2014年09月30日

お元気な83番さん♪(上野動物園にて)

9/27(土)の上野動物園です。

気温も下がってケープペンギン達にも過ごしやすい季節になりました。
プールで泳ぐ子も沢山いましたよ。

上野で2番目のご年配、83番さんも元気いっぱいに泳いでいました(^^)

20140927 上野 83番さん01
20140927 上野 83番さん01 posted by (C)しろっぷ


プールから上がって、ふーっと一息。

20140927 上野 83番さん02
20140927 上野 83番さん02 posted by (C)しろっぷ


お気に入りの場所に戻って掻き掻き(^^)

20140927 上野 83番さん04
20140927 上野 83番さん04 posted by (C)しろっぷ


不忍池の木々をバックに…。

20140927 上野 83番さん03
20140927 上野 83番さん03 posted by (C)しろっぷ


「あら、あなた久しぶりじゃない!」

20140927 上野 83番さん05
20140927 上野 83番さん05 posted by (C)しろっぷ


なんて、そんな声が聞こえてきたような気がしました(^^)
こうやってまた上野でペンギン達を眺められる様になったこと、この時「ああ、やっとここに戻ってこれたんだなぁ」と実感したのでした。
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

恋の始まり…?(上野動物園にて)

9/27(土)の上野動物園です。

卵時代から見守っているニッキュッキュ(299番)君です。
いつも壁によりそってじっとしているのだけど、この日はアクティブに動き回っていました。
気のせいか、瞳もキラキラと輝いているようです(^^)

20140927 上野 299 01
20140927 上野 299 01 posted by (C)しろっぷ


しばらくして見に行ってみると、いつもの定位置とは反対側のプールサイドにいました。
こっち側にいるなんて珍しいわね〜と見ていたら、隣の子がクチバシをのばして羽繕いをはじめました…!

20140927 上野 299 02
20140927 上野 299 02 posted by (C)しろっぷ


ニッキュッキュもそれに答えるように相互羽繕い。
でもすかさず横からジャマが入ってすぐに中断しちゃいました。

20140927 上野 299 03
20140927 上野 299 03 posted by (C)しろっぷ


ジャマしないで欲しいんだけど〜…っと言いたげな表情です(^^)

20140927 上野 299 04
20140927 上野 299 04 posted by (C)しろっぷ


ニッキュッキュのお相手は308番さん。
まだ微妙な関係のようなので、これからの進展が楽しみです♪

20140927 上野 299 05
20140927 上野 299 05 posted by (C)しろっぷ


しばらく会いに行けない間にも、ペンギン達はしっかりと自分たちの営みを続け成長しているのですね。
私も、ちゃんと自分の事をしっかりやっていかなきゃな〜としみじみ思いました(^^)

2014年09月28日

もう秋の気配が…(上野動物園)

しばらくブログをお休みしており申し訳ありません。
9/22に無事退院し、9/24からは仕事も復帰いたしました(^^)
仕事の方は復帰初日から残業続きでなかなか大変ではありますが、身体の方はすっかり元気になりました!
毎日更新できるかはわかりませんが、無理ない範囲でブログも再開したいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

今日は写真1枚だけ、9/27(土)の上野動物園です。
なんと20日ぶりのペンギン分補給(^^)
上野訪問は8/30以来だったのでほぼ1ヶ月ぶりですね。
久しぶりの上野ケープ達、みんな元気そうでホッとしました〜(^^)

西園の木々はだんだん色づいてきていました。
紅葉の秋はもうすぐそこまで近づいているようですね♪

20140927 上野 秋の気配
20140927 上野 秋の気配 posted by (C)しろっぷ


仕事には復帰したものの、基本デスクワークで座りっぱなしなので、久しぶりに長い時間歩きました。
やはりすぐに疲れてしまったので、いつもよりも短めの訪問となってしまいました。
帰りの電車もぐったり、家に帰ってからも14時間ぐらい寝てしまったので、体力の方はまだまだのようです。
これから紅葉の季節で行きたいペンギン処も沢山ですから、しっかり体力つけてペンギン活動も復活したいと思います(^^)

2014年09月18日

定期更新お休みのご連絡

こんにちは、しろっぷです。

いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます♪
先週より更新が滞っており、大変申し訳ありません。
ペンギン達の姿を楽しみにしてくださっていましたら申し訳ありません。

先週土曜日より体調を悪くしてしまい、入院生活を送っております。
まだ退院見込みが立たず、気持ちも落ち着かないのですが、ようやっとパソコンを開く元気が出てきました(^^)

毎日の定期的な更新はお休みいたしますが、時々気まぐれに何かUPするかもしれません。
時々覗いていただけましたら幸いです。

写真は先月末に訪問した、よこはま動物園ズーラシアのフンボルトペンギン達。
私もこのフンボちゃん達のように、しばらくの〜んびりと過ごしたいと思います(^^)

季節の変わり目、皆様に置かれましてもどうぞ充分にご自愛くださいませ。

20140831 ズーラシア おやすみ〜
20140831 ズーラシア おやすみ〜 posted by (C)しろっぷ
posted by syrupsyrup at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

雨のペンギンプール(京都市動物園にて)

9/5(金)の京都市動物園です。

ペンギンプールの周りに掲示されているペンギンの個体紹介シート。
全部新しくなっていました♪

20140905 京都Z ペンギンプール
20140905 京都Z ペンギンプール posted by (C)しろっぷ


今回プールのセンターの石の上を独占していたのはススキ君♪

20140905 京都Z ススキ04
20140905 京都Z ススキ04 posted by (C)しろっぷ


換羽も終わってつやつや!
そして瞑想中〜。

20140905 京都Z ススキ05
20140905 京都Z ススキ05 posted by (C)しろっぷ


ヨモギ君は奥の巣小屋近くの石の上〜。
こちらも瞑想中〜。

20140905 京都Z ヨモギ
20140905 京都Z ヨモギ posted by (C)しろっぷ


プールサイドでのんびり過ごしてたのはカラシナちゃん♪

20140905 京都Z カラシナ01
20140905 京都Z カラシナ01 posted by (C)しろっぷ


飼育員さんが側を通ったら、プールサイドでまったり組が一斉に泳ぎ始めました(^^)

カラシナちゃん、やっぱり動くものに興味が強いようです。
手をふると、しっかり目で追ってくれました♪

20140905 京都Z カラシナ02
20140905 京都Z カラシナ02 posted by (C)しろっぷ


こちらに悩ましげな視線を送りつつ泳ぐカラシナちゃんです。

20140905 京都Z カラシナ03
20140905 京都Z カラシナ03 posted by (C)しろっぷ


カタクリちゃんは優雅に羽繕い♪

20140905 京都Z カタクリ
20140905 京都Z カタクリ posted by (C)しろっぷ



ナンテンちゃんも換羽終わって白いお顔です。

20140905 京都Z ナンテン
20140905 京都Z ナンテン posted by (C)しろっぷ



ナンテンちゃんのお尻ごしに…。

20140905 京都Z ペンギンプール02
20140905 京都Z ペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


いつも京都水族館とハシゴなので、あまり長い時間はいられないのですが、京都市動物園は見所がいっぱいで今回も後ろ髪引かれる思いで退園しました。
どこの園館に行っても思いますが、たまには1日かけてじっくり動物達を見て回りたいものですね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

雨のリラックスフンボルズ♪(京都市動物園にて)

9/5(金)の京都市動物園です。

京都は朝から小雨模様。
なぜか京都動物園に行く時は、雨の確率が高いのです。

さてさて、ペンギン達は…?

パッションフルーツのグリーンカーテンの下でのんびりしているようですね(^^)

20140905 京都Z リラックスフンボルズ01
20140905 京都Z リラックスフンボルズ01 posted by (C)しろっぷ


別の角度から、桜の葉っぱ越しに…。

20140905 京都Z リラックスフンボルズ02
20140905 京都Z リラックスフンボルズ02 posted by (C)しろっぷ


まるでペンギンが生えてるみたい?(^^)

20140905 京都Z リラックスフンボルズ04
20140905 京都Z リラックスフンボルズ04 posted by (C)しろっぷ


うう〜〜〜ん…と伸びをしているのはノビル君♪

20140905 京都Z リラックスフンボルズ03
20140905 京都Z リラックスフンボルズ03 posted by (C)しろっぷ


巣ごもりチームは皆お顔だけだしてピットイン状態に。

20140905 京都Z リラックスフンボルズ05
20140905 京都Z リラックスフンボルズ05 posted by (C)しろっぷ


この日なかなか姿を見せてくれなかったアザミちゃん。
最後にやっと会えました♪

20140905 京都Z リラックスフンボルズ06
20140905 京都Z リラックスフンボルズ06 posted by (C)しろっぷ


京都動物園のペンギンプール、緑に囲まれていていい雰囲気ですね♪
桜の季節も良かったけど、秋の紅葉シーズンもキレイです(^^)

雨にしっとり濡れたグリーンに囲まれた、リラックスフンボルズでした♪
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

中秋の名ケツ♪(京都市動物園にて)

9/5(金)の京都市動物園です。

1日だけお休みをいただいて、9/5(金)〜9/7(日)の三日間で名京阪神のペンギン処8カ所を巡ってきました。
2014年夏のおペン路さん無事結願です(^^)

さて、今日は中秋の名月ということで、Twitterにアップしたネタから…

京都市動物園の中秋の名ケツです♪

20140905 京都Z ススキ01
20140905 京都Z ススキ01 posted by (C)しろっぷ


この立派な名ケツの持ち主は…お月見にはかかせない植物の名をもつ「ススキ」君♪

20140905 京都Z ススキ02
20140905 京都Z ススキ02 posted by (C)しろっぷ


「も〜!また変な写真撮ってたでしょ!?」

20140905 京都Z ススキ03
20140905 京都Z ススキ03 posted by (C)しろっぷ


ごめんね〜。ススキ君!(^^)

換羽したてのススキ君、背中に雨粒をキラキラさせながら
お気に入りの石の上でまったり過ごしていましたよ(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月04日

9/3(水)〜9/7(月)ブログ更新お休みのお知らせ

9/3(水)〜9/7(月)ブログ更新をお休みさせていただきます。

1日だけ夏休みをいただいて、三日間で京阪神名をおペン路してくる予定です(^^)
計画通り回れるか、心配ではありますが久しぶりのペンギン達との再会を楽しんできます♪
posted by syrupsyrup at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

なかよしなふたり♪(上野動物園にて)

8/30(土)の上野動物園です。

定位置で仲良く羽繕いをしている312番くんと284番ちゃん♪

20140830 上野 312&284 01
20140830 上野 312&284 01 posted by (C)しろっぷ


284番ちゃんは上野生まれ、眉毛模様があったので「まゆたん」と勝手に呼んでいましたが、最近はすっかりなくなってしまいました。
一方、彼氏の312番くんはキリリとした眉毛が印象的なイケペンさんです(^^)

20140830 上野 312&284 02
20140830 上野 312&284 02 posted by (C)しろっぷ


こちらは別の仲良しカップル、244番ちゃんと243番くんです。
勝手に「ヨンヨン」「ヨンサン」と呼んでいます(^^)

20140830 上野 244&243 01
20140830 上野 244&243 01 posted by (C)しろっぷ


さきほどの312番くんカップルのすぐ側にいたので、お互いに牽制し合っていました。

20140830 上野 244&243 02
20140830 上野 244&243 02 posted by (C)しろっぷ


ふたりで何を話しているのでしょうか?

20140830 上野 244&243 03
20140830 上野 244&243 03 posted by (C)しろっぷ


ちょっと恥じらうようなそぶり?

20140830 上野 244&243 04
20140830 上野 244&243 04 posted by (C)しろっぷ


ヨンヨンはこれから換羽に入りますね。

20140830 上野 244&243 05
20140830 上野 244&243 05 posted by (C)しろっぷ


いつまでも仲良くね♪

20140830 上野 244&243 06
20140830 上野 244&243 06 posted by (C)しろっぷ


仲良く寄り添い互いに羽繕う姿は気持ちが和みますね(^^)
時間を忘れていつまでも眺めていたい光景です♪

2014年09月01日

ねむ〜いケープ達♪(上野動物園にて)

8/30(土)の上野動物園です。

曇り空がだんだん晴れて陽射しもだんだん強くなってきたお昼。
ペンギン達はみ〜んな眠そうに過ごしていましたよ。

定位置で眠そうなのはニッキュッキュ(299番)。
換羽もすっかり終わって気持ち良さそうです(^^)

20140830 上野 ねむねむ01
20140830 上野 ねむねむ01 posted by (C)しろっぷ


仲良しのサトミちゃんとサトちゃん(313番&310番)
サトちゃんの換羽もすっかり終わりました。

20140830 上野 ねむねむ02
20140830 上野 ねむねむ02 posted by (C)しろっぷ


手前には195番の旦那さんと奥には松江ちゃん(315番)と306番くんのカップル。

20140830 上野 ねむねむ03
20140830 上野 ねむねむ03 posted by (C)しろっぷ


くわわ〜〜〜っと大あくびは327番ちゃん。

20140830 上野 ねむねむ04
20140830 上野 ねむねむ04 posted by (C)しろっぷ


もういっちょ大あくび!325番ちゃん。

20140830 上野 ねむねむ05
20140830 上野 ねむねむ05 posted by (C)しろっぷ


不忍池を眺めながらうつらうつらと88番さん。

20140830 上野 ねむねむ06
20140830 上野 ねむねむ06 posted by (C)しろっぷ


88番さん、いったいどんな夢を見てるのかな?

20140830 上野 ねむねむ07
20140830 上野 ねむねむ07 posted by (C)しろっぷ


最後の大あくびは195番の旦那さん。
奥さんといっしょに、の〜んびり。

20140830 上野 ねむねむ08
20140830 上野 ねむねむ08 posted by (C)しろっぷ


気持ち良さそうにお昼寝しているペンギン達。
例年ならまだ暑くて口をハフハフさせながら寝ている頃。
今年はもう気温も随分落ち着いてきましたから、これから過ごしやすくなりますね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする