2014年07月31日

ぴかぴかプールサイド!(ペンギンヒルズにて)

7/20(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

きらきら眩しいお天気です。
プールサイドには換羽したてのぴっかぴかちゃん達の姿がありました♪

スイムです。すっかり羽根も生え揃って白黒パッキリしてますね〜♪

20140720 ペンヒル スイム
20140720 ペンヒル スイム posted by (C)しろっぷ


アンドンです。
新品の羽衣は水滴をたくさん弾いて気持ち良さそう!

20140720 ペンヒル アンドン
20140720 ペンヒル アンドン posted by (C)しろっぷ


久しぶりに姿をみせてくれたオーシャンです。
換羽終了ほやほやですね(^^)
大人スーツおめでとう、オーシャン!

20140720 ペンヒル オーシャン
20140720 ペンヒル オーシャン posted by (C)しろっぷ


最後は大人部門換羽一番乗りのテブクロ君です♪
水滴をたくさんつけた白い腹、たまりません!

20140720 ペンヒル テブクロ
20140720 ペンヒル テブクロ posted by (C)しろっぷ


これから大人のフンボルト達も続々と換羽に突入していきますね。
モサ猛者ファッションショーを楽しみに、また出掛けてみようと思っています♪
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

ピカピカ!スイムとアンドン(ペンギンヒルズにて)

7/13(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

プールサイドに並んだかわいいおしり〜♪

20140713 ペンヒル スイムとアンドン01
20140713 ペンヒル スイムとアンドン01 posted by (C)しろっぷ


おしりの正体はスイムとアンドンでした!
なにやらお互いにけん制しあっているようです。

20140713 ペンヒル スイムとアンドン02
20140713 ペンヒル スイムとアンドン02 posted by (C)しろっぷ


それにしてもアンドンのこのポーズとっても可愛いです(^^)

20140713 ペンヒル アンドン01
20140713 ペンヒル アンドン01 posted by (C)しろっぷ


フリッパーをキュッと腹の下にしまって猫の香箱座りのようにして腹ばっています。

20140713 ペンヒル アンドン02
20140713 ペンヒル アンドン02 posted by (C)しろっぷ


ピカピカになったスイムとアンドン。
スイムは胸の帯がグラデーションになっていてなんだか芸術的ですね♪

20140713 ペンヒル スイム01
20140713 ペンヒル スイム01 posted by (C)しろっぷ


あらら、また何か言い合っているようですね(^^)
大人スーツのスイムとアンドン、大人らしくしなきゃね〜。

20140713 ペンヒル スイムとアンドン03
20140713 ペンヒル スイムとアンドン03 posted by (C)しろっぷ


おまけはこの日ずっと引きこもっていたマメです。
かなりもっこもこになっていました(^^)

20140713 ペンヒル マメ
20140713 ペンヒル マメ posted by (C)しろっぷ


この日はオーシャンも巣ごもり中でまったく顔が見れませんでした。
中途半端なもこもこ姿を楽しみにしていましたが、残念でございました(^^)
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

フンボッ子達の換羽♪その1(ペンギンヒルズにて)

7/5(日)の埼玉県こども動物自然公園です。

プールサイドに並んでいるのはスイムとアンドン。
なんと、初めての換羽を迎えほぼ終盤といったところ。
古い子供の羽根の下からピカピカの大人スーツが見えてきました!

20140705 ペンヒル スイムとアンドン
20140705 ペンヒル スイムとアンドン posted by (C)しろっぷ


アンドン、ペンギンヒルズの4羽の子供達の中でいちばん早く換羽が来たようです。
古い羽根は首周りにわずかに残すだけになっていました。

20140705 ペンヒル アンドン
20140705 ペンヒル アンドン posted by (C)しろっぷ


スイム、ペンギンヒルズの末っ子スイムが2番手になりました(^^)
まだ身体の方は新しい羽根が伸びきっていませんね。

20140705 ペンヒル スイム01
20140705 ペンヒル スイム01 posted by (C)しろっぷ


もともと目の色が薄く精悍な顔つきのスイムですが、なんだかますます凛々しくなったようです(^^)
かっこいい!

20140705 ペンヒル スイム02
20140705 ペンヒル スイム02 posted by (C)しろっぷ


こちらはオーシャン。
だいぶ羽根ももこもこしてきましたね、3番手で換羽突入ですね♪

20140705 ペンヒル オーシャン
20140705 ペンヒル オーシャン posted by (C)しろっぷ


最後はマメ。
この時は体つきこそむっくりしてきたものの、まだ羽根の方は普通の状態でした。
でも換羽突入も時間の問題といったところですね。

20140705 ペンヒル マメ
20140705 ペンヒル マメ posted by (C)しろっぷ


4羽のフンボッ子達、どんな大人顔になるのでしょうか。
続きはまた明日〜(^^)
posted by syrupsyrup at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

ひなちゃんに会いたくて!(ペンギンヒルズにて)

6/15〜7/26のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

ペンギンヒルズでは今年もフンボルトペンギンの雛ちゃんが誕生し、すくすく成長しています。

雛誕生を知ったのは6/1(日)のペンギンキャンプ参加の時。
ピーピーと鳴く可愛い声が巣箱から聞こえていました(^^)

それから2週間後の6/15(日)に訪問。
雛ちゃんは5/9生まれなので、まだ1ヶ月ちょっと。
まだまだお顔は見えないだろうな〜と思ってはいたけど、やはり見えず。残念。

20140615 ペンヒル フンボひな01
20140615 ペンヒル フンボひな01 posted by (C)しろっぷ


さらに2週間後の6/29(日)。

雛ちゃん見えるかな〜? ん? んんん?
なんと、可愛いお顔がちょっとだけ見えています!
どこに?な方はクリックして大きい画像で見てみてくださいね(^^)

20140629 ペンヒル フンボひな02
20140629 ペンヒル フンボひな02 posted by (C)しろっぷ


そして、元気に鳴いている姿がみえました!

20140629 ペンヒル フンボひな03
20140629 ペンヒル フンボひな03 posted by (C)しろっぷ


翌週の7/6(日)、なんと、結構手前に出てきてくれています!
少し下の段までは出歩いているようで、あわてて坂を上る姿も見れました。

20140706 ペンヒル フンボひな04
20140706 ペンヒル フンボひな04 posted by (C)しろっぷ


翌週7/13(日)、うーん、残念この日は姿が見れませんでした。

20140713 ペンヒル フンボひな05
20140713 ペンヒル フンボひな05 posted by (C)しろっぷ


翌週7/20(日)、巣箱のまわりの草がキレイに刈り取られていました。
かなり見やすくなっていましたが…残念、この週もお顔を見る事はできませんでした!

20140720 ペンヒル フンボひな06
20140720 ペンヒル フンボひな06 posted by (C)しろっぷ


翌週、2日前の7/26(土)です。
この日は「動物園ファンの集い」というイベントがあり、そのときのお話で雛が7/25に巣立ったことを伺いました。
もしかしたらもうプールで泳いでいる姿がみれるかも?とワクワクペンギンヒルズに向かいましたが…残念ながらプールで泳ぐ姿は見れませんでした。

雛はずっと巣ごもっているようで、なかなか出てきてくれませんでしたが、しばらく待っていると一瞬だけ出て来てくれました!

20140726 ペンヒル フンボひな07
20140726 ペンヒル フンボひな07 posted by (C)しろっぷ


そして、全身が見えました(^^)
クチバシのまわりが汚れていますね。
いっぱい吐き戻しをもらっているようです。
そして身体全体が比較的キレイでしたので、もう泳いでいるんだな〜と実感♪

20140726 ペンヒル フンボひな08
20140726 ペンヒル フンボひな08 posted by (C)しろっぷ

この日は35度を超す猛暑日でしたので、そのせいもあって出て来てくれなかったのかも?
翌日には元気にプールでばしゃばしゃ泳いでいたそうです(^^)
雛ちゃん、巣立ちおめでとう!

ストーカーのように毎週訪問していましたが、雛ちゃんがプールで泳いでいる姿を見れたら一段落かな(^^)

雛ちゃんの顔が見える見えないにかかわらず、ペンギンヒルズは毎週「行ってよかったな〜」思わせてくれます。
正直交通費も結構かかりますが、いろんなペンギン達の表情が見れるのを楽しみに、そしてその期待をうらぎらないペンギンヒルズが大好きです(^^)

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

更新お休みのお知らせ

本日(7/26)と明日(7/27)の更新をお休みいたします。

今日はとっても暑い一日でしたね。
私はペンギンヒルズまでお出掛けしてきましたが、
園内はお客さんの姿がほんと少なかったです。
みなさん涼しい屋内でお過ごしなのでしょうか。
やはりこんな炎天下で3時間もペンギン見てるなんて正気の沙汰ではないなと自分でもちょっと思いました(^^;)

明日は青春18きっぷでお出掛けしてきます!
ペンギン達のどんな表情に会えるのか、とってもワクワクです♪

みなさまも暑さにはお気をつけてお過ごしくださいませ!

2014年07月25日

プールのイワトビさん♪(油壺マリンパークにて)

6/21(土)の油壺マリンパークです。

プールで泳ぐイワトビさん達の様子をご紹介♪

注水口から流れ落ちる水に興味津々!
のけぞった首のラインが美しいです♪

20140621 油壺 イワトビプール01
20140621 油壺 イワトビプール01 posted by (C)しろっぷ


背中をお手入れ中。
クチバシが深く入っています。
キタイワトビペンギンの羽根は結構長いのですね。

20140621 油壺 イワトビプール02
20140621 油壺 イワトビプール02 posted by (C)しろっぷ


フリッパーに脂をつけるお得意のポーズ♪
このあと頭をフリッパーになすり付けて脂を頭に塗っていきます。

20140621 油壺 イワトビプール03
20140621 油壺 イワトビプール03 posted by (C)しろっぷ


ばびゅーーーん!と大ジャンプ!
結構高く飛び上がるのですね〜(^^)

20140621 油壺 イワトビプール04
20140621 油壺 イワトビプール04 posted by (C)しろっぷ


落ち葉があると一気に秋っぽい雰囲気になりますね〜。

20140621 油壺 イワトビプール05
20140621 油壺 イワトビプール05 posted by (C)しろっぷ


プールサイドにて。
ぺったり撫で付けられた冠羽が素敵です(^^)

20140621 油壺 イワトビプール06
20140621 油壺 イワトビプール06 posted by (C)しろっぷ


油壺のイワトビさん達、プールを元気よくイルカ泳ぎしたり、豪快にローリングしながら身体を洗ったり、見ていてとても楽しかったです(^^)

2014年07月24日

ペンペンお気に入りの場所♪(油壺マリンパークにて)

6/21(土)の油壺マリンパークです。

ペンギンプールのひとこま。
この中にペンペンがいますよ。どこかわかりますか?

20140621 油壺 ペンペン13
20140621 油壺 ペンペン13 posted by (C)しろっぷ


正解はココ!
プールの中の丸い台のようなところに乗っかっています♪

20140621 油壺 ペンペン12
20140621 油壺 ペンペン12 posted by (C)しろっぷ


ペンペン、どうやらこの場所がお気に入りのようですよ(^^)

20140621 油壺 ペンペン15
20140621 油壺 ペンペン15 posted by (C)しろっぷ


この位置に居ると、とても間近にペンペンを観察することが出来ます♪
あ、あくび〜(^0^)

20140621 油壺 ペンペン14
20140621 油壺 ペンペン14 posted by (C)しろっぷ


おまけのペンペン。
油壺のペンギン達は皆、左側のフリッパーにバンドをつけていますが、
ペンペンだけは右側につけているのです!

20140621 油壺 ペンペン16
20140621 油壺 ペンペン16 posted by (C)しろっぷ


バンド自体も赤い色なのでとても目立ちますよ。
ぜひペンペンを探してみてください(^^)

2014年07月23日

もこもこ亜成鳥ランチ♪(油壺マリンパークにて)

6/21(土)の油壺マリンパークです。

プールサイドに佇むもこもこの亜成鳥ちゃん。

20140621 油壺 もこもこ亜成鳥06
20140621 油壺 もこもこ亜成鳥06 posted by (C)しろっぷ


お名前を聞いたらコウちゃんとの事。
コウちゃんも久しぶり!すっかり立派になっちゃって(^^)

20140621 油壺 もこもこ亜成鳥04
20140621 油壺 もこもこ亜成鳥04 posted by (C)しろっぷ


コウちゃんも初めての換羽を迎えてしんどそうでしたね〜。
一瞬、フリッパーを広げて片足で立ってくれました!
あ!と思ったのですが、写真は間に合いませんでした〜。残念〜(^^;)

20140621 油壺 もこもこ亜成鳥05
20140621 油壺 もこもこ亜成鳥05 posted by (C)しろっぷ


給餌の時、バケツの前まではやってきましたが、やはりあまり食欲はなさそう。
食べたい気持ちはあるようで、羨ましそうに眺めていました。

20140621 油壺 もこもこ亜成鳥07
20140621 油壺 もこもこ亜成鳥07 posted by (C)しろっぷ


場所を変わって、もう1羽の亜成鳥が岩の隙間から出てきました。
お名前、聞きそびれてました。
ダイキだったかな〜?

20140621 油壺 もこもこ亜成鳥03
20140621 油壺 もこもこ亜成鳥03 posted by (C)しろっぷ


コウちゃんとふたりしてバケツを覗き込んでいます。

20140621 油壺 もこもこ亜成鳥02
20140621 油壺 もこもこ亜成鳥02 posted by (C)しろっぷ


ん〜、たべようかな?どうしようかな?

20140621 油壺 もこもこ亜成鳥01
20140621 油壺 もこもこ亜成鳥01 posted by (C)しろっぷ


換羽中の亜成鳥、全部で5羽いるはずですが、この日は3羽のみ確認できました。
のこりの2羽は引きこもりかな?

もうこの写真から1ヶ月経ってしまいましたから、今ごろはみんなピカピカ大人スーツですね。
かっこよく決まった姿、早くみたいものです。
秋ぐらいの涼しくなった頃に会いにいけるといいな♪

2014年07月22日

大人の階段のぼるザビエルちゃん♪(油壺マリンパークにて)

6/21(土)の油壺マリンパークです。

昨年生まれた5羽の雛達ももう換羽の季節を迎えていました。
全羽の姿は確認できませんでしたが、みんな元気でいるようです(^^)

奥の方に控えめに佇んでいる子がいました。
かなりもこもこしてますね〜。

20140621 油壺 ザビエル02
20140621 油壺 ザビエル02 posted by (C)しろっぷ


仲間達がサカナを食べているのを見て、ちょっと前進しましたが、すぐに立ち止まってしまいました。

20140621 油壺 ザビエル04
20140621 油壺 ザビエル04 posted by (C)しろっぷ


やっぱり換羽はしんどいよね。
特に初めての換羽なんて、相当不安な気持ちでいっぱいなんじゃないかしら?

20140621 油壺 ザビエル05
20140621 油壺 ザビエル05 posted by (C)しろっぷ


横向き♪
亜成鳥でも黄色い冠羽はちょっとあるのですが、もうこのぐらい換羽が進んでいると見えなくなっていますね。

20140621 油壺 ザビエル03
20140621 油壺 ザビエル03 posted by (C)しろっぷ


岩山を少し登って空を見上げていました。

20140621 油壺 ザビエル01
20140621 油壺 ザビエル01 posted by (C)しろっぷ


この子の名前を聞いたら、なんとザビエルちゃん!
前回訪問時はまだ幼綿羽ぽわぽわちゃんでしたよ。

ザビエルちゃんも今頃はもうピカピカになってるでしょうか。
立派な冠羽をつけたザビエルちゃんに会うのが楽しみです(^^)

2014年07月19日

更新お休みのお知らせ

7/19(土)〜7/21(月・祝)の更新をお休みさせていただきます。

久しぶりの三連休、のんびり過ごしてみようと思っています(^^)
みなさまもどうぞ良い休日をお越しくださいませ!


懐かしい写真をペタリ〜♪
2010/02/20の葛西臨海水族園です。
工事でペンギンプールの一部が立ち入り禁止になっていました。

100220_1330~010001.jpg
posted by syrupsyrup at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

おしゃれな換羽♪(油壺マリンパークにて)

6/21(土)の油壺マリンパークです。

岩場でのんびりと腹ばっている1羽のイワトビさん♪
もうすぐ換羽でしょうか?羽根がぼそぼそしていますね〜。

20140621 油壺 換羽01
20140621 油壺 換羽01 posted by (C)しろっぷ


立ち上がってのび〜!
気持ち良さそうにパタパタ♪
やはり羽根はところどころ禿げているようですね。

20140621 油壺 換羽02
20140621 油壺 換羽02 posted by (C)しろっぷ


少し後に行ってみると、くしくしと背中のお手入れ中でした。
あれ?この背中の禿げ方って…

20140621 油壺 換羽03
20140621 油壺 換羽03 posted by (C)しろっぷ


じゃ〜ん♪
なんとハート型に抜けていましたよ(^^)

20140621 油壺 換羽04
20140621 油壺 換羽04 posted by (C)しろっぷ


換羽の時も女子力満点、お洒落ですね〜。
って女の子かどうかわかりませんが(^^)
早く換羽が終わってキレイな羽衣になるといいですね。

2014年07月17日

ふれあいペンペン♪その2(油壺マリンパークにて)

6/21(土)の油壺マリンパークです。

ペンギンふれあいイベントに登場してくれたのは、あの人気者ペンペン!
お腹や背中はもちろん、フリッパーもあんよも、沢山触らせていただきました!

20140621 油壺 ペンペン06
20140621 油壺 ペンペン06 posted by (C)しろっぷ


ペンギンの首もとは特に手触りのよいポイントです♪

20140621 油壺 ペンペン07
20140621 油壺 ペンペン07 posted by (C)しろっぷ


ペンペンは終始大人しく…しているわけではなく、しょっちゅう台から飛び降りて遊びに行こうとしていました(^^)

20140621 油壺 ペンペン08
20140621 油壺 ペンペン08 posted by (C)しろっぷ


ペンペン、どうやら芝生の方に遊びに行きたかったようです。
台から飛び跳ねようとしているペンペン、お腹を支えてその跳躍感を直に感じてみました(^^)

20140621 油壺 ペンペン09
20140621 油壺 ペンペン09 posted by (C)しろっぷ


遊びに行きたくて仕方ない!元気なペンペンです(^^)

20140621 油壺 ペンペン10
20140621 油壺 ペンペン10 posted by (C)しろっぷ


最後は、なんと手の上に乗ってもらいましたよ〜(^^)

20140621 油壺 ペンペン11
20140621 油壺 ペンペン11 posted by (C)しろっぷ


ペンペンの前に手をおくと、ペタ、ペタと乗っかってくれました♪
う〜ん、感激〜〜〜〜(^^)

じっとしてる大人しい子だと難しいかもですが、ペンペンのように元気に動き回っている子なら同じように出来るかもしれません。
ぜひイワトビの足の感触を確かめててみてくださいませ!

たくさん触らせてくれたペンペン、どうもありがとう!

2014年07月16日

ふれあいペンペン♪その1(油壺マリンパークにて)

6/21(土)の油壺マリンパークです。

今回もペンギンふれあいイベントに参加してきました♪

ガチャ…バックヤードからぴょん!っと飛び出してきたのは…

20140621 油壺 ペンペン01
20140621 油壺 ペンペン01 posted by (C)しろっぷ


なんと、ペンペンです!!

20140621 油壺 ペンペン02
20140621 油壺 ペンペン02 posted by (C)しろっぷ


ペンペンは6歳の女の子、TV番組でDAIGOさんに育てられた事でとっても有名になりました!

20140621 油壺 ペンペン03
20140621 油壺 ペンペン03 posted by (C)しろっぷ


ペンペンと知って喜んでいる参加者の方もいらっしゃいましたよ♪
人気者だね、ペンペン!

20140621 油壺 ペンペン04
20140621 油壺 ペンペン04 posted by (C)しろっぷ


ペンペン、実は最近お婿さんも出来たそうですよ〜(^^)

20140621 油壺 ペンペン05
20140621 油壺 ペンペン05 posted by (C)しろっぷ


たっぷりふれあいをさせていただきました!
その様子はまた明日〜♪

2014年07月15日

本日の更新をお休みいたします。

本日(7/15)の更新をお休みいたします。

お昼にとてもオシャレなガパオライスをいただいたのですが、その後急激な胃痛に襲われて会社で2時間、帰宅して2時間寝込んでしまいました(^^;)
暑さで胃腸が弱くなっているのかもしれません。早くも夏バテ?
蒸し暑い日が続きますが、皆様に置かれましてもお気をつけてお過ごしくださいませ!

ブログの投稿画面に新機能が追加されてたので、懐かしい写真を入れてみました(^^)
どんな風に表示されるのかしら…。2011/4/17の上野動物園です。

20110417 上野 水面の羽根.jpg
posted by syrupsyrup at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

おでかけイワヒナちゃん♪(油壺マリンパークにて)

6/21(土)の油壺マリンパークです。

4/21生まれと思われるイワヒナちゃん♪
まだ背中に幼綿羽がたっぷり残っていました(^^)
フリッパーを広げて気持ち良さそう〜♪

20140621 油壺 イワヒナちゃん16
20140621 油壺 イワヒナちゃん16 posted by (C)しろっぷ


お出掛けかな?
足元をよく確認しながら歩いていました。

20140621 油壺 イワヒナちゃん17
20140621 油壺 イワヒナちゃん17 posted by (C)しろっぷ


何かあったのかな?
ひゅっと細長く伸びていました。

20140621 油壺 イワヒナちゃん18
20140621 油壺 イワヒナちゃん18 posted by (C)しろっぷ


親のところに戻って…

20140621 油壺 イワヒナちゃん19
20140621 油壺 イワヒナちゃん19 posted by (C)しろっぷ


「おなかすいた!」
元気におねだりする声が響き渡っていましたよ。

20140621 油壺 イワヒナちゃん20
20140621 油壺 イワヒナちゃん20 posted by (C)しろっぷ


2羽の雛ちゃんが誕生して、ますます賑やかなイワトビさん達です♪

20140621 油壺 イワヒナちゃん21
20140621 油壺 イワヒナちゃん21 posted by (C)しろっぷ

イワヒナちゃん達、今頃はもうプールで泳いでいるでしょうか?
キラキラとお水をはじきながら泳ぐ姿、可愛いでしょうね(^^)

2014年07月13日

イワヒナちゃんのお食事♪(油壺マリンパークにて)

6/21(土)の油壺マリンパークです。

大人のイワトビペンギン達の給餌が終わったあと、雛ちゃんの前にバケツを持った飼育員さんがやってきました。
バケツをじっとみつめる雛ちゃんです。

20140621 油壺 イワヒナちゃん10
20140621 油壺 イワヒナちゃん10 posted by (C)しろっぷ


差し出された小アジを見ています。

20140621 油壺 イワヒナちゃん11
20140621 油壺 イワヒナちゃん11 posted by (C)しろっぷ


パクッ!
手前のイワトビさんがちょっとジャマですが、雛ちゃんは小アジに食いつきましたよ!

20140621 油壺 イワヒナちゃん12
20140621 油壺 イワヒナちゃん12 posted by (C)しろっぷ


それから、ごっくん!

20140621 油壺 イワヒナちゃん13
20140621 油壺 イワヒナちゃん13 posted by (C)しろっぷ


大人のイワトビさんも欲しそうにしてましたが、これは雛ちゃん用の小アジですからね、ちょっとごめんなさいね(^^)

20140621 油壺 イワヒナちゃん14
20140621 油壺 イワヒナちゃん14 posted by (C)しろっぷ


おサカナ食べて、ちょっと得意げなお顔?

20140621 油壺 イワヒナちゃん15
20140621 油壺 イワヒナちゃん15 posted by (C)しろっぷ


もう2ヶ月齢を迎えている雛ちゃん。
しっかり食べてすくすく育ってね!

2014年07月12日

イワヒナちゃんのプチクレイシ!(油壺マリンパークにて)

6/21(土)の油壺マリンパークです。

今年も油壺マリンパークではキタイワトビペンギンの雛が誕生しているとの事でお出掛けしてきました!
梅雨時期でしたが時折強い陽射しも差し込む良いお天気となりました。
油壺マリンパークのペンギンプールではちょうど午前の餌やりの最中〜。

20140621 油壺 ペンギンプール
20140621 油壺 ペンギンプール posted by (C)しろっぷ


巣のある側へ行ってみますと、そこには2羽の雛ちゃんの姿が!

20140621 油壺 イワヒナちゃん01
20140621 油壺 イワヒナちゃん01 posted by (C)しろっぷ


2羽はわりと近い場所にいましたので、最初は兄弟かな?と思ったのですが…

20140621 油壺 イワヒナちゃん02
20140621 油壺 イワヒナちゃん02 posted by (C)しろっぷ


1羽は向かって右側の巣に戻って親におねだり。

20140621 油壺 イワヒナちゃん03
20140621 油壺 イワヒナちゃん03 posted by (C)しろっぷ


もう1羽は左側の巣に戻っておねだりをしていました。

20140621 油壺 イワヒナちゃん04
20140621 油壺 イワヒナちゃん04 posted by (C)しろっぷ


2羽の雛ちゃんんは4/19と21にそれぞれ誕生したそうです。
どっちがどっち生まれか、聞いてくるのを忘れてしまったので幼綿羽の残りぐあいで判別してみました。
違ってたらごめんなさい。

4/21生まれと思われる子。
まだ頭から背中全体に幼綿羽が残っていました。

20140621 油壺 イワヒナちゃん05
20140621 油壺 イワヒナちゃん05 posted by (C)しろっぷ


4/19生まれと思われる子。
背中はほぼ抜けていますね。ほっかむりをしているみたいです(^^)

20140621 油壺 イワヒナちゃん06
20140621 油壺 イワヒナちゃん06 posted by (C)しろっぷ


4/21生まれちゃんの巣の前で2羽が何かしているようです。

20140621 油壺 イワヒナちゃん07
20140621 油壺 イワヒナちゃん07 posted by (C)しろっぷ


あらら!なんと2羽の雛ちゃんは相互羽繕いをしています!
これには私もペン友さん達もびっくり〜!

20140621 油壺 イワヒナちゃん08
20140621 油壺 イワヒナちゃん08 posted by (C)しろっぷ


雛同士の相互羽繕いなんて初めてみました。
それと親の方も、もう1羽の雛ちゃん(つまり他所の子)が近くに居てもまったく怒る様子がありませんでした。

20140621 油壺 イワヒナちゃん09
20140621 油壺 イワヒナちゃん09 posted by (C)しろっぷ


兄弟でもないのに仲良く寄り添う雛ちゃん達を見て、「そうか〜、これが『クレイシ』か〜!」と妙に感動してしまいました。
思い起こせば、昨年は5羽誕生した雛のうち、早く生まれた3羽がクレイシを作っていたと話題になっていました。2羽なら最小のクレイシですね。

イワトビ雛ちゃんのプチクレイシ、また来年も見られるといいな(^^)

2014年07月11日

夏草フンボルズ(葛西臨海水族園にて)

7/5(土)の葛西臨海水族園です。

あちらこちらに青々とした夏草の繁るペンギンエリアです。
ともすれば岩肌と同化してしまうフンボルトペンギン達、夏草は唯一の彩りといったところでしょうか(^^)

急斜面をガシガシ登っていくフンボさん。
登った先に巣があるのでしょうか?

20140705 葛西 フンボルズ01
20140705 葛西 フンボルズ01 posted by (C)しろっぷ


さぁ今日も泳ぐぞ!
でけでけとプールに駆け寄ってきました♪

20140705 葛西 フンボルズ02
20140705 葛西 フンボルズ02 posted by (C)しろっぷ


この子はいつもこの岩場で腹ばっています。
両翼と両足を放り投げて気持ち良さそうです(^^)

20140705 葛西 フンボルズ05
20140705 葛西 フンボルズ05 posted by (C)しろっぷ


フンボ小路はカップルさん達で賑わっている様子。

20140705 葛西 フンボルズ08
20140705 葛西 フンボルズ08 posted by (C)しろっぷ


こちらも、賑やかにやっていますよ!

20140705 葛西 フンボルズ09
20140705 葛西 フンボルズ09 posted by (C)しろっぷ


優雅に羽繕いしているのはさざなみ君。
この日はさざみちゃんとのツーショットは見られませんでした。

20140705 葛西 フンボルズ03
20140705 葛西 フンボルズ03 posted by (C)しろっぷ


元気に飛び跳ねてる子もいましたよ!
フンボジェットだ!

20140705 葛西 フンボルズ06
20140705 葛西 フンボルズ06 posted by (C)しろっぷ


ばびゅーーーん!

20140705 葛西 フンボルズ07
20140705 葛西 フンボルズ07 posted by (C)しろっぷ


ペンギンエリアの向こうには夾竹桃の花が咲いています。
岩壁は数ヶ月前の改修工事で少しかさ上げされましたが、お花が見えなくなる程ではなくてほっとしました(^^)

20140705 葛西 フンボルズ04
20140705 葛西 フンボルズ04 posted by (C)しろっぷ


これからフンボルトペンギン達は換羽シーズンに突入します。
夏の陽射しで茶色に日焼けした古い羽衣を脱ぎ捨てて、白黒パッキリのピカピカスーツにお着替えです(^^)
夏場はキングもイワトビもいなくて寂しいけど、茶色・モサ猛者・白黒パッキリ、いろんなフンボルト達の姿が楽しめる貴重なシーズンでもありますね♪
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

のんびりフェアリータイム♪(葛西臨海水族園にて)

7/5(土)の葛西臨海水族園です。

葛西も久しぶりの訪問となりました!
たぶん2ヶ月ぶりぐらい?

今の季節はオウサマペンギンとイワトビペンギンが非公開の冷房室に入っていますので、ペンギンエリアにはフンボルトペンギンとフェアリーペンギンのみとなっています。
写真手前は改修工事をして広々としたフェアリーペンギンの放飼場です。

20140705 葛西 フェアリー01
20140705 葛西 フェアリー01 posted by (C)しろっぷ


岩山を登っていく1羽のフェアリーペンギン。
足の力だけで身長の何倍もある岩山もひょいひょいと登っちゃいます。

20140705 葛西 フェアリー02
20140705 葛西 フェアリー02 posted by (C)しろっぷ


ふー、登頂成功!

20140705 葛西 フェアリー03
20140705 葛西 フェアリー03 posted by (C)しろっぷ


青々と茂る夏草をバックに…

20140705 葛西 フェアリー04
20140705 葛西 フェアリー04 posted by (C)しろっぷ


もう1羽、岩肌をよじ上っている子がいました。

20140705 葛西 フェアリー05
20140705 葛西 フェアリー05 posted by (C)しろっぷ


この子は上まで登らず、すぐの場所で腹ばって眠っていました。

20140705 葛西 フェアリー06
20140705 葛西 フェアリー06 posted by (C)しろっぷ


身長ぐらいの高さの石の上に立つフェアリーちゃん。

20140705 葛西 フェアリー07
20140705 葛西 フェアリー07 posted by (C)しろっぷ


みんなそれぞれにお気に入りの場所があるよですね♪

20140705 葛西 フェアリー08
20140705 葛西 フェアリー08 posted by (C)しろっぷ


この日もやはり多くのお客さんに「ペンギンの赤ちゃん」と言われていたフェアリーペンギン。
これでも立派なオトナですっ!って言えたらいいのにね〜。
でも毎日沢山「かわいい〜!」って言ってもらえるのは嬉しいものですね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

まつりちゃんとはなびくん♪(すみだ水族館にて)

7/5(土)のすみだ水族館です。

少し判りにくいけど、ペンギンプールの角っこに1羽のペンギンの姿がありました。
ここは確か、はなびかまつりか、どちらかのお気に入りスペースと聞いていましたが、見えるのは大人のペンギン。
もしかしてもしかして…?

20140705 すみだ まつりはなび
20140705 すみだ まつりはなび posted by (C)しろっぷ


近寄ってみましたら、ピッカピカの羽衣のペンギンが1羽。
換羽したてですね〜、気持ち良さそうに目を閉じています。

20140705 すみだ はなび03
20140705 すみだ はなび03 posted by (C)しろっぷ


反対側に回ってみると、白とメロングリーンのバンドをしています。
2013/5/31生まれの男の子、はなび でした!

20140705 すみだ はなび05
20140705 すみだ はなび05 posted by (C)しろっぷ


はなび〜!
すっかり凛々しくなっちゃって!
大人スーツおめでとう!

20140705 すみだ はなび04
20140705 すみだ はなび04 posted by (C)しろっぷ


腹ばっているところを正面からアップで(^^)

20140705 すみだ はなび06
20140705 すみだ はなび06 posted by (C)しろっぷ


一方、こちらは2013/5/28生まれの女の子、まつりちゃんです。
はなびよりおねえちゃんだけど、まだ子供服ですね〜。

20140705 すみだ まつり01
20140705 すみだ まつり01 posted by (C)しろっぷ


でもずいぶん体つきがむっくりとしてきましたね。
換羽に入るのも時間の問題のようです(^^)

20140705 すみだ まつり02
20140705 すみだ まつり02 posted by (C)しろっぷ


まつりちゃん、初めての換羽は辛いだろうけど、元気に乗り切ってね!
はなびのモサ猛者姿を身損ねてしまったので、まつりちゃんの換羽は見届けたいな〜なんて思ったり(^^)

最近はペンギン達がお散歩するイベントも開催されているようです。
今回は時間が合わなくて見れなかったので、次回はこれも楽しみに出掛けたいと思います♪
posted by syrupsyrup at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする