2009年07月12日

趣味三昧のお散歩デー♪

今日は朝早くからお出かけ!
まずは亀戸へ・・・。

亀戸駅前公園の「はねかめ像」です♪
翼の生えた3匹のカメさん(親亀・子亀・孫亀)は副都心・亀戸の促進を願って建てれたものだそうです。

はねかめ
はねかめ posted by (C)しろっぷ

今日は年に1度の亀戸文化センターのおまつり「カメリアプラザ はねかめまつり」がありまして出かけてきました♪
お目当てはカメグッズの販売!
お気に入りの作家さんのカメグッズを無事GETしまして、お友達との合流のため早々に亀戸を脱出。
亀戸はカメグッズイベントの度に訪れていますが、とってもよい街です!
できればここで暮らしたいと思うほど。
適度に閑静だし駅前はにぎやかでお店もたくさんあるし、なにせ会社まで近い!(電車で15分ぐらい)
亀戸餃子も美味しいしね〜♪

お友達と合流後は練馬区は氷川台のカフェへ。
一軒家を改装されて、1Fはカフェ、2Fはオーナーさんのドールハウスとミニチュアのコレクションのプライベートギャラリーになっています。
お店の内装や調度品などはすべてアンティーク、うっとりするぐらい素敵な空間でした♪
植え込みもイングリッシュガーデンのようでとっても素敵・・・こんなお家で暮らしたい!!

ランチしたカフェのお庭
ランチしたカフェのお庭 posted by (C)しろっぷ

ランチプレートのホットドックも美味しかった♪
2Fのミニチュアギャラリーをしばし堪能したあとは、併設の雑貨ショップで雑貨をいくつか購入♪
とっても素敵なお店でした(^^)

ホットドッグランチ
ホットドッグランチ posted by (C)しろっぷ

そして本日お散歩のシメは目白の切手の博物館!
企画展示「飛んで・跳んで・翔んで」展を見て、3Fの催事スペース「アメリカ切手」展へ。
主催されているおじさまたちがとっても親切でたのしく拝見いたしました♪
切手や初日カバーもいくつか購入♪
特に、アメリカ切手のタブに描かれているポストマン付の切手がいくつか手に入ってよかった!

今日は私の趣味の「カメ」「ミニチュア」「切手」の3つを一気に堪能できて楽しい一日でした♪


posted by syrupsyrup at 20:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
亀戸のカメさんたち、初めて見ました♪
3匹のカメが縦に重なっているんですね〜
一番上のカメさん、甲羅が重いのに
ちゃんと立ち上がってお見事です!!

カフェの雰囲気も抜群にいいですね^^
お庭を見ながらゆったりとした時間を過ごせそう。
氷川台なら渋谷経由でもお出かけできて便利ですね♪
Posted by スウ at 2009年07月13日 05:48
とっても充実した休日〜^^
趣味三昧に過ごせる時間って、本当に楽しいですよね!
「はねかめ」、初めて知りました。
面白いなぁ。羽が伸びてて何だか凛々しい。

今回行かれたカフェも素敵な空間ですね。(リンク先見ました)
ホットドッグもすごく美味しそう。パンはゴマパンなんですね。
雑貨・雑貨屋さんが大好きなので、すごく行きたくなりました。
見てるだけ楽しくなってきます。

フォト蔵、大きな写真を心おきなく使えるからいいですよね♪
Posted by eastwood at 2009年07月13日 11:19
★スウさん>
亀戸のハネカメ像、最初に見たときはなかなかの衝撃でした(^_^)
いちばん上のカメさんが立ち上がって、まるで組体操のようですよね〜♪
カメさん達、近くで見るとなかなかカワイイ顔をしています(^o^)

氷川台は今回初めて出掛けましたが、閑静な住宅街なのに池袋からは10分もかからないし、渋谷からなら25分ぐらいのようなので、意外と行きやすい便利なところで驚きました♪


★eastwoodさん>
はねかめ、なかなかのインパクトですよね!
江東区にはオリジナルキャラクターが沢山いるみたいなんですが、このはねかめも是非ともキャラクター化して欲しいものです♪

パンはゴマたっぷりでパリッと焼かれて美味しかったです!
インテリアはイギリスとフランスとアメリカのアンティークが調和して夢のような空間でした(^_^)
私も雑貨屋さん大好き!
買わなくてもお店巡りするだけでも幸せな気持になりますよね〜(^o^)

フォト蔵、やっといろいろわかってきました!
ほんと、大きい画像が保存できてブログにも簡単に貼り付けられるからすごく便利ですね♪
特に、ラブログブロガーには強い見方ですよね(^o^)
Posted by しろっぷ at 2009年07月14日 20:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。