2014年10月31日

のんびり美人のあずきちゃん♪(神戸どうぶつ王国にて)

9/6(土)の神戸どうぶつ王国(旧神戸花鳥園)です。

丸太の上での〜んびりくつろいでいたのは、2014/1/17生まれの「あずき」ちゃん♪

20140906 神戸 あずきちゃん01
20140906 神戸 あずきちゃん01 posted by (C)しろっぷ


おっとりした表情でとっても美人さんですね♪

20140906 神戸 あずきちゃん02
20140906 神戸 あずきちゃん02 posted by (C)しろっぷ


やわらかそうな、まんまるおしり♡

20140906 神戸 あずきちゃん03
20140906 神戸 あずきちゃん03 posted by (C)しろっぷ


すい〜っとプールで泳ぐ表情も、どことなく品のよい流し目で。

20140906 神戸 あずきちゃん04
20140906 神戸 あずきちゃん04 posted by (C)しろっぷ


でもランチタイムは頑張っておサカナを飲み込んでいましたよ(^^)

20140906 神戸 あずきちゃん05
20140906 神戸 あずきちゃん05 posted by (C)しろっぷ


紹介ボードに「見た目はお母さん似、性格はお父さん似」と書いてありました。
お父さんのカエデ君は「やんちゃでやきもち焼き」だそうです。
あずきちゃん、どんなところが似ちゃったのかな?
今度はじっくり観察してみようと思います(^^)
posted by syrupsyrup at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】神戸花鳥園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

サクラ&ギンのスーパーキャッチ!(神戸どうぶつ王国にて)

9/6(土)の神戸どうぶつ王国(旧神戸花鳥園)です。

ランチタイムの見所は、はらぺこペンギン達の激しい争奪戦の他にもうひとつ!
丸太の上に立つペンギンにご注目〜!
ほとんどのペンギンが水中でバシャバシャやっている中、どっしりとした構えでトングを見据えています。

20140906 神戸 ランチタイム09
20140906 神戸 ランチタイム09 posted by (C)しろっぷ


こちらのサクラちゃん、サンシャイン出身の12歳!
丸太のお立ち台に立って、投げられたおサカナをしっかりキャッチしてごっくん!

20140906 神戸 ランチタイム10
20140906 神戸 ランチタイム10 posted by (C)しろっぷ


お客さんの中にはキーパーさんの解説を聞いて狙って投げてくれる人も結構いるようなんですが…なかなか息があわず、タイミングを外して丸太から落っこちちゃう事もよくあるようです(^^)

20140906 神戸 ランチタイム11
20140906 神戸 ランチタイム11 posted by (C)しろっぷ


そしてもう1羽、スーパーキャッチが得意なのは14歳のギン君!
ギン君はなかなか立派な体格ですね〜。

20140906 神戸 ランチタイム07
20140906 神戸 ランチタイム07 posted by (C)しろっぷ


ナイスキャッチ!

20140906 神戸 ランチタイム08
20140906 神戸 ランチタイム08 posted by (C)しろっぷ


キリッ!

20140906 神戸 ランチタイム12
20140906 神戸 ランチタイム12 posted by (C)しろっぷ


私も何度かギン君に向かって投げてみましたが、全然届かず(^^;)
期待だけさせてしまいました。ごめんね〜。

熟練の技が光る2羽のスーパーキャッチ、ぜひご注目くださいませ!


*2014/11/3 ペンギンの名前に誤りがありましたので修正しました。
 「ゼブラ君」と紹介していましたふぁ「サクラちゃん」でした。申し訳ありません。
posted by syrupsyrup at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】神戸花鳥園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

ペンギンラグーンのランチタイム♪(神戸どうぶつ王国にて)

9/6(土)の神戸どうぶつ王国です。

神戸花鳥園から神戸どうぶつ王国となって初めての訪問です♪
花鳥園ならではの素朴で落ち着ける雰囲気が大好きだったので、どんな風に変わってしまうのかしらと少し心配もありましたが、とてもよい雰囲気だったので安心しました(^^)
カピバラやアルパカ、うさぎやネコなど鳥類以外の動物も増えすごく賑やかにより華やかになっていました♪

さてさて、ペンギン達のプールは…?
前に比べると少しすっきりした印象ですが特に大きな変化はないようです。
ただ、「ペンギン池」から「ペンギンラグーン」と呼称が変わっていましたよ!

到着するとちょうどお客さん参加のランチタイムが始まったところでした。

20140906 神戸 ランチタイム01
20140906 神戸 ランチタイム01 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達、みな真剣にお客さんの手元を見つめています。

20140906 神戸 ランチタイム04
20140906 神戸 ランチタイム04 posted by (C)しろっぷ


キタッーーーー!
ものすごい勢いで水しぶきを上げて食らいつくペンギン達!

20140906 神戸 ランチタイム02
20140906 神戸 ランチタイム02 posted by (C)しろっぷ


こっちこっち!
みんな必死です(^^)

20140906 神戸 ランチタイム05
20140906 神戸 ランチタイム05 posted by (C)しろっぷ


時にはクチバシが一斉にぶつかったり〜。

20140906 神戸 ランチタイム03
20140906 神戸 ランチタイム03 posted by (C)しろっぷ


なかなか見応えのあるランチタイムでしたよ♪

最後は若い蓮君。
大人達に混ざってしっかり奮闘していました。

20140906 神戸 ランチタイム06
20140906 神戸 ランチタイム06 posted by (C)しろっぷ


以前は100円でアジ1尾でしたが、今回は2尾になっていました。
小さいお子さんはすぐに「ポイッ」とあげ終わってしまいますので、シャッターチャンスが2回あるのは嬉しいですね(^^)
posted by syrupsyrup at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】神戸花鳥園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

屋外からのランチタイム♪(王子動物園にて)

9/6(土)の王子動物園です。

フンボルトペンギン達が一斉にプールから飛び上がったり飛び込んだり。
そんな事を何度か繰り返していると飼育員さんがバケツをもって登場しました。

20140906 王子 フンボプール16
20140906 王子 フンボプール16 posted by (C)しろっぷ


おサカナのほとんどがプールの中に投げ入れられて、ペンギン達は水中でキャッチしています。

20140906 王子 フンボプール17
20140906 王子 フンボプール17 posted by (C)しろっぷ


水中でサカナをゲットして食べるのは上陸してからの子も(^^)

20140906 王子 フンボプール18
20140906 王子 フンボプール18 posted by (C)しろっぷ


ごっくん!
背後ではプールの水面が大きく波打っています。
水中では激しい争奪戦が繰り広げられているようですね(^^)

20140906 王子 フンボプール19
20140906 王子 フンボプール19 posted by (C)しろっぷ


ごっくん!

20140906 王子 フンボプール20
20140906 王子 フンボプール20 posted by (C)しろっぷ


給餌の様子は屋外からよりは屋内から見た方がよく見えますし、真夏や真冬は屋内のほうが快適ですね(^^)
でもキラキラ陽射しを反射するプールでペンギン達が鼻息荒くサカナを食べている様子は屋外ならではのお楽しみです(^^)
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

10/24〜10/26更新お休みのお知らせ

10/24(金)〜10/26(日)の更新をお休みさせていただきます。

今月は早くも通信規制がかかってしまい、今日あたりからかなりネットに繋がりにくい状況になってしまいました。
画像UPが難しくなりますので、今週末は更新をお休みいたします。
最近毎月のように容量が足りていないので、そろそろ何か対策を打たないとですね(^^;)

月曜日から月末までの1週間は画像点数は減るかもしれませんが更新の予定です。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします♪
posted by syrupsyrup at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

ジャンプアップ!フンボルト!(王子動物園にて)

9/6(土)の王子動物園です。

この日私はどうしても撮りたい写真がありました。
でも、でも、カードの残り撮影可能枚数が少なくなった事に気を取られ、交換の用意とかをわたわたやってしまい、肝心のシャッターチャンスを逃してしまったのです。
あわてて何枚かシャッターを切ったのがこれです。

ホップ!

20140906 王子 フンボプール11
20140906 王子 フンボプール11 posted by (C)しろっぷ


ステップ!

20140906 王子 フンボプール12
20140906 王子 フンボプール12 posted by (C)しろっぷ


ぼよんっ!

20140906 王子 フンボプール13
20140906 王子 フンボプール13 posted by (C)しろっぷ


なんと、プールから飛び上がるフンボルトです!
ジェンツーやアデリーなら珍しくもない光景ですが、フンボルトでこれだけの飛び上がりが見れるのはかなり珍しいのです!
ジェンツーならシュタッと立位で着地するところですが、フンボルト達は腹打ちで上陸です(^^)

しかも、王子動物園の子達のほとんどが飛び上がりが出来るんですね〜。
ランチタイムに一斉にプールから飛び上がる様子は壮観だし、上陸に失敗して慌ててる様子も可愛いですよ♪

…って、それを撮影したかったのに、失敗、失敗〜(^^;)

ペンギン達はプールと飼育員さんの出入り口あたりを何度も行ったり来たりしてお待ちかねの様子でした。

20140906 王子 フンボプール14
20140906 王子 フンボプール14 posted by (C)しろっぷ


で、飼育員さんがバケツを持ってやってくるとまた一斉にプールに飛び込むのです♪

20140906 王子 フンボプール15
20140906 王子 フンボプール15 posted by (C)しろっぷ


ランチタイムは13:30〜。
是非、シャッターチャンスを狙ってみてくださいませ(^^)
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

プールサイドのふわふわフンボ♪(王子動物園にて)

9/6(土)の王子動物園です。

資料館からのガラス越し、プールサイドで羽繕いしている1羽のフンボルトペンギンがいました。

20140906 王子 フンボプール06
20140906 王子 フンボプール06 posted by (C)しろっぷ


換羽が終わったばかりのようですね。
でも腰回りは妙にふわふわしています。
比較的羽根が短めのフンボルトでこんなにふわふわとした羽衣はあまり見かけません(^^)
一時的なものかもしれませんが…。

20140906 王子 フンボプール07
20140906 王子 フンボプール07 posted by (C)しろっぷ


ペタペタとプールサイドを歩いています。
あんよのあたりがもふっとしててたまらないですね〜(^^)

20140906 王子 フンボプール08
20140906 王子 フンボプール08 posted by (C)しろっぷ


この時プールサイドにはこの子しかいませんでした。
プールに入るかな?と思ったけど、プールサイドでもじもじしているだけでした。

20140906 王子 フンボプール09
20140906 王子 フンボプール09 posted by (C)しろっぷ


換羽が終わったばかりでまだ泳ぐモードではなかったようですね(^^)
プールサイドで腹ばって気持ち良さそうに過ごしていました。
ところどころはみ出してる綿羽も可愛いです♪

20140906 王子 フンボプール10
20140906 王子 フンボプール10 posted by (C)しろっぷ


毎年同じ時期に訪問して、いつもモサ猛者が1羽ぐらいはいるのですが、今年は見かけませんでした。
みんなだいたい終わったのかな?(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

ガラス越しのブルーフンボルト♪(王子動物園にて)

9/6(土)の王子動物園です。

暑い陽射しを避けてペンギンプール横の動物科学資料館へ。
休憩ルームからはプールの中ですいすいと泳ぐペンギン達の様子を見る事ができます。

20140906 王子 フンボプール01
20140906 王子 フンボプール01 posted by (C)しろっぷ


子供さんもペンギン達とコミュニケーション♪

20140906 王子 フンボプール02
20140906 王子 フンボプール02 posted by (C)しろっぷ


ちいさなお手手をペンギンも興味深そうに見ています(^^)

20140906 王子 フンボプール03
20140906 王子 フンボプール03 posted by (C)しろっぷ


いつもキレイな王子動物園のプール。
陽射しもたっぷり差し込んで水泡もキラキラ輝いています。

20140906 王子 フンボプール04
20140906 王子 フンボプール04 posted by (C)しろっぷ


アクアブルーに染まったフンボルト♪
いたずらっ子そうな表情で誘われます(^^)

20140906 王子 フンボプール05
20140906 王子 フンボプール05 posted by (C)しろっぷ


休憩ルームにはペンギンに関するインフォメーションも充実しています。
ガラス面の上下に掲示されている野生のペンギンの情報を見るだけでもかなりのペンギン通になれそうです(^^)
王子動物園のWEBサイトを見ると、資料館には動物に関する展示がかなり充実しているようです。
いつも駆け足で訪問しているので今迄ちゃんと見る機会を作らなかった事、とても恥ずかしく感じています。
次回はゆっくりと!(と、いつも言ってますが…)資料館も堪能したいと思います(^^)

●動物科学資料館|神戸市立王子動物園
http://www.kobe-ojizoo.jp/area/science/
posted by syrupsyrup at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

王子のオウサマ♪(王子動物園にて)

9/6(土)の王子動物園です。

いつも同じ時期に訪問しているせいもありますが、王子動物園にくる日はいつも夏日!
駅からペンギンまでは坂道続きなので、やはり汗だくでの訪問となりました(^^)

キラキラと輝く青いプールを横目に飛び込むのはオウサマペンギンのいる冷房室!
ガラスの結露を防ぐ為でしょうか?
ペンギンの水槽とは完全に仕切られていますが、建物の中はとっても涼しくてまさにオアシスという感じです。

オウサマ、踵立ちに脇クチバシでぐっすりお休み中です。

20140906 王子 キングペンギン01
20140906 王子 キングペンギン01 posted by (C)しろっぷ


汗が引くまで、眠っているオウサマを眺めていましたら、
ちょっとだけお目覚めになりました(^^)

20140906 王子 キングペンギン02
20140906 王子 キングペンギン02 posted by (C)しろっぷ


羽繕い〜。

20140906 王子 キングペンギン04
20140906 王子 キングペンギン04 posted by (C)しろっぷ


美しいグラデーション、羽艶は良さそうですね♪

20140906 王子 キングペンギン03
20140906 王子 キングペンギン03 posted by (C)しろっぷ


ちらっとお顔も見せてくださいましたよ♪

20140906 王子 キングペンギン05
20140906 王子 キングペンギン05 posted by (C)しろっぷ


天王寺でもそうでしたが、やはり王子でも冬のオウサマを見た事がありません。
夏場はひとりで冷房室ですから、きっと外のプールに出られるのは嬉しいでしょうね♪
その姿、今年こそ拝見したいものです(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

冷房室のキング達♪(天王寺動物園にて)

9/6(土)の天王寺動物園です。

冷房室のキングペンギン達。
ガラスの前までいくと、奥の方からいそいそとご挨拶に来てくださいます(^^)

20140906 天王寺 キングペンギン03
20140906 天王寺 キングペンギン03 posted by (C)しろっぷ


ガラス面はかなり結露しています。
外気よりも20度ぐらい涼しいかな?
この日も汗だくで訪問しましたので、うらやましいかぎり!

20140906 天王寺 キングペンギン02
20140906 天王寺 キングペンギン02 posted by (C)しろっぷ


先ほどとは別の子。
キングの皆さん、相変わらずお美しいです!

20140906 天王寺 キングペンギン05
20140906 天王寺 キングペンギン05 posted by (C)しろっぷ


また別の子です。
顔周りがむっちりしてて触りたくなってしまいます(^^)

20140906 天王寺 キングペンギン04
20140906 天王寺 キングペンギン04 posted by (C)しろっぷ


最後はプールの奥でじっとしていた子。
今年もまたタマゴを温めているようです。

20140906 天王寺 キングペンギン01
20140906 天王寺 キングペンギン01 posted by (C)しろっぷ


昨年もそうでしたが、温めていたのはメスでオスの方は興味なさそうです。
いつか天王寺でももふもふちゃんが見れるといいなぁ。

未だに天王寺では冷房室のキングしか見た事がないので、今年こそ外のプールに出ているキングが見たいなと考えています(^^)
行きたいところも盛りだくさんで時間もお金も限りがありますが、なんとかしたいな〜と、写真を見ながら改めて思うのでした。
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】天王寺動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

バックヤードフンボルズ♪(天王寺動物園にて)

9/6(土)の天王寺動物園です。

朝一番に天王寺動物園へ。
ペンギン達のプールへ一目散に駆けつけると、そこにはがらんとしたプールが…

20140906 天王寺 フンボプール01
20140906 天王寺 フンボプール01 posted by (C)しろっぷ


あれ?フンボルト達がいない?
よく見ると1羽だけバックヤード(裏庭)との出入り口付近で腹ばっていました。

20140906 天王寺 フンボプール02
20140906 天王寺 フンボプール02 posted by (C)しろっぷ


プールの裏側が見えるところへ移動すると、フンボルト達は皆裏でのんびり過ごしていました。
換羽中の子も沢山いるようです。

20140906 天王寺 バックヤードフンボ05
20140906 天王寺 バックヤードフンボ05 posted by (C)しろっぷ


すると「ピー!ピー!」と激しい雛鳴きが聞こえてきました!
探してみるとフンボッ子が親に餌をねだっている姿が(^^)
よく見ると手前にももう1羽フンボッ子がいました♪

20140906 天王寺 バックヤードフンボ01
20140906 天王寺 バックヤードフンボ01 posted by (C)しろっぷ


可愛い声でねだってましたが、もう充分成長している様子(^^)
しかし、今年は2羽のフンボッ子!
天王寺は毎年フンボルトが誕生していて嬉しい限りです(^^)

20140906 天王寺 バックヤードフンボ06
20140906 天王寺 バックヤードフンボ06 posted by (C)しろっぷ


さて、プールの裏庭に集まっているペンギン達。
プールに出ないでどうしたのかな?
昨年訪問した時はちょうどプール掃除中だったので裏に全羽避難中でしたが、今回はプールは掃除中ではありませんでした。
腹ばって落ち着いている子もいましたし、特に何かを警戒しているわけでも無い様です。

20140906 天王寺 バックヤードフンボ02
20140906 天王寺 バックヤードフンボ02 posted by (C)しろっぷ


結局この時はプールで泳いでいる姿は見れず仕舞いでした(^^;)
まぁ、そんな時もありますね。

でもこの裏庭にいるペンギン達の様子を見るのも結構楽しみにしているのです。
落ち葉を踏みしめて佇むペンギン、こういうの、たまりません♪

20140906 天王寺 バックヤードフンボ04
20140906 天王寺 バックヤードフンボ04 posted by (C)しろっぷ


この子は換羽が終わったばかりですね。
まだ青々とした羽衣です。
よく見ると、奥の木の影に1羽潜んでいます(^^)

20140906 天王寺 バックヤードフンボ03
20140906 天王寺 バックヤードフンボ03 posted by (C)しろっぷ



あれ?この子の顔はやんちゃ顔でまだ若そうだな〜。
もしかして…昨年生まれの若フンボかな??

20140906 天王寺 バックヤードフンボ07
20140906 天王寺 バックヤードフンボ07 posted by (C)しろっぷ


若フンボちゃんかどうか確信は持てませんでしたが、こんな風にペンギン達との再会を楽しんできました。
今回はペンギン達にほとんど動きが無かったので他の動物達も少し見て回れました(^^)
特に、フンボルトペンギンの向かいにいたヌートリアの親子がとっても可愛かったです!
ホオジロカンムリヅルの雛ちゃんも初めて見ましたが、夢のような可愛さでした♪
これもペンギン達が引き合わせてくれた縁かな?と勝手に感謝しています(^^)

2014年10月17日

まったりイワトビーズ♪(海遊館にて)

9/5(金)の海遊館です。

夜19:30を過ぎてやっとイワトビペンギン達のところまでやってきました。
泳いでる子いるかな?と思ったのですが、みなさんまったりのんびりお休み中でした。

20140905 海遊館 イワトビ01
20140905 海遊館 イワトビ01 posted by (C)しろっぷ


お手入れ中〜♪

20140905 海遊館 イワトビ02
20140905 海遊館 イワトビ02 posted by (C)しろっぷ


チラッ…

20140905 海遊館 イワトビ06
20140905 海遊館 イワトビ06 posted by (C)しろっぷ


ギロリ…!

20140905 海遊館 イワトビ03
20140905 海遊館 イワトビ03 posted by (C)しろっぷ

きゃっ!(≧▽≦)
イワトビさんに間近に睨まれてちょっと喜んでしまいました(^^)


こちらもお手入れ中〜。
この時期は換羽前なのか、羽根の状態がボサボサな子が多く見えました。

20140905 海遊館 イワトビ04
20140905 海遊館 イワトビ04 posted by (C)しろっぷ


ふたり仲良く並んでまったり〜。

20140905 海遊館 イワトビ05
20140905 海遊館 イワトビ05 posted by (C)しろっぷ


今回も閉館時間ぎりぎりまでペンギンやカワウソを見ていたので、最後にショップに寄る事ができませんでした(^^)
次はいつ行けるかな?
毎回夜訪問で写真もまともに取れないので、昼間にゆっくり訪問したいものです♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

アデッ子の主張!(海遊館にて)

9/5(金)の海遊館です。

南極大陸水槽には1羽の幼いアデリーペンギンの姿がありました。
おそらく今年6/25生まれの子だと思います。
果敢にも大人達の会議に加わっていましたよ。

20140905 海遊館 アデッ子01
20140905 海遊館 アデッ子01 posted by (C)しろっぷ


アデッ子ちゃん、何やら主張しているようです!

20140905 海遊館 アデッ子02
20140905 海遊館 アデッ子02 posted by (C)しろっぷ


どうやら主張は受け入れてもらえない様子…

20140905 海遊館 アデッ子03
20140905 海遊館 アデッ子03 posted by (C)しろっぷ


必死の抗議むなしく、大人達から邪険にされてしまいました。

20140905 海遊館 アデッ子04
20140905 海遊館 アデッ子04 posted by (C)しろっぷ


「むぅぅぅ!大人って!!」

20140905 海遊館 アデッ子05
20140905 海遊館 アデッ子05 posted by (C)しろっぷ


怒りのアデッ子、この後プールに飛び込んで泳ぎまくっていました。

スゴいお顔の後は可愛いお顔を〜♪
眼のところ、アイリングみたいに見えるのは「白目」です(^^)

20140905 海遊館 アデッ子06
20140905 海遊館 アデッ子06 posted by (C)しろっぷ


ついでに、劇画調のお顔も〜♪

20140905 海遊館 アデッ子07
20140905 海遊館 アデッ子07 posted by (C)しろっぷ


見る度にくるくる表情が変わるのがアデリーペンギンの特徴ですが、子供のアデリーはさらにその変化が面白く見ていてあきません(^^)
アデッ子ちゃん、たくましく育ってね!
posted by syrupsyrup at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月15日

若キング見参!(海遊館にて)

9/5(金)の海遊館です。

プール際で身体を縮め、何か様子を伺っているようなキングが1羽。
まだクチバシの色も黒っぽいのできっとまだ若い子ですね(^^)

20140905 海遊館 若キング01
20140905 海遊館 若キング01 posted by (C)しろっぷ


緊張しているのかな?フリッパーがぎゅっとなっていました。

20140905 海遊館 若キング03
20140905 海遊館 若キング03 posted by (C)しろっぷ


どうやらプールで泳ぐかどうか考えてたようです。
この後飛び込んでしばらく泳ぎまくっていました(^^)

20140905 海遊館 若キング02
20140905 海遊館 若キング02 posted by (C)しろっぷ


この子は別の子かな?
クチバシを脇に挟んでぐっすりお休み中でした(^^)

20140905 海遊館 若キング04
20140905 海遊館 若キング04 posted by (C)しろっぷ


少し見えるクチバシが黒っぽいような気がします。
やっぱり若い子かな〜?

20140905 海遊館 若キング05
20140905 海遊館 若キング05 posted by (C)しろっぷ


残念ながら私は海遊館のバンドをマスターしてないので、誰が何番なのかいつもわからずじまい。
この日見かけた若い?2羽も、もしかしたら昨年会ったもふもふちゃんかもしれないな〜なんて思いながら見ていました(^^)
posted by syrupsyrup at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

まゆげちゃんのタマゴ♪(海遊館にて)

9/5(金)の海遊館です。

京都動物園、京都水族館のあと夕方に海遊館を訪問しました。
20時まで営業しているのでついつい夜訪問ばかりになってしまいます。
ペンギン達のいる亜南極水槽は季節によって消灯時間が閉館時間よりも早くやってくるので注意が必要です(^^)
この日は閉館時間まで照明がありました♪

水槽前でまず眼についたのはお腹ぽっこりで座っていらっしゃるこのお方!

20140905 海遊館 まゆげちゃん01
20140905 海遊館 まゆげちゃん01 posted by (C)しろっぷ


眼の上に黄色い斑紋がはっきり見えるので「まゆげちゃん」と仲間内で呼んでいます(^^)
まゆげちゃん、お腹の中に何を隠しているの〜?

20140905 海遊館 まゆげちゃん02
20140905 海遊館 まゆげちゃん02 posted by (C)しろっぷ


まゆげちゃんが伸びをした時にお腹のタマゴかぺろっとお目見え!

20140905 海遊館 まゆげちゃん03
20140905 海遊館 まゆげちゃん03 posted by (C)しろっぷ

わ〜、立派なタマゴ!
他にもお腹ぽっこりさんが何羽かいましたので、きっと皆温め中なんでしょうね。

しかし、この日からすでに1ヶ月以上経過しましたが、まだ海遊館から吉報は届かないようです。
残念賞だったのでしょうか、もうちょっと待ちたいと思います(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

10/11〜13更新お休みのお知らせ

10/11(土)〜13(月祝)のブログ更新をお休みします。

超大型台風が近づいていますが、3連休はお出掛け三昧の予定です(^^)
台風の進路が気になりますね…。

みなさまも天候等お気をつけて素敵な3連休を〜♪
posted by syrupsyrup at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

水中ランチタイム♪(京都水族館にて)

9/5(金)の京都水族館です。

京都水族館名物、ペンギンの水中給餌!
明るく大きなガラス面の中央にはダイバーさん。
腰につけた餌入れの中からサカナを取り出してペンギン達に手渡しで給餌していきます。

20140905 京都水 ランチタイム02
20140905 京都水 ランチタイム02 posted by (C)しろっぷ


晴れた日なら陽射しもたっぷり入り、
ペンギンの腹と水泡がキラキラと輝いてとっても美しい光景に。
たくさんのペンギンが一斉に群がる様子はなかなか壮観です!

20140905 京都水 ランチタイム03
20140905 京都水 ランチタイム03 posted by (C)しろっぷ


勝手ながら、「京都名物・ペンギン水中花」と呼ばせていただきたいと思います〜(^^)

20140905 京都水 ランチタイム04
20140905 京都水 ランチタイム04 posted by (C)しろっぷ


水中の給餌も見応えたっぷりですが、陸上での給餌もなかなかですよ(^^)

20140905 京都水 ランチタイム01
20140905 京都水 ランチタイム01 posted by (C)しろっぷ


京都のケープも総勢50羽を超えるでしょうか。
1日に数回、1羽1羽チェックしながらの給餌は大変なご苦労ですね。
しっかりと丁寧にペンギン達を見ていただいている様子でした。
有り難うございます(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

あそんでケープちゃんズ♪(京都水族館にて)

9/5(金)の京都水族館です。

京都水族館でのお楽しみはアクリル越しのコミュニケーション♪
好奇心おう盛なペンギン達は少し手を振るだけで眼をまんまるにして駆け寄って来てくれます(^^)

ピンクとオレンジのバンドをつけた子♪

20140905 京都水 あそんでケープ01
20140905 京都水 あそんでケープ01 posted by (C)しろっぷ


ガラス玉のような瞳♪
見上げられるとキュンとしてしまいます(^^)

20140905 京都水 あそんでケープ02
20140905 京都水 あそんでケープ02 posted by (C)しろっぷ


こちらはクリア紫バンドの「しんまち」くん。
右胸の斑点がおしゃれですね!

20140905 京都水 あそんでケープ03
20140905 京都水 あそんでケープ03 posted by (C)しろっぷ


よく羽繕いをして身だしなみに気を使っているそうですよ。

20140905 京都水 あそんでケープ04
20140905 京都水 あそんでケープ04 posted by (C)しろっぷ


「どう?ボクうつくしいでしょ!」って胸を張っているようです(^^)

20140905 京都水 あそんでケープ05
20140905 京都水 あそんでケープ05 posted by (C)しろっぷ


最後は青ピンクのバンドのおちびさん♪
「ん?」とこちらを見ています。

20140905 京都水 あそんでケープ06
20140905 京都水 あそんでケープ06 posted by (C)しろっぷ


「んんん?」

20140905 京都水 あそんでケープ07
20140905 京都水 あそんでケープ07 posted by (C)しろっぷ


「うーん、この人はゴハンくれない人かな…」

20140905 京都水 あそんでケープ08
20140905 京都水 あそんでケープ08 posted by (C)しろっぷ


アクリル越しにいろんな表情を見せてくれるペンギン達。
かわいくてかわいくて、沢山あそんでもらっちゃいました(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

ぺたぺたお散歩・てらとあや♪(京都水族館にて)

4/5(土)と9/5(金)の京都水族館です。

まずは4/5の写真。
「ペンギンペタペタタイム」のひとこま。
さっそうと先頭切ってやってきたのは「あや」です♪

20140405 京都水 てらあや01
20140405 京都水 てらあや01 posted by (C)しろっぷ


反対側の壁沿いにお客さんがずらりと並んでいますが、気にする様子もなくずんずん歩いてくる あや。
最後尾には姉の「てら」がやってきました。

20140405 京都水 てらあや02
20140405 京都水 てらあや02 posted by (C)しろっぷ


手前が弟の あや、奥が姉の てら です。

20140405 京都水 てらあや05
20140405 京都水 てらあや05 posted by (C)しろっぷ


てら と あや はキーパーさんにとっても懐いていました。
自由奔放に歩き回っていたところを捕まえられてジャケットをカミカミ。

20140405 京都水 てらあや03
20140405 京都水 てらあや03 posted by (C)しろっぷ


かまわずぐいぐい引っ張っている てら です。

20140405 京都水 てらあや04
20140405 京都水 てらあや04 posted by (C)しろっぷ


床の掃除をしているキーパーさんにイタズラしている てら(^^)

20140405 京都水 てらあや06
20140405 京都水 てらあや06 posted by (C)しろっぷ


イタズラしても、おすましおすまし♪

20140405 京都水 てらあや07
20140405 京都水 てらあや07 posted by (C)しろっぷ


さて、ここから9/5(金)の写真。
てら と あや のふたりは換羽を迎えて大人スーツを身にまとっていました!

大人になった てら。
水族館の公式紹介にもあったとおり「水族館イチのべっぴんさん」です♪

20140905 京都水 てらあや08
20140905 京都水 てらあや08 posted by (C)しろっぷ


そして、大人になった あや。
「人間大好き」の紹介通り、ガラス際でずっと可愛い仕草を見せてくれました(^^)

20140905 京都水 てらあや09
20140905 京都水 てらあや09 posted by (C)しろっぷ


半年の間に、おこちゃまペンギンは大人のペンギンに変身してしまいました。
きっと次に会う時にはそれぞれパートナーを見つけてたりするのかな?
成長がたのしみな、てら と あや でした♪
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

イルカショーの特別ゲスト♪(京都水族館にて)

9/5(金)の京都水族館です。

スカイウォークと一緒に楽しみにしていたのは『イルカLIVE きいて音(ネ)』!
これも前回訪問時にはまだ始まっていませんでした。

特にお目当ては特別ゲストとして出演するペンギン!(^^)
前回訪問時には練習しているところは見れましたが、基本的にペンギンは臆病ですので、大勢のお客さんの前に少し出てくるのがやっとという感じでした。
さて、今回はどうかな?

お姉さんと一緒に颯爽と登場したのは「たこ」です。
子育て上手のパパさんだそうなので、たこパパと呼びたいと思います(^^)

20140905 京都 イルカショーゲスト01
20140905 京都 イルカショーゲスト01 posted by (C)しろっぷ


たこパパ、お姉さんの方をしっかり見ていますね。

20140905 京都 イルカショーゲスト02
20140905 京都 イルカショーゲスト02 posted by (C)しろっぷ


お姉さんとの信頼関係が伺えるようです♪

20140905 京都 イルカショーゲスト03
20140905 京都 イルカショーゲスト03 posted by (C)しろっぷ


この日はたくさんの学生さんが観客席にいらっしゃいました。
修学旅行か遠足か、たこパパのかっこいい姿、楽しい思い出になったかな?

20140905 京都 イルカショーゲスト04
20140905 京都 イルカショーゲスト04 posted by (C)しろっぷ


お姉さんの指示を待っています。

20140905 京都 イルカショーゲスト05
20140905 京都 イルカショーゲスト05 posted by (C)しろっぷ


沢山のお客さんを前に堂々とした振る舞いのたこパパさんです。

20140905 京都 イルカショーゲスト06
20140905 京都 イルカショーゲスト06 posted by (C)しろっぷ


でもお帰りはちょっぴり駆け足〜(^^)

20140905 京都 イルカショーゲスト07
20140905 京都 イルカショーゲスト07 posted by (C)しろっぷ


すたこらペッペッ!

20140905 京都 イルカショーゲスト08
20140905 京都 イルカショーゲスト08 posted by (C)しろっぷ


お姉さんと一緒にバックヤードへ。
素敵な笑顔のお姉さん、その表情からは「よく頑張ったね!」って声が聞こえてくるようでした(^^)
しっかり大舞台をこなした たこパパさん、お疲れちゃん!

20140905 京都 イルカショーゲスト09
20140905 京都 イルカショーゲスト09 posted by (C)しろっぷ


あたらしいプログラムのイルカショーもとても楽しいものでした♪
4頭のイルカそれぞれの声に個性があり、それぞれ担当のトレーナーさんの説明も愛情あふれるものでした。
ショーが終わる頃にはイルカ達が愛おしくてしかたなくなりましたよ(^^)
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする