齢400年を越すケヤキ並木、境内には樹齢600年を越す大銀杏があり、ピリっと空気も引き締まるカンジがいたしました。

鬼子母神参道
鬼子母神参道 posted by (C)しろっぷ


神様に一礼して境内に入りました。
霧雨も時折降る中、境内はたくさんの人で賑わっていました!

手作り市 入り口
手作り市 入り口 posted by (C)しろっぷ


境内にある駄菓子屋さん「上川口屋」さんです。
なんでも創業230年とか・・・!
絵になるレトロな雰囲気にカメラを構える人も多かったです♪

鬼子母神 上川口屋
鬼子母神 上川口屋 posted by (C)しろっぷ


鬼子母神堂から撮影してみました。
参道をはさんで左右のスペースにたくさんのお店が出展していました。
(徒歩2分歩いたところにある大鳥神社にもスペースを設けていました)

出展品は主に手創りの雑貨や洋服、スイーツなど。
どの作品も興味深いものばかり・・・いつか私も何か創り出せる人になりたいものです(^^)

手作り市の様子
手作り市の様子 posted by (C)しろっぷ

私はコサージュ風のヘアゴムと小鳥のブローチを買って帰りました(^^)
どちらも作家さんの気持ちが伝わるあったかい作品で気に入っています♪


posted by syrupsyrup at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜楽しそう!おおにぎわいですね。
本当だ、駄菓子屋さんの前にカメラマンがいる(笑)

横浜に住んでいたことがあるのですが、
東京の下町まで足を伸ばしたことはありませんでした。
浅草寺へ行ったのみ。
とっても良い雰囲気なんですね('-'*)
Posted by eastwood at 2009年08月31日 19:42
★eastwoodさん>
最寄の都電の電停から神社までの道のりはとっても静かだったのですが、神社までくるとかなりの賑わいでびっくりしました(^^)

横浜にお住まいだったことがあるのですね!
横浜で暮らすなんて憧れちゃいます♪

東京の下町は独特の風情があって良いですよ〜。
ステキなカフェもひっそり隠れていたりしますし、
ぜひぜひ、こんどいらした時には下町散歩されてみてくださーい(^^)
Posted by しろっぷ at 2009年09月03日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。