2014年08月31日

8/30、8/31のブログ更新をお休みします。

8/30(土)、8/31(日)のブログ更新をお休みします。

8月は夜間開園を実施している園館が多くてうれしいですね。
明日はついに8月最終日。
気温も少し涼しくなってきましたし、今年最後のナイトペンギンを楽しんできます♪
posted by syrupsyrup at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

ランチタイムのコスモくん♪(野毛山動物園にて)

8/23(土)の野毛山動物園です。

通常16時から行われるランチガイド。
この日はナイトのげやま開催日でしたので17:15からのスタートでした♪

フンボルトペンギンの雛はどれでしょうか?というクイズ。
ソラくんも真剣に考えているようですよ(^^)

20140823 野毛山 ランチタイム01
20140823 野毛山 ランチタイム01 posted by (C)しろっぷ


な〜んて、お目当てはもちろん、青いバケツの中身〜♪

20140823 野毛山 ランチタイム02
20140823 野毛山 ランチタイム02 posted by (C)しろっぷ


みんなしっかりおサカナを食べていましたよ♪

20140823 野毛山 ランチタイム03
20140823 野毛山 ランチタイム03 posted by (C)しろっぷ

そんな仲間達のランチタイムを遠くから眺めている子が1羽…

20140823 野毛山 ランチタイム04
20140823 野毛山 ランチタイム04 posted by (C)しろっぷ


換羽中のコスモくんでした。
羨ましそうな眼差しです。

20140823 野毛山 ランチタイム06
20140823 野毛山 ランチタイム06 posted by (C)しろっぷ


そこに、ひょいっとおサカナが投げられて、見事キャッチしてゴクン!

20140823 野毛山 ランチタイム05
20140823 野毛山 ランチタイム05 posted by (C)しろっぷ


ランチタイムが終わって戻ってきたライムちゃんとラブラブボエボエ〜♪
おサカナ食べられてよかったね〜。コスモくん♪

20140823 野毛山 ランチタイム07
20140823 野毛山 ランチタイム07 posted by (C)しろっぷ


コスモくん、おサカナは食べたいけど動くのがおっくうだったようですね(^^)
野生下だと換羽中は完全絶食となりますが、飼育下ですとそこまでならないようですね。
多少の差はあれど、食欲は完全になくなるわけではないようです。
そう思うと、野生下のペンギンはどれほどガマンしているのでしょうか。
私にはとても真似できそうにありません〜(^^;)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

夜の野毛山フンボルズ♪(野毛山動物園にて)

8/23(土)の野毛山動物園です

いつもと違う賑やかな夜。
暖かい灯りに照らされて、ペンギン達もだんだんとリラックスモードになってきましたよ。

換羽途中のミントちゃん。
もうすっかり終わってピッカピカになってるかな(^^)

20140823 野毛山 夜のペンギンプール08
20140823 野毛山 夜のペンギンプール08 posted by (C)しろっぷ


まったり腹ばっているのはユイちゃんとミナトくん。

20140823 野毛山 夜のペンギンプール09
20140823 野毛山 夜のペンギンプール09 posted by (C)しろっぷ


ユイちゃんも換羽が終わってキレイなお腹ですね(^^)
ライトアップのおかげで時々お目目がキラキラと輝いていました。

20140823 野毛山 夜のペンギンプール10
20140823 野毛山 夜のペンギンプール10 posted by (C)しろっぷ


ユウヒくんももう眠そうですね…(^^)

20140823 野毛山 夜のペンギンプール11
20140823 野毛山 夜のペンギンプール11 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達、立派な巣小屋はありますが、夜は外で寝ている事が多いそうです。
やはりこの季節は巣小屋よりも外の方が風通しがよくて気持ちよいかもですね。

20140823 野毛山 夜のペンギンプール12
20140823 野毛山 夜のペンギンプール12 posted by (C)しろっぷ


換羽中のコスモくんをやさしく羽繕いしているライムちゃん。

20140823 野毛山 夜のペンギンプール13
20140823 野毛山 夜のペンギンプール13 posted by (C)しろっぷ


ライムちゃんはずっとコスモくんの側にいて気遣っていました(^^)

20140823 野毛山 夜のペンギンプール14
20140823 野毛山 夜のペンギンプール14 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達の様子は一晩中でも眺めていたいけど、残念ながら閉園の時間になりました。
虫の音とともにペンギン達が見送ってくれましたよ(^^)

20140823 野毛山 夜のペンギンプール15
20140823 野毛山 夜のペンギンプール15 posted by (C)しろっぷ


来園者さんの質問ではペンギンは夜はどこで寝ているのかとか、どんな寝方をしているのかと言った質問が多く聞こえました。
フンボルトペンギンが絶滅危惧種であること、日本と気候の近い南米出身であることなど、感心しながら聞いていらっしゃる方が多かったです。
面白かったのは、偽卵を抱かせるという説明で、お母さん方が本物の卵の行方を心配されていた事(^^)
卵を他園と交換している間や検査をしている際に抱かせるんですよと説明すると「ああ、よかった!」と。
卵の見本が本物の卵の殻と知った時も「どうして?中身は?」と心配されてました。
無精卵だったんですよとの説明にも「よかった〜!」とおっしゃってました(^^)
そんな様子を見て、私もなんだか嬉しく気持ちが暖かくなっていたのでした♪

こういった特別なイベントの時は飼育員さんからいろんな興味深いお話が聞けるチャンスでもありますね。
各所でペンギンの解説はよく聞いている私でも、今回はいろんな気付きがあり面白かったです。

ナイトのげやまのペンギンの特別ガイド、次回は8/31(日)19:00〜で、これで最後です。
17:15〜はボランティアさんの解説付きのランチガイドもありますよ。
(通常の午後のランチタイムは16:00〜だそうです)

●よこはまの動物園
http://www2.hama-zoo.org/
posted by syrupsyrup at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

夜のペンギンプール♪(野毛山動物園にて)

8/23(土)の野毛山動物園です。

19時少し前、あたりはすっかり暗くなりました。
あたたかな光でライトアップされるペンギンプール。

20140823 野毛山 夜のペンギンプール02
20140823 野毛山 夜のペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


ナイトのげやま、ペンギンの特別ガイドは19:00〜(^^)

20140823 野毛山 夜のペンギンプール01
20140823 野毛山 夜のペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


いつもと違う雰囲気にペンギン達は落ち着かない様子。

20140823 野毛山 夜のペンギンプール03
20140823 野毛山 夜のペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


19時がすぎてペンギンのガイドが始まりました。
フンボルトペンギンについての解説や、繁殖や卵の事など沢山のお話が聞けました!

20140823 野毛山 夜のペンギンプール04
20140823 野毛山 夜のペンギンプール04 posted by (C)しろっぷ


ガイドはかなり詳しく長い時間お話してくださいましたが、終わったあともその場に残ってくださり、卵や羽根の見本、採血などの際に使用するペンギンの保定器を見せていただきました。
保定器は大きな塩ビ管を半分に割って閉じられるようにしたものでかなりの重さがありました。

20140823 野毛山 夜のペンギンプール05
20140823 野毛山 夜のペンギンプール05 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達もふむふむと聞いているみたい?

20140823 野毛山 夜のペンギンプール06
20140823 野毛山 夜のペンギンプール06 posted by (C)しろっぷ


野毛山動物園のペンギンプール、みなとみらいな建物なのはおなじみですが、プール正面にはなんとベイブリッジが!
なんともお洒落なペンギンプールですね(^^)

20140823 野毛山 夜のペンギンプール07
20140823 野毛山 夜のペンギンプール07 posted by (C)しろっぷ


ナイトのげやまのペンギンの特別ガイド、次回は8/31(日)19:00〜で、これで最後です。
17:15〜はボランティアさんの解説付きのランチガイドもありますよ。
(通常の午後のランチタイムは16:00〜だそうです)

●よこはまの動物園
http://www2.hama-zoo.org/
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月26日

ボエボエフンボルズ♪(野毛山動物園にて)

8/23(土)の野毛山動物園です。

換羽が終わったペンギン達は恋の季節に突入!
野毛山でもあっちこっちでボーエー!と豪快な鳴き声が響いていました(^^)

西日を浴びながら、ベテランカップルのミナトくんとユイちゃん♪

20140823 野毛山 ミナト&ユイ
20140823 野毛山 ミナト&ユイ posted by (C)しろっぷ


アースくんとカズミちゃん、情熱的に熱唱中!
フリッパーを背中に添えてリードしてるように見える方がカズミちゃんです(^^)

20140823 野毛山 アース&カズミ
20140823 野毛山 アース&カズミ posted by (C)しろっぷ


ソラとアサヒ、兄弟なかよくボエー!

20140823 野毛山 ソラ&アサヒ
20140823 野毛山 ソラ&アサヒ posted by (C)しろっぷ


ユウヒも負けじとボエー!
換羽したてのツヤツヤな背中が美しいです♪

20140823 野毛山 ユウヒ01
20140823 野毛山 ユウヒ01 posted by (C)しろっぷ


とっても情熱的だったのはコスモくんとライムちゃん。
赤いバンドがコスモくんです。

20140823 野毛山 ライム&コスモ02
20140823 野毛山 ライム&コスモ02 posted by (C)しろっぷ


首を絡ませながらボエー♪

20140823 野毛山 ライム&コスモ03
20140823 野毛山 ライム&コスモ03 posted by (C)しろっぷ


まるで威嚇してるみたいですが、真剣に熱唱中です!

20140823 野毛山 ライム&コスモ04
20140823 野毛山 ライム&コスモ04 posted by (C)しろっぷ


熱唱が終わってはじらいタイム?
換羽のせいか妙にしおらしく見えるコスモくんと勇ましいライムちゃん(^^)

20140823 野毛山 ライム&コスモ05
20140823 野毛山 ライム&コスモ05 posted by (C)しろっぷ


10羽のうちただ1羽静かに過ごしていたのがミントちゃん。
換羽中でテンションあがらないのもあるのかも?

20140823 野毛山 ミント02
20140823 野毛山 ミント02 posted by (C)しろっぷ


現在2歳のミントちゃん、姉妹のライムちゃんはコスモくんと仲良しだけど、ミントちゃんも仲良しさんがいるのかな?
今のところ余ってる男子はソラ・ユウヒ・アサヒのやんちゃトリオだけど、この中から誰か選ばれるのか、すでに仲良しがいるのか、気になります(^^)



posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

夏の野毛山フンボルプール♪(野毛山動物園にて)

8/23(土)の野毛山動物園です。

昨年6月以来の訪問となりました。
この日は川崎に東北サファリパークの子達が出張で来ていましたので、その様子を見にお出掛けしたのですが、帰り道にふと思いついて野毛山動物園を訪問してみました(^^)
ちょうどナイトズーの開催期間でしたので時間的にも余裕があってよかったです♪

到着したのは午後4時。
まだまだ明るい夏の陽射しがありましたが、ペンギン達のプールの上には遮光ネットが張られてかなり涼しげな雰囲気になっていました♪

20140823 野毛山 ペンギンプール01
20140823 野毛山 ペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


野毛山動物園のフンボルトペンギンは全部で10羽。
ほとんどの子が換羽が終わったようで、ピカピカの白いお腹を見せてくれました(^^)

20140823 野毛山 ペンギンプール02
20140823 野毛山 ペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


まだ換羽中なのは2羽。
そのうち1羽は腹ばっているコスモ君。
まだ始まったばかりで辛そうですね。
隣でライムちゃんが仲良く寄り添っていました♪

20140823 野毛山 ライム&コスモ01
20140823 野毛山 ライム&コスモ01 posted by (C)しろっぷ


もう1羽の換羽中はライムちゃんの姉妹のミントちゃん。
可愛いモヒカン姿です(^^)

20140823 野毛山 ミント01
20140823 野毛山 ミント01 posted by (C)しろっぷ


ソラ(黄)とアサヒ(白赤)とユウヒ(白黄)のやんちゃトリオ♪
2013年3月生まれのアサヒとユウヒは大人模様になったばかりだそうです♪
大人スーツおめでとう!

20140823 野毛山 ソラ&アサヒ&ユウヒ01
20140823 野毛山 ソラ&アサヒ&ユウヒ01 posted by (C)しろっぷ


野毛山のペンギンプールはいつ見てもキレイですね♪
お水がキラキラ輝いています。
残念ながら、夕方近くでしたので泳いでいる姿はあまり見れませんでした。

20140823 野毛山 ペンギンプール03
20140823 野毛山 ペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


ペンギンプールのすぐ側にはフンボルトペンギンの銅像があります。
その横には鮮やかなひまわりが…

20140823 野毛山 フンボ像01
20140823 野毛山 フンボ像01 posted by (C)しろっぷ


あれれ?どうやらひまわりからミストが噴射されてるようです(^^)
本物のひまわりだと思ったらなんとも画期的な装置でございました!

20140823 野毛山 フンボ像02
20140823 野毛山 フンボ像02 posted by (C)しろっぷ


いつもなら閉園時間の17時。
これからナイトズーの始まりです。

野毛山動物園・ズーラシア・金沢動物園の3園は8月いっぱいまでの土日に「よこはま夜の動物園2014」を開催しています。
今週末が最後の開催日となりますね。
普段とは違う雰囲気の中で見る動物達の夜の様子にトークイベントも盛りだくさんで楽しめますよ(^^)
ぜひぜひ、夏の終わりの思い出にお出掛けくださいませ♪

●よこはまのどうぶつえん
http://www2.hama-zoo.org/
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】野毛山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

8/23(土)、8/24(日) ブログ更新お休みのお知らせ

8/23(土)、8/24(日) ブログ更新をお休みさせていただきます。

月曜日からまたどうぞよろしくお願いいたします(^^)
posted by syrupsyrup at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

行列のできるランチタイム♪(マリンピア松島水族館にて)

8/9(土)のマリンピア松島水族館です。

14:30、ペンギン達のランチタイムが始まりました。
開始前から水槽前にはお客さんの大行列が!
無料で餌やり体験ができるこのイベントはとっても人気なのです♪

この日はペンギン会議の上田先生のマイク解説も入り、とっても豪華なランチタイムになりましたよ♪

小さなお子さんは台のあるところから餌やりチャレンジ!

20140809 松島 ランチタイム01
20140809 松島 ランチタイム01 posted by (C)しろっぷ


おサカナをよ〜くペンギンに見せています(^^)

20140809 松島 ランチタイム02
20140809 松島 ランチタイム02 posted by (C)しろっぷ


早く早く!
ペンギンの心の声が聞こえてきそうですね(^^)

20140809 松島 ランチタイム03
20140809 松島 ランチタイム03 posted by (C)しろっぷ


大人の男性は余裕で手を水槽の内側に。
直接ペンギンに手渡しできるの、ちょっとうらやましいです(^^)

20140809 松島 ランチタイム04
20140809 松島 ランチタイム04 posted by (C)しろっぷ


でもペンギンのクチバシはよく切れて危険ですから、出来るだけこんな風に投げてあげましょう〜♪

20140809 松島 ランチタイム05
20140809 松島 ランチタイム05 posted by (C)しろっぷ


ペンギンは上手におサカナをキャッチしてくれますよ!

20140809 松島 ランチタイム06
20140809 松島 ランチタイム06 posted by (C)しろっぷ


お腹いっぱいになったかな?

20140809 松島 ランチタイム07
20140809 松島 ランチタイム07 posted by (C)しろっぷ


この後飼育員さんによる給餌もしっかり行われます。

それにしても、無料で参加できるなんて嬉しいですね。
おサカナも一皿に3尾入っていますから、お子さんのシャッターチャンスを狙うのにも余裕がでますね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

松島フンボルズ♪(マリンピア松島水族館にて)

8/8(金)、8/9(土)のマリンピア松島水族館です。

マリンピアのフンボルトペンギン達は換羽盛り♪
まるまると換羽太りした子がプールに入ろうかどうしようか、随分悩んでいました(^^)

20140809 松島 フンボルズ01
20140809 松島 フンボルズ01 posted by (C)しろっぷ


うーん、どうしようかな〜?
泳ぎたいけど、ちょっとダルいんだよな〜…。

20140809 松島 フンボルズ02
20140809 松島 フンボルズ02 posted by (C)しろっぷ


悩んだ結果、泳ぐのは止めたようです(^^)
むっちりしたシルエットが可愛かったです♪

20140809 松島 フンボルズ03
20140809 松島 フンボルズ03 posted by (C)しろっぷ


一方、こちらのフンボさんはシュッとしてます!
換羽も終盤、首の周りに残ったふるい羽根はまるで貴族の衣装のようです♪
かっこいい〜!

20140809 松島 フンボルズ04
20140809 松島 フンボルズ04 posted by (C)しろっぷ


換羽予備軍の方達はまったり腹ばってお昼寝中〜。

20140809 松島 フンボルズ05
20140809 松島 フンボルズ05 posted by (C)しろっぷ


こちらの子はまるでウミガメのようですね(^^)
垂れたフリッパーが可愛い!

20140809 松島 フンボルズ06
20140809 松島 フンボルズ06 posted by (C)しろっぷ


仲良しカップルさん、左側の子はもさもさむっちりしてきましたね!
ぽっこりシルエットのお尻、可愛いです♪

20140809 松島 フンボルズ07
20140809 松島 フンボルズ07 posted by (C)しろっぷ


換羽太りしたペンギンはむちむちしてて思わず触ってみたくなります(^^)
ペンギンにしたら一番ダルい時だから、絶対イヤでしょうけど、触ってそのむちむち感を味わってみたいものです♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

はるちゃん一家と緑さん(マリンピア松島水族館にて)

8/8(金)、8/9(土)のマリンピア松島水族館です。

アルプスの広大な景色を前に2羽のケープペンギン。
青パパさんと赤白ママさんご夫妻です。

20140808 松島 ケープたち01
20140808 松島 ケープたち01 posted by (C)しろっぷ


青パパさんは胸のあたりにスイカの種のような斑点がありますね(^^)

20140808 松島 ケープたち02
20140808 松島 ケープたち02 posted by (C)しろっぷ


こちらでまったりしているのは
ご夫妻のお子さんのはるちゃんです♪
換羽も終わってピカピカです。

20140808 松島 ケープたち03
20140808 松島 ケープたち03 posted by (C)しろっぷ


はるちゃんは2011年4月生まれ。
震災を卵時代に経験し、無事に生まれ育ちました(^^)

20140809 松島 ケープたち04
20140809 松島 ケープたち04 posted by (C)しろっぷ


プールで2羽のペンギンが猛スピードで泳いでいました。
どうやらマゼランをケープが追いかけているようです。
タイミングはばっちりでしたがピントが全然合っていなくてすみません(^^;)
ケープの方はどうやら青パパさんのようでした。

20140809 松島 ケープたち06
20140809 松島 ケープたち06 posted by (C)しろっぷ


追いかけっこが終わってプールから上がった青パパさん。
はるちゃんとお出掛けかな?

20140809 松島 ケープたち05
20140809 松島 ケープたち05 posted by (C)しろっぷ


お出掛け先はこちら〜。
赤白ママさんがおサカナをもらっていました。
順番を待ってるはるちゃんです。

20140809 松島 ケープたち07
20140809 松島 ケープたち07 posted by (C)しろっぷ


マリンピア松島にはもう1羽ケープペンギンがいますよ。

それがこちらの緑さん。右ははるちゃんです。
換羽に入ったようで、中モサ姿が可愛かったです♪

20140809 松島 ケープたち08
20140809 松島 ケープたち08 posted by (C)しろっぷ


パパとママが合唱していると、すぐにはるちゃんが絡んでいく様子も見れました(^^)
いつも仲良しのはるちゃん一家でした♪


*「はるちゃん」以外の名称は私がバンドの色から勝手に呼んでいるものです。
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

松島セブンペンギンズ♪(マリンピア松島水族館にて)

8/8(金)、8/9(土)のマリンピア松島水族館です。

いまやマリンピア松島を代表する生き物であるペンギン。
なんと、7種類ものペンギンを飼育しているのです。

まずはイワトビペンギン。
6/5に生まれたイワトビペンギンのおちびさんです♪
もうすっかり幼綿羽は抜けて小さな黄色い眉毛(冠羽)も見えています(^^)

20140808 松島 イワトビッ子
20140808 松島 イワトビッ子 posted by (C)しろっぷ


フンボルトの皆さんは換羽中の子が多かったです。
モサ猛者ファッションのフンボさん(^^)

20140808 松島 モサフンボ
20140808 松島 モサフンボ posted by (C)しろっぷ


キングのアオくん、ご機嫌よく動き回っていました♪

20140808 松島 アオくん
20140808 松島 アオくん posted by (C)しろっぷ


マカロニさんは石を拾って巣作りに励んでいるようでした。

20140808 松島 マカロニさん
20140808 松島 マカロニさん posted by (C)しろっぷ


美しくポーズを決めてくれたマゼランさん!

20140808 松島 美マゼラン
20140808 松島 美マゼラン posted by (C)しろっぷ


ケープペンギン代表、温帯ペンギンで一番若手のはるちゃんです!

20140808 松島 はるちゃん
20140808 松島 はるちゃん posted by (C)しろっぷ


最後はじぇじぇじぇ!のジェンツー!
相変わらず賑やかに動き回っていました(^^)

20140808 松島 じぇじぇジェンツー
20140808 松島 じぇじぇジェンツー posted by (C)しろっぷ


以上がマリンピア松島の7種のペンギン達です♪
みんなとっても元気な様子でした(^^)

ちなみに、長崎ペンギン水族館が飼育種では一番多く、上記の7種にフェアリーペンギンを加えた8種が飼育されています。
つまり、長崎ペンギン水族館に継ぐ種類の多さを誇っているわけですね〜。
なかなかこれだけの種類をいっぺんには見れませんよ!
しかも、さほど移動することもなくこれだけの種類を見渡せるのは松島だけかもしれません(^m^)
マリンピア松島ならではのペンギン鑑賞をどうぞお楽しみくださいませ♪

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

ラストサマーのマリンピア松島へ♪(マリンピア松島水族館)

8/8(金)、8/9(土)のマリンピア松島水族館です。

8/8(金)の午前中せっせと仕事をして、お昼に東北新幹線に乗り込み15:30に仙石線松島海岸駅に到着しました!
目的は毎年恒例「ペンギン教室」♪
マリンピア松島水族館とマリンピアクラブによるこのペンギン教室、毎年夏に開催されていましたが来年5月に水族館が閉館となるため今年が最後の開催。
8/8(金)の前夜祭、8/9(土)のペンギン教室と存分に楽しんできました(^^)

雨の仙石線ホームからのマリンピア松島水族館。(8/9撮影)
ホームから園内が見えるぐらい近いのですよ。徒歩2分といったところでしょうか(^^)
日本三景松島の景色の中に少しノスタルジックな雰囲気の水族館。
この佇まいが無くなってしまうのは、本当に残念でなりません。

20140809 松島 マリンピア01
20140809 松島 マリンピア01 posted by (C)しろっぷ


こちらは8/9(土)の館内です。
かなりの人出で賑わっていました!
広場中央には夏恒例のサマージャンボタッチプール!
ペンギンプールの前には餌やりで長蛇の列が出来ていました。
ご注目は写真中央よりやや右上にある青い仕切り。

20140809 松島 マリンピア02
20140809 松島 マリンピア02 posted by (C)しろっぷ


ジャーン!なんと大きな顔出しパネルが!(^^)
手前のペンギンのパネルは今年3月のペンギンフェスタの時に職員さんが作られたものだそうです。
イラストも可愛いし何よりもペンギン達の可愛い仕草がよく捉えられていて素晴らしいです!

20140808 松島 マリンピア03
20140808 松島 マリンピア03 posted by (C)しろっぷ


そのパネルの横には特別展示の小部屋がありました。
その名も「おもいで博覧会」。

20140809 松島 マリンピア04
20140809 松島 マリンピア04 posted by (C)しろっぷ


ここにはマリンピア松島水族館の88年の歴史がぎゅっとつまっていました。

20140809 松島 マリンピア06
20140809 松島 マリンピア06 posted by (C)しろっぷ


ペンギン、イロワケイルカ、ラッコにマンボウ。
マリンピア松島水族館の看板スター達の飼育の歴史も沢山の写真とともに展示されていました。
ラッコやマンボウの剥製もありましたよ。

20140809 松島 マリンピア05
20140809 松島 マリンピア05 posted by (C)しろっぷ


展示の中身はぜひ現地でご覧頂くとして、最後にファイナルイヤーグッズの展示がありましたのでご紹介(^^)
マリンピア松島のトレードマークを使った商品が沢山出ていましたよ!
すべて売店で購入できます(^^)
私もいくつか記念に購入してきました♪

20140808 松島 マリンピア07
20140808 松島 マリンピア07 posted by (C)しろっぷ


「おもいで博物館」の展示終了時期は未定だそうです。
気になる方はどうぞお早めにお出掛けくださいませ。

ペンギン達の様子はまた明日〜♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

のんびりのびのび〜♪(上野動物園にて)

8/17(日)の上野動物園です。

夜間開園日でしたが昼間の訪問です(^^)
やはり昼間はピントがちゃんと合ってくれるので気持ちいいですね♪

蓮池をバックに319番さん。
フリッパーを広げて…

20140817 上野 のんびりのびのび01
20140817 上野 のんびりのびのび01 posted by (C)しろっぷ


くは〜〜〜〜っ!

20140817 上野 のんびりのびのび02
20140817 上野 のんびりのびのび02 posted by (C)しろっぷ


ふう…

20140817 上野 のんびりのびのび03
20140817 上野 のんびりのびのび03 posted by (C)しろっぷ


そろそろランチタイムかな…?

20140817 上野 のんびりのびのび04
20140817 上野 のんびりのびのび04 posted by (C)しろっぷ


気温も高かったですが、ペンギン達はそれぞれにのんびりと過ごしていました。
319番さんの後ろにちょっとだけ色を添えている不忍池の蓮の花も美しく咲き誇っていました♪
posted by syrupsyrup at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夏の夜のケープペンギン♪(上野動物園にて)

8/15(金)の上野動物園です。

今年も上野動物園で「真夏の夜の動物園」が開催されました。
会社終わってすぐに地下鉄へ。
なんと、18時には地下鉄根津駅に到着しておりました(^^)

まだ明るいのでペンギン達もよく見えます。
若いカップルの313番ちゃんと換羽中の310番くん♪

20140815 上野 夜のケープ達01
20140815 上野 夜のケープ達01 posted by (C)しろっぷ


327番ちゃんはまだまだおねだり盛りでした。

20140815 上野 夜のケープ達02
20140815 上野 夜のケープ達02 posted by (C)しろっぷ


同級生の325番ちゃんはひとりでのんびりモード。

20140815 上野 夜のケープ達03
20140815 上野 夜のケープ達03 posted by (C)しろっぷ


もう1枚325番ちゃん。
ねむねむモードのようですね(^^)

20140815 上野 夜のケープ達05
20140815 上野 夜のケープ達05 posted by (C)しろっぷ


あらよっと!
売店のにぎわいをバックに244番さんです。

20140815 上野 夜のケープ達04
20140815 上野 夜のケープ達04 posted by (C)しろっぷ


だんだん暗〜くなってきました。
売店の灯りに照らされながら泳いでいる子がいました。

20140815 上野 夜のケープ達06
20140815 上野 夜のケープ達06 posted by (C)しろっぷ


さきほどの244番さん。
場所を変えて座り込んでいました。

20140815 上野 夜のケープ達07
20140815 上野 夜のケープ達07 posted by (C)しろっぷ


325番ちゃんは、ずっと同じ場所でごろごろしています。
ちょっと暑そうに口をハフハフさせていました。
このまま朝までここに居るのかな?

20140815 上野 夜のケープ達08
20140815 上野 夜のケープ達08 posted by (C)しろっぷ


園内は沢山のお客さんで賑わっていました。
会話などから普段動物園にはこられない層が多いのかなという印象。
これを機に普段も動物達に会いに来てくれるようになるといいですね(^^)

20140815 上野 夜のケープ達09
20140815 上野 夜のケープ達09 posted by (C)しろっぷ

上野動物園の夜間開園は8/17(日)20時(入園は19時)までです。
最小限の照明の中での動物観察、きっといろんな発見があると思います。ぜひお出掛けくださいませ。

(昨夜は胃炎で寝込み、そのまま朝まで寝てしまったのでブログお休みになってしまいました。すみません〜。)
posted by syrupsyrup at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

真夏の夜のケープペンギン♪(上野動物園にて)

8/15(金)の上野動物園です。

今年も上野動物園で「真夏の夜の動物園」が開催されました。
会社終わってすぐに地下鉄へ。
なんと、18時には地下鉄根津駅に到着しておりました(^^)

まだ明るいのでペンギン達もよく見えます。
若いカップルの313番ちゃんと換羽中の310番くん♪

20140815 上野 夜のケープ達01
20140815 上野 夜のケープ達01 posted by (C)しろっぷ


327番ちゃんはまだまだおねだり盛りでした。

20140815 上野 夜のケープ達02
20140815 上野 夜のケープ達02 posted by (C)しろっぷ


同級生の325番ちゃんはひとりでのんびりモード。

20140815 上野 夜のケープ達03
20140815 上野 夜のケープ達03 posted by (C)しろっぷ


もう1枚325番ちゃん。
おねむ〜な表情でした(^^)

20140815 上野 夜のケープ達05
20140815 上野 夜のケープ達05 posted by (C)しろっぷ


あらよっと!
売店のにぎわいをバックに244番さんです。

20140815 上野 夜のケープ達04
20140815 上野 夜のケープ達04 posted by (C)しろっぷ


だんだん暗〜くなってきました。
売店の灯りに照らされながら泳いでいる子がいました。

20140815 上野 夜のケープ達06
20140815 上野 夜のケープ達06 posted by (C)しろっぷ


さきほどの244番さん。
場所を変えて座り込んでいました。

20140815 上野 夜のケープ達07
20140815 上野 夜のケープ達07 posted by (C)しろっぷ


325番ちゃんは、ずっと同じ場所でごろごろしています。
ちょっと暑そうに口をハフハフさせていました。
このまま朝までここに居るのかな?

20140815 上野 夜のケープ達08
20140815 上野 夜のケープ達08 posted by (C)しろっぷ


園内は沢山のお客さんで賑わっていました。
会話などから普段動物園にはこられない層が多いのかなという印象。
これを機に普段も動物達に会いに来てくれるようになるといいですね(^^)

20140815 上野 夜のケープ達09
20140815 上野 夜のケープ達09 posted by (C)しろっぷ

上野動物園の夜間開園は8/17(日)20時(入園は19時)までです。
最小限の照明の中での動物観察、きっといろんな発見があると思います。ぜひお出掛けくださいませ。

(昨夜は胃炎で寝込み、そのまま朝まで寝てしまったのでブログお休みになってしまいました。すみません〜。)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

はっぴちゃんのプールデビュー♪(すみだ水族館にて)

7/21(月・祝)の、すみだ水族館です。

4/30に誕生したマゼランペンギンの雛ちゃん、お名前が「はっぴ」になりました♪
ハッピーとお祭りの時の法被(はっぴ)をかけているそうです(^^)
可愛いお名前が決まってよかったね♪

さて、そのはっぴちゃん、7/15からプールデビューをしたとの事。
まだ「ならし」中で一日のうちでプールに過ごす時間も限られていましたが、プールで泳ぐ可愛い姿を見る事ができました♪
写真はピントが甘くお見苦しいですが、はっぴちゃんの可愛さ全開のを選びました(^^)

バックヤードからスロープを通って堂々入場のはっぴちゃん♪

20140721 すみだ はっぴちゃん01
20140721 すみだ はっぴちゃん01 posted by (C)しろっぷ


ペンギンプールの入り口で。
おねえさんに肩を抱かれ、気合い充分の表情!

20140721 すみだ はっぴちゃん02
20140721 すみだ はっぴちゃん02 posted by (C)しろっぷ


プールに入ってからはしばらく岩場でキョロキョロ。
おしりの両脇に幼綿羽がポワポワと残っているのが可愛い!!

20140721 すみだ はっぴちゃん03
20140721 すみだ はっぴちゃん03 posted by (C)しろっぷ


おねえさんに促されてプールで泳ぎ始めました♪
ばっちゃばっちゃとフリッパーを大きく羽ばたかせ、水しぶきを上げて泳いでいました!
写真は全然まともに撮れません〜(^^;)

20140721 すみだ はっぴちゃん04
20140721 すみだ はっぴちゃん04 posted by (C)しろっぷ


水泡をキラキラさせながら潜水。
ちょうど水泡が目のところにかかっていました。

20140721 すみだ はっぴちゃん05
20140721 すみだ はっぴちゃん05 posted by (C)しろっぷ


岩場でひとやすみ〜。

20140721 すみだ はっぴちゃん06
20140721 すみだ はっぴちゃん06 posted by (C)しろっぷ


プールを眺めているはっぴちゃん。
このあと、兄の はなびにつつかれていました(^^)

20140721 すみだ はっぴちゃん07
20140721 すみだ はっぴちゃん07 posted by (C)しろっぷ


おねえさんの手の上にのってサーフィン気分?

20140721 すみだ はっぴちゃん08
20140721 すみだ はっぴちゃん08 posted by (C)しろっぷ


この日は1時間ほど泳いで帰っていきました。
バックヤードの入り口でお見送りのお客さんにご挨拶。
「みなちゃん、ごきげんよう!またね!」

20140721 すみだ はっぴちゃん09
20140721 すみだ はっぴちゃん09 posted by (C)しろっぷ


はっぴちゃんを見守るギャラリー、この日はかなりの人出でした。
プールの周りには立派なカメラの方達がたくさん!
一般のお客さんからも「はっぴちゃん!がんばって!」とのかけ声が多く聞かれ、大人気の様子が伺えました(^^)

そんなはっぴちゃんも7/28からは一日中プールで過ごすことになったそう。
仲間のペンギン達にも慣れて楽しく過ごしてくれるといいですね。
近いうち、また会いに行きたいと思います(^^)
posted by syrupsyrup at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

ナイト・オブ・ペンギンプール♪(葛西臨海水族園にて)

8/13(水)の葛西臨海水族園です。

本日8/13(水)から8/16(土)まで、夏の特別イベント「Night of Wonder──夜の不思議の水族園」が開催されています。
開園時間を3時間延長して魚やペンギン達との夜を楽しむイベントです♪

会社を定時退社して、二重橋のあたりから京葉線ホームに潜り込み葛西臨海公園駅へ。
18:30頃に葛西臨海水族園に到着いたしました♪
まだ空は少しだけ明るかったです。

20140813 葛西 夜のペンギンプール01
20140813 葛西 夜のペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


波のプールはとっても静か。
ペンギン達は皆お休みモードのようで、岩場には何組かのカップルの姿があるだけでした。

20140813 葛西 夜のペンギンプール02
20140813 葛西 夜のペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


フンボルトペンギン達の巣小屋のある広場。
みんなまったりしています。換羽中や換羽を終えたばかりの子の様子が見えました。

20140813 葛西 夜のペンギンプール03
20140813 葛西 夜のペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


フェアリーペンギン達もまったり〜。
やはり換羽終わり立ての子がちらほら。

20140813 葛西 夜のペンギンプール04
20140813 葛西 夜のペンギンプール04 posted by (C)しろっぷ


夜の帳も降り始め…

20140813 葛西 夜のペンギンプール05
20140813 葛西 夜のペンギンプール05 posted by (C)しろっぷ


少しだけ中央にペンギン達が集まり始めました。

20140813 葛西 夜のペンギンプール06
20140813 葛西 夜のペンギンプール06 posted by (C)しろっぷ


この後飼育員さんがやってきて、おやつタイムとなりました。
が、残念ながらペンギン達はお休みモードの子が多く、あまり食べに来てはくれませんでした。

20140813 葛西 夜のペンギンプール07
20140813 葛西 夜のペンギンプール07 posted by (C)しろっぷ


最後は岩場でくつろぐフェアリーペンギン。
何度かシャッターを切りましたが、暗いところに居たのでなかなかピントが合わず。
閉園10分前の声が聞こえ、あえなく退園となりました。

20140813 葛西 夜のペンギンプール08
20140813 葛西 夜のペンギンプール08 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達のプールはとってもピカピカでした。
毎週水曜日にプールの掃除をされているそうなので、1週間でいちばんキレイな状態だったのですが、泳いでいる子はあまり居ませんでした。
いつかプール掃除の様子も見てみたいと思っているのですが、なかなか叶わずです。
出来れば掃除に参加したいぐらいなのですが(^^)

夜のペンギンプール、今年も楽しませていただきました♪
posted by syrupsyrup at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

おねだりヒナちゃん♪(ペンギンヒルズにて)

8/3(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

仲良く並んだジュリアナママと5月生まれヒナちゃん。
こうやって並ぶとヒナちゃんが健やかに育っている様子がわかりますね(^^)

20140803 ペンヒル ヒナちゃん07
20140803 ペンヒル ヒナちゃん07 posted by (C)しろっぷ


ママになにやら耳打ちしているヒナちゃん…「ママ、あのね…」

20140803 ペンヒル ヒナちゃん09
20140803 ペンヒル ヒナちゃん09 posted by (C)しろっぷ


「おーなーかーすーいーたー!ピー!」

20140803 ペンヒル ヒナちゃん10
20140803 ペンヒル ヒナちゃん10 posted by (C)しろっぷ


まだ自分でおサカナを食べられないヒナちゃん、
しきりにジュリアナちゃんにおねだりしていました(^^)

20140803 ペンヒル ヒナちゃん08
20140803 ペンヒル ヒナちゃん08 posted by (C)しろっぷ


ジュリアナちゃんもヒナちゃんの育雛期間は特別にシシャモをもらっていたようです。
それももうおしまいかな?
ヒナちゃんもひとりでしっかりおサカナ食べれるようにならないとね!
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/8〜8/11ブログ更新お休みのお知らせ

8/8(金)〜8/11(月)のブログ更新をお休みします。


…ってもう12日になってしまいました(^^:)
8/8〜8/10の三日間、マリンピア松島と東北サファリパークを訪問してきました♪
ペンギン仲間のみなさんと、楽しく充実した三日間でした!

それぞれの園館の様子など、また追ってご紹介いたします♪
posted by syrupsyrup at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

ヒナちゃん登場!(ペンギンヒルズにて)

8/3(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

プールサイドで仲良く寄り添う3羽のペンギン。
5月に生まれたヒナちゃんとその両親・ボスとジュリアナちゃんです♪

20140803 ペンヒル ヒナちゃん03
20140803 ペンヒル ヒナちゃん03 posted by (C)しろっぷ


鳴き交わすボス&ジュリアナ。
ヒナちゃんはそんな二人の様子を不思議そうに見ていました。

20140803 ペンヒル ヒナちゃん01
20140803 ペンヒル ヒナちゃん01 posted by (C)しろっぷ


5/9生まれのヒナちゃん。
もう「ヒナちゃん」とは言えない大きさですが、まだ名前がありませんのでしばらく「ヒナちゃん」と呼びたいと思います♪

20140803 ペンヒル ヒナちゃん02
20140803 ペンヒル ヒナちゃん02 posted by (C)しろっぷ


面白かったのは、ヒナちゃんの首もとを親がつつくと「ピー!」と必ずひと鳴きするところ(^^)
連鎖反応のように「ツン」「ピー!」と繰り返していました♪

20140803 ペンヒル ヒナちゃん06
20140803 ペンヒル ヒナちゃん06 posted by (C)しろっぷ


キリリとした横顔のヒナちゃん。
自然いっぱいのペンギンヒルズで元気に育ってね♪

20140803 ペンヒル ヒナちゃん05
20140803 ペンヒル ヒナちゃん05 posted by (C)しろっぷ


ヒナちゃんは午後のランチタイム後はしっかり泳いでいたようですが、私が到着した14時半頃から閉園時間まで、まったく泳ぐ事も無くずっとプールサイドの同じ場所で過ごしていました。
ほとんど動く事も無かったヒナちゃん、ペンギンヒルズの緑の中を駆け回る姿、いつか見せてくれるでしょうか(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする