2014年03月31日

桜雨のケーププール(上野動物園にて)

3/30(日)の上野動物園です。

この日は朝からあいにくの雨。
上野公園の桜はもう満開に近い状態でしたが、この時期にしては人通りはすくなめでした。
上野動物園に到着したら西園にある動物園ホールへ。
先のフォトコンテストの授賞式に出席し、終わったらもちろんペンギン達のところへ!

しとしと雨の中でもペンギン達はいつも通りです。
プールの足場をお立ち台に195番の仲良しご夫妻が何か語らっているようでした。

20140330 上野 195旦那さん夫婦01
20140330 上野 195旦那さん夫婦01 posted by (C)しろっぷ


「奥さん、今年もボク達に雛が生まれなかったね〜。
子育てする必要ないから、どこか旅行でも行こうか?」なんて話してたりして(^^)

と、想像してたら後ろで雄叫ぶ若者が1羽。
ご夫妻のお子さんの319番ちゃんです。

「ずるいずるい!ボク(わたし)も連れてって〜!」ってところかな(^^)

20140330 上野 195旦那さん夫婦02
20140330 上野 195旦那さん夫婦02 posted by (C)しろっぷ


お隣のビー組さんのフレッシュカップル、310番君と313番ちゃんです。
とってもお似合いのふたりですね〜。
身体のちいさな313番ちゃん、310番君にしっかり守られているようです(^^)
ちなみに、勝手に「サトくん」「さとみちゃん」と呼んでいます。

20140330 上野 310&313
20140330 上野 310&313 posted by (C)しろっぷ


こちらのモサ猛者はダイヤちゃんコト198番の旦那さん。
子育ても一段落して早くも換羽に突入!

20140330 上野 198番
20140330 上野 198番 posted by (C)しろっぷ


そしてニューフェイス♪
巣穴の奥からもこもこの可愛いお顔が見えました(^^)
見知らぬ訪問者に警戒中です。

20140330 上野 もこもこ雛ちゃん
20140330 上野 もこもこ雛ちゃん posted by (C)しろっぷ


上野のペンギン達、それぞれに素敵な春を迎えているようですね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

優秀賞をいただきました♪(葛西臨海水族園にて)

いつも当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
無事にLOVELOGからSeesaaブログに移行完了しましてほっとしています。
URLはしばらくは旧アドレスからもリンクされるようですが、そのうち切れてしまうかと思いますので、お気に入りやブックマークに入れていただいておりましたら、現URLへのご変更をお願いいたします。
お手数をおかけいたしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

さて、今日はご報告です♪
この度、都立動物園・水族館での冬のキャンペーン「Visit ほっと Zoo 2014」のフォトコンテストにて優秀賞をいただきました!
作品は葛西臨海水族園で撮影しました「オウサマファミリーのお散歩」です。

20140118 岩山のオウサマファミリー07
20140118 岩山のオウサマファミリー07 posted by (C)しろっぷ

初めてフォトコンテストというものに参加してみました。
入賞出来た事にはびっくりですが、これも葛西臨海水族園でオウサマペンギン達がイキイキと暮らしているおかげですね。
改めて、オウサマ達が暮らしている葛西臨海水族園の飼育員さんはじめ関係の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、今日はドキドキの授賞式でした。
人生で初めてぐらいの「表彰状(ひょーしょーじょー!)」をいただき、とても嬉しかったです(^^)

作品は4/4〜4/21の間、品川のキャノンオープンギャラリーで開催される「マンスリーどうぶつえん写真展」の中でも展示いただけるそうです。
上野動物園情報誌『マンスリーどうぶつえん』掲載の動物写真家 福田豊文先生の素敵な動物写真の展示です。
入場無料ですので、お近くをお通りの際はぜひお立ち寄りくださいませ(^^)

この写真をつかったブログ記事はこちらです♪
http://syrupsyrup.seesaa.net/article/393078752.html



posted by syrupsyrup at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

ひさびさケープ♪(上野動物園にて)

   ☆明日(3/29)はブログ更新をお休みします☆
当ブログはプロバイダのサービス終了に伴い今月中に移転します。移転後しばらくは同URLでアクセス可能ですが、もし不具合ありましたらTwitter(@syrup_penguin)でお知らせします。
   

3/21(金・祝)の上野動物園です。

ひさしぶりの訪問です。
前回が2/8の雪の日でしたので、1ヶ月半ぶりですね〜。
ペンギン達、元気だった〜(^0^)?

ビー組さん達、なかよしカップルさん達はいつもの定位置で仲良く並んでいますね…と思ったら、奥のペアはいつものカップルさんではありませんでした。

20140321 上野 ペンギン達01
20140321 上野 ペンギン達01 posted by (C)しろっぷ


よく見ると、310番君と313番ちゃんの若いカップルです(^^)
わ〜、これは嬉しい組み合わせ!上手くいってくれるといいな〜!

20140321 上野 ペンギン達02
20140321 上野 ペンギン達02 posted by (C)しろっぷ


313番ちゃんの兄の299番君は相変わらずの様子でした(^^)

20140321 上野 ペンギン達03
20140321 上野 ペンギン達03 posted by (C)しろっぷ


あら、こちらも見かけないカップル…244番さんと243番君です。
244番さん、昨年の今頃は315番君とマイホーム探しまでしていましたが、残念ながら315番君は遠くの動物園に移動してしまいました。
243番君にかいがいしく羽繕いをしている244番さん、こちらもうまく行くといいですね(^^)

20140321 上野 ペンギン達05
20140321 上野 ペンギン達05 posted by (C)しろっぷ


こちらも最近成立のカップルさん。
312番君と284番さんです。
キリッと男前眉毛の312番君と、最近まで眉毛模様があって「まゆたん」と勝手に呼んでいた284番さん。
まゆたんの眉毛模様はもう無くなってしまったけど、ナイス眉毛カップルの誕生に一人でにやにやしてしまいました(^^)

20140321 上野 ペンギン達07
20140321 上野 ペンギン達07 posted by (C)しろっぷ


続いては若い子達の紹介。
昨年4月生まれのグリーンちゃん。
もうすぐ1歳、子供服もそろそろ卒業ですね(^^)

20140321 上野 ペンギン達06
20140321 上野 ペンギン達06 posted by (C)しろっぷ


昨年秋生まれのおちびちゃんズ。
みんな元気に泳ぎまくってましたよ。

20140321 上野 ペンギン達04
20140321 上野 ペンギン達04 posted by (C)しろっぷ


昨年秋生まれおちびちゃんズのピンクちゃんと左イエローちゃん。
西日を浴びて羽衣がつやつやと輝いてました♪

20140321 上野 ペンギン達09
20140321 上野 ペンギン達09 posted by (C)しろっぷ


最後は2011年秋生まれの319番ちゃん。
若い子らしくいろんなものを興味津々に見ていましたよ。

20140321 上野 ペンギン達08
20140321 上野 ペンギン達08 posted by (C)しろっぷ


久々訪問の上野のケープ達、大きな変化はなさそうでちょっとホッとしました(^^)
これから暖かくなってくると一気に換羽の季節がやってきますね。
そんな春は毎日でも会いに行きたいぐらいです♪

春休み期間の上野動物園はいろいろな催し物があるようです。
ケープペンギンの「ボランティアスポットガイド」は4月3日(木)15:00〜16:00との事です。

●3/26-4/6 春休みイベント──笑顔も満開! 上野動物園の春休み | 東京ズーネット
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=event&inst=ueno&link_num=22081

posted by syrupsyrup at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

オウサマファミリーの午後(葛西臨海水族園にて)

3/23(日)の葛西臨海水族園です。

午後のランチ前、プールから上がったリクちゃんとオウサマファミリー、ランチ待ちで腹ぺこのフェアリーペンギン達です。
ペンギンの中で2番目に大きいオウサマペンギンと一番小さいフェアリーペンギン、この2種が並んでみられるのは日本国内ではここだけですよ〜(^^)

20140323 葛西 オウサマファミリー03
20140323 葛西 オウサマファミリー03 posted by (C)しろっぷ


リクちゃん、すぐに羽毛は乾いてふわふわに♪

20140323 葛西 オウサマファミリー04
20140323 葛西 オウサマファミリー04 posted by (C)しろっぷ


激しいランチ争奪戦を終えてプールから上がってきたフンボルトペンギン達。
リクちゃんはまた泳ぎに行きたそうにしていましたよ。

20140323 葛西 オウサマファミリー05
20140323 葛西 オウサマファミリー05 posted by (C)しろっぷ


ぺったぺった、フンボルトのみんなとプールに出掛けるソラ君です。

20140323 葛西 オウサマファミリー06
20140323 葛西 オウサマファミリー06 posted by (C)しろっぷ


なんだか得意げに泳ぐソラ君。
ソラ君も幼綿羽の雛時代によく泳いでいましたね(^^)

20140323 葛西 オウサマファミリー07
20140323 葛西 オウサマファミリー07 posted by (C)しろっぷ


リクちゃんとソラ君の母親、ウミちゃんです♪
上野に居た頃は飛び込むのが苦手でよくひとりだけ陸場に取り残されてオロオロしていましたね。
いまでは立派な二児の母です(^^)

20140323 葛西 オウサマファミリー01
20140323 葛西 オウサマファミリー01 posted by (C)しろっぷ


リクソラの父親、クール君も気持ち良さそうに泳いでいました。

20140323 葛西 オウサマファミリー02
20140323 葛西 オウサマファミリー02 posted by (C)しろっぷ


さぁ、お帰りの時間。
ソラ君がいつまでもプールで泳いでいたのですっかり帰宅時間が遅くなってしまいましたね。

20140323 葛西 オウサマファミリー08
20140323 葛西 オウサマファミリー08 posted by (C)しろっぷ


オウサマファミリーが並んで歩く姿は壮観ですね〜。
バックヤードまでどのぐらいの距離を歩くのでしょうか?気になります。

20140323 葛西 オウサマファミリー09
20140323 葛西 オウサマファミリー09 posted by (C)しろっぷ


先週末(22日、23日)は二日とも葛西と井の頭のセット訪問でした(^^)
両日ともお天気がよくてちょっと日焼けしてしまいました。
これからの季節は日除け対策もバッチリにしてお出掛けしないとですね〜。

posted by syrupsyrup at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

リクちゃん、泳ぎます!(葛西臨海水族園にて)

3/23(日)の葛西臨海水族園です。

井の頭自然文化園でのフンボルトペンギンのおひろめ会の後にペンギン仲間のみなさんと訪問しました♪
到着するとプールではソラくんがすいすいと泳いでおり、陸場ではオウサマペンギンファミリーが移動中でした。
前日も葛西臨海水族園を訪問していたのですが、その時はファミリーは岩場でずっとくつろいでいましたので、移動している姿に「おおっ!」と喜んでしまいました(^^)

20140323 葛西 およぐリク01
20140323 葛西 およぐリク01 posted by (C)しろっぷ


波打ち際までやってきたオウサマファミリー。
おお、これはもしかして、もしかして…!!

20140323 葛西 およぐリク02
20140323 葛西 およぐリク02 posted by (C)しろっぷ


何のためらいも無くじゃぶじゃぶとプールに入っていくリクちゃん!

20140323 葛西 およぐリク03
20140323 葛西 およぐリク03 posted by (C)しろっぷ


お、泳いだーーーーーーーっ!!!

20140323 葛西 およぐリク04
20140323 葛西 およぐリク04 posted by (C)しろっぷ


ばっちゃん!ばっちゃん!
懸命にフリッパーを羽ばたいて泳いでいます(^^)

20140323 葛西 およぐリク05
20140323 葛西 およぐリク05 posted by (C)しろっぷ


本当は幼綿羽の雛は泳いじゃいけないんですけど、ちょっと喜んでしまいました(^^;)
でも幼綿羽の下には大人の羽根の準備が出来ている(と思う)から少しぐらいなら大丈夫!(たぶん…)

20140323 葛西 およぐリク06
20140323 葛西 およぐリク06 posted by (C)しろっぷ


パパのクール君と一緒に♪

20140323 葛西 およぐリク07
20140323 葛西 およぐリク07 posted by (C)しろっぷ


リクちゃん、やはり自分の限界が判るのか、そんなに長く続けては泳いでいません。
1〜2分ほど泳いだら波打ち際まで戻ってきました。
なんだかスリムになっちゃって…(^^)

20140323 葛西 およぐリク08
20140323 葛西 およぐリク08 posted by (C)しろっぷ


プールから上がってしばらくはひとりでぶらぶら歩き回っていました。
最近は両親と離れていても割と大丈夫なようですが、時々首を伸ばして「クー!」と鳴いて家族を探している様子でした。
でも首を伸ばしたリクちゃん、なんだか不思議な生き物に見えます…。

20140323 葛西 およぐリク09
20140323 葛西 およぐリク09 posted by (C)しろっぷ


よっこいしょ!
岩の上に飛び乗ったリクちゃん。
顔周りの羽毛はもう乾いてふわふわですが、身体の方はまだ濡れていますね。
ひょっこり上げた片足、普通なら可愛いポーズなんだけど…ごめんねリクちゃん、珍獣っぽさは否めないわ…(^^;)

20140323 葛西 およぐリク10
20140323 葛西 およぐリク10 posted by (C)しろっぷ


岩の上で、イワトビのおちびさんとツーショット!

20140323 葛西 およぐリク12
20140323 葛西 およぐリク12 posted by (C)しろっぷ


リクちゃん、このあと2回ほどプールで泳いでみせてくれました。
いろんな目撃情報を聞いたところ、午後の方が泳いでいる確率が高そうです(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

フンボルトペンギンのおひろめ会♪(井の頭自然文化園にて)

3/23(日)の井の頭自然文化園です。

ついに来ました!フンボルトペンギンのおひろめ会です♪
立派なバナーも用意してもらって、ペンギン達歓迎されていますね〜(^^)

20140323 井の頭 おひろめ会08
20140323 井の頭 おひろめ会08 posted by (C)しろっぷ


幸先良くお天気もばっちりですね!

20140323 井の頭 おひろめ会01
20140323 井の頭 おひろめ会01 posted by (C)しろっぷ


主役のペンギン達。
陸場に居る時はだいたいこの位置で集まっている様です。

20140323 井の頭 おひろめ会02
20140323 井の頭 おひろめ会02 posted by (C)しろっぷ


パタパタパタ・・・せわしなく動き回る4羽。
「今日はボクらのおひろめ会だって!きんちょーしちゃうね!」

20140323 井の頭 おひろめ会07
20140323 井の頭 おひろめ会07 posted by (C)しろっぷ


ちょっとその前に腹ごしらえ♪

20140323 井の頭 おひろめ会03
20140323 井の頭 おひろめ会03 posted by (C)しろっぷ


おひろめ会の時間になるとプールの周りはすごい人垣が出来ていました。
小さいお子さんも沢山集まっています♪
プールは小さいお子さんにも見えやすいように作られたそうですよ。
子供達にはペンギンの姿はどんな風に映ったのでしょうか(^^)

20140323 井の頭 おひろめ会04
20140323 井の頭 おひろめ会04 posted by (C)しろっぷ


関係者スピーチの最中、巣小屋に入っている様子も見えました。
巣小屋にはまだ巣材は入っていませんでしたが、シーズンになれば巣材を運ぶ様子などもよく見れそうですね。

20140323 井の頭 おひろめ会05
20140323 井の頭 おひろめ会05 posted by (C)しろっぷ


スピーチの途中で緊急アンケート!
「葛西臨海水族園ではフンボルトペンギンには名前を付けておらず番号で呼んでいます…1羽だけ名前ついていますが(笑)」ーご存知、さざなみ君ですね。会場からは笑い声が(^^)
「どうでしょうみなさん、この4羽のペンギン達名前があった方が良いでしょうか?」ーここで会場の皆さんから一斉に拍手が!

ペンギン達、どうやらお名前をつけてもらえる運びになったようです(^^)
どんなお名前になるのか、楽しみですね♪

20140323 井の頭 おひろめ会06
20140323 井の頭 おひろめ会06 posted by (C)しろっぷ


おひろめ会の後はポストカードのプレゼントがありました。
写真は葛西のものだけど、表面には井の頭の銘が入ったレア版ですよ(^m^)

おひろめ会では水生生物園との役割分担を図り保全にも力を尽くしたいとのお言葉がありました。
また、プールの横にある茶色い建家にはポンプが入っていて、プールにゆるやかな水流をつくっているそうです。
これから暑い季節になりますが、日除けシートも取り付ける予定との事です。

20140323 井の頭 おひろめ会09
20140323 井の頭 おひろめ会09 posted by (C)しろっぷ


前日のペンギン達の様子はとても落ち着きなく、常に何かに警戒している様でしたが、この日は比較的落ち着いていたように見えました。
前日は4羽で固まっていましたが、この日はペアでくつろぐ様子も見れました(^^)
新しい環境に慣れるまでは随分時間かかりそうだな…なんて思ったのですが、意外にも一夜で随分変わったようで安心しました(^^)

20140323 井の頭 おひろめ会11
20140323 井の頭 おひろめ会11 posted by (C)しろっぷ


奥335番(オス)、手前328番(メス)のカップル。
揃ってぽっかぽかの赤ら顔ですね(^^)

20140323 井の頭 おひろめ会12
20140323 井の頭 おひろめ会12 posted by (C)しろっぷ


左329番(メス)、右331番(オス)のカップル。
かわいいお尻が並びました(^^)

20140323 井の頭 おひろめ会10
20140323 井の頭 おひろめ会10 posted by (C)しろっぷ


井の頭フンボルズの4羽、井の頭の皆さんにかわいがられて幸せに暮らしてね。
これからはちょくちょく井の頭にも通わなくてはですね(^^)

2014年03月24日

井の頭フンボルズ登場!(井の頭自然文化園にて)

3/22(土)の井の頭自然文化園です。

いよいよ葛西臨海水族園からやってきた4羽のフンボルトペンギンが公開となりました!
駆けつけるとプールの周りには沢山のひとだかり!

20140322 井の頭 ペンギンプール01
20140322 井の頭 ペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


どれどれ?
覗き込むとプールの中で泳ぐ4羽のペンギンの姿が見えました。
陸場には巣小屋が2つ設置され、プールから上がるスロープも設置されていましたよ(^^)

20140322 井の頭 ペンギンプール02
20140322 井の頭 ペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


お子さんの目の高さにはアクリルガラスがありますが、透明度も高くペンギン達がよく見えるようになっていますね。
野鳥除けのネットも全面に張られています。

20140322 井の頭 ペンギンプール03
20140322 井の頭 ペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


すのこ製のスロープ、ペンギン達は使いやすそうですね(^^)
当初は水中から飛び上がるものと予想されてスロープはつけなかったそうですが、葛西ではそのような環境ではありませんでしたのでペンギン達はプールから上がれず、急遽スロープを設置してくださったそうです(^^)

20140322 井の頭 ペンギンプール04
20140322 井の頭 ペンギンプール04 posted by (C)しろっぷ


ずらりと並んだ井の頭フンボルズ!
左から、335番(オス 2010/4/18生まれ)、328番(メス 2009/4/30生まれ)、331番(オス 2009/5/26生まれ)、329番(メス 2009/5/13生まれ)です。

20140322 井の頭 ペンギンプール05
20140322 井の頭 ペンギンプール05 posted by (C)しろっぷ


羽艶もよく体格も立派な子達ですね(^^)

20140322 井の頭 ペンギンプール08
20140322 井の頭 ペンギンプール08 posted by (C)しろっぷ




プールで泳ぐ様子もかなり間近で見る事が出来ます。

20140322 井の頭 ペンギンプール06
20140322 井の頭 ペンギンプール06 posted by (C)しろっぷ


サカナはバットの中に置かれていました。
葛西ではこのような給餌方法ではありませんでしたが、4羽は事前に訓練をしたそうです。

20140322 井の頭 ペンギンプール07
20140322 井の頭 ペンギンプール07 posted by (C)しろっぷ


夕方になると茶色の建家の上にバナーが掛けられました。
どうやら翌日の「おひろめ会」用に用意されたもののようです(^^)

20140322 井の頭 ペンギンプール09
20140322 井の頭 ペンギンプール09 posted by (C)しろっぷ


おまけ…園内の売店にもペンギンコーナーが出来ていました(^^)
グッズはぬいぐるみとポーチ、リュックと3品ぐらいでしたがなんだか嬉しくなってしまいますね♪
これからオリジナルのペンギングッズとか出てくれたら嬉しいなぁ(*^^*)

20140322 井の頭 売店
20140322 井の頭 売店 posted by (C)しろっぷ


さて、翌日の「おひろめ会」、その様子はまた明日♪

2014年03月23日

おしりの泡ワールド♪(アクアワールド大洗水族館にて)

3/15(土)のアクアワールド大洗水族館です。

プールで仲良く遊ぶフンボルトペンギンのおちびさん達です。

20140315 大洗 おしりの泡01
20140315 大洗 おしりの泡01 posted by (C)しろっぷ


無防備にお尻を見せて遊ぶその姿をニマニマと眺めていましたら、あれ?と、ある事に気づきました。

20140315 大洗 おしりの泡07
20140315 大洗 おしりの泡07 posted by (C)しろっぷ


ある事とは…お尻(尾羽)の先からぷくぷくと出る泡(気泡)です。

20140315 大洗 おしりの泡02
20140315 大洗 おしりの泡02 posted by (C)しろっぷ


ダブルでぷくぷく…!

20140315 大洗 おしりの泡03
20140315 大洗 おしりの泡03 posted by (C)しろっぷ


いつも泳いでいるペンギンを見ると、背中全体から気泡が出てきています。
この子達も最初はそうですが、長く潜っているからか、最後の方はお尻(尾羽)の先からしか出てこないんですね。

20140315 大洗 おしりの泡04
20140315 大洗 おしりの泡04 posted by (C)しろっぷ


それだけなら、身体の方の気泡が出切ったのかなと思うのですが、このお尻からの気泡はいつまでも(ペンギンが水中に泳いでいる間)比較的長い時間途切れる事なく出続けているんですね。

20140315 大洗 おしりの泡05
20140315 大洗 おしりの泡05 posted by (C)しろっぷ


うーん、なんで途切れないのかしら?
背中の他のところからは出る空気はもう無いのに、お尻の方に全部集中して出て行ってるって事?
それとも尾羽の空気を溜め込む量が背中の羽根に比べて半端ないって事?

20140315 大洗 おしりの泡06
20140315 大洗 おしりの泡06 posted by (C)しろっぷ


謎は解けませんが、ぷくぷくと美しい水泡を出しながら漂うお尻は可愛いですね(^^)

20140315 大洗 おしりの泡08
20140315 大洗 おしりの泡08 posted by (C)しろっぷ


このおちびちゃん達、プールの底にたまったゴミなどを楽しげにつついて遊んでいました♪
水中で逆立ち状態になったり反り返ったり、水中自由演技はずっと見ていたいぐらい楽しかったです(^^)

本日更新お休みのお知らせ

本日3/22(土)の更新お休みいたします。
どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

2014年03月21日

おちびさんのぷかぷかプール♪(アクアワールド大洗水族館にて)

3/15(土)のアクアワールド大洗水族館です。

広くてキレイな大洗のペンギンプール。
大きなアクリルガラスで泳いでいる様子もたっぷり楽しめますよ(^^)

手を振るお子さんになになに?と近づくおちびちゃん♪

20140315 大洗 ぷかぷかぷーる01
20140315 大洗 ぷかぷかぷーる01 posted by (C)しろっぷ


2羽のおちびちゃん達はこんな風にプールの中で遊んでいましたよ♪

20140315 大洗 ぷかぷかぷーる02
20140315 大洗 ぷかぷかぷーる02 posted by (C)しろっぷ


水中でのはばたきを止めると、ぷか〜っとお尻の方から浮上して行きます(^^)

20140315 大洗 ぷかぷかぷーる03
20140315 大洗 ぷかぷかぷーる03 posted by (C)しろっぷ


自然光がたっぷり差し込むプール、気持ち良さそうですね〜。

20140315 大洗 ぷかぷかぷーる07
20140315 大洗 ぷかぷかぷーる07 posted by (C)しろっぷ


スイーっと浮上中。
水泡が美しく流れていきます。

20140315 大洗 ぷかぷかぷーる04
20140315 大洗 ぷかぷかぷーる04 posted by (C)しろっぷ


水面近くまでくると、一気に空気を吐き出していますね。

20140315 大洗 ぷかぷかぷーる05
20140315 大洗 ぷかぷかぷーる05 posted by (C)しろっぷ


ぷかーーーーっ。
完全に力を抜いて、浮力だけで浮かび上がる様子が可愛かったです♪

20140315 大洗 ぷかぷかぷーる08
20140315 大洗 ぷかぷかぷーる08 posted by (C)しろっぷ


時にはぷかぷか浮いてこちらを観察(^^)

20140315 大洗 ぷかぷかぷーる06
20140315 大洗 ぷかぷかぷーる06 posted by (C)しろっぷ


手を振ると近づいてきてくれる子もいましたよ(^^)
明るくてキレイなプールで泳ぐ姿はいつまでも眺めていたいぐらい美しいですね♪

2014年03月20日

冒険型お散歩!その2(アクアワールド大洗水族館にて)

3/15(土)のアクアワールド大洗水族館です。

「ペンギンのお散歩タイム」のつづきです♪

数々の難関を乗り越え、無事に折り返し地点まで到着した勇気あるペンギン達。
少し腹ごしらえをして帰路をたどります。

ハードルももう楽々クリアですよ(^^)
でも足元は慎重に確認、確認!

20140315 大洗 ペンギンのお散歩10
20140315 大洗 ペンギンのお散歩10 posted by (C)しろっぷ


山越えもなんのその!

20140315 大洗 ペンギンのお散歩11
20140315 大洗 ペンギンのお散歩11 posted by (C)しろっぷ


こころなしか、帰り道はみんな勇ましい顔つきになっているような…?

20140315 大洗 ペンギンのお散歩12
20140315 大洗 ペンギンのお散歩12 posted by (C)しろっぷ


またまたメインの階段までやってきましたよ。

20140315 大洗 ペンギンのお散歩13
20140315 大洗 ペンギンのお散歩13 posted by (C)しろっぷ


どうです!この先頭の子のしっかりとした足取り!
それに、とっても良い顔してますね〜(^^)

20140315 大洗 ペンギンのお散歩14
20140315 大洗 ペンギンのお散歩14 posted by (C)しろっぷ


おちびさんも昇ってきましたよ。
後ろではちょっとした渋滞が…(^^)

20140315 大洗 ペンギンのお散歩15
20140315 大洗 ペンギンのお散歩15 posted by (C)しろっぷ


カピバラさんに気を取られなかったよ!キリッ!

20140315 大洗 ペンギンのお散歩16
20140315 大洗 ペンギンのお散歩16 posted by (C)しろっぷ


坂道を昇って下って…

20140315 大洗 ペンギンのお散歩17
20140315 大洗 ペンギンのお散歩17 posted by (C)しろっぷ


最後のハードルをひょい!
おサカナをもらっている子もいますね。

20140315 大洗 ペンギンのお散歩18
20140315 大洗 ペンギンのお散歩18 posted by (C)しろっぷ


そしてペンギン達は無事にゴール!
そそくさとお家に帰っていきましたよ(^^)

20140315 大洗 ペンギンのお散歩19
20140315 大洗 ペンギンのお散歩19 posted by (C)しろっぷ


お散歩の時間はあっという間でした。
出来ればもう少し長く楽しみたいものですが、なかなかコントロールは難しいでしょうね(^^)
途中で何度か軽く給餌しているようでしたので、少し長く時間をとって解説タイムがあると更に楽しそうです♪

私の写真ではなかなか伝わりにくいですが、ペンギン達、とってもイキイキとお散歩をしていましたよ(^^)
元気に障害物を乗り越えていく姿はとっても頼もしいものがありました!
若い2羽のおちびさん達もとっても可愛かったです♪
また次のシーズンでも元気なペンギン達に会えるのを楽しみにしています(^^)

●ペンギンのお散歩タイム | アクアワールド茨城県大洗水族館
http://www.aquaworld-oarai.com/event-program/program/penguin-walk
今季の実施期間は2013年11月1日 〜 2014年5月6日まで。
開催時間は11:00〜(約10分間)

2014年03月19日

冒険型お散歩!その1(アクアワールド大洗水族館にて)

3/15(土)のアクアワールド大洗水族館です。

冬のアクアワールドのお楽しみイベント「ペンギンのお散歩タイム」です♪
ハードルや階段などをクリアしていく「冒険型散歩」だそうですよ(^^)

時間が近づくとペンギンプールの前にいくつかの障害物が並べられました。
そして、やってきました我らがフンボルト!

20140315 大洗 ペンギンのお散歩01
20140315 大洗 ペンギンのお散歩01 posted by (C)しろっぷ


参加しているペンギン達は選抜されたメンバーだそうです。
昨年10月生まれの2羽の亜成鳥も参加しています!

さて、冒険の第一の関門はハードルです♪
みんな元気にピョン!っと飛び越えていきますよ。
飛び越える前には慎重に足元を確認する様子がカワイイです(^^)

20140315 大洗 ペンギンのお散歩02
20140315 大洗 ペンギンのお散歩02 posted by (C)しろっぷ


続いては坂道です♪
これはみんな難なくクリアですね〜♪

20140315 大洗 ペンギンのお散歩03
20140315 大洗 ペンギンのお散歩03 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達、どうやら飼育員さんのお腰につけた入れ物が気になる様子(^^)
ご褒美はまだかな?

20140315 大洗 ペンギンのお散歩04
20140315 大洗 ペンギンのお散歩04 posted by (C)しろっぷ


さて、コースのセンターにあるのは大きな階段!
階段の両脇はアクリルでガードされていますので、ペンギン達はみんな階段をぺったぺったと昇っていきます。

20140315 大洗 ペンギンのお散歩05
20140315 大洗 ペンギンのお散歩05 posted by (C)しろっぷ


階段を昇った先には長い通路。
きょろきょろと辺りを見渡しながら渡っていきました(^^)

20140315 大洗 ペンギンのお散歩06
20140315 大洗 ペンギンのお散歩06 posted by (C)しろっぷ


あれ?ちょっと渋滞〜(^0^)
ほらほら、カピバラさんに気を取られている場合じゃないですよ〜。

20140315 大洗 ペンギンのお散歩07
20140315 大洗 ペンギンのお散歩07 posted by (C)しろっぷ


トコトコと階段を降りる様子もカワイイ!

20140315 大洗 ペンギンのお散歩08
20140315 大洗 ペンギンのお散歩08 posted by (C)しろっぷ


階段を降りたらさらに第4、第5の関門が待ち受けています!
ペンギン達は無事に戻ってこれるのでしょうか!?

って、ペンギン達〜!カピバラさん見すぎですよ!

20140315 大洗 ペンギンのお散歩09
20140315 大洗 ペンギンのお散歩09 posted by (C)しろっぷ


続きはまた明日!

●ペンギンのお散歩タイム | アクアワールド茨城県大洗水族館
http://www.aquaworld-oarai.com/event-program/program/penguin-walk
今季の実施期間は2013年11月1日 〜 2014年5月6日まで。
開催時間は11:00〜(約10分間)

2014年03月18日

本日更新お休みのお知らせ

本日(3/18)の更新をお休みします。

年度末進行でかなりお仕事が忙しくなってきました!
あと2週間で収まるのか不安です〜(^^;)

そういえば、井の頭自然文化園でのフンボルトペンギンの公開日が決まったそうです!

●井の頭自然文化園 フンボルトペンギンの公開等|東京都
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/03/20o3i400.htm

井の頭自然文化園(園長 成島悦雄)では、動物園(本園)のコールダック池を改修していました(平成26年1月23日発表済)が、このたび展示施設が完成し、フンボルトペンギンの公開日が決まりましたのでお知らせします。
 当園では、フンボルトペンギンを平成3年まで水生物園(分園)で飼育していました。今回の公開は23年ぶりとなり、公開にあたって「おひろめ会」も開催しますので、ぜひご来園ください。

1.公開日
 平成26年3月20日(木曜)から

2.展示個体
 4羽

オス
331番(2009年5月26日生まれ)
335番(2010年4月18日生まれ)
メス
328番(2009年4月30日生まれ)
329番(2009年5月13日生まれ)
※いずれも葛西臨海水族園生まれ

3.展示施設
 井の頭自然文化園 動物園(本園)ペンギン舎(旧コールダック舎)

おひろめ会
1.日時
 平成26年3月23日(日曜)11時00分から約15分

2.内容
園長による「おひろめトーク」
新ペンギン舎の紹介


わくわく、楽しみですね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

アクアブルーのペンギンプール!(アクアワールド大洗水族館にて)

3/15(土)のアクアワールド大洗水族館です。

2年ぶりの訪問です!
と言っても、前回訪問分をブログに載せるのをすっかり忘れていましたので、当ブログでのご紹介は初でございます〜(^^)

JR水戸駅から鹿島臨海鉄道にゆられて15分で大洗駅へ。そこからはさらに「海遊号」という周遊バスで15分。
海辺の華やかな水族館、アクアワールド大洗水族館に到着です(^^)

2002年にリニューアルオープンしたというまだ新しい雰囲気のある館内をいそいそと通り抜け、すぐに屋外エリアへ。
もちろん、真っ先にペンギン達にご挨拶です!(^^)

太平洋の雄大な景色をバックにペンギンやカピバラ、アシカを展示しているプールが見えます。
海はかなり波も高くサーフィンをする人の姿も沢山見えました。

20130515 大洗 ペンギンプール01
20130515 大洗 ペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


ペンギンプールはこんな感じ。
中央のせり出した岩場に何羽か集まっていましたが、全体的にペンギンが少ないですね。
というのも、この時ペンギンのお散歩プログラムの直前で参加組が裏でスタンバイ中だったのでした(^^)

20130515 大洗 ペンギンプール02
20130515 大洗 ペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


別の時間帯の写真です。
沢山のフンボルトペンギン達が元気な姿をみせてくれました!

20130515 大洗 ペンギンプール03
20130515 大洗 ペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


それにしても、アクアブルーのキラキラとしたプールはとっても気持ちがよさそうです!
日当りもばっちり!お天気の良い日にこれてよかった!(^^)

20130515 大洗 ペンギンプール04
20130515 大洗 ペンギンプール04 posted by (C)しろっぷ


岩場は野趣あふれる雰囲気でとっても素敵です(^^)
1羽のペンギンがプールに飛び込んではスピードをあげて泳ぎ、勢い良く飛び上がって岩場にビタン!と腹を打ち付けて上陸、というのを何度もも繰り返していました(^^)
随分テンション上がっていた様子で、そんな楽しい姿も沢山見れました(^^)

20130515 大洗 ペンギンプール05
20130515 大洗 ペンギンプール05 posted by (C)しろっぷ


プールの下は大きなアクリル面で水中の様子を見られるスペースに。
陽射しがたっぷり差し込んでとてもクリアに見る事が出来ました!

20130515 大洗 ペンギンプール06
20130515 大洗 ペンギンプール06 posted by (C)しろっぷ


接待上手なペンギン達がすぐに遊んでくれましたよ(^^)

20130515 大洗 ペンギンプール07
20130515 大洗 ペンギンプール07 posted by (C)しろっぷ


昨年10月生まれのおちびさんも自由演技を披露♪

20130515 大洗 ペンギンプール08
20130515 大洗 ペンギンプール08 posted by (C)しろっぷ


おちびさんは2羽いました。
2羽とも沢山泳いでサカナももりもり食べていました♪

20130515 大洗 ペンギンプール09
20130515 大洗 ペンギンプール09 posted by (C)しろっぷ


やはりアクアワールド大洗水族館はお天気の日の訪問が最高ですね!
この日も晴天でしたので軽く日焼けをしてしまいましたが、明るい陽射しの中でキラキラ輝いているペンギンの姿が見れるのは何よりの喜びです(^^)
海風がけっこう強くお天気でも寒い事がありますので、この季節のお出掛けは防寒&日除けのWのご用意をおすすめいたします!

2014年03月14日

久しぶりだ!すみだ!(すみだ水族館にて)

    ☆明日(3/15)と明後日(3/16)の更新はお休みさせていただきます☆

3/1(土)のすみだ水族館です。

と〜〜〜〜っても久しぶりに訪問しました!
前回訪問が雛公開の6月でしたので、実に8ヶ月ぶりですね〜。
営業時間が遅くて会社の帰りにも行けるので、いつでも行けると思うと土日に積極的に行かないものですから、なんだかんだでずいぶん足が遠のいてしまいました。反省!

ひさしぶりのすみだ、天井のところにプロジェクターで映し出された大きなペンギンが!
ペンギン達の紹介をしたりいろんなプロモーションに使われているようです。
ペンギン達、仲間の姿が突然でっかく映ってびっくりしなかったかな(^^)

20140301 すみだ ペンギンたち05
20140301 すみだ ペンギンたち05 posted by (C)しろっぷ


すみだは照明が暗めで、写真がとても撮りにくいのですがこの空白の8ヶ月で私の腕前も少しは成長したでしょうか(^^;)
前よりはピントが合うようにはなったかな??

20140301 すみだ ペンギンたち01
20140301 すみだ ペンギンたち01 posted by (C)しろっぷ


さて、ランチタイム。
ペンギン達、とっても元気にゴハンをもらっていましたよ〜!

20140301 すみだ ペンギンたち02
20140301 すみだ ペンギンたち02 posted by (C)しろっぷ


茶色が二本はたしか…マロンだったかな?
お名前も全部覚えようと思っていたのに、すっかり間があいてしまいました。

20140301 すみだ ペンギンたち03
20140301 すみだ ペンギンたち03 posted by (C)しろっぷ


お姉さんの足の間にはさまっているちゃっかり者もいますね〜(^^)
よく見ると亜成鳥のようです。はなびちゃんかな?

20140301 すみだ ペンギンたち04
20140301 すみだ ペンギンたち04 posted by (C)しろっぷ


少しせり出した通路際の岩場、ここに仲良く羽繕いをしているカップルがいました。
かなり近くで見れそうですね!

20140301 すみだ ペンギンたち07
20140301 すみだ ペンギンたち07 posted by (C)しろっぷ


さっそく近寄って上からパチリ!
たぶん、たんぽぽちゃんとクローバー君。あいかわらず仲良しさんですね〜(^^)

20140301 すみだ ペンギンたち08
20140301 すみだ ペンギンたち08 posted by (C)しろっぷ


もう一枚パチリ!
あ、目があってしまいました(^^)
覗いちゃってごめんね!

20140301 すみだ ペンギンたち09
20140301 すみだ ペンギンたち09 posted by (C)しろっぷ


いっぱい泳いで休憩中の、まつりちゃん♪
すっかり大きくなりましたね〜(^^)

20140301 すみだ ペンギンたち06
20140301 すみだ ペンギンたち06 posted by (C)しろっぷ


こちらは、はなびちゃん♪
まつりちゃんに比べてとっても落ち着いている様子でした。

20140301 すみだ ペンギンたち10
20140301 すみだ ペンギンたち10 posted by (C)しろっぷ


おまけは、勝手にバックヤード探検中のまつりちゃんです♪

20140301 すみだ ペンギンたち11
20140301 すみだ ペンギンたち11 posted by (C)しろっぷ


すみだ水族館のペンギン達、やっぱりとってもカワイイですね(*^^*)
みんな元気な様子で安心しました♪

しばらく行けなかったけど、その分、これからはもっと積極的にお出掛けしようと思います!

posted by syrupsyrup at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】すみだ水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

江戸川フンボルズ♪(江戸川区自然動物園にて)

3/9(日)の江戸川区自然動物園です。

ランチタイム直前。
飼育員のお姉さんがやってきたのでみんな大慌てでスタンバイしているところです(^^)

一番上にいるのがちくわちゃん、時計周りに、アスール君、だいず君、はんぺん君、緑黒さん、ひじきちゃんです。

20140309 江戸川 フンボルズ01
20140309 江戸川 フンボルズ01 posted by (C)しろっぷ


ランチタイム、アスール君がおサカナゲット!
ちくわちゃんが「取られた〜!」ってお顔してますね(^^)

20140309 江戸川 アスールちくわ
20140309 江戸川 アスールちくわ posted by (C)しろっぷ


ランチタイムと解説が終わったら、ひじきちゃんはお姉さんに抱えられてお出掛け〜♪

20140309 江戸川 ひじき01
20140309 江戸川 ひじき01 posted by (C)しろっぷ


ひじきちゃんとのふれあいタイム♪
つやつやすべすべのひじきちゃんです♪

20140309 江戸川 ひじき02
20140309 江戸川 ひじき02 posted by (C)しろっぷ


巣穴の前で仲良く並んでいるのはそらまめ君とちくわちゃん。
そらまめ君、まるでちくわちゃんを紹介しているみたいですね(^^)

20140309 江戸川 そらまめちくわ01
20140309 江戸川 そらまめちくわ01 posted by (C)しろっぷ

さきほどの写真、ちくわちゃんのお顔が興奮気味なのにお気づきでしたでしょうか?
ふりたりはとっても盛り上がっていましたよ(^^)

20140309 江戸川 そらまめちくわ02
20140309 江戸川 そらまめちくわ02 posted by (C)しろっぷ


先月訪問した時に温めていた卵は残念ながら無精卵だったそうです。
残念、でもいつかふたりの雛ちゃんに会える日がくると信じています(^^)


こちらも巣穴の前でキメています。だいず君です。
パートナーのブランカちゃん、儀卵をあたためているそうで、またしても会えませんでした。

20140309 江戸川 だいず
20140309 江戸川 だいず posted by (C)しろっぷ


ふれあいタイムから戻ってきたひじきちゃん。
お目目が輝いています♪
うしろに居るのはパートナーのアスール君。

20140309 江戸川 アスールひじき
20140309 江戸川 アスールひじき posted by (C)しろっぷ


こちらも巣穴の前で、きんとき君と緑黒さんです♪
きんとき君、ひさしぶりにお顔を拝見しました(^^)

20140309 江戸川 きんとき緑黒
20140309 江戸川 きんとき緑黒 posted by (C)しろっぷ


仲良しカップルの多い江戸川フンボルズ、みなそれぞれに素敵な春を迎えてね♪

もうすぐお隣の行船公園もお花見シーズン。
ペンギンプール越しに桜を眺める事もできますよ(^^)


2014年03月12日

はんぺん君ひとりガゼボ(江戸川区自然動物園にて)

3/9(日)の江戸川区自然動物園です。

ペンギンプールの中央にある大きなヤシ科の木、改めて見上げるとかなりの背の高さ。
シンボルツリーといったところでしょうか。

そのツリーの根元は冊で囲われており、屋根もつけられてちょっとしたガゼボ風です。

20140309 江戸川 ペンギンプール
20140309 江戸川 ペンギンプール posted by (C)しろっぷ


以前は屋根はなかったのですが、緑おじいちゃん&コペンちゃんのご高齢夫婦の憩いの場だった事もあり雨除けに屋根がつけられたのでした。
いまはもう二人ともお空で江戸川の後輩達を見守ってくれています。

そのガゼボに最近陣取っているのは、はんぺん君!

20140309 江戸川 ガゼボ
20140309 江戸川 ガゼボ posted by (C)しろっぷ


よいしょっと!

20140309 江戸川 はんぺん03
20140309 江戸川 はんぺん03 posted by (C)しろっぷ


はんぺん君は江戸川で唯一のシングル男子。
巣穴を持っていませんでしたが良い場所を見つけましたね(^^)

20140309 江戸川 はんぺん02
20140309 江戸川 はんぺん02 posted by (C)しろっぷ


ボエーーーーーーーッ!

20140309 江戸川 はんぺん01
20140309 江戸川 はんぺん01 posted by (C)しろっぷ


はんぺん君、なかなかの美声でしたよ〜。

20140309 江戸川 はんぺん04
20140309 江戸川 はんぺん04 posted by (C)しろっぷ


この日は気持ち良さそうに何度も何度も雄叫んでいたはんぺん君でした♪

2014年03月11日

お久しぶりのフェアリー達♪(葛西臨海水族園にて)

3/9(日)の葛西臨海水族園です。

1月からはじまったペンギン展示場の一部工事も無事完了!
フェアリーペンギン達も展示再開となりましたよ。

奥の方の岩壁のかさ上げと、フェアリーエリアの擬岩の一部が取り払われて砂場が設置されました!
しかし、フェアリーちゃん、誰も出て来てくれません〜(^^;)

20140309 葛西 ペンギンテラス01
20140309 葛西 ペンギンテラス01 posted by (C)しろっぷ


みんなフェアリー小径でまったりお昼寝中の様です。
ランチ前なら活発な姿が見れるのですが、ちょっとタイミングが悪かったようです。

20140309 葛西 フェアリー01
20140309 葛西 フェアリー01 posted by (C)しろっぷ


砂場を見ると、ちいさな足跡がついていました!
フェアリー達、ちゃんと砂場も使っているようですね(^^)

20140309 葛西 フェアリー02
20140309 葛西 フェアリー02 posted by (C)しろっぷ


しばらくキングやフンボルトを見ながら過ごしていましたら、あ!フェアリーが1羽出てきました!

20140309 葛西 フェアリー03
20140309 葛西 フェアリー03 posted by (C)しろっぷ


もう一羽もひょっこり♪

20140309 葛西 フェアリー06
20140309 葛西 フェアリー06 posted by (C)しろっぷ


1羽はプールでずっとちゃぷちゃぷ♪

20140309 葛西 フェアリー05
20140309 葛西 フェアリー05 posted by (C)しろっぷ


1羽はプールには入らずトコトコお散歩中〜♪

20140309 葛西 フェアリー04
20140309 葛西 フェアリー04 posted by (C)しろっぷ


フェアリーちゃん、ひさしぶり!

20140309 葛西 フェアリー07
20140309 葛西 フェアリー07 posted by (C)しろっぷ


フェアリーペンギン達は新しい展示場の様子にまだ慣れないようでした。
もう少しすればきっと馴染んで柵の近くまで出て来て砂場でねそべったりしてくれるかなと期待しています(^^)

posted by syrupsyrup at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

工事中のペンギンプール!(井の頭自然文化園にて)

3/9(日)の井の頭自然文化園です。

なんと、今日はペンギンが1羽も映っていません(^^)
すでに東京ズーネットなどのニュースでご存知かと思いますが、もうすぐ井の頭自然文化園にフンボルトペンギンがやってきます!
上野、葛西、そして井の頭と、都立動水園で3園がペンギン飼育園となるのですね〜。

お知らせによるとペンギンは3月中旬との事、少し早いですが「VisitほっとZOO」のスタンプラリー達成も兼ねて訪問してきました♪

井の頭自然文化園はJR吉祥寺駅から徒歩10分ほど。
入り口を入ってまっすぐ行くと、モルモットのふれあいコーナーがあり、沢山の家族連れでにぎわっていました。

20140309 井の頭 ペンギンプール01
20140309 井の頭 ペンギンプール01 posted by (C)しろっぷ


そのモルモットコーナーから右側に視線をやると工事中のところが!
きっとここに違いありません、いそいそと駆けつけます(^^)

20140309 井の頭 ペンギンプール02
20140309 井の頭 ペンギンプール02 posted by (C)しろっぷ


やっぱりそうでした!
「ペンギン舎をつくっています 春の完成までもう少しお待ちください」キターッ!

20140309 井の頭 ペンギンプール03
20140309 井の頭 ペンギンプール03 posted by (C)しろっぷ


金網から覗き込むとこんな感じ。
プールの中にはカマボコ型の陸場があるようです。
左側の丸いのは飼育員さんの出入りの時の足場のようです。

20140309 井の頭 ペンギンプール04
20140309 井の頭 ペンギンプール04 posted by (C)しろっぷ


右側から。背景の壁は陸場のカーブと同心のカーブになっています。

20140309 井の頭 ペンギンプール05
20140309 井の頭 ペンギンプール05 posted by (C)しろっぷ


さらに右端から。
奥の茶色い建家はなんでしょうね?
丸い穴は注水用かしら?だとすると濾過装置室?はてはて?
プールの上には黒いネットが掛けられていました。

20140309 井の頭 ペンギンプール06
20140309 井の頭 ペンギンプール06 posted by (C)しろっぷ


プールの淵はこんな感じ。
水中で泳いでいる様子を見る事は出来ないようですね。

20140309 井の頭 ペンギンプール07
20140309 井の頭 ペンギンプール07 posted by (C)しろっぷ


背景の壁の裏はこんな感じ。あら素敵なスペース♪
一瞬ここでペンギン達が過ごす絵を想像してしまいましたが、よく見ると柵がありません。
どうやら小さいお子さん用のちゃぷちゃぷプールのようです(^^;)

20140309 井の頭 ペンギンプール08
20140309 井の頭 ペンギンプール08 posted by (C)しろっぷ

隣にはモルモットコーナー、後ろはちゃぷちゃぷプール、かなり賑やかに感じになりそうですね〜。

近くにいらした方に聞いたところ、雪の影響もあってか工事は遅れているんじゃないかとの事。
たしかに、あと1週間ぐらいではとても終わりそうにはありませんね。

気になったのはペンギンの巣小屋が無い事と、プールへのスロープが無い事。
もしかしたらカマボコ型の陸場は素のベースで、まだこれから手を加えられるのかもしれませんね。

ペンギン達はおそらく同じ都立園の葛西臨海水族園からやってくるのかな?と仲間うちでは予想しています。
いったい何羽ぐらいくるのでしょうか。
葛西のプールにくらべたら、ちょっと狭くなっちゃうかもですが、キレイなプールで元気に過ごして欲しいですね(^^)

さて、井の頭といえば「ゾウのはな子」さんです!
今年の1月でなんと67歳!
国内での飼育が最も長い記録と最も長生きの記録をもったアジアゾウです。
もうすぐペンギン達がご近所にやってきます、はな子さんのところからは見えないかもですが、よろしくお願いしますね(^^)

20140309 井の頭 ゾウのはな子さん
20140309 井の頭 ゾウのはな子さん posted by (C)しろっぷ


こちらはカピバラさん。
2頭が飼育されているようです。

20140309 井の頭 カピバラ
20140309 井の頭 カピバラ posted by (C)しろっぷ


井の頭に行く度に夢中で撮影してしまうのはニホンリス。
クルミをカリカリしているところをアップで。クルミの削りかすが口元に見えますでしょうか(^^)

20140309 井の頭 ニホンリス
20140309 井の頭 ニホンリス posted by (C)しろっぷ


他にも井の頭自然文化園には魅力的な生き物達が沢山!
猛獣よりも小動物中心でとても和みます(^^)

これから巡回先が増えてしまってちょっと大変になりますが、またペンギン達がやってきたら他の動物達とも会えるのを楽しみに通いたいと思います♪

2014年03月09日

超の〜んびりなお散歩♪(旭山動物園にて)

1/24(金)の旭山動物園です。

午後のお散歩後半戦。
折り返しポイントの雪山をぐるりとひとまわり♪

20140124 旭山 午後のおさんぽ10
20140124 旭山 午後のおさんぽ10 posted by (C)しろっぷ


雪山とその周りにはふかふかの新雪がた〜っぷり!
さっそくクチバシを伸ばして雪を楽しんでいるようです。

20140124 旭山 午後のおさんぽ11
20140124 旭山 午後のおさんぽ11 posted by (C)しろっぷ


午後のお散歩は西日が当たって、キングペンギンの白い腹と首もとのオレンジが美しく輝きます。

20140124 旭山 午後のおさんぽ12
20140124 旭山 午後のおさんぽ12 posted by (C)しろっぷ


ゆっくりのんびり帰り道、左側の雪壁が気になる子がいたようで…

20140124 旭山 午後のおさんぽ13
20140124 旭山 午後のおさんぽ13 posted by (C)しろっぷ


立ち止まってみんなで雪をついばみ始めました!

20140124 旭山 午後のおさんぽ14
20140124 旭山 午後のおさんぽ14 posted by (C)しろっぷ


サクッ!

20140124 旭山 午後のおさんぽ15
20140124 旭山 午後のおさんぽ15 posted by (C)しろっぷ


ごっくん!
雪のお味はいかが?

20140124 旭山 午後のおさんぽ16
20140124 旭山 午後のおさんぽ16 posted by (C)しろっぷ


この日のお散歩は超の〜んびり。
14:30に出発して、ゴールしたのはなんと15:10!
もしかして、ジェンツーがいないからのんびりだったのかな?

ゴールの扉が開くと、ジェンツーペンギン達が待ってましたとばかりに飛び出してきました!

20140124 旭山 午後のおさんぽ17
20140124 旭山 午後のおさんぽ17 posted by (C)しろっぷ


あれ?おさんぽいかないの?って顔してますね(^^)
ジェンツーさん、今日のお散歩はもうおわりですよ〜。

20140124 旭山 午後のおさんぽ18
20140124 旭山 午後のおさんぽ18 posted by (C)しろっぷ


私は初めての訪問だったのでわかりませんでしたが、こんなにお散歩に長く時間がかかるのは珍しいそうです。
職員さんも特に急ぐように促したりしないので、ペンギン達のペースで進んでいるのですね。
見ている方はその分たっぷり堪能出来てちょっと得した気分でした(^^)
posted by syrupsyrup at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする