2015年01月29日

5羽のフンボッ子達♪(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

フンボルトペンギン達のプールにひときわ幼い顔つきの子がいました。
まだ生後半年未満ぐらいでしょうか?
バンドは青黄をつけています。

20141206 長崎 フンボランチ26
20141206 長崎 フンボランチ26 posted by (C)しろっぷ


まだあどけない表情の青黄ちゃん、ランチタイムはまだ気後れしている感じなのかな〜と思ったら…!

20141206 長崎 フンボランチ27
20141206 長崎 フンボランチ27 posted by (C)しろっぷ


なんと、すばらしいファイトを見せてくれました(^^)

20141206 長崎 フンボランチ28
20141206 長崎 フンボランチ28 posted by (C)しろっぷ


4羽のフンボッ子が映っています。
左から白赤ちゃん、青赤ちゃん、青々ちゃん、顔だけ見えてるのが青黄ちゃん。

20141206 長崎 フンボランチ30
20141206 長崎 フンボランチ30 posted by (C)しろっぷ


もう1羽、センターにいるのは黒青ちゃん。
ペンギンビーチにいた「らんば」です!

20141206 長崎 フンボランチ31
20141206 長崎 フンボランチ31 posted by (C)しろっぷ


「らんば」のきょうだいかな?「がんば」もいるそうなんですが…
顔つきからすると白赤ちゃんがそうかな?

20141206 長崎 フンボランチ32
20141206 長崎 フンボランチ32 posted by (C)しろっぷ


唯一5羽が映った写真がありました(^^)

20141206 長崎 フンボランチ33
20141206 長崎 フンボランチ33 posted by (C)しろっぷ


「がんば」と「らんば」のように他の子にもお名前があるのかな?
ちゃんと聞いてくればよかったな〜と、ちょっと後悔。
また近いうちに出掛けなさいと言うことかな?(行けるといいな!)

5羽のフンボッ子達、アジももりもり食べて元気一杯でした♪

*お知らせ*
1/30(金)〜2/1(日)のブログ更新をお休みいたします。

2015年01月28日

ふんばりフンボルトランチ♪(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

フンボルトペンギン達のランチタイム。
一尾のアジに引きつけられているペンギン達!

20141206 長崎 フンボランチ22
20141206 長崎 フンボランチ22 posted by (C)しろっぷ


真剣な眼差し…丸いお目目がキラキラして、とっても可愛いです(^^)

20141206 長崎 フンボランチ23
20141206 長崎 フンボランチ23 posted by (C)しろっぷ


フンボッ子達も奮闘しています!

20141206 長崎 フンボランチ24
20141206 長崎 フンボランチ24 posted by (C)しろっぷ


黄色と青のバンドの子、あんよがすっごく伸びてます!
一寸先はプール、踏ん張りが肝心ですね!

20141206 長崎 フンボランチ25
20141206 長崎 フンボランチ25 posted by (C)しろっぷ


また同じ子、片足がずるっと落っこちてますよ!

20141206 長崎 フンボランチ03
20141206 長崎 フンボランチ03 posted by (C)しろっぷ


シュッ!(≧▽≦)

20141206 長崎 フンボランチ04
20141206 長崎 フンボランチ04 posted by (C)しろっぷ


引っ込めたあんよがまたたまらないない可愛さです(^^)
しっかりふんばるフンボルトランチでした♪

2015年01月27日

壮観!!フンボルランチ♪(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

飼育員さんを追いかけてフンボルト達が岩場に集まってきました。

20141206 長崎 フンボランチ14
20141206 長崎 フンボランチ14 posted by (C)しろっぷ


ここで飛び込む子もいるので水しぶきが上がっています。

20141206 長崎 フンボランチ13
20141206 長崎 フンボランチ13 posted by (C)しろっぷ


フンボルト達を岩場に引きつけつつ移動する飼育員さん。

20141206 長崎 フンボランチ15
20141206 長崎 フンボランチ15 posted by (C)しろっぷ


先ほどの岩場からは少し離れた岩場にやってきてここでも給餌。

20141206 長崎 フンボランチ16
20141206 長崎 フンボランチ16 posted by (C)しろっぷ


最初の岩場で並んで対岸の給餌風景を見ているフンボルト達。
みんな真剣な眼差しですね!

20141206 長崎 フンボランチ21
20141206 長崎 フンボランチ21 posted by (C)しろっぷ


くるぞ!

フンボルト達の首がぐぐっと伸び放たれたアジに視線が集中します!

20141206 長崎 フンボランチ19
20141206 長崎 フンボランチ19 posted by (C)しろっぷ


アジ、ゲットーーーー!

20141206 長崎 フンボランチ20
20141206 長崎 フンボランチ20 posted by (C)しろっぷ


今度はこっちだ!

20141206 長崎 フンボランチ17
20141206 長崎 フンボランチ17 posted by (C)しろっぷ


食べたのは誰!?

20141206 長崎 フンボランチ18
20141206 長崎 フンボランチ18 posted by (C)しろっぷ


ずらりと並んだフンボルトペンギン達の一尾のアジに集中するその眼差しとクチバシ!
アジの放物線に合わせて一斉に首は伸び、上体をぐぐっと反らせたり低く構えたり。
これだけの羽数が同時に見せてくれるのですから、それはもう大変壮観でございました(^^)

2015年01月26日

わいわい♪ぞろぞろ♪フンボルランチ!(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

温帯ペンギンの放飼場を2Fから眺めてみました。
3つのエリアに区切られていて、手前がケープ、真ん中がマゼラン、奥がフンボルトペンギンとなっています。

20141206 長崎 フンボランチ06
20141206 長崎 フンボランチ06 posted by (C)しろっぷ


特に大所帯のフンボルトペンギン達は一日に何度も給餌が行われていました。

20141206 長崎 フンボランチ05
20141206 長崎 フンボランチ05 posted by (C)しろっぷ


放飼場の奥から飼育員さんがやってきました!
沸き立つフンボルトペンギン達!

20141206 長崎 フンボランチ07
20141206 長崎 フンボランチ07 posted by (C)しろっぷ


飼育員さんはアジを少しずつ撒きながらフンボルト達を誘導して行きます。

20141206 長崎 フンボランチ08
20141206 長崎 フンボランチ08 posted by (C)しろっぷ


わらわら…ぞろぞろ…かなりの数のフンボルト達が大移動!

20141206 長崎 フンボランチ09
20141206 長崎 フンボランチ09 posted by (C)しろっぷ


えーと、みんな揃ったかな?
きちんと整列していますね(^^)

20141206 長崎 フンボランチ10
20141206 長崎 フンボランチ10 posted by (C)しろっぷ


はい、こっちだよー!
飼育員さんの動きに合わせ、一斉に移動するフンボルト達。
かなり壮観です!!!

20141206 長崎 フンボランチ11
20141206 長崎 フンボランチ11 posted by (C)しろっぷ


水中で貰う子は手前のスロープからプールへ、岩場で貰う子は右側に、二手に分かれましたよ!

20141206 長崎 フンボランチ12
20141206 長崎 フンボランチ12 posted by (C)しろっぷ


続きはまた明日!

2015年01月25日

パレードのおわり♪(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

柵から首を出して土をついばんでいるニコくん♪

20141206 長崎 キングパレード49
20141206 長崎 キングパレード49 posted by (C)しろっぷ


ニコくんは単独であちこち見て楽しんでいるようでした(^^)

20141206 長崎 キングパレード50
20141206 長崎 キングパレード50 posted by (C)しろっぷ


あれれ?ニコくんどこ行くの?

20141206 長崎 キングパレード51
20141206 長崎 キングパレード51 posted by (C)しろっぷ


すたすたと先を急ぐニコくん。
クチバシの先にはまだ土がついていますね。

20141206 長崎 キングパレード52
20141206 長崎 キングパレード52 posted by (C)しろっぷ


他のペンギン達もニコくんに続いてゾロゾロと。

20141206 長崎 キングパレード53
20141206 長崎 キングパレード53 posted by (C)しろっぷ


パレードはもうおしまい。
キングペンギンのみなさんはご帰宅のお時間です。

20141206 長崎 キングパレード54
20141206 長崎 キングパレード54 posted by (C)しろっぷ


ペンギンビーチを横目にご帰宅〜。
いつかキングペンギン達がビーチで泳ぐ日がくるといいな〜。

20141206 長崎 キングパレード55
20141206 長崎 キングパレード55 posted by (C)しろっぷ


日に照らされて美しく輝くこの背中、名残惜しいです…。

20141206 長崎 キングパレード56
20141206 長崎 キングパレード56 posted by (C)しろっぷ


奥では長崎ペンギン水族館のキャラクターのアバちゃんとの記念撮影も行われていました(^^)
そして、うっすら虹が!

20141206 長崎 キングパレード57
20141206 長崎 キングパレード57 posted by (C)しろっぷ


虹とアバちゃんも気になるけれど、おウチに帰らなきゃ!
一足先にスロープまで来たニコくんがみんなを待っています。

20141206 長崎 キングパレード58
20141206 長崎 キングパレード58 posted by (C)しろっぷ


スロープを登ってみんなでお帰りです。

20141206 長崎 キングパレード59
20141206 長崎 キングパレード59 posted by (C)しろっぷ


キングペンギン達の首の斑紋が美しく揺れます。
ジュンくんの濃いオレンジはひときわ目立ちますね。

20141206 長崎 キングパレード60
20141206 長崎 キングパレード60 posted by (C)しろっぷ


スロープのゲートが閉まりました。
ペンギン専用通路ですよ(^^)

20141206 長崎 キングパレード61
20141206 長崎 キングパレード61 posted by (C)しろっぷ


スロープを上るキングペンギン達、みんなお疲れちゃん!

20141206 長崎 キングパレード62
20141206 長崎 キングパレード62 posted by (C)しろっぷ


今回の訪問では長崎ペンギン水族館へは前日の金曜日に訪問する予定でした。
しかし、キングペンギンのパレードが土日開催であるため急遽土曜日訪問に変更。
その甲斐あってとっても素敵な思い出が出来ました(^^)
長崎ペンギン水族館のみなさん、キングペンギンのみなさん、大変楽しませていただきました!
有り難うございました♪

2015年01月24日

ペンギン広場で超接近♪(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

パレードが終わるとキングペンギンの皆さんは緑のシートが敷かれた枠の中へ。
どうやらここでしばらく過ごすようですね。

20141206 長崎 キングパレード38
20141206 長崎 キングパレード38 posted by (C)しろっぷ


ジュンくんです。
2008/6/19、長崎ペンギン水族館で初めて生まれたキングペンギンです。

20141206 長崎 キングパレード39
20141206 長崎 キングパレード39 posted by (C)しろっぷ


美しい背中の2羽。
手前はハートくん。

20141206 長崎 キングパレード40
20141206 長崎 キングパレード40 posted by (C)しろっぷ


ニコくん。
生まれたのはハートくんと15日しか違いませんが、まだクチバシの色は黒めで黄色いパッチも黒っぽいです。

20141206 長崎 キングパレード42
20141206 長崎 キングパレード42 posted by (C)しろっぷ


飼育員さんに甘えているニコくんです(^^)

20141206 長崎 キングパレード41
20141206 長崎 キングパレード41 posted by (C)しろっぷ


ニコくん、いろんな事に興味津々のお年頃!

20141206 長崎 キングパレード43
20141206 長崎 キングパレード43 posted by (C)しろっぷ


お名前はわかりませんが、右に黄色とオレンジのバンドの子。

20141206 長崎 キングパレード44
20141206 長崎 キングパレード44 posted by (C)しろっぷ


大きなお目目!!

20141206 長崎 キングパレード45
20141206 長崎 キングパレード45 posted by (C)しろっぷ


ハート君です。

20141206 長崎 キングパレード46
20141206 長崎 キングパレード46 posted by (C)しろっぷ


ニコくん。
頭がうっすら黄色っぽいです。

20141206 長崎 キングパレード47
20141206 長崎 キングパレード47 posted by (C)しろっぷ


柵のギリギリまで寄れますので、かなり間近でキングペンギン達を見ることができました♪

20141206 長崎 キングパレード48
20141206 長崎 キングパレード48 posted by (C)しろっぷ


こんな間近からキングペンギンの大きな瞳で見つめられるとドキドキしちゃいますね(^^)
美しい羽衣も鳴き声も臭いも、しっかり楽しませていただきました♪

2015年01月22日

輝くキングブリッジ!(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

ファーストトライはハートくんのひとり舞台だった橋渡り。
さぁ大人の皆さん、負けてはいられませんよ!

20141206 長崎 キングパレード28
20141206 長崎 キングパレード28 posted by (C)しろっぷ


ふたたび挑戦!

20141206 長崎 キングパレード29
20141206 長崎 キングパレード29 posted by (C)しろっぷ


お!1羽のキングペンギンが登ってきましたよ!
右端で飼育員さんにちょっかい出してるのはニコくん(^^)

20141206 長崎 キングパレード30
20141206 長崎 キングパレード30 posted by (C)しろっぷ


どんどん登ってきました♪
ニコく〜ん、おいてかれるよ〜!

20141206 長崎 キングパレード31
20141206 長崎 キングパレード31 posted by (C)しろっぷ


下り坂、足元は慎重に確認!

20141206 長崎 キングパレード32
20141206 長崎 キングパレード32 posted by (C)しろっぷ


先頭は無事に渡りきりました!
橋の上にはキングペンギン達が連なるようにして乗っています。
美しく輝くキングブリッジの出来上がり!

20141206 長崎 キングパレード33
20141206 長崎 キングパレード33 posted by (C)しろっぷ


最後尾はニコくん、その前にハートくん。

20141206 長崎 キングパレード34
20141206 長崎 キングパレード34 posted by (C)しろっぷ


手前から3番目、クチバシが少し曲がっている子はハート&ニコの先輩のジュンくんです!
ジュンくんはパレードはすっかりベテランさんですね(^^)

20141206 長崎 キングパレード36
20141206 長崎 キングパレード36 posted by (C)しろっぷ


みんな無事に渡りきって記念撮影〜♪
胸を張って誇らしげですね!

20141206 長崎 キングパレード37
20141206 長崎 キングパレード37 posted by (C)しろっぷ


9羽のキングペンギン達がぞろぞろと歩く姿は壮観ですね。
橋の上でキレイに並んだ時、ずっと見たかった光景が確かに今目の前にあり、ああ私は長崎ペンギン水族館にくることが出来たのだ…と妙に実感、感動でした(^▽^)

本日更新お休みのお知らせ

本日1/21(水)の更新をお休みします。

ちょっと趣味に没頭しておりました(^^)
先週末に木彫りのエンペラーペンギンを作るワークショップに参加したのですが、時間内に彫り上げることが出来ず、家で続きをすることに。
今日会社帰りに彫刻刀を買ってきましたので、さっそく続きを彫っていたらめちゃめちゃ集中してしまい気付ば寝る時間に〜。
今までは彫刻なんて自分にはとても出来ない事だと思ってましたが、ちゃんと教えてもらえるとなんとか出来るものなんですね!

実は今月から羊毛フェルトの教室にも通い始めました!
6月までの6ヶ月間で、フンボルトペンギンが出来上がる予定です(^^)

羊毛も黙々と刺していると時間を忘れてしまいます。
羊毛も木彫りも、自分の手の中でどんどんペンギンの形が出来てくるのがすごく嬉しい。
新しい喜びに目覚めた気分ですよ(^^)

この調子で今年はいろんなペンギンを作っていく年にしたいなと考えています。
ずっとお休みしているトンボ玉もそろそろ自主練を再開したいところです。
なにか上手く形になったらご披露させていただきますね〜♪
posted by syrupsyrup at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

ハートくんがんばる!(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

ペンギン広場をぐるっと2周してちょっとブレイク。
次は橋渡りですよ。

20141206 長崎 キングパレード19
20141206 長崎 キングパレード19 posted by (C)しろっぷ


さぁさぁキングの皆さん、上手に橋を渡ってね♪

20141206 長崎 キングパレード20
20141206 長崎 キングパレード20 posted by (C)しろっぷ


あれ?
なぜかみんな橋の向こう側を進んでいますよ?

20141206 長崎 キングパレード21
20141206 長崎 キングパレード21 posted by (C)しろっぷ


え〜、誰も渡ってくれないのかな〜?と思ったら!
なんと、ハートくんがひとりで橋を登ってきました!

20141206 長崎 キングパレード22
20141206 長崎 キングパレード22 posted by (C)しろっぷ


ひとり堂々と橋を渡るハートくん♪

20141206 長崎 キングパレード23
20141206 長崎 キングパレード23 posted by (C)しろっぷ


先輩達は向こう側、ニコくんはどうしようか考えているようでしたが結局この時は渡りませんでした。

20141206 長崎 キングパレード24
20141206 長崎 キングパレード24 posted by (C)しろっぷ


ハートくん、かっこいいよ!

20141206 長崎 キングパレード25
20141206 長崎 キングパレード25 posted by (C)しろっぷ


無事に橋を渡りきりました!

20141206 長崎 キングパレード26
20141206 長崎 キングパレード26 posted by (C)しろっぷ


がんばったね〜、ハートくん♪

20141206 長崎 キングパレード27
20141206 長崎 キングパレード27 posted by (C)しろっぷ


先輩達はもしかしてハートくんに見せ場を作ってくれてたのかも?
なんて思うぐらい、ひとり堂々と渡るハートくんはとってもかっこ良かったです!

2015年01月19日

あっちこっちニコ&ハート♪(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

キングペンギン達がペンギン広場に登場して、いよいよパレードの始まりです!

20141206 長崎 キングパレード08
20141206 長崎 キングパレード08 posted by (C)しろっぷ


入念に橋をチェックしているのは2013/8/25生まれのニコくん!

20141206 長崎 キングパレード09
20141206 長崎 キングパレード09 posted by (C)しろっぷ


まずはぐるりと広場を一周!

20141206 長崎 キングパレード10
20141206 長崎 キングパレード10 posted by (C)しろっぷ


胸を張って歩くキングペンギンの皆さんです♪

20141206 長崎 キングパレード11
20141206 長崎 キングパレード11 posted by (C)しろっぷ


途中の記念撮影スポットで一休み♪

20141206 長崎 キングパレード12
20141206 長崎 キングパレード12 posted by (C)しろっぷ


さぁ、折り返し!橋に向かって行きましょう!

20141206 長崎 キングパレード13
20141206 長崎 キングパレード13 posted by (C)しろっぷ


ん?首を伸ばして大きな瞳を向けているのは…2013/8/10生まれのハートくんです♪

20141206 長崎 キングパレード14
20141206 長崎 キングパレード14 posted by (C)しろっぷ


ニコくんも♪

20141206 長崎 キングパレード15
20141206 長崎 キングパレード15 posted by (C)しろっぷ


気ままに歩くハートくん、飼育員さんによる軌道修正〜(^^)

20141206 長崎 キングパレード16
20141206 長崎 キングパレード16 posted by (C)しろっぷ


さらにマイペースなのがニコくん。
ほらほら、みんな行っちゃったよ!

20141206 長崎 キングパレード17
20141206 長崎 キングパレード17 posted by (C)しろっぷ


あ、待って待って〜!
長く伸びる影もかわいいニコくんです(^^)

20141206 長崎 キングパレード18
20141206 長崎 キングパレード18 posted by (C)しろっぷ


ニコくんとハートくん、まだ1歳のふたりは今季がパレードデビュー!
興味のあるものがあっちこっちにあるようで、つねにどちらかが脱線していました(^^)
特にニコくんのマイペースっぷりにはお客さんもみな笑顔!
楽しいふたりのパレードはまだまだ続きます♪

2015年01月17日

ペンペンのお誕生会♪(ペンギンヒルズにて)

1/17(土)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

この日1/17はペンペンの4歳のお誕生日でした!
ちょうど土曜日ということでペンギンヒルズに駆けつけましたところ、ペンペンのお誕生会開催のお知らせが!

お誕生会では飼育員さんのお話を聞いた後、集まったお客さん達で「Happy birthday to you」の歌を歌ってお祝いいたしました♪

Happy birthday dear ペンペン♪

20150117 ペンヒル ペンペン01
20150117 ペンヒル ペンペン01 posted by (C)しろっぷ


*明日(1/18)はブログ更新をお休みいたします。
 キングペンギンのパレードの続きは1/19(月)に更新いたします〜。
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

ズン!ズン!キングペンギンのパレード♪(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

午後1:30、キングペンギンのパレードが始まりました!
キングペンギン達は館内2Fのプールから専用の通路を通って芝生のあるペンギン広場までやってきます♪

手拍子と共に9羽のキングペンギン達のおでましです!

20141206 長崎 キングパレード01
20141206 長崎 キングパレード01 posted by (C)しろっぷ


ズン!ズン!

20141206 長崎 キングパレード02
20141206 長崎 キングパレード02 posted by (C)しろっぷ


どんどん迫ってきます!

20141206 長崎 キングパレード03
20141206 長崎 キングパレード03 posted by (C)しろっぷ


今回はスロープの折り返し地点から狙ってみましたので、まさにこちらに迫ってくるように見えました(^^)
背が低いので、手を伸ばしてやっと柵とコンクリートの間からカメラのレンズだけ覗かせる事ができました。

20141206 長崎 キングパレード04
20141206 長崎 キングパレード04 posted by (C)しろっぷ


わ〜、間近までやってきました!
望遠レンズだったのでもう限界、標準レンズに付け替えてる暇はありませんでした!

20141206 長崎 キングパレード05
20141206 長崎 キングパレード05 posted by (C)しろっぷ


スロープはあともう少し。
このスロープを下ってくるシーンだけでもかなり楽しめました!

20141206 長崎 キングパレード06
20141206 長崎 キングパレード06 posted by (C)しろっぷ


ペンギン広場に到着したキングペンギン達です。
沢山のお客さんが笑顔でお出迎えくださいましたよ(^^)

20141206 長崎 キングパレード07
20141206 長崎 キングパレード07 posted by (C)しろっぷ


続きはまた明日!

2015年01月15日

おうちへ帰ろう♪(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

午後3:20頃、一時収容されていた柵が開いてペンギン達がぞろぞろと出てきました。

20141206 長崎 ペンギンビーチ50
20141206 長崎 ペンギンビーチ50 posted by (C)しろっぷ


岩場をひょいひょいと登りスロープに上がるペンギン達♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ51
20141206 長崎 ペンギンビーチ51 posted by (C)しろっぷ


手拍子に合わせてぺったぺた♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ52
20141206 長崎 ペンギンビーチ52 posted by (C)しろっぷ


スロープを登って館内の放飼場を目指します!

20141206 長崎 ペンギンビーチ53
20141206 長崎 ペンギンビーチ53 posted by (C)しろっぷ


スロープを登りきって芝生の広場から館内へ。

20141206 長崎 ペンギンビーチ54
20141206 長崎 ペンギンビーチ54 posted by (C)しろっぷ


さぁもう一息!

20141206 長崎 ペンギンビーチ55
20141206 長崎 ペンギンビーチ55 posted by (C)しろっぷ


プールが見えてきました!
ペンギン達はプールの左側に回って行きます。

20141206 長崎 ペンギンビーチ56
20141206 長崎 ペンギンビーチ56 posted by (C)しろっぷ


館内の放飼場に到着!
入り口でかけ水をしてもらって海からの付着物を洗い流します。

20141206 長崎 ペンギンビーチ57
20141206 長崎 ペンギンビーチ57 posted by (C)しろっぷ


放飼場に入るなり、次々とプールに飛び込んでいったペンギン達でした!
みんな一日お疲れちゃん!

20141206 長崎 ペンギンビーチ58
20141206 長崎 ペンギンビーチ58 posted by (C)しろっぷ


憧れのペンギンビーチ、最初から最後までたっぷりと堪能いたしました(^^)
天然の海でペンギンが泳ぐ!これは本当に素敵な試みですね!
砂浜を歩いたり海で泳ぐペンギン達。夢のような素晴らしい光景でした♪

2015年01月14日

柵越しフンボルズ♪(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

海から上がって館内のプールに帰るまでの間、ビーチに置かれた柵に収容されたペンギン達。
ランチタイムが一段落すると…

20141206 長崎 ペンギンビーチ38
20141206 長崎 ペンギンビーチ38 posted by (C)しろっぷ


柵の中でのんびり過ごしていましたよ♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ41
20141206 長崎 ペンギンビーチ41 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達と同じ高さの視線になって、ペンギン達をたっぷり観察♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ39
20141206 長崎 ペンギンビーチ39 posted by (C)しろっぷ


んんん?
ペンギンの方もこちらを観察しているようですよ(^^)

20141206 長崎 ペンギンビーチ44
20141206 長崎 ペンギンビーチ44 posted by (C)しろっぷ


何?何?
ペンギン達は好奇心旺盛!
気をつけないとすぐにクチバシが飛んできてしまいます(^^)

20141206 長崎 ペンギンビーチ45
20141206 長崎 ペンギンビーチ45 posted by (C)しろっぷ


もちろん、私はあわよくば噛まれたいぐらいのペン狂ですので(!)噛んでいただいてもよかったのですが、周りの方にご心配をおかけてしまいますので理性を保って自粛いたしました(^^)

20141206 長崎 ペンギンビーチ43
20141206 長崎 ペンギンビーチ43 posted by (C)しろっぷ


カバンをがじがじ〜♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ42
20141206 長崎 ペンギンビーチ42 posted by (C)しろっぷ


ペンギンの息でレンズが曇ります!

20141206 長崎 ペンギンビーチ40
20141206 長崎 ペンギンビーチ40 posted by (C)しろっぷ


くわっと大サービス!!

20141206 長崎 ペンギンビーチ47
20141206 長崎 ペンギンビーチ47 posted by (C)しろっぷ


おすましさん♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ46
20141206 長崎 ペンギンビーチ46 posted by (C)しろっぷ


まるっこくて可愛い子もいました♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ48
20141206 長崎 ペンギンビーチ48 posted by (C)しろっぷ


最後はらんば!!

20141206 長崎 ペンギンビーチ49
20141206 長崎 ペンギンビーチ49 posted by (C)しろっぷ


柵の中に居たのはだいたい20分ぐらい。
ペンギン達と会話が出来たようで、とっても楽しい一時でした(^^)
あ、私みたいに柵の隙間から見ていると本当にクチバシが飛んできますので、特に小さいお子様にはご注意くださいませ〜。

2015年01月13日

砂浜を駆け上がって…(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

午後3時、ペンギン達がいそいそと海から上がってきました。

20141206 長崎 ペンギンビーチ29
20141206 長崎 ペンギンビーチ29 posted by (C)しろっぷ


一番最後まで泳いでいた子供の「らんば」も大人達の様子に気づいてあわてて海から上がってきましたよ。

20141206 長崎 ペンギンビーチ30
20141206 長崎 ペンギンビーチ30 posted by (C)しろっぷ


「まってまってー!」

20141206 長崎 ペンギンビーチ31
20141206 長崎 ペンギンビーチ31 posted by (C)しろっぷ


みんなが急いでいた理由がわかりました(^^)
そうです、先頭をぶっちぎるこはるちゃんの前にはバケツを持った飼育員さん〜♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ32
20141206 長崎 ペンギンビーチ32 posted by (C)しろっぷ


ゴハンを貰いながらペンギン達は砂浜をどんどん駆け上っていきます。

20141206 長崎 ペンギンビーチ33
20141206 長崎 ペンギンビーチ33 posted by (C)しろっぷ


ついにビーチの一番上までやってきましたよ。

20141206 長崎 ペンギンビーチ34
20141206 長崎 ペンギンビーチ34 posted by (C)しろっぷ


到着した先には柵で囲われたスペースが。
ペンギン達は首尾よくその中に収容されていきました!

20141206 長崎 ペンギンビーチ35
20141206 長崎 ペンギンビーチ35 posted by (C)しろっぷ


その柵の中でもランチタイムは続いていましたよ。
激しい争奪戦を見せてくれるペンギン達です!

20141206 長崎 ペンギンビーチ36
20141206 長崎 ペンギンビーチ36 posted by (C)しろっぷ


ビーチでもあんなに食べてたのに、まだ食べるのね〜…なんて、ペンギン達の食欲に感心しちゃいました(^^)

20141206 長崎 ペンギンビーチ37
20141206 長崎 ペンギンビーチ37 posted by (C)しろっぷ


ランチタイムが一段落してもペンギン達はしばらくこの柵の中で過ごしていました。
どうやらこの後に館内のプールに戻るようですが、それまでに少しインターバルがあるようですね。
海から上がったペンギン達の様子を見るためかもしれませんね(^^)

2015年01月11日

ペンギンビーチの虹フンボ♪(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

この日は大粒の雨がパラついたりで不安定なお天気だったのですが、午後2時ちょうど、ペンギンビーチに大きな虹が架かりました!
ペンギン達、虹だよ!

20141206 長崎 ペンギンビーチ23
20141206 長崎 ペンギンビーチ23 posted by (C)しろっぷ


波打ち際に勢揃いするペンギン達♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ25
20141206 長崎 ペンギンビーチ25 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達〜虹だよ〜!
って、虹よりアジに夢中なペンギン達です。だよね〜(^^)

20141206 長崎 ペンギンビーチ24
20141206 長崎 ペンギンビーチ24 posted by (C)しろっぷ


やがて空は少しずつ青空に。

20141206 長崎 ペンギンビーチ26
20141206 長崎 ペンギンビーチ26 posted by (C)しろっぷ


青い空、白い雲、ビーチにはペンギン。最高!

20141206 長崎 ペンギンビーチ27
20141206 長崎 ペンギンビーチ27 posted by (C)しろっぷ


やはりペンギンには青空が似合いますね!

20141206 長崎 ペンギンビーチ28
20141206 長崎 ペンギンビーチ28 posted by (C)しろっぷ


虹が出ていたときは雨粒がレンズについていて、後で写真をみたら結構部分的に汚れたような写真になっていました。あ〜残念!
でも、この虹のおかげですごく素敵な思い出が出来ました。
自然からの嬉しいサプライズでした(^^)

2015年01月10日

コハルちゃんの叫び!(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

ペンギンビーチで過ごす10羽のフンボルトペンギン達。
先頭を切って歩いているのは連日登場のコハルちゃんです♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ19
20141206 長崎 ペンギンビーチ19 posted by (C)しろっぷ


切なそうな目でじっと見上げるコハルちゃん…

20141206 長崎 ペンギンビーチ20
20141206 長崎 ペンギンビーチ20 posted by (C)しろっぷ


「おなかすいたのよーーーーーーーー!!!」

20141206 長崎 ペンギンビーチ21
20141206 長崎 ペンギンビーチ21 posted by (C)しろっぷ


コハルちゃん、ほんとに食いしん坊ですね〜。

20141206 長崎 ペンギンビーチ22
20141206 長崎 ペンギンビーチ22 posted by (C)しろっぷ


常に皆の先頭に達、バケツを持った飼育員さんに駆け寄っては叫ぶコハルちゃん。
とってもキュートな姿にお客さんはみんな笑顔でしたよ♪
また長崎のビーチで会える日を楽しみにしていますね(^^)

2015年01月09日

ビーチでお食事を♪(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

何か期待に満ちた眼差しのビーチフンボルズ達♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ12
20141206 長崎 ペンギンビーチ12 posted by (C)しろっぷ


ごはんだ!ごはんだ!
バケツを持った飼育員さんをみんなで追いかけて、どんどん海に向かっていきますよ。

20141206 長崎 ペンギンビーチ13
20141206 長崎 ペンギンビーチ13 posted by (C)しろっぷ


飼育員さんも膝ぐらいまで海に入っていき、ペンギン達は泳ぎながらおサカナを食べていました。

20141206 長崎 ペンギンビーチ14
20141206 長崎 ペンギンビーチ14 posted by (C)しろっぷ


ビーチから上がってくるときは特に勢いのよい姿が見れました♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ15
20141206 長崎 ペンギンビーチ15 posted by (C)しろっぷ


ばちゃばちゃ!元気に追いかけるペンギン達!
両フリッパーに黄色のバンドをつけているのは昨日も登場したコハルちゃん♪

20141206 長崎 ペンギンビーチ16
20141206 長崎 ペンギンビーチ16 posted by (C)しろっぷ


ある程度給餌が終わってペンギン達が落ち着いたころ、まだバケツの前でワーワー言ってる子がいました…はい、コハルちゃんですね(^^)

20141206 長崎 ペンギンビーチ17
20141206 長崎 ペンギンビーチ17 posted by (C)しろっぷ


ぐいんと首をのばしてバケツを覗き込むコハルちゃん。
まだまだ食べ足りないようですね(^^)

20141206 長崎 ペンギンビーチ18
20141206 長崎 ペンギンビーチ18 posted by (C)しろっぷ


コハルちゃんは結局満足することなく、最後まで「もっと!もっと!」と訴えていました(^^)
ビーチで食べるゴハンはきっと格別に美味しいのでしょう♪

2015年01月08日

ペンギンビーチの境界線!(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

ペンギンビーチのペンギン達♪
この日は10羽のフンボルトペンギン達がビーチで仲良く過ごしていました。
ちょうど大潮の時期だったので潮がかなり引いていました!

20141206 長崎 ペンギンビーチ06
20141206 長崎 ペンギンビーチ06 posted by (C)しろっぷ


潮が引いて出て来た岩場で足元確認中なのはコハルちゃん♪
擬岩じゃない磯の岩場で遊んでいるところが見られるなんて!(^^)

20141206 長崎 ペンギンビーチ07
20141206 長崎 ペンギンビーチ07 posted by (C)しろっぷ


ビーチには波打ち際に沿うように緑のロープが張られていました。
これはペンギンとニンゲンの境界線です。
潮の満ち引きに合わせてこのロープの位置も動かしてくれますので、波打ち際のペンギンは常に間近にみる事ができますよ。

20141206 長崎 ペンギンビーチ08
20141206 長崎 ペンギンビーチ08 posted by (C)しろっぷ


境界線と言っても守るのはニンゲンの役割。
ペンギンは出入り自由でございます。ね、コハルちゃん!

20141206 長崎 ペンギンビーチ09
20141206 長崎 ペンギンビーチ09 posted by (C)しろっぷ


私はロープからはみ出ないぎりぎりのところで、ペンギン達をじっと観察していました。
あわよくば、ペンギンの方から近づいてくれないかな〜なんて思いながら(^^)

砂浜の上を歩くペンギンの足音と、砂の上に残された無数の足跡。
波も穏やかで静かな波打ち際でペンギン達が歩く様子をたっぷり堪能いたしました♪

2015年01月07日

憧れのペンギンビーチへ!(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

今回の訪問で特別楽しみにしていたのは「ふれいあペンギンビーチ」です!

なんとなんと、ここは本物の海!
ペンギン水族館のある橘湾につくられたペンギン専用のビーチ。
飼育されているペンギンが自然の海で泳ぐという展示をしているのは世界でも長崎ペンギン水族館だけなんです!

20141206 長崎 ペンギンビーチ05
20141206 長崎 ペンギンビーチ05 posted by (C)しろっぷ


ビーチに駆けつけると、ちょうどランチタイムが始まったところでした♪
広いビーチを駆け回っておサカナを貰うペンギン達!

20141206 長崎 ペンギンビーチ03
20141206 長崎 ペンギンビーチ03 posted by (C)しろっぷ


フリッパーを大きくひろげて…まってまって〜!

20141206 長崎 ペンギンビーチ01
20141206 長崎 ペンギンビーチ01 posted by (C)しろっぷ


誰がおサカナゲットしたのかな?

20141206 長崎 ペンギンビーチ02
20141206 長崎 ペンギンビーチ02 posted by (C)しろっぷ


亜成鳥の子もナイスファイトです!
この子は「らんば」という名前だそうですよ。
長崎国体のキャッチフレーズ「がんばらんば」から由来しているそうです(^^)

20141206 長崎 ペンギンビーチ04
20141206 長崎 ペンギンビーチ04 posted by (C)しろっぷ


砂浜の上をペンギン達がペタペタ歩く姿を想像するだけでたまりませんでしたが、実際に目の当たりにしたペンギンビーチはまるで夢のように楽しい場所でした!

「ふれあい」とついていますが、実際にペンギンに触れる事はできませんよ。
自然の海とペンギンとの一体感を五感フル活用で味わってくださいませ!(^^)
×

