2009年06月15日

飛鳥山公園の紫陽花 その1

たまには季節的にタイムリーな写真など・・・。
と言いますか、今時分はどちら様のブログにお邪魔しても、きれいな紫陽花のお花の写真がたくさんで、うらやましくなってしまった次第です。
さっそく通勤路線の途中にあるJR王子駅で下車して飛鳥山公園の紫陽花をカメラに収めてみました(^^)

飛鳥山は「山」とついていますが、実際は丘のようなカンジです。
(Wikipediaによると東京で一番低い山らしい!)
春は山一面に桜が咲き誇り、初夏は紫陽花が新緑の山を縁取ります。
ちょうどJR王子駅のホームから、桜も紫陽花も一望できるので、通勤時に車窓から眺める事が出来るとちょっと癒される気持ちになります(^^)

写真は線路に面した小道。
この小道沿いにたくさんの紫陽花が咲き誇ります。
ギャラリーも沢山!ちょうど高崎線がやってきました!

あじさいとでんしゃ.JPG


















パステル色の紫陽花たち。
とってもやさしい色合いです♪

あじさいぱすてる.JPG


















これから開きそうなつぼみ達・・・。
つぼみの淡いアイスグリーンも素敵。
これから何色になるのかな(^^)

あじさい1.JPG


















これは鮮やかなピンク色!
やっぱりどの色も素敵〜〜〜♪

あじさいぴんく.JPG

















明日も紫陽花写真をお届けします!


●癒しの飛鳥山公園から眺める心のオアシス
http://www.asukayama-park.net

●飛鳥山公園 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%B3%A5%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92


posted by syrupsyrup at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
虹色にさまざまに輝く紫陽花の写真を拝見しました。
綺麗ですね〜。
飛鳥山は東京で一番低い山ですか〜。
一瞬、関西の山かな、と思いました。
結構、自然がいっぱいで、楽しそうですね。
紫陽花は、日本古来のオーソドックス型が多いようでね。
いろんな色に染められて、癒される気がします。
Posted by NEO at 2009年06月15日 20:22
★NEOさん>
飛鳥山、私は最初聞いたときは飛鳥時代の古墳か遺跡が埋まってるんだと思い込んでいましたが、関係ないみたいでちょっと拍子抜けです(^_^;)
小さい山(丘)ながら博物館や史料館などが3つぐらいあって、いろいろ楽しめる場所です(^_^)
紫陽花はどんよりな梅雨空を忘れさせてくれる魔法のお花ですね♪
Posted by しろっぷ at 2009年06月16日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。