2014年06月30日

ふれあい広場の落ち葉のプール♪(アドベンチャーワールドにて)

2013/12/6(金)と12/7(土)のアドベンチャーワールドです。

ふれあい広場のケープペンギン達。
砂地の放飼場でみんなのんびり過ごしています。

20131207 アドベン ふれあい広場02
20131207 アドベン ふれあい広場02 posted by (C)しろっぷ


ふと見ると、みんなでぺたぺたとプールの方へ。

20131207 アドベン ふれあい広場03
20131207 アドベン ふれあい広場03 posted by (C)しろっぷ


放飼場にある池のような雰囲気のプール。
昨年訪問時はアシカかアザラシがこのプールで過ごしていたようです。
なので、ペンギン達がここで泳ぐのを見るのは今回がはじめて!

20131206 アドベン ふれあい広場04
20131206 アドベン ふれあい広場04 posted by (C)しろっぷ


紅葉した落ち葉のプールをすいすい♪

20131206 アドベン ふれあい広場05
20131206 アドベン ふれあい広場05 posted by (C)しろっぷ


冬の西日が強く差し込んでいました。

20131206 アドベン ふれあい広場06
20131206 アドベン ふれあい広場06 posted by (C)しろっぷ


プールから上がってきた子たち。

20131206 アドベン ふれあい広場07
20131206 アドベン ふれあい広場07 posted by (C)しろっぷ


あら、クロちゃん(左)、ペンギン王国前に居なくて心配してたけど、ここにいたのね(^^)
「クロちゃん」は私が勝手に呼んでいる名前です。5月訪問時にはまたペンギン王国前に戻っていました。

20131206 アドベン ふれあい広場08
20131206 アドベン ふれあい広場08 posted by (C)しろっぷ


仲良しで連れ立ってプールに入ったり。

20131207 アドベン ふれあい広場09
20131207 アドベン ふれあい広場09 posted by (C)しろっぷ


落ち葉のプールで佇む様子も絵になります(^^)

20131207 アドベン ふれあい広場10
20131207 アドベン ふれあい広場10 posted by (C)しろっぷ


プールでの様子はまた明日も続きます♪

通信量規制でしばらくブログ更新が滞っていましたが、月が変わって解除されましたので今日は多めに画像UPしました(^^)
少しでもお楽みいただけたら嬉しいです♪

2014年06月29日

本日の更新お休みのお知らせ

本日(6/29)の更新をお休みいたします。

明日は月末月曜日、ちょっと憂鬱ですがしっかり乗り越えねばですね(^^)
7月、8月とペンギンな予定が盛りだくさんなので、しっかり働いて楽しみたいと思います!
posted by syrupsyrup at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

2011年生まれのエンペさん♪(アドベンチャーワールドにて)

2013/12/7(土)のアドベンチャーワールドです。

今年5月の訪問で2012年生まれのエンペ雛ちゃん(33番)と2013年生まれのエンペ雛ちゃん(34番)に再会しましたが、私は2011年のエンペ雛ちゃんから会いに行っていますので、当然その成長も気になっていました。

5月訪問時は母と一緒で南極大陸水槽の方はあまり撮影も観察もできなかったのですが、昨年12月訪問時に見つけて写真を撮っていましたのでご紹介〜。

番号は32番!ちょうど換羽中でもこもこでしたよ〜。

20131207 アドベン エンペ32番ちゃん
20131207 アドベン エンペ32番ちゃん posted by (C)しろっぷ


立派な体格でしたが、顔つきが少しだけ幼い雰囲気でしたので、そうかな?と思ってバンドをチェックしたら当たっていました(^^)

ちなみに、2011年訪問当時はこんな感じ。
ちょうど50日齢ぐらいでした

20111209 アドベン エンペヒナ
20111209 アドベン エンペヒナ posted by (C)しろっぷ


元気に育ってくれていて嬉しいかぎり!
やっぱり5月に訪問した時も頑張って探せばよかったな(^^)

2014年06月27日

ふれあい広場の…♪(アドベンチャーワールドにて)

2013/12/7(土)のアドベンチャーワールドです。

アドベンチャーワールドでは4カ所でケープペンギンを見る事ができるのですが、
ここは中でもお気に入りの場所♪

ふれあい広場にあるペンギンとカピバラの放飼場です♪

20131207 アドベン ふれあいひろば01
20131207 アドベン ふれあいひろば01 posted by (C)しろっぷ

ケープとカピバラさん、適度な距離を保っているようで、互いに干渉する様子は見られませんでした(^^)
ちょうどカピバラさんのご夫妻にお子さんが生まれたばかりの頃で、可愛いカピバラ親子の様子楽しめました♪

本日は写真1枚で失礼します。
今月はうっかりPCのアップデートをしてしまい、データ通信量が7GBをさくっと超えてしまい、ただいま通信速度規制中です(^^;)
こうなると画像の取り込みにすごく時間がかかってしまうので、いい加減に何か対策を立てないとなと思っているところです〜。

2014年06月26日

平日のパレード♪(アドベンチャーワールドにて)

2013/12/6(金)のアドベンチャーワールドです。

今回は平日のパレードをご紹介!

まずはケープの皆さんのご登場〜♪

20131206 アドベン ペンギンパレード01
20131206 アドベン ペンギンパレード01 posted by (C)しろっぷ


つづいて2羽のキングさんがご登場〜。
この日は以上の7羽がご参加でした。

20131206 アドベン ペンギンパレード02
20131206 アドベン ペンギンパレード02 posted by (C)しろっぷ


はい、キングさんの流し目いただきました〜(^^)

20131206 アドベン ペンギンパレード03
20131206 アドベン ペンギンパレード03 posted by (C)しろっぷ


唯一羽の亜成鳥ちゃんも頑張って参加していました!

20131206 アドベン ペンギンパレード04
20131206 アドベン ペンギンパレード04 posted by (C)しろっぷ


休日のパレードの時はこのフラワーロードを登りきって左手に進んだところにある雪のステージまで向かいますが、平日は途中で折り返し〜。

20131206 アドベン ペンギンパレード05
20131206 アドベン ペンギンパレード05 posted by (C)しろっぷ


西日に照らされ輝くペンギン達です。

20131206 アドベン ペンギンパレード06
20131206 アドベン ペンギンパレード06 posted by (C)しろっぷ


おちびさん、キングさん2羽を従えているようです(^^)

20131206 アドベン ペンギンパレード07
20131206 アドベン ペンギンパレード07 posted by (C)しろっぷ


かっこよく撮ってね!

20131206 アドベン ペンギンパレード08
20131206 アドベン ペンギンパレード08 posted by (C)しろっぷ


最後は海獣館の前で留まってしばしお客さんとの撮影タイム♪

20131206 アドベン ペンギンパレード09
20131206 アドベン ペンギンパレード09 posted by (C)しろっぷ


平日のパレードは休日とくらべて時間もコースも短め。
ペンギンの種類もケープとキングのみ。(夏季は平日も休日もケープのみ)
でもお客さんも比較的少なめですので、ゆったりと楽しむ事ができますよ。

おすすめは、パレード後の撮影タイムは早めに並んで記念撮影をさっさと済ませる事です。
残った時間を使って、傍らでペンギン達をじっくり観察できますよ♪

2014年06月25日

みんなお疲れちゃん!(アドベンチャーワールドにて)

2013/12/7(土)のアドベンチャーワールドです。

ペンギンパレードももう終わり。
さぁさぁ!みんなで揃って帰りましょう!

20131207 アドベン ペンギンパレード38
20131207 アドベン ペンギンパレード38 posted by (C)しろっぷ


専用カーでご帰宅のイワトビさん。
「いいでしょ〜!」って自慢してるみたい?

20131207 アドベン ペンギンパレード37
20131207 アドベン ペンギンパレード37 posted by (C)しろっぷ


キリッ!っとイワトビさん♪
パレードおつかれちゃん!

20131207 アドベン ペンギンパレード39
20131207 アドベン ペンギンパレード39 posted by (C)しろっぷ


ぶっちぎりジェンツーと、ぺたぺたケープ。
後からゆったりとキングさんが続きます。

20131207 アドベン ペンギンパレード40
20131207 アドベン ペンギンパレード40 posted by (C)しろっぷ


冬は日が落ちるのが早いですね、15時前で西日からの影がこんなに長く伸びています。
ん?また流し目キングさんがいますね(^^)

20131207 アドベン ペンギンパレード41
20131207 アドベン ペンギンパレード41 posted by (C)しろっぷ


ペンギン王国の前までやってきました。
ジェンツーが沢山いるように見えますが、「ペンギン王国」の文字に近い大きめの2羽は模型です(^^)

20131207 アドベン ペンギンパレード42
20131207 アドベン ペンギンパレード42 posted by (C)しろっぷ


みんなパレードおつかれちゃん!
ケープ達はペンギン王国入り口横の放飼場に戻り、ジェンツーとキングはバックヤードにつづく通路へ向かいます。
またもやキングさんから流し目をいただきましたよ(^^)

20131207 アドベン ペンギンパレード43
20131207 アドベン ペンギンパレード43 posted by (C)しろっぷ


冬場のパレードは参加するペンギン達の種類も多く楽しめますね。
冬場の平日はケープとキングのみですが、パレードの終わりにペンギン達と一緒に記念撮影も出来ます。
平日と休日ではペンギンのイベントの内容も変わってきます。お出掛け前にアドベンチャーワールドのWEBサイトでご確認くださいませ(^^)

2014年06月24日

帰り際の流し目キング♪(アドベンチャーワールド)

2013/12/7(土)のアドベンチャーワールドです。

ペンギン達のいろんな表情が楽しめるフリータイムも終わり、
ペンギンパレードは折り返し。みなさん、お帰りの時間ですよ〜(^^)

20131207 アドベン ペンギンパレード31
20131207 アドベン ペンギンパレード31 posted by (C)しろっぷ


雪の上のケープ達、一番後ろの子がずっとふんばって歩いているのが可愛い♪

20131207 アドベン ペンギンパレード32
20131207 アドベン ペンギンパレード32 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達が去った後は足跡がいっぱい!

20131207 アドベン ペンギンパレード33
20131207 アドベン ペンギンパレード33 posted by (C)しろっぷ


お帰りのキングさん達、なぜか1羽はこちらをじっと見てくれました。

20131207 アドベン ペンギンパレード34
20131207 アドベン ペンギンパレード34 posted by (C)しろっぷ


キングさん達、美しく並んでいますね〜。
小さいケープ達の後についてくれるようです。
そして、ジェンツーは先頭をどんどん進んでいます(^^)

20131207 アドベン ペンギンパレード35
20131207 アドベン ペンギンパレード35 posted by (C)しろっぷ


先ほどとは別の子だけど、またこちらをじっと見てくれるキングさんが…(^^)

20131207 アドベン ペンギンパレード36
20131207 アドベン ペンギンパレード36 posted by (C)しろっぷ


キングさんは何が気になってたのかな?
帰り際の流し目攻撃はちょっと気になりますね(^^)

2014年06月23日

おこりんぼジェンツー!(アドベンチャーワールドにて)

2013/12/7(土)のアドベンチャーワールドです。

ペンギンパレードでのひとこま。

スタッフさんをはさんでジェンツーとイワトビさんが睨み合っています!
どうやらジェンツーの方がぷんすか激おこ状態のようです。

20131207 アドベン ペンギンパレード25
20131207 アドベン ペンギンパレード25 posted by (C)しろっぷ


おこりんぼジェンツー、でも内股が可愛いです(^^)
姿勢を低くして応戦するイワトビさん、それを見学しているキングさん。

20131207 アドベン ペンギンパレード26
20131207 アドベン ペンギンパレード26 posted by (C)しろっぷ


ジェンツーの怒りはさらにエスカレートして・・・ 

20131207 アドベン ペンギンパレード27
20131207 アドベン ペンギンパレード27 posted by (C)しろっぷ


はいはい〜、スットプだよ〜。けんかはやめようね〜。
「は〜い」素直に聞いているイワトビさんと、とっても不服そうなジェンツーです(^^)

20131207 アドベン ペンギンパレード29
20131207 アドベン ペンギンパレード29 posted by (C)しろっぷ


「おにいさん!きいてよ!」
そんなカンジで訴えるジェンツー、何か言いたいこといっぱいあるようですね〜。

20131207 アドベン ペンギンパレード28
20131207 アドベン ペンギンパレード28 posted by (C)しろっぷ


「なっとくいかないわ〜!」
お兄さんの指をカミカミしてストレス発散?

20131207 アドベン ペンギンパレード30
20131207 アドベン ペンギンパレード30 posted by (C)しろっぷ


実際のところ、ジェンツーはイワトビさんの何が気に入らなかったんでしょうね〜?
ジェンツーとイワトビさんでは言葉は通じないような気もします。

それと、いままで何度かイワトビさんの威嚇を見て来た感じでは、イワトビさんはかなり姿勢を低くして構える事が多い気がします。これはイワトビスタイルなのかしら。
4枚目の写真ではジェンツーがそれに合わせてかなり低く構えているのが面白いです(^^)

ケンカはあまりして欲しくありませんが、もし遭遇したらじっくり観察してみたいです。
ペンギンによっていろんな違いが判るかもしれないですね。

2014年06月22日

のびのびタイム♪(アドベンチャーワールドにて)

2013/12/7(土)のアドベンチャーワールドです。

ペンギンパレードでのひとこま。

雪のステージに到着して、解説の間はペンギン達のフリータイム♪
のびのび〜っと羽ばたくキングさん!

20131207 アドベン ペンギンパレード23
20131207 アドベン ペンギンパレード23 posted by (C)しろっぷ


キングさんの後ろにはケープさん。
雪には不慣れなケープ達も、いつもと違う感触を楽しんでいるようでしたよ。

20131207 アドベン ペンギンパレード22
20131207 アドベン ペンギンパレード22 posted by (C)しろっぷ


あんよ、つめたくないかな?

20131207 アドベン ペンギンパレード20
20131207 アドベン ペンギンパレード20 posted by (C)しろっぷ


ジェンツーさんものびのび!
気持ち良さそうに羽ばたいてました。

20131207 アドベン ペンギンパレード21
20131207 アドベン ペンギンパレード21 posted by (C)しろっぷ


何かいいものを見つけたイワトビさん。
巣材に持って帰ろうとしていますが、ちょっと無理ね(^^)

20131207 アドベン ペンギンパレード19
20131207 アドベン ペンギンパレード19 posted by (C)しろっぷ


え〜、いいの見っけたのにな〜!ってお顔。

20131207 アドベン ペンギンパレード24
20131207 アドベン ペンギンパレード24 posted by (C)しろっぷ


ガラス越しではない青空の下でのペンギン達。
のびのびイキイキ、とっても楽しそうでした(^^)

2014年06月21日

せまるジェンツー!(アドベンチャーワールドにて)

2013/12/7(土)のアドベンチャーワールドです。

ペンギンパレードでのひとこま。
雪のステージで自由に遊ぶペンギン達ですが、私の目の前には1羽のジェンツーペンギンが。

20131207 アドベン ペンギンパレード13
20131207 アドベン ペンギンパレード13 posted by (C)しろっぷ


ローアングルで撮影です。
ジェンちゃん、どうしたの〜?

20131207 アドベン ペンギンパレード14
20131207 アドベン ペンギンパレード14 posted by (C)しろっぷ


突然、もわっ!っと羽根を膨らませて伸びをしました(^^)

20131207 アドベン ペンギンパレード15
20131207 アドベン ペンギンパレード15 posted by (C)しろっぷ


ふぅ…

20131207 アドベン ペンギンパレード16
20131207 アドベン ペンギンパレード16 posted by (C)しろっぷ


ずん!と一歩踏み出したジェンちゃん。

20131207 アドベン ペンギンパレード17
20131207 アドベン ペンギンパレード17 posted by (C)しろっぷ


ずずずい!っと迫ってきました!
近っ!近いよジェンちゃん!

20131207 アドベン ペンギンパレード18
20131207 アドベン ペンギンパレード18 posted by (C)しろっぷ


何かあるのかなと、ちょっと期待したのですが、結局ジェンちゃんはこの後何事もなく立ち去りました。
なんだったのかな〜?びっくりした!
なんだか小悪魔な迫り方をするジェンちゃんでした♪

2014年06月20日

ペンギンパレード!(アドベンチャーワールドにて)

2013/12/7(土)のアドベンチャーワールドです。

キング・ジェンツー・ケープ各5羽、イワトビ1羽の総勢16羽で始まったペンギンパレード。
ペンギン達が障害物のある坂道を駆け上がり始めました!

20131207 アドベン ペンギンパレード06
20131207 アドベン ペンギンパレード06 posted by (C)しろっぷ


障害物のメインはハードルです。
ジェンツー、キングは当然スルー。ジェンツーに至ってはスタタタタッと横をすり抜けていきました!
真面目なケープだけはちゃんとハードルをくぐりましたよ(^^)

20131207 アドベン ペンギンパレード08
20131207 アドベン ペンギンパレード08 posted by (C)しろっぷ


なんて、これもそれぞれのペンギンの行動の特徴を説明するのに役に立っているのです。
キングやジェンツーは何かをくぐったり飛び越えたりする習性はありません。
一方、ケープペンギンは隙間をくぐったりするのは得意なんですね。
たまに、ちょっとした高さのものをひょいっと飛び越えたりもしますよ。

途中でイワトビも合流です。
イワトビさんは長距離移動は足に負担がかかるので、特別にお車でご参加です(^^)

20131207 アドベン ペンギンパレード09
20131207 アドベン ペンギンパレード09 posted by (C)しろっぷ


さぁ、坂道をのぼった先には…なんということでしょう!
そこには雪のステージが用意されていました!

20131207 アドベン ペンギンパレード11
20131207 アドベン ペンギンパレード11 posted by (C)しろっぷ


楽しそうに雪の上を歩くペンギン達です。

20131207 アドベン ペンギンパレード10
20131207 アドベン ペンギンパレード10 posted by (C)しろっぷ


ケープペンギンの足にはちょっと冷たいかな?

20131207 アドベン ペンギンパレード12
20131207 アドベン ペンギンパレード12 posted by (C)しろっぷ


雪のステージのある広場ではペンギンについての解説や、簡単な給餌もありましたよ。
沢山のお客さんに取り囲まれていましたが、ペンギン達は自由に過ごしていました(^^)

2014年06月19日

パレードに出発だ!(アドベンチャーワールドにて)

2013/12/7(土)のアドベンチャーワールドです。

ペンギンパレードスタートまであともう少し。
参加希望のケープペンギンの皆さん、ばっちりスタンバイ中です!

20121207 アドベン ペンギンパレード01
20121207 アドベン ペンギンパレード01 posted by (C)しろっぷ


パレードが始まりました!
意気揚々と闊歩するケープペンギンの皆さんです!

20121207 アドベン ペンギンパレード02
20121207 アドベン ペンギンパレード02 posted by (C)しろっぷ


精悍な横顔、みんな真剣ですよ〜(^^)

20121207 アドベン ペンギンパレード03
20121207 アドベン ペンギンパレード03 posted by (C)しろっぷ


続いて、亜南極ペンギンズの登場〜♪

20121207 アドベン ペンギンパレード04
20121207 アドベン ペンギンパレード04 posted by (C)しろっぷ


ジェンツーもキングも5羽ずついますね。
なかなか豪華ですよ〜(^^)

20121207 アドベン ペンギンパレード05
20121207 アドベン ペンギンパレード05 posted by (C)しろっぷ


ひとりだけ、ぶっちぎりで駆けてくるジェンツーがいました(^^)

20121207 アドベン ペンギンパレード06
20121207 アドベン ペンギンパレード06 posted by (C)しろっぷ



5羽のケープと1羽のイワトビをくわえ、総勢16羽のペンギンパレード!
沢山のお客さんに見守られながら始まりましたよ。

続きはまた明日♪

2014年06月18日

GO!GO!イワトビカー!(アドベンチャーワールドにて)

2013/12/7(土)のアドベンチャーワールドです。

半年も前の事でごめんなさい。
5月のアドベンチャーワールドの訪問を書いている間に、昨年訪問時のパレードの様子を記事にしてないのを思い出しました(^^)
なかなか豪華なパレードでしたのでその様子をお送りします!

パレード開始時間の少し前、バックヤードにつづく入り口にこんな台車が置いてありました。
近づいてみると中には1羽のイワトビペンギンが!

20121207 アドベン イワトビカー01
20121207 アドベン イワトビカー01 posted by (C)しろっぷ


足元には氷を敷いてもらっていますね〜。

20121207 アドベン イワトビカー02
20121207 アドベン イワトビカー02 posted by (C)しろっぷ


かっこよくキメてくれました!

20121207 アドベン イワトビカー03
20121207 アドベン イワトビカー03 posted by (C)しろっぷ


パレード開始時間になると、サンタクロースの格好をしたキーパーさんに連れられて登場しましたよ!

20121207 アドベン イワトビカー04
20121207 アドベン イワトビカー04 posted by (C)しろっぷ


パレードに参加するイワトビは1羽だけ。
ぴょんぴょん飛び跳ねて移動するイワトビペンギンには長距離の移動は足に負担がかかるそう。
特別にお車でのご参加です(^^)

20121207 アドベン イワトビカー05
20121207 アドベン イワトビカー05 posted by (C)しろっぷ


「どう?ボクの車かっこいいでしょ!」

20121207 アドベン イワトビカー06
20121207 アドベン イワトビカー06 posted by (C)しろっぷ


なんだか誇らしげなイワトビさんです(^^)
パレードはこの後ケープ、ジェンツー、キングと4種のペンギンが参加して行われました。
今まで見た中では一番豪華なメンバーで、とっても楽しかったですよ。
続きはまた明日♪

2014年06月17日

アデリー大接近♡(アドベンチャーワールドにて)

5/2(金)のアドベンチャーワールドです。

ペンギン達の様子を間近で見る事が出来る若エンペ水槽。
アデリーペンギンがガラス際にいましたので、目線を合わせてじっくり観察!
いままで見た事ないぐらいのくりっくりのお目目でこちらを見てくれました!

20140502 アドベン アデリー07
20140502 アドベン アデリー07 posted by (C)しろっぷ


アデリーの特徴である白いアイリング、やっぱり可愛いですね〜♪

20140502 アドベン アデリー09
20140502 アドベン アデリー09 posted by (C)しろっぷ


お目目をつむって・・・これもたまらない!!

20140502 アドベン アデリー08
20140502 アドベン アデリー08 posted by (C)しろっぷ


この子はまだ若いアデリーのようですね。
アイリングが薄めです。

20140502 アドベン アデリー10
20140502 アドベン アデリー10 posted by (C)しろっぷ


氷のフレークの上で腹ばっています。

20140502 アドベン アデリー12
20140502 アドベン アデリー12 posted by (C)しろっぷ


まんまる瞳におちょぼクチバシ。
アデリーの魅力全開です♪

20140502 アドベン アデリー11
20140502 アドベン アデリー11 posted by (C)しろっぷ


考えてみればこんなに間近にアデリーを見たのは初めてかもしれません。
海遊館も名古屋港も、ガラスの前にプールがありますしね。
泳いでいるときにガラス越しに遊んでもらうことはあるけど、なかなかじっくりとは見れませんもんね。
アデリーの可愛い表情が堪能出来るこの水槽、ペンギン達がいつまで使わせてもらえるのか判らないけど、かなりのおすすめポイントです(^^)

2014年06月16日

じっくりアデリー♪(アドベンチャーワールドにて)

5/2(金)のアドベンチャーワールドです。

以前ラッコちゃんがいた水槽、いまは若いエンペラーペンギン3羽とアデリー&ヒゲペンギンの水槽になっています。
元々の南極水槽にくらべ、陸場が低くガラス面に沿ってあるのでペンギン達がとても見やすいのです!

20140502 アドベン アデリー05
20140502 アドベン アデリー05 posted by (C)しろっぷ


プールサイドはこんな感じ。
雪が敷き詰められて沢山のアデリーが気持ち良さそうに過ごしていました。

20140502 アドベン アデリー04
20140502 アドベン アデリー04 posted by (C)しろっぷ


プールサイドでまどろむアデリー♪
水面のキラキラが反射して、美しい表情ですね(^^)

20140502 アドベン アデリー06
20140502 アドベン アデリー06 posted by (C)しろっぷ


陸場には降雪ポイントもありました。
降り積もる雪(氷のフレーク)の上で腹ばったりはしゃいだり!
やはり気持ちよいのでしょうね♪

20140502 アドベン アデリー03
20140502 アドベン アデリー03 posted by (C)しろっぷ


この子ははしゃぎすぎて氷まみれになっちゃいました(^^)

20140502 アドベン アデリー02
20140502 アドベン アデリー02 posted by (C)しろっぷ


何やら話しながら歩いているコンビもいましたよ。
この後ケンカしてましたけど、何話してたのかな〜?

20140502 アドベン アデリー01
20140502 アドベン アデリー01 posted by (C)しろっぷ


アデリー達の表情も間近で沢山楽しめましたよ。
続きはまた明日♪

2014年06月15日

あの子に会いに…その3(アドベンチャーワールドにて)

5/2(金)のアドベンチャーワールドです。

2013年生まれのエンペラーペンギンです。
若い…といっても、生後半年強ですから、月齢的にはまだ「幼い」ほうがしっくりくるような。
でもこの立派な体格、幼いというのも変な気がしますね。

20140502 アドベン 若エンペ13
20140502 アドベン 若エンペ13 posted by (C)しろっぷ


考えてみれば、いくらペンギンの雛がすぐに親と同じ大きさになってしまうとは言え、エンペラーペンギンは小学校1年生ぐらいの背丈がありますから、手のひらに乗ほど小さな雛が半年もしないうちにそんな大きさに成長するなんて、なんだか不思議ですね。
フンボルトペンギンぐらいのサイズなら理解できるのですが(^^)

20140502 アドベン 若エンペ09
20140502 アドベン 若エンペ09 posted by (C)しろっぷ


羽繕いをしています。
頬のグラデーションが美しいですね〜。

20140502 アドベン 若エンペ08
20140502 アドベン 若エンペ08 posted by (C)しろっぷ


顔つきも随分と精悍になりました!

20140502 アドベン 若エンペ11
20140502 アドベン 若エンペ11 posted by (C)しろっぷ


瞳にプールの光が反射して、美しいです。

20140502 アドベン 若エンペ12
20140502 アドベン 若エンペ12 posted by (C)しろっぷ


最初の換羽がくるのはいつなのでしょうか?
2012年生まれちゃんはおそらくまだ最初の換羽が来ていないように思います。
きっと今年の冬ぐらいですよね。
ということは、2013年生まれちゃんはその次の冬になるのでしょうか。

20140502 アドベン 若エンペ10
20140502 アドベン 若エンペ10 posted by (C)しろっぷ


最初の換羽をどのタイミングで迎えるのか、飼育下だと個体差が出たりしますが、この2羽の若エンペ達はどうなるのか。
あ〜、しょっちゅうアドベンに通えたらいいのになぁ!
きっと冬までには再訪出来る…はず!
また会いに行くからね〜(^^)

2014年06月14日

あの子に会いに…その2(アドベンチャーワールドにて)

5/2(金)のアドベンチャーワールドです。

元ラッコちゃん水槽にいた3羽のエンペさん。
1羽はもう大人のカラーリング、2羽は地味な若いカラーリングをしています。

20140502 アドベン 若エンペ07
20140502 アドベン 若エンペ07 posted by (C)しろっぷ


2羽の若いエンペさん。
はてさて、どちらが2012年生まれでどちらが2013年生まれでしょう?

20140502 アドベン 若エンペ01
20140502 アドベン 若エンペ01 posted by (C)しろっぷ


一羽は全体的に羽根がキレイな感じ。
真っ白なお腹と頬のところの薄いイエローからグレーのグラデーションがとってもキレイで見とれてしまいました(^^)

20140502 アドベン 若エンペ03
20140502 アドベン 若エンペ03 posted by (C)しろっぷ


フリッパーにつけられた番号を読み取ると「34番」です。

20140502 アドベン 若エンペ06
20140502 アドベン 若エンペ06 posted by (C)しろっぷ


もう一羽はお腹は黄色っぽく、全体的に羽衣が疲れた感じです。
クチバシの上部が大きく盛り上がっていました。

20140502 アドベン 若エンペ02
20140502 アドベン 若エンペ02 posted by (C)しろっぷ


フリッパーバンドの番号は「33番」。
どうやらこの子が2012年生まれで、先ほどの子が2013年生まれのようです!

20140502 アドベン 若エンペ04
20140502 アドベン 若エンペ04 posted by (C)しろっぷ


一羽だけ居た大人のエンペさん。
2013年生まれちゃんが懐いていたようですので、親かな?と一瞬思ったのですが、
番号を見ると「30番」でした。
この番号だとアドベン生まれのまだ若い子ですね。

20140502 アドベン 若エンペ05
20140502 アドベン 若エンペ05 posted by (C)しろっぷ


2012年生まれの33番ちゃんも、2013年生まれの34番ちゃんも、無事に大きく育っててくれてうれしいかぎり!
他の大人のエンペ達と水槽をわけているのは33・34番の2羽がまだ雛のような鳴き方をするからかもしれません。
水槽も本来の南極水槽よりはすごく見やすく、とっても間近で観察できましたよ。
出来ればもっと長い時間水槽に張り付いていたかったです(^^)

2014年06月13日

あの子に会いに…その1(アドベンチャーワールドにて)

5/2(金)のアドベンチャーワールドです。

ペンギン王国を後にして、向かったのは海獣館!
1Fのホッキョクグマさんにご挨拶をして、回廊を通って上のフロアへ。

回廊の外周はペンギン達のプールと繋がっていて、水中を泳ぐ様子を見る事ができます♪

20140502 アドベン 海獣館01
20140502 アドベン 海獣館01 posted by (C)しろっぷ


泳ぐエンペさん達を見ていると、あれ?妙に地味な色合いのエンペさんが!

20140502 アドベン 海獣館02
20140502 アドベン 海獣館02 posted by (C)しろっぷ


その地味なエンペさん、大きな瞳でこちらを見ています!
ああ、あなたなのね!!!

20140502 アドベン 海獣館03
20140502 アドベン 海獣館03 posted by (C)しろっぷ


そうです、地味なエンペさんはまだ子供のエンペラーペンギン。
つまり、昨年か一昨年に誕生し、会いに行ったかつてのエンペ雛ちゃんです♪

久しぶりの再会にワクワクしながら上のフロアへ。

あれ?
ココ前はペンギンの水槽じゃなかった気がするけど、前なんだったけ?
この水槽にはキングペンギンとジェンツーペンギンがいました。
ペンギン王国1Fの子達がここに来たのかしら?

20140502 アドベン 海獣館04
20140502 アドベン 海獣館04 posted by (C)しろっぷ


そして、ここは元々ラッコちゃんが居た水槽。
ここにはエンペラーとアデリー、ヒゲペンギンがいました。
エンペラーは3羽ほどでしたが…

20140502 アドベン 海獣館05
20140502 アドベン 海獣館05 posted by (C)しろっぷ


ガラス側の岸にいたエンペラーペンギン。
地味な色合い、まだ若い子ですね〜〜〜〜(^^)

20140502 アドベン 海獣館06
20140502 アドベン 海獣館06 posted by (C)しろっぷ


あなたは2013年生まれちゃん?それとも2012年生まれちゃん?

いずれにしても小さな雛時代を見た子がこんな立派な姿で目の前にいるのです。
感動一入でしたが、母と一緒なのであんまり時間もとれませんでした(^^)

明日はたっぷり若エンペさん達の様子をお送りします!

2014年06月12日

憧れのペンギンオンアイス!(アドベンチャーワールドにて)

5/2(金)のアドベンチャーワールドです。

いつも冬期訪問のアドベン、今回の訪問で楽しみにしていたのはなんと行っても「ペンギンオンアイス」!
ペンギン王国2Fの亜南極水槽に入ってオウサマペンギンと記念撮影が出来るのです♪

受付は先着順。
開始時間前に水槽前に行くと受付のカウンターが出ていました。
そこで参加費1,500円を支払い、順番まで呼ばれるのを待ちます。
先着順ですが、そんなに慌てなくても大丈夫そうでしたよ(^^)
参加費には記念台紙での写真1枚がついています。焼き増しは1枚1,000円だそうです。

さて、順番が回ってきました!
まずはバックヤード潜入〜(^^)

20140502 アドベン ペンギンオンアイス01
20140502 アドベン ペンギンオンアイス01 posted by (C)しろっぷ


バックヤードでは解凍中のサカナや資料見たり、簡単な解説をお伺いしました。
荷物を置いて、ペンギンの帽子をかぶったらいよいよペンギン達のいる場所へ突撃です!
扉の近くには何羽かペンギンが居てコチラの様子を見ていました!

20140502 アドベン ペンギンオンアイス02
20140502 アドベン ペンギンオンアイス02 posted by (C)しろっぷ


きゃ〜〜〜〜っ!
もうこの空間に入れただけで超感動です!
すぐそばをオウサマやジェンツー達がうろうろ♪

20140502 アドベン ペンギンオンアイス03
20140502 アドベン ペンギンオンアイス03 posted by (C)しろっぷ


ちなみに臭いですが、ほのか〜にペンギンを感じる程度でした。
私の鼻はペンギン臭に慣れすぎててアテにはなりませんけど(^^)

さて、ペンギンオンアイスは2段構成、まず最初はオウサマペンギンとのふれあい。
フリッパーや背中、頭や頬の黄色いパッチなど、この日は271番さんが沢山さわらせてくださいました♪

20140502 アドベン ペンギンオンアイス04
20140502 アドベン ペンギンオンアイス04 posted by (C)しろっぷ


それから少し離れた場所に居るオウサマペンギンとの記念撮影になります。
この日一緒に映ってくれたのは253番さんでした♪
271番さんも253番さんも、とっても人慣れしていて大人しかったです♪

20140502 アドベン ペンギンオンアイス05
20140502 アドベン ペンギンオンアイス05 posted by (C)しろっぷ


なでなで♪
本当に大人しくてほとんど動くことがなかったです。
人工育雛で人慣れしている選抜メンバーですよ♪

20140502 アドベン ペンギンオンアイス06
20140502 アドベン ペンギンオンアイス06 posted by (C)しろっぷ


傍らでは気持ちよく鳴いているオウサマも!

20140502 アドベン ペンギンオンアイス07
20140502 アドベン ペンギンオンアイス07 posted by (C)しろっぷ


もう、出来るならずっとここで暮らしたいぐらいですが、残念ながら時間です。
ジェンツー達が競り合いながら駆け寄ってくるのが可愛かった!

20140502 アドベン ペンギンオンアイス08
20140502 アドベン ペンギンオンアイス08 posted by (C)しろっぷ


最後に振り返ってパチリ!

20140502 アドベン ペンギンオンアイス09
20140502 アドベン ペンギンオンアイス09 posted by (C)しろっぷ


もう、この水槽に入れただけで私は気絶しそうなほど幸せでした(^^)
冬期はふれあいの里へのお散歩になるのでこのイベントはやってないようです。

受付カウンターの横には販売ワゴンも出ていましたよ。
私は念願のオウサマペンギンのタマゴをゲット!
なんと本物ですよ〜(^^)
12月に訪問した時はまだ販売されてなくて、2月に行ったペン友さんがゲットされてたのをうらやましく思っていたのでした!

母にあきれられつつも、いろいろ満足いたしました〜(^^)

ペ​ン​ギ​ン​オ​ン​ア​イ​ス|アドベンチャーワールド

2014年06月11日

キング王国へ!(アドベンチャーワールドにて)

5/2(金)のアドベンチャーワールドです。

GWの帰省中に母と二人で南紀白浜へ1泊旅行へ行きました。
二日間のうち、1日はまるまるアドベンチャーワールドで過ごしましたよ(^^)
冬期以外のアドベン訪問は初めて!わくわくドキドキ♪
ただし、母と一緒でしたので、写真は少なめです〜(^^;)

ペンギン王国入ってすぐの水槽、いつもならジェンツーペンギンとキングペンギン達が泳いでいる水槽が目に入るのですが、あれ?中にいたのはラッコちゃんでした!
ラッコちゃん、ここに引っ越しちゃったのかな?

ラッコちゃんのいる水槽から奥に進むと、いましたいました!
もっふもふのキングヒナです!

20140502 アドベン キングヒナ01
20140502 アドベン キングヒナ01 posted by (C)しろっぷ


ここはキングヒナの隔離スペース。
数えてみると総勢6羽のもふもふキウイ!
(映っていないところにもう1羽居ます)
いや〜、キングヒナ生まれているとは聞いていましたが、こんなにいるとは!
さすがアドベン、キング王国です!

20140502 アドベン キングヒナ02
20140502 アドベン キングヒナ02 posted by (C)しろっぷ


もっとしつこくキングヒナの写真を撮りたかったのですが、今回は残念ながらあまり時間がとれません。
数枚ささっと写して2Fの亜南極プールへ。

相変わらず壮観な眺めです!

20140502 アドベン キング01
20140502 アドベン キング01 posted by (C)しろっぷ


換羽中の子もいましたが全身モサ猛者の子は見かけませんでした。
冬に行ったときのがモサ猛者率は高かったような気がします。

20140502 アドベン キング02
20140502 アドベン キング02 posted by (C)しろっぷ


今回一緒に行った母ですが、残念ながらあまりペンギンには興味なさそうでした。
歳のこともあるのであんまり長く連れ回すことも出来ないので、休み休みのアドベン訪問でした(^^)
マリンライブやアニマルショーなどはすごく楽しんでくれ、また行きたいと言ってくれたので良かったです♪
私もいままで何回もアドベンに来ていますが、ショーは全然見れていなかったのでかなり楽しめました(^^)
たまにはペンギン控えめもいいかもですね。(10回に1回ぐらいはね)