2014年04月26日

緑の中で…♪(埼玉県こども動物自然公園にて)

                 ☆お知らせ☆
    4/27(日)〜4/29(火)、5/6(日)の更新をお休みいたします。
    4/30(水)〜5/5(土)の更新は不定期とさせていただきます。
    いつもご覧頂きましてありがとうございます。素敵な連休をお過ごしくださいませ♪


4/20(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

草むらの中で誇らしげに立っているのは2013年6月生まれのスイム君♪
スイム君と言えば、まだヒナ時代に葉っぱの隙間を縫って撮影していたのを思い出します(^^)
立派に育ちましたね〜♪

20140420 ペンヒル みどりの中で01
20140420 ペンヒル みどりの中で01 posted by (C)しろっぷ


うふ♡ と、乙女に決めてくれたのはグラママちゃんです。
なんと、4/29で30歳です!
いつまでもお元気で、可愛い姿を見せてね、グラママちゃん♪

20140420 ペンヒル みどりの中で02
20140420 ペンヒル みどりの中で02 posted by (C)しろっぷ


さて、ペンペンです♪
自分の巣小屋の近くで佇んでいました。
悩ましげな表情、大好きな飼育員さんが来るのを待っているのかな?

20140420 ペンヒル みどりの中で03
20140420 ペンヒル みどりの中で03 posted by (C)しろっぷ


ボエ〜〜〜ン!と、声高らかに雄叫んでいました。
緑いっぱいの丘で気持ち良さそうですね(^^)

20140420 ペンヒル みどりの中で04
20140420 ペンヒル みどりの中で04 posted by (C)しろっぷ


緑あふれるペンギンヒルズ。
ただそこにペンギンが居るだけで、とっても絵になります(^^)
緑の中でいろんな表情をしてくれるペンギン達、一日中でも見つめていたいものです♪
posted by syrupsyrup at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

お散歩ペンペン♪(埼玉県こども動物自然公園にて)

4/20(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

タンポポをバックに見返りをキメているペンペンです(^^)

20140420 ペンヒル ペンペン01
20140420 ペンヒル ペンペン01 posted by (C)しろっぷ


ペタペタペタ・・・お散歩にお出掛けかな?

20140420 ペンヒル ペンペン03
20140420 ペンヒル ペンペン03 posted by (C)しろっぷ


この日も沢山のお客さんに囲まれたペンペンでした(^^)

20140420 ペンヒル ペンペン02
20140420 ペンヒル ペンペン02 posted by (C)しろっぷ


「さぁて、どこにお散歩に行こうかな?
 ふーん、ペンギン出没注意か〜、気をつけなきゃな!」な〜んて(^^)

20140420 ペンヒル ペンペン04
20140420 ペンヒル ペンペン04 posted by (C)しろっぷ

ペンペンのお散歩は続きます…♪


本日4/25は「世界ペンギンデー」だそうです!
世界中のペンギンがみんな幸せに暮らせますように!!
posted by syrupsyrup at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

丘に立つペンペン♪(埼玉県こども動物自然公園にて)

4/13(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

プールサイドで気持ち良さそうに伸びをしているのは…

20140413 ペンヒル ペンペン01
20140413 ペンヒル ペンペン01 posted by (C)しろっぷ


ペンギンヒルズの人気者、ペンペンです!

20140413 ペンヒル ペンペン02
20140413 ペンヒル ペンペン02 posted by (C)しろっぷ


角度を変えて…プールのブルーをバックにしてもいいけど、緑のバックも似合いますね。ペンペン♪

20140413 ペンヒル ペンペン03
20140413 ペンヒル ペンペン03 posted by (C)しろっぷ


キリッとした横顔のペンペン♪
ペンペンはフンボルトの中でもかなり可愛い顔立ちだと思います(^^)

20140413 ペンヒル ペンペン04
20140413 ペンヒル ペンペン04 posted by (C)しろっぷ


あれ?ペンペン、どこ行くの?

20140413 ペンヒル ペンペン05
20140413 ペンヒル ペンペン05 posted by (C)しろっぷ


足元を慎重に確認しながらてけてけと出掛けていくペンペンです。

20140413 ペンヒル ペンペン06
20140413 ペンヒル ペンペン06 posted by (C)しろっぷ


しばらくすると、丘の上にペンペンの姿が。

20140413 ペンヒル ペンペン07
20140413 ペンヒル ペンペン07 posted by (C)しろっぷ


芽吹き始めた木々が暖かい西日に照らされています。
ペンペンはどんな事を思いながらお散歩しているのでしょうか。

20140413 ペンヒル ペンペン09
20140413 ペンヒル ペンペン09 posted by (C)しろっぷ


風を感じながら、丘に立つペンペン。
ペンペンはどんなところに居ても絵になりますね♪

20140413 ペンヒル ペンペン08
20140413 ペンヒル ペンペン08 posted by (C)しろっぷ



ペンペンがお散歩に出掛けた丘はプールの右隣にある丘。
奥の方をお散歩していたので、背伸びしてやっと写真が撮れたという感じでした(^^)
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

営巣地の丘へ♪(埼玉県こども動物自然公園にて)

4/13(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

ペンギンヒルズの桜が気になって、もう大分遅いだろうな〜と思いつつ出掛けてみました。
やっぱり、もう桜はほとんど終わり。
わずかに遅咲き木が1本だけ残っていました。

20140413 ペンヒル 営巣地07
20140413 ペンヒル 営巣地07 posted by (C)しろっぷ


桜フンボルトをペンギンヒルズでも見たかったのですが、残念。
来年はチャンスを逃さない様にしたいものです(^^)

さて、営巣地の様子を見てみましょう。
紙デコイのフンボルトでちょっと雰囲気だけの「桜フンボルト」(^^)
営巣地はあちらですよ、と案内してくれました♪

20140413 ペンヒル 営巣地06
20140413 ペンヒル 営巣地06 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達の主な営巣地はプールの後ろ側の丘。

20140413 ペンヒル 営巣地05
20140413 ペンヒル 営巣地05 posted by (C)しろっぷ



丘の向こうはこんな風に巣小屋がずらりと並んでいます。
まるでペンギンのベッドタウンですね(^^)

20140413 ペンヒル 営巣地02
20140413 ペンヒル 営巣地02 posted by (C)しろっぷ


2階建て風に並んだ上の巣小屋は昨年スイム君が育っていた巣小屋ですね♪
あの時は手前の草がこんもりと茂っていたけど、すっかり刈られてスッキリ。

20140413 ペンヒル 営巣地01
20140413 ペンヒル 営巣地01 posted by (C)しろっぷ


巣小屋の中に籠っているペンギンがいました。
おそらくスイムの父のエルム君でしょう(^^)

20140413 ペンヒル 営巣地08
20140413 ペンヒル 営巣地08 posted by (C)しろっぷ


こちらの巣小屋の入り口はちょっと変わった形ですね。
たしかアルジャーノン君とジュリアーナちゃんの巣小屋と聞きました。

20140413 ペンヒル 営巣地03
20140413 ペンヒル 営巣地03 posted by (C)しろっぷ


こちらは斜面にわずかに入り口が見えているだけ、まさに巣穴という感じの巣小屋です。
この日はマサムネ君が何度か出入りしている姿が見えました。

20140413 ペンヒル 営巣地04
20140413 ペンヒル 営巣地04 posted by (C)しろっぷ



最後はあきらめ悪く無理矢理の桜フンボルト(^^)
退園の時に振り返ると、プールでただ1羽、ツクシちゃんがスイーッと泳いでいました。

20140413 ペンヒル 営巣地09
20140413 ペンヒル 営巣地09 posted by (C)しろっぷ


この日はとても良い天気でお客さんもものすごく多く、ペンギン達があまり自由に動ける感じではありませんでした。
ペンギンが少しでも通路に出ようものなら、すぐさま取り巻きが出来てしまう感じです。
私もギャラリーの一人なのであんまり文句も言えませんが、出来れば次回はお客さんの少なそ〜うな時期を狙って訪問したいなと思ったのでした(^^)
posted by syrupsyrup at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

新緑の中で…(埼玉県こども動物自然公園にて)

4/20(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

今日は帰りが遅くなってしまったので写真1枚だけで失礼します。

新緑の木々をバックに丘に佇むのは…ペンペン?
いいえ、ペンペンではなくダブちゃんでした♪

20140420 ペンヒル 新緑のダブちゃん
20140420 ペンヒル 新緑のダブちゃん posted by (C)しろっぷ


今は枯草の多い丘の上ですが、もうすぐ青々とした草で一面覆われることでしょう。
そんな場所にペンギンが立っている光景を想像するだけでワクワクしちゃいますね(^^)

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

雨上がりのペンギンヒルズ♪(埼玉県こども動物自然公園にて)

3/30(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

園長さんのご退任講演が終わって、閉園時間まで15分しかなかったけど、大急ぎでペンギンヒルズへ。
だって、せっかく雨があがって晴れ間が見えて来たのです!

息を切らしながら坂道を上ってペンギンヒルズのエントランスへ。
濡れた通路に青空が映って爽やかな陽射しに幟が透けて…この景色を見た時、登ってきてよかったー!と思ったのでした(^^)

20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ01
20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ01 posted by (C)しろっぷ


雨上がりの爽やかな西日に照らされるペンギンヒルズです。
ほころび始めた桜の木もきらきらと花びらを輝かせています(^^)

20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ02
20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ02 posted by (C)しろっぷ


営巣地の丘に向かってみると、巣小屋の前に出て来ているペンギンがいました。

20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ03
20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ03 posted by (C)しろっぷ


西日は段々と暖かい色に変化して、枯れ草もペンギン達も黄金色に染まりそうです(^^)

20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ04
20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ04 posted by (C)しろっぷ


巣小屋の中では仲良く巣ごもるペアの姿も見れました♪

20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ05
20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ05 posted by (C)しろっぷ


ああ、この佇まい!
いいですね〜、巣小屋こそ木箱なれど、まさに野生さながらではないですか(^^)

20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ06
20140330 ペンヒル 雨上がりのペンギンヒルズ06 posted by (C)しろっぷ


いつまでもペンギンヒルズでペンギン達を見ていたかったですが、残念ながらタイムオーバー。
わずか10分ほどの事でしたが、ペンギンヒルズまで戻ってよかったです(^^)
posted by syrupsyrup at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

雨のペンギンヒルズ♪(埼玉県こども動物自然公園にて)

3/30(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

この日はあいにくの雨。
西門から入園してすぐにペンギンヒルズに向かいました。

実はペンギンヒルズ訪問は昨年8月以来。
かな〜〜〜〜り久しぶりです!

西門からペンギンヒルズの裏側の入り口に向かう途中に営巣地が目に入りましたが、8月の青々と草木が生い茂っていた営巣地の姿から一変して、冬枯れの茶色い丘がそこにありました。

裏門から入るとさっそくペンペンとご対面!
ペンペンは裏門近くのフェンスの際をずっと行ったり来たりしていました。

20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ03
20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ03 posted by (C)しろっぷ


裏門へ続く通路脇の丘に目をやると、たくさんのペンギンの姿が…と、思ったら!
これはペンギンの写真を印刷したものでした〜。
でも本物が1羽まざっていますよ。わかりますか?

20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ02
20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ02 posted by (C)しろっぷ


じゃーん、正解は左端の子、エースちゃんでした!

20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ01
20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ01 posted by (C)しろっぷ


プール側に面した丘に目をやると、こんどはせっせと巣材を集めているペンギンが。
集めていたのはイカルス君。
たくさんくわえて巣穴に戻って行きました。

20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ04
20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ04 posted by (C)しろっぷ


今度はツクシちゃんとスイム君が丘を駆け上がっていました。
バックには桜の木がありますね。
ペンギンヒルズの周辺には桜の木があるようです。
満開の時にこの光景が見れたら最高だったでしょうね(^^)

20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ05
20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ05 posted by (C)しろっぷ


ちらちらとこちらを気にしていたスイム君。
丘のあちこちには可愛いビオラが植えられていました♪

20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ06
20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ06 posted by (C)しろっぷ


「ツクシちゃんまって〜!」そんなスイム君の声が聞こえてきそうな可愛い後ろ姿です♪

20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ07
20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ07 posted by (C)しろっぷ


1羽だけ元気に泳いでいたのはマメ君!
差していた傘の柄に反応してくれましたよ(^^)

20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ08
20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ08 posted by (C)しろっぷ


マメ君、遊んでくれてありがとう〜♪

20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ09
20140330 ペンヒル 雨のペンギンヒルズ09 posted by (C)しろっぷ


営巣地の丘にところどころ置かれていた写真のペンギン達。
実はこれはエンリッチメントの取り組みのひとつ。
園長さんのご退任講演会ではそのエピソードもお伺いすることが出来ました♪

ペンギンヒルズがオープンして3年、昨年はめでたく4羽のヒナが誕生しましたが、それも営巣地の利用者が少なく、どうしたらペンギン達が安心してこの丘を利用してくれるかといろいろ試みられていたそう。
この写真のペンギン=「紙デコイ」と沢山の巣箱をお客さんと一緒に設置してみたところ、ペンギン達がどんどん丘を利用するようになったそう!
紙デコイで「仲間がいるぞ」と思わせる事で、安全な場所であると認識したのでしょう。
おかげで巣ごもるペアが多く、逆にランチタイムにペンギン達が集まらないという事もあったようです(^^)

これからペンギンヒルズはどんな風に変わっていくのでしょうか。
緑あふれる丘を駆け回るペンギン達の姿、きっと近い将来見る事が出来ると期待しています(^^)
posted by syrupsyrup at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

雨上がりのペンペン♪(埼玉県こども動物自然公園にて)

3/30(日)のペンギンヒルズ(埼玉県こども動物自然公園)です。

この日はフォトコンテストの表彰式の為午前中に上野動物園を訪問。
午後からはペンギンヒルズを訪問いたしました。
というのも、この日は3月末でご退任される園長さんの講演会がありましたので
ぜひとも拝聴したいと思い馳せ参じた次第です(^^)

当日は残念ながらしとしと雨でしたが、講演が終わった午後4:45、空はすっかり晴れてあたたかな陽射しが出ていました!
せっかく天気が回復したのだからペンギンが見たい!と思ったのですが、閉園時間は午後5:00なのであと15分しかありません…レクチャールームからペンギンヒルズへは急な坂道を5分以上歩かなければならないし…。
一度は正門に足を向けたのですが、や、やっぱり…!と、結局坂道を登り始めた私です(^^)
本当は閉園10分前には出口に向かうようにしないといけないと思うのですけど、ごめんなさい!

しかし、途中振り返ると他にも何人か坂道を登って来ているではありませんか!
ちょっと心強くなった私はゼイゼイ息を切らしながらも急いで坂道を登ったのでした。

ペンギンヒルズに到着すると他にお客さんはいませんでした。
5分だけ!急いでペンギン達に面会です。

すると、私の後に登っていた方達もペンギンヒルズに到着。
結局、他の方も居ることに甘えて午後5時ぎりぎりまでペンギンを見ていました(^^)

さて、前置きが長くなりました!
途中で飼育員さんもやってきたので、ペンペンが飼育員さんを追って通路に出て来てくれました♪
雨上がりの夕暮れのペンペンです♪

20130330 ペンヒル 雨上がりペンペン01
20130330 ペンヒル 雨上がりペンペン01 posted by (C)しろっぷ

20130330 ペンヒル 雨上がりペンペン02
20130330 ペンヒル 雨上がりペンペン02 posted by (C)しろっぷ

20130330 ペンヒル 雨上がりペンペン03
20130330 ペンヒル 雨上がりペンペン03 posted by (C)しろっぷ


ぴちぴち♪

20130330 ペンヒル 雨上がりペンペン04
20130330 ペンヒル 雨上がりペンペン04 posted by (C)しろっぷ


ちゃぷちゃぷ♪

20130330 ペンヒル 雨上がりペンペン05
20130330 ペンヒル 雨上がりペンペン05 posted by (C)しろっぷ


ペンペンペン♪

20130330 ペンヒル 雨上がりペンペン06
20130330 ペンヒル 雨上がりペンペン06 posted by (C)しろっぷ


帰りの下り坂、急ぎながらも空を見上げると咲き始めた桜と青空。
ちょっと大変だったけど、かわいいペンペンの姿が見れたからペンヒルまで行って良かった〜と思いつつ帰路につきました(^^)

posted by syrupsyrup at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】ペンギンヒルズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

なかよしケープペンギン達♪(あわしまマリンパークにて)

3/29(土)のあわしまマリンパークです。

ずらり揃ったケープペンギン達。
写真には11羽しか映っていませんが、プールには成鳥6羽、亜成鳥6羽の12羽が暮らしています。
他にバックヤードに繁殖カップルが2組(4羽)いるそうですよ。

20140329 あわしま ケープ達
20140329 あわしま ケープ達 posted by (C)しろっぷ


いちばん若いのはこちらの2羽。
つい最近プールデビューでみんなの仲間入りをしたそうです。
赤赤ちゃんと赤青ちゃん。そのうち素敵なお名前がつくのかな?

20140329 あわしま ケープ赤赤&青赤
20140329 あわしま ケープ赤赤&青赤 posted by (C)しろっぷ


こちらはムギくん(手前)&コメくん(奥)の仲良しコンビ!
ふたりは移動水族館でも大活躍しています(^^)

20140329 あわしま ムギ&コメ
20140329 あわしま ムギ&コメ posted by (C)しろっぷ


仲良しカップルのアップルくん(右)とジャスミンちゃん(左)
アップルくんが葉っぱのプレゼントを渡しているところでした(^^)

20140329 あわしま アップル&ジャスミン
20140329 あわしま アップル&ジャスミン posted by (C)しろっぷ


もう一枚、右側はジャスミンちゃんですが…
猛アタックしているのは若い黄黒ちゃん!
もちろん、このあとあっさりかわされていました(^^)

20140329 あわしま 黄黒&ジャスミン
20140329 あわしま 黄黒&ジャスミン posted by (C)しろっぷ


一方、黄黒ちゃんと同級生と思われる青黒ちゃんはローズくんと仲睦まじく寄り添っていました♪

20140329 あわしま ローズ&青黒
20140329 あわしま ローズ&青黒 posted by (C)しろっぷ


こちらはカイトくん♪
シュッとした顔つきのイケペンさんでしたよ♪

20140329 あわしま カイト
20140329 あわしま カイト posted by (C)しろっぷ


最後は亜成鳥の中でもヘッドモルターになっていた赤黒ちゃん。
暖かくなったら一気に換羽が進む事でしょうね(^^)

20140329 あわしま ケープ赤黒
20140329 あわしま ケープ赤黒 posted by (C)しろっぷ


仲良しあわしまケープ達、午後のランチ後にはみんなで雄叫び合ったりとなかなか賑やかでした(^^)
6羽いる亜成鳥のうち4羽はこの春で大人模様になることでしょうね。
この可愛いお顔ももう見納め、次に会う時はキリッとしたお顔になっている事でしょう〜(^^)

あわしまマリンパーク、ペンギンだけでも1日見ていても飽きませんが、
かわいいアシカ達にイルカのショーに水族館、今話題のダイオウグソクムシや深海生物、日本一のカエル館等、見所満載です(^^)
あ、釣り堀もありましたよー。
GWにはまたイベントもあるようですので、ぜひお出掛けくださいませ♪

●日本一のカエル館 富士山の見える水族館|あわしまマリンパーク
http://www.marinepark.jp/

2014年04月17日

愛情たっぷり!ケープランチ♪(あわしまマリンパークにて)

3/29(土)のあわしまマリンパークです。

午後2時すぎ、ケープペンギン達のランチタイムが始まりました♪

20140329 あわしま ケープランチ01
20140329 あわしま ケープランチ01 posted by (C)しろっぷ


まだシルバーグレーの羽衣の幼い2羽もしっかり混ざっていましたよ♪

20140329 あわしま ケープランチ02
20140329 あわしま ケープランチ02 posted by (C)しろっぷ


みんな食欲旺盛!

20140329 あわしま ケープランチ03
20140329 あわしま ケープランチ03 posted by (C)しろっぷ


すばらしいガッツ!

20140329 あわしま ケープランチ04
20140329 あわしま ケープランチ04 posted by (C)しろっぷ


大人にだって負けていませんよ!

20140329 あわしま ケープランチ06
20140329 あわしま ケープランチ06 posted by (C)しろっぷ


真剣なまなざし…みんないい顔してますね(^^)

20140329 あわしま ケープランチ07
20140329 あわしま ケープランチ07 posted by (C)しろっぷ


男らしい食べっぷりなのは一番身体の大きいムギくん!

20140329 あわしま ケープランチ08
20140329 あわしま ケープランチ08 posted by (C)しろっぷ


ちょっと傾きすぎてますが、お気に入りの一枚です♪

20140329 あわしま ケープランチ10
20140329 あわしま ケープランチ10 posted by (C)しろっぷ


飼育員さんになってまだ日の浅い若いおねえさん。
先輩飼育員さんに指導を受けながらの給餌タイムでした。
ペンギン達と真摯に向き合うその姿には大変感動いたしました(^^)

20140329 あわしま ケープランチ11
20140329 あわしま ケープランチ11 posted by (C)しろっぷ


いろんな園館で飼育担当さんとお話をする機会がありますが、ペンギンに対する様々な思いまでお伺いすることもあります。その度に、この方達に見ていただけるなら安心だなぁと思うと同時に強い感謝の気持ちがわき上がります。
ペンギン達がいきいきと幸せに暮らせる環境というのは、ハード面がどれだけ立派かはさほど関係なく、志の高い真摯なスタッフさん達のおかげで成り立っているのだなと改めて実感いたしました。


2014年04月16日

本日の更新お休みのお知らせ(あわしま移動水族館にて)

本日(4/16)の更新をお休みいたします。

会社帰りにお勉強会に出たのですが、ちょっと疲れてしまったようです(^^;)
まだ週の真ん中、ペンギンフルな週末目指してもう一踏ん張りしないとですね♪

写真は1/13(月・祝)のあわしま移動水族館の様子。
埼玉県内の住宅展示場でのイベントの一枚です(^^)

手前がムギくん、奥がアップルくん♪
ふたりにも3月の訪問で再会しましたよ〜(^^)

20140113 あわしま移動 ムギアップル
20140113 あわしま移動 ムギアップル posted by (C)しろっぷ

2014年04月15日

のびのびちゃぷちゃぷケーププール♪(あわしまマリンパークにて)

3/29(土)のあわしまマリンパークです。

フンボルトペンギン達のプールとは別に、ケープペンギン達がいきもの広場で暮らしています♪

20140329 あわしま ケーププール09
20140329 あわしま ケーププール09 posted by (C)しろっぷ


いきもの広場のプールはとっても広〜いプール!

20140329 あわしま ケーププール01
20140329 あわしま ケーププール01 posted by (C)しろっぷ


イルカのオブジェもあって楽しそうです(^^)
実はこのプール、以前はお子様向けのちゃぷちゃぷプールでした。

20140329 あわしま ケーププール04
20140329 あわしま ケーププール04 posted by (C)しろっぷ


いまは可愛いケープペンギン達がちゃぷちゃぷ♪

20140329 あわしま ケーププール05
20140329 あわしま ケーププール05 posted by (C)しろっぷ


面白いのは、なぜかみんなプールサイドにずらりとならんでちゃぷちゃぷしていました(^^)

20140329 あわしま ケーププール02
20140329 あわしま ケーププール02 posted by (C)しろっぷ


お客さんへのウェルカムサービスか、飼育員さんがやってくるのを待っているのか…(^^)

20140329 あわしま ケーププール03
20140329 あわしま ケーププール03 posted by (C)しろっぷ


よいしょ!よいしょ!
プールサイドに上がりたいようなアクションもしますが、ここから乗り上げる子はいませんでした。

20140329 あわしま ケーププール07
20140329 あわしま ケーププール07 posted by (C)しろっぷ


まだツヤツヤの羽衣のおちびさんもいました♪

20140329 あわしま ケーププール06
20140329 あわしま ケーププール06 posted by (C)しろっぷ


プールサイドにずらり並んだ小さな背中(^^)

20140329 あわしま ケーププール08
20140329 あわしま ケーププール08 posted by (C)しろっぷ


プールに居たケープペンギンは全部で12羽(他にバックヤードに2組の繁殖カップルがいるそう)。
12羽のうち、半分の6羽が亜成鳥でした!
これには私も同行のペン友さんもびっくり〜(^^)

さらにバックヤードの繁殖組は抱卵中と、これからますます賑やかになりそうな予感です♪

2014年04月14日

きらきら瞳のランチタイム♪(羽村市動物園にて)

4/9(水)の羽村市動物園です。

ランチタイムには少し早い14時頃、ペンギン達が急に動きだしプールに入り始めました!

20140409 羽村 ランチタイム01
20140409 羽村 ランチタイム01 posted by (C)しろっぷ


プールの淵には小さなバケツをもったご一行様。
どうやら「エサやりツアー」ご参加の皆さんのようです(^^)
ペンギン達、さすがよく判っていますね〜。

20140409 羽村 ランチタイム03
20140409 羽村 ランチタイム03 posted by (C)しろっぷ


半身浴状態でおサカナを狙っています(^^)

20140409 羽村 ランチタイム02
20140409 羽村 ランチタイム02 posted by (C)しろっぷ


さて、14:30からは本格的なランチタイムです!
200円で3〜4尾のアジをあげる事ができますよ。
ペンギン達はスタンバイOK!

20140409 羽村 ランチタイム04
20140409 羽村 ランチタイム04 posted by (C)しろっぷ


「ばっちこーーーい!」そんな声が聞こえてきそうなほど気合い十分です(^^)

20140409 羽村 ランチタイム05
20140409 羽村 ランチタイム05 posted by (C)しろっぷ


「こっちに投げてね!」うんうん、そんな目で見つめられたら投げないわけにはいかないよね〜(*^^*)

20140409 羽村 ランチタイム08
20140409 羽村 ランチタイム08 posted by (C)しろっぷ


繁殖シーズンだと巣ごもって食べにこない子も多い様で、注意書きにも中止になる場合があるとの但し書きがありましたが、どうやら今季はもう繁殖モードではないようですね。
たくさんの子がおサカナ争奪戦に参加してましたよ(^^)

20140409 羽村 ランチタイム09
20140409 羽村 ランチタイム09 posted by (C)しろっぷ


投げられたおサカナを巡って追いかけっこも!

20140409 羽村 ランチタイム07
20140409 羽村 ランチタイム07 posted by (C)しろっぷ


お客さんによるランチタイムも一段落。
ペンギン達、今度はプールの左側にずらりと勢揃い〜。

20140409 羽村 ランチタイム06
20140409 羽村 ランチタイム06 posted by (C)しろっぷ


はい、もちろん仕上げはお兄〜さん!
というわけで、明日に続きます〜(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】羽村市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

ランチタイム後半戦!(羽村市動物園にて)

4/9(水)の羽村市動物園です。

お客さん参加のランチタイムが終わり、続いて飼育員さんによる給餌タイムです。
もちろんペンギン達はいつだってスタンバイOKです!

20140409 羽村 ランチタイム10
20140409 羽村 ランチタイム10 posted by (C)しろっぷ


飼育員のお兄さんがやってきましたよ。
駆け寄るペンギン達です(^^)

20140409 羽村 ランチタイム11
20140409 羽村 ランチタイム11 posted by (C)しろっぷ


ゾロゾロ・ペタペタ…お兄さんについて大移動〜!

20140409 羽村 ランチタイム12
20140409 羽村 ランチタイム12 posted by (C)しろっぷ


ペタペタペタペタ!
おサカナいっぱい食べるぞー!

20140409 羽村 ランチタイム13
20140409 羽村 ランチタイム13 posted by (C)しろっぷ


バケツの中のおサカナがプールの中に撒かれると…

20140409 羽村 ランチタイム14
20140409 羽村 ランチタイム14 posted by (C)しろっぷ


一斉に飛び込むペンギン達!

20140409 羽村 ランチタイム15
20140409 羽村 ランチタイム15 posted by (C)しろっぷ


さぁ、急いでプールに飛び込まなきゃ!

20140409 羽村 ランチタイム16
20140409 羽村 ランチタイム16 posted by (C)しろっぷ


プールの中でパクパクとおサカナを食べています。
みんな元気いっぱいですね(^^)

20140409 羽村 ランチタイム17
20140409 羽村 ランチタイム17 posted by (C)しろっぷ


ちゃっかり者はプールに入らないでお兄さんから直接もらっていましたよ。

20140409 羽村 ランチタイム18
20140409 羽村 ランチタイム18 posted by (C)しろっぷ


午後のランチタイムの後はペンギン達もまったりモードに。
皆しばらく腹ばっていましたので、その間に他の動物達を見て回りました(^^)

今年の春も桜とフンボルトペンギン達の共演をたっぷり楽しませていただきました♪
春の羽村は1日ペンギンプールの前に居ても飽きない程でした(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】羽村市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

こんにちはフンボちゃん♪(羽村市動物園にて)

4/9(水)の羽村市動物園です。

ペンギンプールの片隅にいた1羽のペンギンちゃん。
舞い落ちる花びらを目で追ったり、柵の隙間から外の様子を伺ったりして遊んでいるようでした。

20140409 羽村 すみっこフンボ06
20140409 羽村 すみっこフンボ06 posted by (C)しろっぷ


柵の前まで行って覗き込んでみました(^^)
フンボちゃん、こんにちは♪

20140409 羽村 すみっこフンボ01
20140409 羽村 すみっこフンボ01 posted by (C)しろっぷ


かわいらしいお顔でフンボスマイル♪

20140409 羽村 すみっこフンボ03
20140409 羽村 すみっこフンボ03 posted by (C)しろっぷ


からの〜

ぐわっ!!

20140409 羽村 すみっこフンボ02
20140409 羽村 すみっこフンボ02 posted by (C)しろっぷ


カメラのレンズを差し込んだらカジカジ(^◇^)
いろんなものに興味津々のようですね。

花びらが沢山たまったところで顔を出すとまるで桜のドレスを合わせているようです♪

20140409 羽村 すみっこフンボ04
20140409 羽村 すみっこフンボ04 posted by (C)しろっぷ


最後は上から覗き込んでこんにちは♪
秋に訪問した時も、可愛いお顔で見つめてくれた子でした(^^)

20140409 羽村 すみっこフンボ05
20140409 羽村 すみっこフンボ05 posted by (C)しろっぷ


バンドは新しい色をつけてもらったようですが、可愛いお顔を見たらすぐにわかりましたよ(^^)
また会いに行くね♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】羽村市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

桜フンボ2014♡ その2(羽村市動物園にて)

4/9(水)の羽村市動物園です。

花びらプールでのペンギン達の様子です。
一気に15枚、ご覧くださいませ(^^)

20140409 羽村 桜フンボルト06
20140409 羽村 桜フンボルト06 posted by (C)しろっぷ

20140409 羽村 桜フンボルト07
20140409 羽村 桜フンボルト07 posted by (C)しろっぷ

20140409 羽村 桜フンボルト08
20140409 羽村 桜フンボルト08 posted by (C)しろっぷ

20140409 羽村 桜フンボルト09
20140409 羽村 桜フンボルト09 posted by (C)しろっぷ

20140409 羽村 桜フンボルト10
20140409 羽村 桜フンボルト10 posted by (C)しろっぷ

20140409 羽村 桜フンボルト11
20140409 羽村 桜フンボルト11 posted by (C)しろっぷ

20140409 羽村 桜フンボルト12
20140409 羽村 桜フンボルト12 posted by (C)しろっぷ

20140409 羽村 桜フンボルト13
20140409 羽村 桜フンボルト13 posted by (C)しろっぷ

20140409 羽村 桜フンボルト14
20140409 羽村 桜フンボルト14 posted by (C)しろっぷ

20140409 羽村 桜フンボルト15
20140409 羽村 桜フンボルト15 posted by (C)しろっぷ

20140409 羽村 桜フンボルト16
20140409 羽村 桜フンボルト16 posted by (C)しろっぷ

20140409 羽村 桜フンボルト17
20140409 羽村 桜フンボルト17 posted by (C)しろっぷ

20140409 羽村 桜フンボルト18
20140409 羽村 桜フンボルト18 posted by (C)しろっぷ

20140409 羽村 桜フンボルト19
20140409 羽村 桜フンボルト19 posted by (C)しろっぷ

20140409 羽村 桜フンボルト20
20140409 羽村 桜フンボルト20 posted by (C)しろっぷ


ここまでご覧頂き有り難うございます!
花びらのプールで泳ぐペンギン達の表情はいつもよりも優美に見え、夢中でシャッターを切っていました(^^)
この土日ならまだ桜も残っているかと思います。
ぜひ春の羽村市動物園にお出掛けくださいませ(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】羽村市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

桜フンボ2014♡(羽村市動物園にて)

4/9(水)の羽村市動物園です。

ペンギン達の様子は後日…と思ったのですが、出来ればこの週末に少しでも多くの方に羽村の桜フンボルトを堪能いただきたいと思いまして、昨日に引き続き桜フンボルトをお送りします(^^)
たぶん、週末ぐらいまでは桜の花びら(あくまでもプールに落ちてる分)は残ってるんじゃないかと予想しています。ぜひご都合着く方はお出掛けくださいませ♪(残ってなかったら…すみません!)

マーブル模様の花びらプールです♪
ペンギン達は食事タイムの後はかなりまったりとして泳がなくなりますので、11:30と14:30のお食事前ぐらいがおすすめです♪
お食事タイムは300円でアジ3〜4尾を上げる事ができます。

20140409 羽村 桜のフンボプール05
20140409 羽村 桜のフンボプール05 posted by (C)しろっぷ


プールの隅の特に花びらがたまっているところです。
ペンギン達も特別花びらを気にする様子はなく普通に泳いでいました(^^)

20140409 羽村 桜フンボルト01
20140409 羽村 桜フンボルト01 posted by (C)しろっぷ


空を見上げて…ひらひら舞い落ちる花びらには興味津々のようです(^^)

20140409 羽村 桜フンボルト02
20140409 羽村 桜フンボルト02 posted by (C)しろっぷ


花びらがお顔にいっぱい着いてますよ♪

20140409 羽村 桜フンボルト03
20140409 羽村 桜フンボルト03 posted by (C)しろっぷ


花びらを羽衣のようにまとって泳いでいます♪

20140409 羽村 桜フンボルト04
20140409 羽村 桜フンボルト04 posted by (C)しろっぷ


ずらりと並んだ羽村フンボルズ!

20140409 羽村 桜フンボルト05
20140409 羽村 桜フンボルト05 posted by (C)しろっぷ

ペンギン達の後ろでは飼育員さんが花びらのお掃除をしていています。
掃除してもどんどん桜の花びらが舞い落ちてきますから、なかなか大変そうでした。

ちなみに、ペンギン達のおとなりに済んでいるプレーリードッグさんは花びらをせっせと拾って食べていましたよ(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】羽村市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

桜満開のはむらZOOへ!(羽村市動物園にて)

4/9(水)の羽村市動物園です。

本日はお休みをいただいて出掛けてきました!
毎年楽しみにしている羽村市動物園の桜とフンボルトペンギンの光景、今年はちょうど良いタイミングで行けそうになかったので、思い切って有休を取ってしまいました(^^)
そのぐらい、この羽村の桜フンボルトは素晴らしいのです♪

まずは動物園のエントランス。
普通、エントランスの写真は初回訪問の時ぐらいしか撮影しないのですが、
ここのエントランスの可愛らしさに惹かれ、毎年撮影してしまいます(^^)

20140409 羽村 エントランス
20140409 羽村 エントランス posted by (C)しろっぷ


園内の桜並木の様子です。
桜は満開を少しすぎたぐらい、花びらがかなり落ちて絨毯のよう!
私にとって重要なのは木に咲いてる花の具合ではなく、花びらの落ち具合なのでこれはかなり期待できそうです!

20140409 羽村 桜並木
20140409 羽村 桜並木 posted by (C)しろっぷ


さぁ、フンボルトペンギンのプールの周りはどうかな…?
ドキドキで向かうと…この光景です\(^0^)/

20140409 羽村 桜のフンボプール01
20140409 羽村 桜のフンボプール01 posted by (C)しろっぷ


天気、花びらの量ともに最高の状態です!
これぞ夢見ていた光景、
ザ・桜フンボルト2014です!(;▽;)

20140409 羽村 桜のフンボプール02
20140409 羽村 桜のフンボプール02 posted by (C)しろっぷ


お天気やら桜の開花状況やら、あれこれ心配しながらこの光景が見れるかどうか、ここ数日はやきもきしていました。
今年もこの光景が見れてよかった!感謝感激の一枚です♪


ときおり、風が吹いて辺りは桜吹雪に包まれます。
無数の花びらがひらひら舞い落ちる様子はまるで粉雪のようでとっても素敵でした♪

20140409 羽村 桜のフンボプール03
20140409 羽村 桜のフンボプール03 posted by (C)しろっぷ


プールにも沢山の花びらが落ちています。
ぽかぽかの陽気でペンギン達はみな赤ら顔で日光浴をしていました。

20140409 羽村 桜のフンボプール04
20140409 羽村 桜のフンボプール04 posted by (C)しろっぷ


桜の花びらのプールでのペンギン達の様子はまた後日ご報告いたします♪
この週末もまだ間に合うかもしれません、ぜひ桜フンボルトをご堪能いただきたいです(^^)

ちょっとおまけで他の動物のご紹介です。

アミメキリンのコマチさん♪
写真には映っていない側の首筋にハートマークがあるので有名ですね♪
キリンに関しても、桜をバックにして撮影できる園館は少ないようですよ〜。

20140409 羽村 キリンコマチ
20140409 羽村 キリンコマチ posted by (C)しろっぷ


そのコマチさんと、2012年6月生まれの娘さんコハネちゃんです。
コハネちゃんは左目の下にハートマークがあるんです!
実はコハネちゃんの前に生まれた子にもハートマークがあるとの事。すごいですね〜。

20140409 羽村 キリンコマチコハネ
20140409 羽村 キリンコマチコハネ posted by (C)しろっぷ

コハネちゃんは夏頃には釧路動物園のスカイ君のところにお嫁に行ってしまうそうです。
可愛らしいお顔、夏までにはまた会いに行きたいな(^^)

最後はインドタテガミヤマアラシの赤ちゃんです♪
3/21に生まれたのだそうですよ〜。
小さくて可愛かったです!

20140409 羽村 インドタテガミヤマアラシのあかちゃん01
20140409 羽村 インドタテガミヤマアラシのあかちゃん01 posted by (C)しろっぷ


桜フンボルト、お嫁にいっちゃうコハネちゃん、ヤマアラシの赤ちゃん、今年の春の羽村は見所満載ですね!
ぜひお出掛けくださいませ(^^)
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】羽村市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

本日更新お休みのお知らせ

本日(4/8)の更新をお休みさせていただきます。

明日は久しぶりに平日お休みをいただきました!
今年最後の桜フンボルトを堪能してこようと思っています。
桜まだ残っていますように〜!(^^)

写真は昨年の京都市動物園。
まだ子供だったススキ君、舞い落ちる花びらが気になって仕方ない様子でした♪

20130406 京都 桜とススキ05
20130406 京都 桜とススキ05 posted by (C)しろっぷ

2014年04月07日

夜のペンギンプールでお花見♪(京都市動物園にて)

4/5(土)の京都市動物園です。

桜満開の季節になりました!
昨年につづき今年も京都市動物園で桜とフンボルトペンギンの光景を楽しんできました♪

実はこの土日と、翌週の4/12、13の4日間は「春の夜間開園」で20時まで開園時間を延長しているのです♪
園内には桜の木が沢山、それがライトアップされるとの事でワクワクで訪問しました(^^)

ジオラマモードで上から撮影。
桜並木に彩られたペンギンプールです(^^)

20140405 京都Z 桜のペンギンプール01
20140405 京都Z 桜のペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


ライトアップされるとこんなカンジ!
プールの水面にも桜の灯りが反射して、とても素晴らしい光景でした♪

20140405 京都Z 桜のペンギンプール02
20140405 京都Z 桜のペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


日中でも少し肌寒い日でしたが、夜は超〜〜〜冷え込んでかなり寒かったです。
来週はどうでしょうか?念のため暖かくしてお出掛けくださいませ(^^)
桜も1週間もってくれるといいですね。
もしかすると、桜吹雪を追いかけるペンギンが見れるかもしれませんね♪

フンボルトペンギン達の様子はまた後日UPいたします♪

●春の夜間開園について〜夜の動物とお花見をお楽しみください〜 | 京都市動物園
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/event/20140405-10339.html
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】京都市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする