2015年02月19日

若エンペ達♪(アドベンチャーワールドにて)

2015/1/31のアドベンチャーワールドです。

2011年〜2013年までに誕生した3羽の雛ちゃん達と再会してきました(^^)
3羽とも、いまではすっかり立派な若エンペラーに成長していましたよ♪

まずは2011/10/18生まれのNo.32ちゃん。
出逢った時は50日齢で、カテーテルからの給餌を卒業したばかりでした♪

20111209 アドベン 2011年生まれちゃん01
20111209 アドベン 2011年生まれちゃん01 posted by (C)しろっぷ


3歳のNo.32ちゃん。
換羽終盤でゴージャスな装いになっていました。
きらきらのお目目は小さい頃とかわらないですね(^^)

20150131 アドベン 2011年生まれちゃん01
20150131 アドベン 2011年生まれちゃん01 posted by (C)しろっぷ


続いて2012/10/11生まれのNo.33ちゃん
人工育雛ではありましたが初めて親と同じ水槽で展示されました。
アクリル越しではあったけど、親子一緒の姿が見られたことがとても印象深かったです♪

20121123 アドベン 2012年生まれちゃん01
20121123 アドベン 2012年生まれちゃん01 posted by (C)しろっぷ


2歳のNo.33ちゃん、嘴はさほど鮮やかではありませんが羽衣の色味はほぼ大人と同じですね。
嘴の上側が隆起しているので見分けがつきやすいです。

20150131 アドベン 2012年生まれちゃん01
20150131 アドベン 2012年生まれちゃん01 posted by (C)しろっぷ


最後は2013/10/17生まれのNo.34ちゃん。
初めてエンペラーペンギンの自然育雛が実現した雛ちゃんです!
親子で愛おしそうに寄り添う姿、涙が出る程感動的でした(^^。)

20131207 アドベン 2013年生まれちゃん01
20131207 アドベン 2013年生まれちゃん01 posted by (C)しろっぷ


1歳のNo.34ちゃん。
羽衣はまだ少し薄め、お腹側も比較的美しい白色。
嘴はまだまだらに黒っぽいですね。
親かどうかわからなかったですが、大人のエンペラーペンギンを慕ってる様子が時々見られました。

20150131 アドベン 2013年生まれちゃん01
20150131 アドベン 2013年生まれちゃん01 posted by (C)しろっぷ


3羽の若いエンペラーペンギン達、立派に成長してくれてとっても嬉しい限りです(^^)
まだ若いうちは雛のような鳴き方をするので、大人のエンペラーペンギンと一緒にすると、鳴き声を聞いた大人が一斉に押し掛けてしまい押しつぶされるような状態になってしまうそう。
なので2012年(No.33)ちゃんまでは雛の時代が終わると当面バックヤード会えなかったのですが、新しい水槽が用意されたおかげでかどうか、2013年(No.34)ちゃんとはすぐに再会が出来ました(^^)

この若エンペラー達がいる水槽はアデリーペンギンとヒゲペンギンも一緒に展示されています。
いままでの南極大陸水槽では遠目にしか見れませんでしたが、ここではかなり間近で見ることが出来るのも嬉しいポイントです(^^)

今年はエンペラーペンギンの雛ちゃん誕生となるでしょうか?
今迄の子達はみな同じ両親から誕生したきょうだいなので、ぜひ他のカップルからも誕生して欲しいものですね!
ペンギンだけでなくいろんな動物の繁殖実績の高いアドベンですので、今年も期待して吉報を待ちたいと思います(^^)

2015年02月14日

井の頭フンボルズのブロマイド!(井の頭自然文化園にて)

2/14(土)の井の頭自然文化園です。

午前中に30分だけ訪問してきました(^^)
4羽のペンギン達は元気な様子でしたよ♪

今日はちょっと遊んでブロマイドを作ってみました(^^)

まずは、うえのすけ。

20150214 葛西 うえのすけ ブロマイド
20150214 葛西 うえのすけ ブロマイド posted by (C)しろっぷ


かさりん

20150214 葛西 かさりん ブロマイド
20150214 葛西 かさりん ブロマイド posted by (C)しろっぷ


たまきち

20150214 葛西 たまきち ブロマイド
20150214 葛西 たまきち ブロマイド posted by (C)しろっぷ


いのこ

20150214 葛西 いのこ ブロマイド
20150214 葛西 いのこ ブロマイド posted by (C)しろっぷ


うえのすけ、かさりん、たまきち、いのこ…東京都立の動物園・水族園の名称からきているのですね、可愛くて楽しいお名前です(^^)

3/8(日)まで都立動水園4園で「Visit ほっと Zoo 2015」が開催されています。
スタンプラリーや特別イベントやメニューなど、盛りだくさんで毎年楽しみなイベントです(^^)

2015年02月12日

(2月末まで)不定期更新のお知らせ

おしらせ

出来るだけ毎日更新をモットーとしておりますが、2月末まで「不定期」更新とさせていただきます。
また、写真点数も1〜2点と少なめのショート記事になるかもしれません。
楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、2/11(水・祝)にマリンピア松島水族館を訪問してきました。
ペンギン達は相変わらず元気一杯で、夏にはまだ登場していなかったフンボッ子3羽と会うこともできました(^^)
ペンギン仲間のみなさんとカキ小屋の鉄板を囲んで蒸し牡蠣をたらふく食べたりして、楽しい一日でした!
松島のペンギン達の様子はまた追ってご紹介いたします♪

マリンピア松島水族館訪問の前に、現在建設中の新水族館「仙台うみの杜水族館」の様子を見てきました。
最寄りの越前高砂駅からは徒歩20分。
なかなかの距離でしたが開業の際にはシャトルバスの運行も検討されているとの噂。
周辺にはアウトレットや大型のショッピングセンターも出来る様ですのでかなり賑やかになりそうですね。

ぐるりと回って見たかったのですが、フェンスで囲われていたので、様子が見られたのはこの部分からのみ。
でもかなり出来てきているのがわかりますね!
7月オープンとの事ですので、これからどんどん外観が見えてくることでしょう。

20150211 工事中の新水族館
20150211 工事中の新水族館 posted by (C)しろっぷ


水族館の公式キャラクター、ペンギンの「モーリー」もすでに披露されていますね。
ペンギンを中心に盛り上がってくれると嬉しいな〜(^^)

新しい水族館にはマリンピア松島水族館の生き物達の大部分が移動するそうです。
ペンギン達も新しい環境に向けてでしょうか?慣らし訓練をしているような様子も見られました。

マリンピア松島の愛するペンギン達の新しい居場所ですから、充実した環境になることを第一に願っています。
どうか、ペンギン達が幸せに暮らせる素晴らしい水族館になりますように…。

そして、マリンピア松島水族館は5/10(日)をもって88年の歴史に幕を下ろします。
ファイナルイベントも盛りだくさんですし、3/15まではカキ小屋も楽しめます(^^)
どうぞマリンピア松島水族館に足をお運びくださいませ!!

●マリンピア松島水族館
http://www.marinepia.co.jp/
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

2/10、2/11 ブログ更新お休みのお知らせ

2/10(火)と2/11(水・祝)の更新をお休みします。

ほぼ日帰りで松島まで行ってきます!
美味しい牡蠣をたらふく食べて、かわいいペンギン達の元気な姿を堪能してきます(^^)
みなさまもよいお休みを〜♪
posted by syrupsyrup at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

イワトビ親子とジェンツー親子♪(アドベンチャーワールドにて)

1/31(土)と2/1(日)のアドベンチャーワールドです。

ペンギン王国2F、ペンギンコロニーの親子です♪

イワトビペンギンの親子。
イワトビの子供は親に比べると一回り小さい感じ。
フンボルト等の温帯ペンギンは2ヶ月でほぼ親と同じ大きさになりますが、イワトビペンギンの場合はまだ少し差がある様です。

20150131 アドベン イワトビ親子04
20150131 アドベン イワトビ親子04 posted by (C)しろっぷ


ちょこんと座ったイワトビッ子♪
イワトビッ子は3羽確認できました(^^)

20150131 アドベン イワトビッ子01
20150131 アドベン イワトビッ子01 posted by (C)しろっぷ


この子はこの場所がお気に入りのようです。
インカアジサシさんとツーショット(^^)

20150201 アドベン イワトビッ子02
20150201 アドベン イワトビッ子02 posted by (C)しろっぷ



こちらはジェンツー親子。
ジェンツーも子供は親に比べると少し小さいようですね。

20150201 アドベン ジェンツー親子01
20150201 アドベン ジェンツー親子01 posted by (C)しろっぷ


なんだか渋い表情のジェン子です。
おねだり失敗したのかな?

20150131 アドベン ジェン子03
20150131 アドベン ジェン子03 posted by (C)しろっぷ


プールを背景に。
ジェンツーは子供でも充分に美しいですね〜♪

20150131 アドベン ジェン子02
20150131 アドベン ジェン子02 posted by (C)しろっぷ


ジェンツーもイワトビも、幼綿羽はすっかり抜けて立派な亜成鳥揃いでした。
ひとりで泳いだり遊んだり、一人前の様に見えてもお腹が空くと親にしきりにねだったりして。
そんな様子がなんとも微笑ましかったです(^^)

2015年02月08日

イワトビのおちびちゃん♪(アドベンチャーワールドにて)

1/31(土)のアドベンチャーワールドです

ペンギン王国2Fにいたイワトビペンギンの親子。
おちびちゃんがしきりにおねだりをしています(^^)

20150131 アドベン イワトビ親子01
20150131 アドベン イワトビ親子01 posted by (C)しろっぷ


はきもどしをもらって…

20150131 アドベン イワトビ親子02
20150131 アドベン イワトビ親子02 posted by (C)しろっぷ


ごちそうさま!

20150131 アドベン イワトビ親子03
20150131 アドベン イワトビ親子03 posted by (C)しろっぷ


イワトビペンギンの雛は11月に3羽誕生したとの事。
もう3ヶ月齢なので野生ならとっくに巣立っているところですが、まだまだ甘え盛りのようです(^^)

2015年02月07日

半月齢のキング雛ちゃん♪その2(アドベンチャーワールドにて)

2/1(日)のアドベンチャーワールドです。

半月齢のキング雛ちゃん、親がクチバシでツンツン♪

20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん07
20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん07 posted by (C)しろっぷ


ぴゃー!って鳴いたかな?

20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん08
20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん08 posted by (C)しろっぷ


それからゴハンタイム♪

20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん09
20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん09 posted by (C)しろっぷ


うまうま♪

20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん10
20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん10 posted by (C)しろっぷ


すっかり落ち着いた雛ちゃんです(^^)

20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん11
20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん11 posted by (C)しろっぷ


お目目きらっ☆

20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん12
20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん12 posted by (C)しろっぷ


まだまだ小さなキング雛ちゃんですが、これから大きくなるとだんだん親の腹の下からはみだしてきますよ。
頭だけをつっこんでいる姿、見に行きたいものです(^^)

2015年02月06日

半月齢のキング雛ちゃん♪(アドベンチャーワールドにて)

1/31(土)のアドベンチャーワールドです。

ペンギン王国2Fの繁殖フロア(ペンギンコロニー)の様子。
12月頃に訪問するとジェンツーペンギン達の巣がたくさんあり子育て中の様子が見れるのですが、今回は初めての1月訪問。コロニーの様子はすっかり変わっていました。
ジェンツー達の巣はなく、代わりにキングペンギン達の繁殖スペースが沢山設けられていましたよ。

石で囲われたスペースにキングペンギン達がペアで鎮座しています。
キングペンギンは巣を持ちませんので嘴の届く範囲がパーソナルスペースです。
適度な距離を保ってずらりと並ぶ様子はなかなか壮観です(^^)

ほとんどのペアが腹の下にタマゴを隠し持っているようでしたが、一番手前のカップルの元には黒っぽいものが見えますよ!

20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん02
20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん02 posted by (C)しろっぷ


ママペンギンの腹の下にはまだ小さい雛ちゃんのおしりが!

20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん01
20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん01 posted by (C)しろっぷ


何度か様子を見に行って、午後3時半ぐらいにやっとお顔を見ることができました!
ぐっすり眠っているようです♪

20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん03
20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん03 posted by (C)しろっぷ

ちょっと目が開いています。
うとうとしているのかな〜(^^)

20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん04
20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん04 posted by (C)しろっぷ


起きた!!
フリッパー!!

20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん06
20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん06 posted by (C)しろっぷ


目線いただきました!
あんよ!!

20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん05
20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん05 posted by (C)しろっぷ


雛ちゃん、またすぐにくったりと眠ってしまいました(^^)

お伺いしたところ、1月の中頃に生まれたそうです。
ちょうど半月ぐらいかなとおっしゃってました♪

1Fの孵卵器にも卵がまだまだありましたし、これからキング雛ラッシュになりそうですね!

2015年02月05日

もう1羽のキング雛ちゃん♪(アドベンチャーワールドにて)

2/1(日)のアドベンチャーワールドです。

1/29生まれ雛ちゃんが保育器に戻され、飼育員さんも裏に行きましたのでお世話タイム終了かなと思いきや…再び戻られたその手にはもう1羽雛ちゃんが乗っていました!

1/29生まれちゃんより少しだけ先輩のようです(^^)

20150201 アドベン キング雛ちゃんA01
20150201 アドベン キング雛ちゃんA01 posted by (C)しろっぷ


鳴いているのかな?
1/29生まれちゃんと比べて少しだけですが体毛(綿羽)も生えてるようですね(^^)

20150201 アドベン キング雛ちゃんA02
20150201 アドベン キング雛ちゃんA02 posted by (C)しろっぷ


注射器でごっくん!

20150201 アドベン キング雛ちゃんA03
20150201 アドベン キング雛ちゃんA03 posted by (C)しろっぷ


体重測定♪

20150201 アドベン キング雛ちゃんA04
20150201 アドベン キング雛ちゃんA04 posted by (C)しろっぷ


お腹いっぱいで眠そうですね(^^)

20150201 アドベン キング雛ちゃんA05
20150201 アドベン キング雛ちゃんA05 posted by (C)しろっぷ


ふわ〜〜〜〜っ

20150201 アドベン キング雛ちゃんA06
20150201 アドベン キング雛ちゃんA06 posted by (C)しろっぷ


何日に生まれたのか、聞きたかったのですが残念ながらこの後チャンスがありませんでした。
2〜3日ちがいぐらいなのかな〜?
ちいさな2羽の雛ちゃん、すくすく元気にそだってね。
また会えるのを楽しみにしています(^^)

2015年02月04日

雛ちゃんのお世話タイム♪(アドベンチャーワールドにて)

2/1(日)のアドベンチャーワールドです。

1/29生まれのキングペンギンの雛ちゃん。
ぐっすり眠っています(^^)

20150201 アドベン キング雛ちゃん11
20150201 アドベン キング雛ちゃん11 posted by (C)しろっぷ


前日に何度か見に行くとカゴの中の敷布がキレイなものに取り替えられているタイミングがあったので、きっとお世話タイムがあるはず…とだいたいの見当をつけて様子を見ていました。

午後3時すぎ…ついにその時が!(^^)
保育器から取り出された雛ちゃんはカゴに載せられ体重計の上に。
「おなかすいたよー!」

20150201 アドベン キング雛ちゃん12
20150201 アドベン キング雛ちゃん12 posted by (C)しろっぷ


それから台の上に置かれて給餌タイムとなりました。

20150201 アドベン キング雛ちゃん13
20150201 アドベン キング雛ちゃん13 posted by (C)しろっぷ


エサはオキアミや生クリームをミキサーにかけたもの。
注射器の先にはかなり長いカテーテルがついていましたが、そのほとんどが入ってしまいましたので雛ちゃんの胃のあたりまで届いているようです。

20150201 アドベン キング雛ちゃん14
20150201 アドベン キング雛ちゃん14 posted by (C)しろっぷ


注射器1本分をお腹に入れてもらった雛ちゃん。

20150201 アドベン キング雛ちゃん15
20150201 アドベン キング雛ちゃん15 posted by (C)しろっぷ


いっぱい食べて元気にそだってね!

20150201 アドベン キング雛ちゃん16
20150201 アドベン キング雛ちゃん16 posted by (C)しろっぷ


ふたたび体重計に載せられました。
給餌の前後で計っているようですね。
飼育員さんが記録をつけている間はおふとんをかけてもらっていました。

20150201 アドベン キング雛ちゃん17
20150201 アドベン キング雛ちゃん17 posted by (C)しろっぷ


首をぐぐっとのばして、外の世界に興味津々の様子です♪

20150201 アドベン キング雛ちゃん18
20150201 アドベン キング雛ちゃん18 posted by (C)しろっぷ


そしてふたたび保育器の中へ。
敷布もあたらしいものに交換されていました。

20150201 アドベン キング雛ちゃん10
20150201 アドベン キング雛ちゃん10 posted by (C)しろっぷ


おそらくお世話タイムは何度かあるとか思うのですが、二日間で見れたのは1回だけでした。
このシーンが見られただけでも充分今回の旅の意義がありました(^^)

そしてこの後さらにサプライズが待っていたのでした…!

2015年02月03日

1/29生まれキング雛ちゃん♪(アドベンチャーワールドにて)

1/31(土)と2/1(日)のアドベンチャーワールドです。

1/29生まれのキング雛ちゃん、3日齢になるこの日(2/1)は前日より体重が6g増えていました♪

20150201 アドベン キング雛ちゃん04
20150201 アドベン キング雛ちゃん04 posted by (C)しろっぷ


ペンギン王国1Fにある育雛スペースです。
人間の赤ちゃん用の保育器の中にキング雛ちゃんがいます。
壁側には3台の孵卵器があり中には数個の卵が入っているようです。

20150201 アドベン キング雛ちゃん03
20150201 アドベン キング雛ちゃん03 posted by (C)しろっぷ


キング雛ちゃん、カゴからお顔を覗かせてくれました♪

20150201 アドベン キング雛ちゃん05
20150201 アドベン キング雛ちゃん05 posted by (C)しろっぷ


横顔…♪

20150131 アドベン キング雛ちゃん09
20150131 アドベン キング雛ちゃん09 posted by (C)しろっぷ


こんにちは♪
まだ瞳もぱっちりとはあいていませんが、首をのばして見えた世界はどんな風に映っているのでしょうか。

20150201 アドベン キング雛ちゃん06
20150201 アドベン キング雛ちゃん06 posted by (C)しろっぷ


うんしょ、うんしょ!
ふんばってるあんよにおちり、ちっちゃなフリッパー。
どれもとっても愛おしい!

20150131 アドベン キング雛ちゃん07
20150131 アドベン キング雛ちゃん07 posted by (C)しろっぷ


ふわ〜〜〜…

20150131 アドベン キング雛ちゃん08
20150131 アドベン キング雛ちゃん08 posted by (C)しろっぷ


さすがによじ上って出て行くことは出来ず、力つきてくったりと眠ってしまいました(^^)

2015年02月02日

ペンギン雛祭り!(アドベンチャーワールドにて)

1/31(土)と2/1(日)にアドベンチャーワールドを訪問してきました!

ネットのニュースでアドベンチャーワールドでペンギンの雛が続々と誕生しているという記事を見たのが1/14の事で居ても立ってもいられなくなり、お金も休みも
無いのに無理矢理計画を立てて行ってしまいました(^^)

●ペンギン次々誕生 アドベンチャーワールド - AGARA紀伊民報
和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで、昨年秋からペンギンの赤ちゃんが次々と誕生し、来園者を和ませている。
同園では「海獣館」と「ペンギン王国」で7種類、約400羽のペンギンを飼育し、赤ちゃんも公開している。

昨年11月にジェンツーペンギン7羽とイワトビペンギン3羽が生まれたほか、12月にはアデリーペンギンが7羽、ヒゲペンギンが10羽生まれた。年明けからはケープペンギンが2羽生まれ、大型のキングペンギンは今月中旬から2月にかけてふ化する見込み。ひなは親が口の中でつぶしたシシャモやイカナゴを食べて、すくすくと育っている。


昨年はエンペラーペンギンの雛ちゃんが誕生しなかったので残念だったのですが、それをカバーするがごとくの雛ラッシュ!
特にヒゲ10羽、アデリー7羽というのはかなりの快挙だと思います(^^)

出発の直前に鳥インフルエンザ対策でペンギンのパレードの中止が決まってしまいこれまた残念に思っていたのですが、そんな気持ちを吹き飛ばすようなサプライズが待ち構えていました!

20150131 アドベン キング雛ちゃん01
20150131 アドベン キング雛ちゃん01 posted by (C)しろっぷ


なんと、キングペンギンの雛ちゃんが訪問の2日前に誕生しており、しかも展示していました!
まだ二日齢のキング雛ちゃん、儚げだけど強い生命力を感じるその姿に感涙!
時折もぞもぞ動いてはくたっと眠ったり、一挙手一投足に私も同行のペンギン仲間さんも歓喜の声を上げてしまうほどでした(^^)

20150131 アドベン キング雛ちゃん02
20150131 アドベン キング雛ちゃん02 posted by (C)しろっぷ

しかも、サプライズはこれだけではありませんでした。
2Fの繁殖フロア(コロニー)では半月齢の雛ちゃんが親の腹の下に、翌日にはバックヤードで育雛中のちいさな雛ちゃんを見ることができました!
やはりアドベンチャーワールドはスゴいなと言わざるを得ません(^^)
パンダばかりではなくペンギンももっと情報出して欲しいものですが、未だに公式ではペンギンの雛に関する情報は何もインフォメーションされてないんですよね〜。
アドベンさん、よろしくお願いしますよ〜(^0^)

雛ちゃん達の様子はまた追って写真を載せていきます!
本日はこの辺で失礼いたします〜。