2008年08月08日

入谷朝顔まつり その3

080731_0757~01.jpg080730_1336~01.jpg入谷朝顔まつりで買ってきた朝顔ちゃんです。

4色咲きなので画像の3色の他に薄い水色のも咲きます♪
白い花が好きなので絶対白が欲しくて買ったのだけど、白はなかなか咲いてくれなくて、やっとこさ咲いてくれた一枚です(^_^)

白と一緒に写っているのは紫にみえますが元は青地に濃い青の模様が入っているものなのです。
観察していたら段々青地にピンクが滲んできて、夕方しおれかけた頃にはすっかりピンクに変色してました。
そういう品種なんでしょうか?それとも太陽光や土(水)のpHのせいかな?面白い…(^_^)

赤紫のは比較的よく咲いてくれてます。花も小ぶりでしっかりしたカンジ♪
くっきり入った白いラインがお気に入りです♪

どれも気に入っているのですが残念ながら品種名が解らないのです。
買ったお店に名前の書いた見本の写真があったのに、それ写真にとっておけば良かったな〜(^_^;)来年は忘れないようにしよう!

で、ネットで色々調べてみましたが朝顔の品種ってものすごく多いのですね!
色も形も様々でかなり興味深いです(^_^)
葉っぱの色や葉っぱに入る斑からどんな花が咲くかわかったりもするそう。すごいなぁ(^O^)


お世話は朝晩お水をあげて毎朝花殻を摘んでいます。
種を作るのは9月中ごろから咲く分でいいのだそう。
種もいっぱい採れるといいなぁ(^_^)
いっぱい採れたら実家とかお友達に分けたいなぁ〜〜〜♪
頑張ってお世話しなくっちゃね(o^-^o)
めざせ朝顔マスター!



posted by syrupsyrup at 23:29| 【お散歩】東京散歩-下町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。