2014年02月28日

フリーダム・ジェンツー!(旭山動物園にて)

1/24(金)の旭山動物園です。

13羽のキングペンギン軍団を従えて、さっそうと前を行くのは1羽のジェンツーペンギン!
昨年の夏に生まれたまだ若い子のようですよ。

20140124 旭山 ペンギンの散歩14
20140124 旭山 ペンギンの散歩14 posted by (C)しろっぷ


お散歩コースの中間地点。
折り返しの雪山をぐるりと回るキング軍団の後ろで道草くってるのはさきほどのジェンツーペンギン♪

20140124 旭山 ペンギンの散歩17
20140124 旭山 ペンギンの散歩17 posted by (C)しろっぷ


ジェンツーペンギンはとにかく元気で好奇心旺盛。
それがまだ若い個体であればもう留まる事を知りません(^^)

ふかふかの新雪の上にダイブ!

20140124 旭山 ペンギンの散歩15
20140124 旭山 ペンギンの散歩15 posted by (C)しろっぷ


トボガンというより、雪の中で泳いでいるみたい(^^)

20140124 旭山 ペンギンの散歩16
20140124 旭山 ペンギンの散歩16 posted by (C)しろっぷ


雪の中を泳いでどんどんコースアウト!

20140124 旭山 ペンギンの散歩18
20140124 旭山 ペンギンの散歩18 posted by (C)しろっぷ


ん?黄色いロープが目について止まりました。

20140124 旭山 ペンギンの散歩19
20140124 旭山 ペンギンの散歩19 posted by (C)しろっぷ


黄色いロープにいたずらしちゃうのかしら?と思っていたら、飼育員さんが迎えに来てしばしの追いかけっこ(^^)

20140124 旭山 ペンギンの散歩20
20140124 旭山 ペンギンの散歩20 posted by (C)しろっぷ


さらに、散歩道脇の雪壁にずぼっと顔を埋めていましたよ(^^)

20140124 旭山 ペンギンの散歩21
20140124 旭山 ペンギンの散歩21 posted by (C)しろっぷ


ぷはっ!

20140124 旭山 ペンギンの散歩22
20140124 旭山 ペンギンの散歩22 posted by (C)しろっぷ


何をやってもかわいいジェンツー!
その一挙一動にお客さんも皆笑顔でした(^^)

今回ペンギンのお散歩は全部で4回見たのですが、そのうち2回はノージェンツーでした。
お散歩は強制ではないのでタイミングが合わないと出てきてくれないんですね〜。
やはりジェンツーが1羽でもいるのといないのとでは盛り上がりが全然違います(^^)
ペンギン達の動きをむやみに規制せず、ある程度自由に動き回らせてくれているのは素晴らしいですね♪
posted by syrupsyrup at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

ペンギンの散歩道♪(旭山動物園にて)

1/24(金)の旭山動物園です。

ペンギンのお散歩、ペンギン達は人垣で作られた道を堂々と闊歩して行きます。

20140124 旭山 ペンギンの散歩05
20140124 旭山 ペンギンの散歩05 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達のお散歩道の両脇には赤いラインが引かれています。
ニンゲンはこの線から内側は進入禁止。手やカメラの先も入らないようにご注意くださ〜い(^^)

20140124 旭山 ペンギンの散歩06
20140124 旭山 ペンギンの散歩06 posted by (C)しろっぷ


この日、午前中のお散歩は14羽中13羽のキングペンギンが参加しました。
換羽中の子も何羽かいましたよ。

20140124 旭山 ペンギンの散歩07
20140124 旭山 ペンギンの散歩07 posted by (C)しろっぷ


ジェンツーペンギンは若い子が1羽。きまぐれにあっちこっち動き回っていました(^^)
ご注目は左端のキングペンギンさん。下の方を見ているようですね。

20140124 旭山 ペンギンの散歩08
20140124 旭山 ペンギンの散歩08 posted by (C)しろっぷ


おもむろに腹ばい始めたキングさんです。

20140124 旭山 ペンギンの散歩09
20140124 旭山 ペンギンの散歩09 posted by (C)しろっぷ


なんと!キングさんはそのままトボガンで進み始めました!

20140124 旭山 ペンギンの散歩10
20140124 旭山 ペンギンの散歩10 posted by (C)しろっぷ


足を大きく蹴り出し、フリッパーを力強く掻いて雪の上をぐんぐん進んでいきます!

20140124 旭山 ペンギンの散歩11
20140124 旭山 ペンギンの散歩11 posted by (C)しろっぷ


水中で泳いでいるようにフリッパーを打ち下ろしたりもしていました。
初めて見る生トボガン!も〜〜〜〜う感動です(;▽;)

20140124 旭山 ペンギンの散歩12
20140124 旭山 ペンギンの散歩12 posted by (C)しろっぷ


トボガンを終えて誇らしげに立ち上がったキングさん。
クチバシの先に雪がついているのは、体勢を整える度にピックのように雪の中に差し込んでいたから。

20140124 旭山 ペンギンの散歩13
20140124 旭山 ペンギンの散歩13 posted by (C)しろっぷ


腹這いになって雪や氷の上を滑るトボガンは寒冷地のペンギンならではの行動です。
旭山では新雪で雪がふかふかしている時によく行うそうです(^^)
やっぱり真新しい雪はテンション上がるのかな?と一瞬思ってしまいましたが、たぶん、足元がふかふかしていると歩きにくいのでトボガンに切り替えてるのかもですね。
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

ペンギンのお散歩、スタート!(旭山動物園にて)

1/24(金)の旭山動物園です。

もうすぐペンギンのお散歩の時間です。
スタート待ちのキングペンギン達にまじって1羽のジェンツーペンギンの姿がありました。
解説をしているお姉さんの足元に駆け寄ってイタズラを始めましたよ…

20140124 旭山 さんぽ前03
20140124 旭山 さんぽ前03 posted by (C)しろっぷ


お姉さんの足ととっくみあうジェンツー!
昨年生まれた子でしょうか?まだ若そうな顔つきでした(^^)

20140124 旭山 さんぽ前04
20140124 旭山 さんぽ前04 posted by (C)しろっぷ


ガブガブ!長靴にかみつくジェンツー、お姉さん、ご苦労様です!

20140124 旭山 さんぽ前05
20140124 旭山 さんぽ前05 posted by (C)しろっぷ


そんなジェンツーとは対照的に静かにスタートを待つキング軍団。

20140124 旭山 さんぽ前06
20140124 旭山 さんぽ前06 posted by (C)しろっぷ


フンボさんも待機中…でもフンボさんには長距離だよ?

20140124 旭山 さんぽ前07
20140124 旭山 さんぽ前07 posted by (C)しろっぷ


いよいよゲートが開かれました!
待ってましたとばかりに一斉にスタートするキング軍団!

20140124 旭山 ペンギンの散歩01
20140124 旭山 ペンギンの散歩01 posted by (C)しろっぷ


フンボ軍団もスタート!
って、これは展示場の内側です(^^)
フンボさん達、キング軍団のお見送りが終わってゾロゾロ移動中です。
キングは換羽中の子が1羽残りました。

20140124 旭山 ペンギンの散歩02
20140124 旭山 ペンギンの散歩02 posted by (C)しろっぷ

ペンギンのお散歩は自由参加制。
扉を開けた時に出て来た子だけで行いますので、日によって参加羽数は違うそうです。

20140124 旭山 ペンギンの散歩03
20140124 旭山 ペンギンの散歩03 posted by (C)しろっぷ


人垣に囲まれたお散歩コースを悠々歩いてくるキングペンギン達…
夢にまでみた光景です…!!

20140124 旭山 ペンギンの散歩04
20140124 旭山 ペンギンの散歩04 posted by (C)しろっぷ



お散歩はまだまだ続きます…♪


●今日のオマケはホッキョクギツネ♪

その名の通り北極圏で暮らすキツネ、冬になると真っ白な体色になり、その姿はとても神秘的なのです!
なのですが…ちょっと早かったか、中途半端な色合いでした(^^)

20140124 旭山 ホッキョクギツネ
20140124 旭山 ホッキョクギツネ posted by (C)しろっぷ


でも、ずっと本物のホッキョクギツネを見たいと思っていましたので、とても感動です!
残念ながら寝てるトコしか見れませんでしたが、ふにゃ〜とした寝顔もカワイイですね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

更新お休みのお知らせ

本日(2/25)の更新をお休みいたします〜。
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

あこがれの旭山へ!(旭山動物園にて)

1/24(金)の旭山動物園です。

ついに、ついに旭山動物園を訪問する事ができました!
しかも、人生初北海道です(^^)

24日(金)と25日(土)の二日間、ペン友Tさんのご案内で満喫して参りました♪
心配していたほど気温も低くなく、瀬戸内育ちの初心者にも優しいお天気でしたよ(^^)

なんと言っても、パウダースノーに感激!
辺り一面見た事の無い量の雪!ふみしめるとキュッキュッと音がします!

さてさて、念願の旭山動物園です。
入園してまっすぐにぺんぎん館を目指しますよ〜!

これはあざらし館のある丘の上から見たぺんぎん館。
建てものの手前にある四角く囲まれたスペースがトボガン広場でペンギン達のプールとは陸橋で繋がっています。

20140124 旭山 ペンギン館01
20140124 旭山 ペンギン館01 posted by (C)しろっぷ


旭山で一番最初に会ったペンギンはトボガン広場のジェンツーペンギン!
まるでサムライのような立ちポーズを決めてくれました(^^)

20140124 旭山 ジェンツー01
20140124 旭山 ジェンツー01 posted by (C)しろっぷ


ペンギンプールを見ると、キングペンギンがたくさん集合していました。
もうすぐ午前中のペンギン散歩。
みなさんスタンバイ中のようです。

20140124 旭山 さんぽ前01
20140124 旭山 さんぽ前01 posted by (C)しろっぷ


こんな雪景色の中でペンギンを見るのは初めての事です(^0^)
後ろの擬岩には巣穴がいくつか空いていて、フンボルトペンギン達の巣小屋になっているようです。

20140124 旭山 ペンギン館02
20140124 旭山 ペンギン館02 posted by (C)しろっぷ


ペンギン館の奥の部屋からフンボルトペンギン達が出てきました。

20140124 旭山 フンボルト01
20140124 旭山 フンボルト01 posted by (C)しろっぷ


ゾロゾロ…何事かと思うぐらい次々と出てきました!
雪の上をぺったぺった。足、ちべたくないのかな?

20140124 旭山 フンボルト02
20140124 旭山 フンボルト02 posted by (C)しろっぷ


お散歩待ちのキングペンギン達にまざるフンボルトペンギン達。

20140124 旭山 フンボルト03
20140124 旭山 フンボルト03 posted by (C)しろっぷ


まさかお散歩に出るつもり…?
さすがにそれはないようです(^^)

20140124 旭山 さんぽ前02
20140124 旭山 さんぽ前02 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達の様子は明日に続きます♪


●今日のオマケはあざらし館♪

アザラシ館は見事に流氷の世界が作られていました!
沢山の雪をプールに搬入して人工的に再現しているそうですが、人が歩いても全然大丈夫なぐらいに凍っていました。
美しいつららや淡い水色の影…氷の世界の美しさに感激です。

20140124 旭山 アザラシ01
20140124 旭山 アザラシ01 posted by (C)しろっぷ


穴から顔を出して、もぐもぐタイム♪
フニャ〜っとしたお顔でがカワイイ〜(^〜^)

20140124 旭山 アザラシ
20140124 旭山 アザラシ posted by (C)しろっぷ

posted by syrupsyrup at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

雪のケープランドと後ろ向きなキングさん(千葉市動物公園にて)

2/11(火・祝)の千葉市動物公園です。

フンボルトペンギン達のプールをあとにしてケープ達のプールへ。
プール周辺にはかなり雪が残っていて、かまくらや雪だるまもありましたよ(^^)

プールの中の岩場もこのとおり。
足跡はほとんど無かったので、あまり雪の上は歩いてないようです。

20140211 千葉 キングケープ02
20140211 千葉 キングケープ02 posted by (C)しろっぷ


ケープ達の巣小屋の上にも雪が残ってますね。
コンクリートのU字溝の巣小屋はかなり冷え込みそうですね。

20140211 千葉 キングケープ06
20140211 千葉 キングケープ06 posted by (C)しろっぷ


若いケープペンギンはよく歩き回っていましたが、だいたいみんな固まっていました。
キングペンギンの赤色さんもずっと壁を向いたまま…。

20140211 千葉 キングケープ03
20140211 千葉 キングケープ03 posted by (C)しろっぷ


働き者のケープさんが巣材を求めて巣小屋の裏側まで行って出て来たところ。
どうやら収穫はなかったようです。

20140211 千葉 キングケープ04
20140211 千葉 キングケープ04 posted by (C)しろっぷ


今日は鴨川でキング分が摂取できませんでしたから、なんとか赤色さんのお顔を拝見したかったのですが、どうも動く気配がありません…。

20140211 千葉 キングケープ05
20140211 千葉 キングケープ05 posted by (C)しろっぷ


閉園ぎりぎりまで、キングさん待ちをしてみましたが、ぴくりともしてくれませんでした〜(^^;)
しかたない、こんな日もあるか〜。
赤色さん、また会いに来ますよ!(^^)

20140211 千葉 キングケープ01
20140211 千葉 キングケープ01 posted by (C)しろっぷ


それにしても、朝から予想外な事多発で大変な一日になってしまいました。
JRのキャッチコピー「ぜんぶ雪のせいだ」!とみんなで叫びながらの帰路でした(^へ^)
posted by syrupsyrup at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

待ちぼうけフンボルズ(千葉市動物公園にて)

2/11(火・祝)の千葉市動物公園です。

鴨川シーワールドを訪問していたこの日、天候の為12:40〜のオウサマペンギンのお散歩が中止となってしまい、がっくりうなだれながら帰路につきました。
はるばるチーバ君のお尻の方までやってきたけど、オウサマもジェンツーもイワトビも見る事が出来ずかなり消化不良の私たち…。
帰りの路線検索していたら、千葉駅に15時すぎに到着出来ることがわかり、急遽千葉市動物公園を目指しました!

千葉市動物公園に到着すると、想像以上に雪が積もっており、メインの通路と各動物までの導線はかろうじて除雪されている状態でした。これはかなりのご苦労だったかと思います。開園してくださってる事に感謝でございます。

まずはフンボルトペンギン達に挨拶♪

20140211 千葉 フンボルト01
20140211 千葉 フンボルト01 posted by (C)しろっぷ


お隣のカピバラさん。隅っこで寒そうにしていました。

20140211 千葉 カピバラ01
20140211 千葉 カピバラ01 posted by (C)しろっぷ


フンボルトペンギン達。
ペンギンだから寒いの平気とかよく言われますが、南米チリ沿岸出身のフンボルト達にはちょっと辛い寒さですね。

20140211 千葉 フンボルト03
20140211 千葉 フンボルト03 posted by (C)しろっぷ


フンボルトに雪は似合いませんね(^^)

20140211 千葉 フンボルト02
20140211 千葉 フンボルト02 posted by (C)しろっぷ


昨年生まれのフンボッ子ちゃんです。
まだまだキレイなお顔をしていますね〜。

20140211 千葉 フンボルト08
20140211 千葉 フンボルト08 posted by (C)しろっぷ


こちらは2012年生まれの若フンボちゃん。
ピッカピカのオレンジ色のバンドをつけてもらっていました♪

20140211 千葉 フンボルト04
20140211 千葉 フンボルト04 posted by (C)しろっぷ


若フンボちゃん、プールで元気に泳いでいましたよ。

20140211 千葉 フンボルト05
20140211 千葉 フンボルト05 posted by (C)しろっぷ


さて、ペンギン達がソワソワしはじめました。

20140211 千葉 フンボルト06
20140211 千葉 フンボルト06 posted by (C)しろっぷ


おサカナまだかな〜?
15:50のランチタイムを待っているようですが16:00を過ぎても飼育員さんはやってきませんでしたよ。

20140211 千葉 フンボルト07
20140211 千葉 フンボルト07 posted by (C)しろっぷ


おかしいね〜と言いながら待っていたら、あ!
「ペンギンのランチタイムは今日は中止です」と書かれたお知らせの紙が出ていました(^^;)
1枚目の画像で「フンボルトペンギン」と書かれたボードの下にぶら〜んとぶらさがっている紙です。
あらら、中止とは残念。まぁ、この雪ですから、職員さん達も大忙しでしょう。
ランチは閉園後にゆっくりあげるのかな?ペンギン達ももうちょっとガマンだね。

この日は思いがけず、3ヶ月ぶりに千葉フンボルズに会えて良かったです♪

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】千葉市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

癒しのフンボルト(鴨川シーワールドにて)

2/11(火・祝)の鴨川シーワールドです。

祝日のこの日、朝早くにペン友さん達と東京駅で待ち合わせ。
八重洲南口からバスで鴨川シーワールドへ訪問です!

…と言いたかったのですが、この日は雪の為バスが運休に。
しかたなくJRで特急わかしおに乗車して安房鴨川駅を目指しました。

考えてみればこれが運のつき。
もうこの時点で諦めて他の場所を目指せばよかったのです…。

わかしおの車窓に映る景色は雪景色。しかも吹雪!
どうやらこの日は千葉県だけ雪が強く降ったようです。
安房鴨川駅に到着すると雪はほとんど降っていませんでした。

鴨川シーワールドに到着してすぐにペンギン水槽のあるポーラアドベンチャーへ!
が!そこで私たちが見たのは、保護シートに覆われた水槽と「工事の為展示中止」を告げる貼り紙でした…。

この工事、なんと前日から始まったようで、そのプレスリリースが出たのはその3日前。
しかもPCサイトでしか見れなかったため、私たち一行は誰一人知らずに来てしまいました(泣)

え…ペンギン見れないの!?
がっくりとうなだれる私たち…とぼとぼと向かったのはフンボルトペンギンの展示場です。

20140211 鴨川 フンボルト01
20140211 鴨川 フンボルト01 posted by (C)しろっぷ


この展示場は私はかなりお気に入りです。
狭いながらも野生地を想像させるに充分な雰囲気があります。

しばしフンボルト達に癒されて…

20140211 鴨川 フンボルト02
20140211 鴨川 フンボルト02 posted by (C)しろっぷ


しかし、この後もっとショックな事がありました。
楽しみにしていたオウサマペンギンのお散歩が天候の為中止になってしまいました(><)
そんな!オウサマ見れないの!?

悪い事は重なるものですね…ふたたび失意のフンボルトです。
ああ、フンボルトはカワイイなぁ〜。

20140211 鴨川 フンボルト07
20140211 鴨川 フンボルト07 posted by (C)しろっぷ


この子、お腹のしたにあるのは卵?と思いきや、石ころのようです。
雪が降っていたので雨水もたまっているようですが、なんだか大事そうに抱えてる姿がいじらしかったです。

20140211 鴨川 フンボルト06
20140211 鴨川 フンボルト06 posted by (C)しろっぷ


そういえば、前回(2013/3/3)訪問した時にはまだ幼綿羽のヒナがいました。
あの子はどうしたかな?

20130303 鴨川 フンボッ子01
20130303 鴨川 フンボッ子01 posted by (C)しろっぷ


あれ?もしかして…

20140211 鴨川 フンボルト03
20140211 鴨川 フンボルト03 posted by (C)しろっぷ


まだ若そうな顔つきのフンボルトがいました。
時々、降ってくる雪を目で追っている様子も見れました(^^)

20140211 鴨川 フンボルト04
20140211 鴨川 フンボルト04 posted by (C)しろっぷ


別の角度から。
たぶん、腹の斑点で一致する部分があるので、この子だと思います。

20140211 鴨川 フンボルト05
20140211 鴨川 フンボルト05 posted by (C)しろっぷ


どうやら生後1年足らずで換羽してしまったようですね。
いままで見て来たフンボルトペンギンでは江戸川のちくわちゃんや京都のあざみちゃんがそのパターンでした。
ふたりとも女の子ですが、この子も体格は立派だけど顔つきは女の子っぽいし、もしかするとフンボルト女子にはそんな傾向があるのかもしれません(^^)

それにしても、今度から園館訪問前にはしっかりサイトチェックしなくちゃですね。
天候による予定変更も視野に入れてペンギン訪問の計画を立てるようにしなければいけないと学びました。
特に、お金も時間もかかってしまう訪問地の場合はなおさらですね。

ポーラアドベンチャーのペンギン水槽の工事は2/28まで、オウサマペンギンの散歩も2/28まで。
今シーズンは両方見る事はもう出来ないようですので、また次のシーズンを楽しみに待ちたいと思います!

2014年02月20日

江戸川フンボルズ♪(江戸川区自然動物園にて)

2/16(日)の江戸川区自然動物園です。

葛西臨海水族園の後に立ち寄りました。3ヶ月ぶりの訪問です♪
ペン友さんのお知らせによると前日は雪の重みでかなりの枝が折れて積まれていたとの事。
この日はそんな様子も感じさせないぐらいにキレイになっていました。
一部の動物達の飼育場には残雪がありましたが、園内通路はしっかりと除雪されていました。
有り難い事ですね(^^)

ペンギン達も気持ち良さそうに泳いでいましたよ。

20140216 江戸川 ペンギンプール
20140216 江戸川 ペンギンプール posted by (C)しろっぷ


ちくわちゃん、ひさしぶり♪
相変わらずお姉さんにべったりくっついておねだりしていました(^^)

20140216 江戸川 ちくわ01
20140216 江戸川 ちくわ01 posted by (C)しろっぷ


そんな幼さも垣間見えるちくわちゃんですが、もう4歳!
しかも新婚さんで、最近また卵を温めているようですよ。
無事に孵化するといいですね、ちくわちゃんベビーの誕生が楽しみです♪

20140216 江戸川 ちくわ02
20140216 江戸川 ちくわ02 posted by (C)しろっぷ


はんぺん君です。
西日があたって瞳が真っ赤に輝いていました。
手を振ると、少しのってくれましたが、いつものようにノリノリで相手してはくれませんでした(^^;)

20140216 江戸川 はんぺん01
20140216 江戸川 はんぺん01 posted by (C)しろっぷ


緑黒さんです。
旦那さんのきんとき君はずっと巣ごもっていました。
この日は他に、ブランカちゃん、そらまめ君が巣ごもり中で会う事ができませんでした。

20140216 江戸川 緑黒01
20140216 江戸川 緑黒01 posted by (C)しろっぷ


「ペンギンのお話」の開催日でしたので、ひじきちゃんとのふれあいもありましたよ♪
ひじきちゃん、相変わらず美しいですね〜(^^)

20140216 江戸川 ひじき01
20140216 江戸川 ひじき01 posted by (C)しろっぷ


あっちこっちなでなで♪
シルキーでやわらかな羽衣、たまりません♪

20140216 江戸川 ひじき02
20140216 江戸川 ひじき02 posted by (C)しろっぷ


この日は風が強く、時々大きな音がしていました。
その度にちょっと緊張気味な表情を見せるペンギン達です。

20140216 江戸川 フンボルズ
20140216 江戸川 フンボルズ posted by (C)しろっぷ


大雪の日、江戸川フンボルズの皆さんはずっと巣小屋にこもって出てこなかったそうです。
今はプールの濾過装置が交換予定で動いていない為に水温が下がっているのでプールで泳ぐ子もいなかったそうですが、「今日は結構泳いでますね」との事でした(^^)

同じフンボルトペンギンでも葛西臨海水族園のフンボルト達は大雪の日は全く上陸しないで泳ぎ続けていました。
現在展示場の工事で巣小屋が少ないのもあるかもしれませんが、あまり雪の陸場には上がりたくなかったようです。
100羽を超える集団で泳いでいましたので、もしかすると水温はさほど下がってなかったのかもしれないですね。
環境によって同じ種類のペンギンでも随分違う行動をするのですね(^^)

2014年02月19日

さわやかな冬の朝のペンギンテラス(葛西臨海水族園にて)

1/16(日)の葛西臨海水族園です。

午前中のランチに間に合うよう、ペンギンテラスへ向いました。
道中、前日までの残雪はかなり姿を消していました。

葛西臨海水族園のドームのある広場からは富士山がスッキリと見えました♪
空気もキレイ、爽やかな冬の朝という感じです(^^)

20140216 葛西 富士山
20140216 葛西 富士山 posted by (C)しろっぷ


さて、ペンギンテラスの様子です。
水面はキラキラと輝き、ペンギン達は気持ち良さそうに過ごしていました♪

20140216 葛西 ペンギンテラス01
20140216 葛西 ペンギンテラス01 posted by (C)しろっぷ


フンボルトペンギン達はぷかぷか浮かびながら皆羽繕い。
ここ数週間、毎週末葛西に来てますが、こんな立体的なフンボルト達の様子は久しぶりです(^^)

20140216 葛西 ペンギンテラス02
20140216 葛西 ペンギンテラス02 posted by (C)しろっぷ


オウサマファミリーです。
寝そべっているクール君の背中、触りたいぐらいつやつや!
リクはママのウミちゃんにおねだり中です♪

20140216 葛西 オウサマファミリー01
20140216 葛西 オウサマファミリー01 posted by (C)しろっぷ


真剣なおねだり顔(^◇^)

20140216 葛西 オウサマファミリー02
20140216 葛西 オウサマファミリー02 posted by (C)しろっぷ


みょーんと伸びてるリク。
さて、身体は腹側でしょうか?背中側でしょうか?
足元を見て、背中側か…とかろうじで判断、もっこもこすぎ!

20140216 葛西 オウサマファミリー03
20140216 葛西 オウサマファミリー03 posted by (C)しろっぷ


2歳年上のソラが気持ちよく伸びて雄叫んでいました。
しげしげと見つめるリクです(^^)

20140216 葛西 オウサマファミリー04
20140216 葛西 オウサマファミリー04 posted by (C)しろっぷ


ソラ・ウララの仲良しコンビ。
通りすがりのフンボさんを軽くつまんでいましたよ(^^)

20140216 葛西 オウサマファミリー05
20140216 葛西 オウサマファミリー05 posted by (C)しろっぷ


さ〜て、この日のさざなみ君です。
仲良しの彼女さざみちゃんと並んで寝そべっていましたが、突然ふたりでクチバシを叩き合い始めました。
頭の羽毛はもりもりと逆立っていますよ。ふたりとも興奮状態ですね。
これは仲良し同士で気持ちが高まった時によく見られる行動のようです(^^)
なんとなく、さざみちゃんに押され気味のさざなみ君、しっかりね!

20140216 葛西 さざなみさざみ01
20140216 葛西 さざなみさざみ01 posted by (C)しろっぷ


この日は第三日曜日。
毎月第三日曜日の午前中はペンギンテラスにボランティアガイドさん達がいらっしゃいます。
ペンギンの卵の模型を見せてもらったり、抜けた羽根を集めてつくったを羽衣を触らせてもらったり、クイズに応えてシールやポストカードが貰える事もありますよ(^^)


posted by syrupsyrup at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

すってんころりんふんぼると♪(葛西臨海水族園にて)

2/15(土)の葛西臨海水族園です。

岩山にはまばらに雪が残っています。
前週訪問時はたっぷり雪が積もっていた時、フンボルトペンギン達はまったく上陸する気配がなかったのですが、今回はランチ後に上陸して羽繕いしている子が結構いました。

20140215 葛西 ペンギンテラス03
20140215 葛西 ペンギンテラス03 posted by (C)しろっぷ


岩山の左側です。
手前の斜面になっているとことから昇り降りしているようです。

20140215 葛西 ペンギンテラス04
20140215 葛西 ペンギンテラス04 posted by (C)しろっぷ


残雪の中岩山を登るペンギン達。
フンボルトに雪景色は似合いませんね(^^)

20140215 葛西 雪道フンボルト01
20140215 葛西 雪道フンボルト01 posted by (C)しろっぷ


結構な急斜面ですが、しっかりと爪を立ててガシガシと登っていきます。

20140215 葛西 雪道フンボルト02
20140215 葛西 雪道フンボルト02 posted by (C)しろっぷ


逆に降りるのはちょっと苦手。
勢い良く直滑降していく子やうっかり足を滑らせてしまう子が多く見られました。

20140215 葛西 雪道フンボルト04
20140215 葛西 雪道フンボルト04 posted by (C)しろっぷ


おっっっと!すってんころりん!気をつけてね。

20140215 葛西 雪道フンボルト03
20140215 葛西 雪道フンボルト03 posted by (C)しろっぷ


残雪に佇むフンボルトペンギン。

20140215 葛西 雪道フンボルト05
20140215 葛西 雪道フンボルト05 posted by (C)しろっぷ


さて、今週のさざなみ君です。
噂の彼女とのツーショット♪
彼女は333番ちゃんなので「さざみちゃん」と勝手に呼んでいます(^^)

20140215 葛西 さざなみさざみ02
20140215 葛西 さざなみさざみ02 posted by (C)しろっぷ


届け!さざみちゃんの胸に!
高らかに雄叫ぶさざなみ君ですが、さざみちゃんは真剣に羽衣のお手入れ中でした。

20140215 葛西 さざなみさざみ01
20140215 葛西 さざなみさざみ01 posted by (C)しろっぷ


この日はランチタイム前から閉園間際まで見ていました。
やはり夕方になると手がかなりかじかんできますね。
たまには雪景色もいいけど、やっぱりあたたかな春が待ち遠しいです(^^)
posted by syrupsyrup at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

雪景色のイワトビペンギン(葛西臨海水族園にて)

2/15(土)の葛西臨海水族園です。

またまた葛西です(^^)
前日の14日(金)から降り続いた雪は夜のうちに止み、朝にはさわやかな陽射しが差し込むほどに。
前回の雪とくらべてかなり水分が多く、しゃばしゃばした雪を踏みしめながら葛西臨海水族園へと向かいました。

翌日の16日(日)にも行く予定でいたので、無理に出掛ける事もないと思ったのですが、どうにも居ても立ってもいられず、気づけば電車に乗っていました。
京葉線が動いていなかったので、東西線で西葛西からバスで向かいました。
途中の道路もかなりの積雪で、バスは盛大に飛沫をあげながら走っていましたよ。

さて、午後のランチタイムの少し前に到着しました。
見上げればさわやかな青空が広がっているではありませんか。
岩場には雪が残っているものの、思ったほど残ってはいませんでした。
ちなみに、オウサマペンギンはこの天候の為展示中止となっていました。

20140215 葛西 ペンギンテラス01
20140215 葛西 ペンギンテラス01 posted by (C)しろっぷ


もうすぐランチタイム。
イワトビペンギン達が奥からぴょんぴょんとやってきました♪

20140215 葛西 イワトビ01
20140215 葛西 イワトビ01 posted by (C)しろっぷ


白い腹・赤いクチバシと瞳、雪景色の中だとイワトビペンギンの美しさが引き立ちますね(^^)
実際、イワトビの野生地には雪はなさそうな気がしますが…。

20140215 葛西 イワトビ02
20140215 葛西 イワトビ02 posted by (C)しろっぷ


プールでははらぺこのフンボルトペンギン達がウォーミングアップを開始していました!

20140215 葛西 ペンギンテラス02
20140215 葛西 ペンギンテラス02 posted by (C)しろっぷ


集団で渦を巻くフンボルトの皆さん。
みんな血色のよい顔をしていますね(^^)

20140215 葛西 フンボルト01
20140215 葛西 フンボルト01 posted by (C)しろっぷ


ランチが始まりました。
後ろではひそかに「盗み食い」が…!

20140215 葛西 フンボルト02
20140215 葛西 フンボルト02 posted by (C)しろっぷ


フンボルト達の激しい水しぶきを受けるイワトビペンギン。
彼らは岩場のおこぼれを狙っているちゃっかり者達です(^^)

20140215 葛西 イワトビ03
20140215 葛西 イワトビ03 posted by (C)しろっぷ


集団でプールに入るイワトビ軍団。

20140215 葛西 イワトビ04
20140215 葛西 イワトビ04 posted by (C)しろっぷ


ランチタイムが終わり、飼育員さんを追っているところ。
やはり雪の水分が多いようで、いつものように軽快には飛べないようでした。

20140215 葛西 イワトビ05
20140215 葛西 イワトビ05 posted by (C)しろっぷ


この日は都立4園館のうち、開園しているのは葛西臨海水族園だけでした。
他の動物園はほとんどの展示施設が屋外ですから、動物達や周辺の環境整備も大変なご苦労だったと思います。
こんな時にボランティアでお手伝いできたらなと思うのですが、きっと私などは足手まといなだけでしょうね(^^;)

葛西臨海公園駅から水族園までの道のりも、人が行き来できる幅で除雪されており、おかげさまでペンギン達に会いに行く事ができました。有り難うございました!


posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

がんばるリク!(葛西臨海水族園にて)

2/9(日)の葛西臨海水族園です。

前回のつづき、岩山の左側にいるソラ&ウララコンビに合流するべく、
右側からクール君ファミリーが岩山を登って移動を開始しました。

20140209 葛西 がんばるリク01
20140209 葛西 がんばるリク01 posted by (C)しろっぷ


途中でフンボさん達にどやされてしまったリク。
びっくりして足を踏み外してしまいました!

20140209 葛西 がんばるリク02
20140209 葛西 がんばるリク02 posted by (C)しろっぷ


斜面を登って戻ろうとしますが、その度に飛んでくるフンボさん達のクチバシ。
ウツボみたいなふくれっ面でリクを威嚇している子もいます。

20140209 葛西 がんばるリク03
20140209 葛西 がんばるリク03 posted by (C)しろっぷ


おこりんぼフンボ軍団に滑る足元、
何度もチャレンジしますが、うまく上がれません。

20140209 葛西 がんばるリク04
20140209 葛西 がんばるリク04 posted by (C)しろっぷ


ちょっと困ってしまったリク。

20140209 葛西 がんばるリク06
20140209 葛西 がんばるリク06 posted by (C)しろっぷ


しばらく考えて、登る事を諦めて右側に移動しはじめました。

20140209 葛西 がんばるリク05
20140209 葛西 がんばるリク05 posted by (C)しろっぷ


リクはもう一度最初の場所から登り直しました。
今度は慎重に、フンボさんに負けないように…!

20140209 葛西 がんばるリク07
20140209 葛西 がんばるリク07 posted by (C)しろっぷ


なんとか難所を乗り越えたリクを迎えてくれたのは、
2歳年上のきょうだいのソラでした!
ソラはちょっと怒ってるみたいでしたけど(^^)

20140209 葛西 がんばるリク08
20140209 葛西 がんばるリク08 posted by (C)しろっぷ


最後の斜面を下って、無事に家族と合流!
後ろでソラがフンボさん達を迎え撃ってくれたようです。

20140209 葛西 がんばるリク09
20140209 葛西 がんばるリク09 posted by (C)しろっぷ


オウサマファミリーが勢揃いしました♪
リク、よく頑張りましたね(^^)

20140209 葛西 がんばるリク10
20140209 葛西 がんばるリク10 posted by (C)しろっぷ


岩山でのひと騒動、とにかくプールまで落っこちなくてよかったと一安心(^^)
ちょっとハラハラしましたが、しっかり乗り越えたリクは立派ですね♪

posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

大雪の翌日のペンギンテラス(葛西臨海水族園にて)

2/9(日)の葛西臨海水族園です。

前日大雪の中訪問したので、翌日は家でのんびりしてようと思っていたのですが…
お天気は快晴、交通問題なし、昨日キング見れなかったし…と私の中で条件がどんどん出揃い、結局葛西に向かってしまいました(^^;)

到着すると昨日とは打って変わって沢山のペンギン達が岩山に!
オウサマファミリーの姿もありますよ〜(^^)

20140209 葛西 ペンギンテラス03
20140209 葛西 ペンギンテラス03 posted by (C)しろっぷ


向かって左側の岩山、ここにもフンボルトペンギン達がいっぱい!
2羽のオウサマはソラとウララです。

20140209 葛西 ペンギンテラス02
20140209 葛西 ペンギンテラス02 posted by (C)しろっぷ


まったり並んでおくつろぎなのは、さざなみ君と噂の彼女・333番ちゃん。
見ている限り、さざなみ君からの積極的なアプローチはなし。
ただ彼女の側にくっついて過ごしているようです。うまく行ってくれるといいですね(^^)

20140209 葛西 ペンギンテラス04
20140209 葛西 ペンギンテラス04 posted by (C)しろっぷ


前日吹雪かれていたイワトビのおちびさんも、今日はあたたかな陽射しに包まれています。
お目目の赤色もバッチリ輝いています♪

20140209 葛西 ペンギンテラス05
20140209 葛西 ペンギンテラス05 posted by (C)しろっぷ


オウサマペンギンのリクとパパのクール君。
ふたりで同じ表情をしていました(^^)

20140209 葛西 ペンギンテラス06
20140209 葛西 ペンギンテラス06 posted by (C)しろっぷ


ママのウミちゃんにおねだり中のリクです。
何度も吐き戻しをもらっていました。

20140209 葛西 ペンギンテラス07
20140209 葛西 ペンギンテラス07 posted by (C)しろっぷ


岩山の2羽、ソラ・ウララは仲良しコンビですね。
一緒に鳴き交わしていましたよ。

20140209 葛西 ペンギンテラス01
20140209 葛西 ペンギンテラス01 posted by (C)しろっぷ


なんやかやと目立つオウサマの2羽、フンボさんとの小競り合いが絶えません〜。

20140209 葛西 ペンギンテラス08
20140209 葛西 ペンギンテラス08 posted by (C)しろっぷ


仲良く揃って岩山下山。

20140209 葛西 ペンギンテラス09
20140209 葛西 ペンギンテラス09 posted by (C)しろっぷ


明日につづきます♪
posted by syrupsyrup at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

雪の日のペンギンテラス(葛西臨海水族園にて)

2/8(土)の葛西臨海水族園です。

大雪の中、おとなしく上野だけで帰る予定でしたが、急遽変更。葛西にも寄る事にしました。
東京駅に着くと京葉線が遅れていて、電光掲示板も消えていたので不安になりましたが、しばらくすると電車も動きスムーズに葛西臨海公園に到着しました。

この日はオウサマペンギンの9月生まれの雛ちゃんにお名前がついたとの事。
お名前は「リク」に決定!私も投票した名前です(^^)
ソラの時は盛大に命名式を行いましたが、今回はその予定はなさそうです。
さらにこの天気、残念ながらオウサマペンギン達は午前中でお仕事終了、もうご帰宅されたようです。

20130208 葛西 雪の日01
20130208 葛西 雪の日01 posted by (C)しろっぷ


海に近いペンギンテラスは普段でも風が強いので、かなりの吹雪状態でした。
お客さんは誰もいません…やばい、モノズキ丸出しだ私!

ちょうど15:00からのランチ前でしたので、フンボルトペンギン達は手前で黒い渦を巻いていました。
奥の方にちょこちょこ泳いで見えるのはイワトビペンギンです。

20130208 葛西 雪の日02
20130208 葛西 雪の日02 posted by (C)しろっぷ


ふとした瞬間にフンボルトペンギン達が一斉に岩場に押し寄せました!
そこには飼育員さんの姿が・・・でも残念、飼育員さんが持っていたのは餌バケツではなく雪かき用のスコップでした。

20130208 葛西 雪の日04
20130208 葛西 雪の日04 posted by (C)しろっぷ


雪かきが終わると今度こそ餌バケツの登場です!
ざわめくフンボルトペンギン達、いつもにも増してホットです!

20130208 葛西 雪の日05
20130208 葛西 雪の日05 posted by (C)しろっぷ


吹雪もなんのその、いつも以上のガッツでおサカナにくらいつくフンボルトペンギンです(^^)

20130208 葛西 雪の日03
20130208 葛西 雪の日03 posted by (C)しろっぷ


ちなみに、この日のランチ見学客は私を含めてわずか6人でした!
飼育員さん、こんな日にも丁寧な解説、ありがとうございました!


いつもなら飼育員さんの後を追いかけてぴょんぴょん連なって移動するイワトビペンギン達ですが、
この日はあきらめたのかほとんどの個体がプールに残っていました。

20130208 葛西 雪の日06
20130208 葛西 雪の日06 posted by (C)しろっぷ


岩山に登ったイワトビペンギン。
だんだん風が強くなり、かなり吹雪かれていました。

20130208 葛西 雪の日07
20130208 葛西 雪の日07 posted by (C)しろっぷ


昨年生まれのおちびさんも一緒に。

20130208 葛西 雪の日08
20130208 葛西 雪の日08 posted by (C)しろっぷ


展示場の改修工事で巣穴不足のフンボルトペンギン達。
こんな日はどうしているのだろうか?と思ったのですが、ランチ前も後も陸にあがってくる個体はなく、みんなずっとプールで泳いでいました。
普段ならランチ後はかならず岩場でまったり過ごすのですが、やはり今日はいつもと勝手が違う様です。

20130208 葛西 雪の日09
20130208 葛西 雪の日09 posted by (C)しろっぷ


お客さんも少なく、プールで泳ぐフンボルトペンギン達の息づかい(鼻息?)もよく聞こえてきました(^^)
ちっとも上陸しないで泳ぎ続けているフンボルトペンギン達、夜はどうやって過ごしているのか、やはりとても気になりました。

実はこの日、何の打ち合わせもしていないのにペン友Tさんと合流しました!
類は友を呼ぶなのでしょうか、モノズキ一人にならなくてちょっと一安心です(^^)

Tさんと一緒に帰路についたわけですが、葛西臨海公園駅につくと京葉線が40分おくれ、しかたなくバスで葛西駅へ。
葛西駅に着くと東西線が運転見合わせ、またまたしかたなくバスで秋葉原駅へと移動したのでした。
このまま帰宅難民になってしまったらどうしよう〜と途中不安にもなりましたが、なんとか無事に帰宅。
いくらペンギンが気になってもあまり無茶してはいけないなと反省もいたしました(^^;)
posted by syrupsyrup at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

雪のペンギン達(上野動物園にて)

2/8(土)の上野動物園です。

雪の中のペンギン達の様子を。

昨年秋生まれのピンクちゃん、お母さんにおねだり中でした。
足元は雪が積もってるけど、寒くないかなぁ。

20130208 上野 雪の日07
20130208 上野 雪の日07 posted by (C)しろっぷ


てくてくと右イエローちゃんが歩いていたので、追いかけてたのですが、
SDカードがいっぱいになって交換しているうちに、あれ?いない?

と思ったら、スロープにこんなカワイイ足跡が沢山ついていました(^^)
スロープの上には右イエローちゃんが♪

20130208 上野 雪の日09
20130208 上野 雪の日09 posted by (C)しろっぷ


先日まで巣穴の前に出るのがやっとだったおちびちゃんも、ひとりであちこち出歩くようになりました(^^)

20130208 上野 雪の日10
20130208 上野 雪の日10 posted by (C)しろっぷ


不忍池の雪景色をバックに♪

20130208 上野 雪の日14
20130208 上野 雪の日14 posted by (C)しろっぷ


巣穴から出て来たペンパパ夫妻♪
今日は別荘にこもっていたのですね。

20130208 上野 雪の日11
20130208 上野 雪の日11 posted by (C)しろっぷ


サクサクっと歩くペンパパさん。
雪の感触を確かめているようです(^^)

20130208 上野 雪の日13
20130208 上野 雪の日13 posted by (C)しろっぷ


195番の旦那さんはいつもと変わらずお仕事中でした。

20130208 上野 雪の日08
20130208 上野 雪の日08 posted by (C)しろっぷ



プールの淵や手すりにも沢山雪が積もっています。
プールでは常に2〜3羽のペンギンが泳いでいました。
みんな夜はどんな風に過ごしているのかなぁ。

20130208 上野 雪の日12
20130208 上野 雪の日12 posted by (C)しろっぷ


また明日から大雪の予報が出ていますね。
今週末は多摩動物公園にカワウソの講演を聞きに行く予定でいますが、さてどうなりますか。
無事に電車が動いてくれますように。
それよりも、寒さに弱い動物達に影響ありませんように…(u人u)
posted by syrupsyrup at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

雪の日のペンギンプール(上野動物園にて)

2/8(土)の上野動物園です。

前夜から降り続いた雪は45年ぶりの記録的な大雪となりました。
こんな雪の日、部屋でじっとしているわけには行きません!

いそいそと支度をし、上野動物園へと出掛けてきました(^^)

上野公園はこんな感じ。いつもに比べたら人通りは少ないですがそれでも意外と多くの人が行き交っていました。

20130208 上野 雪の上野
20130208 上野 雪の上野 posted by (C)しろっぷ


イソップ橋からペンギン舎方面を。
園内も人出は少ないですが、やはり立派なカメラを下げたマニアな方達があちこちに(^^)

20130208 上野 雪の上野動物園01
20130208 上野 雪の上野動物園01 posted by (C)しろっぷ


ペンギン舎はこんな感じでした。
結構積もっていますね。

20130208 上野 雪の上野動物園02
20130208 上野 雪の上野動物園02 posted by (C)しろっぷ


プールを覗き込むと、ご高齢の83番さんがスイスイ泳いでいました。
背中に雪をためてスイスイ…お元気ですね〜(^^)

20130208 上野 雪の日01
20130208 上野 雪の日01 posted by (C)しろっぷ


秋生まれのおちびちゃん、初めての雪はどう思ったのかな?

20130208 上野 雪の日02
20130208 上野 雪の日02 posted by (C)しろっぷ


ビー組さん達、ここは巣穴が少ないのでみんな寒そうです。

20130208 上野 雪の日03
20130208 上野 雪の日03 posted by (C)しろっぷ


ビー組さん、足場はあまり積もっていませんでした。
払ってもらったのかもしれませんね。

20130208 上野 雪の日04
20130208 上野 雪の日04 posted by (C)しろっぷ


ビー組では299番くんが元気に泳いでいました。
なんと、この日が4歳のお誕生日です。おめでとう〜(^^)

20130208 上野 雪の日05
20130208 上野 雪の日05 posted by (C)しろっぷ


雪がどんどん降ってきます。
温帯ペンギンの中でも身体が小さく寒さにはあまり強くないケープペンギン達、あんまり寒い日は心配になってしまいます。
この日は元気な顔が見れて少し安心しました(^^)

20130208 上野 雪の日06
20130208 上野 雪の日06 posted by (C)しろっぷ

それにしても、旭山動物園へ行った時の装備がこんなに早く役立つ日がくるとは思いませんでした。
カメラに関してはレンズフードが欲しくなりました。
小さなミラーレスなのでいいやと思っていたけど、こういう時あれば少しは違いますよね?
レンズもすぐ曇ってしまうので、もうちょっと勉強したいと思います(^^)

posted by syrupsyrup at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

よりぬきフンボルト♪(宮島水族館にて)

1/3(金)の宮島水族館です。

フンボルトペンギンのまんまるな瞳、おサカナを貰う時は必殺のうるうるの眼差しが!
こんな瞳で見つめられたらおサカナあげないわけには行きませんね(^^)

20140103 宮島 フンボルト01
20140103 宮島 フンボルト01 posted by (C)しろっぷ


タマちゃんもお母さんからうるうる攻撃をしっかり伝授してもらってるようですよ(^^)

20140103 宮島 フンボルト03
20140103 宮島 フンボルト03 posted by (C)しろっぷ


こちらは少し憂いた雰囲気のフンボさん。
瞳に陽射しが反射してキレイでした。

20140103 宮島 フンボルト02
20140103 宮島 フンボルト02 posted by (C)しろっぷ


さて、ふれあいイベントです。
この日はちっぷ君とさやかちゃんがお当番でした。

20140103 宮島 ふれあいフンボ01
20140103 宮島 ふれあいフンボ01 posted by (C)しろっぷ


2羽ともベテランさんですから、落ち着いたものです。
ちっぷ君、ちいさいお子さんになでなでされています(^^)

20140103 宮島 ふれあいフンボ02
20140103 宮島 ふれあいフンボ02 posted by (C)しろっぷ



さやかちゃんもお背中をなでなで。
ツヤツヤの羽衣ですね!

20140103 宮島 ふれあいフンボ03
20140103 宮島 ふれあいフンボ03 posted by (C)しろっぷ


1年ぶりの宮島水族館。
みんな変わりなく元気そうでした♪
ニューフェイスも増えて、ますます賑やかになりそうですね(^^)

2014年02月09日

かわいいお顔のアンディ♪(宮島水族館にて)

1/3(金)の宮島水族館です。

2Fの繁殖フロアでペンギン達を眺めていると、カワイイお顔をしたペンギンと目が合いました♪

20140103 宮島 アンディ06
20140103 宮島 アンディ06 posted by (C)しろっぷ


両翼に白いバンドが1本ずつ…あ、あなたは!

20140103 宮島 アンディ02
20140103 宮島 アンディ02 posted by (C)しろっぷ


そうです、アンディちゃんです!

20140103 宮島 アンディ03
20140103 宮島 アンディ03 posted by (C)しろっぷ


アンディは宮島水族館がリニューアルオープンしてから初めて生まれたペンギンです。

20140103 宮島 アンディ04
20140103 宮島 アンディ04 posted by (C)しろっぷ


幼い頃から優しそうなお顔をしていましたが、大人になっても変わらないようですね(^^)

20140103 宮島 アンディ05
20140103 宮島 アンディ05 posted by (C)しろっぷ


最後はくわっとお口を開けたところを(^◇^)

20140103 宮島 アンディ07
20140103 宮島 アンディ07 posted by (C)しろっぷ


どのペンギンもカワイイけど、やはり幼い頃から知ってる子は特別可愛く思えてしまいます(^^)
アンディちゃん、また会うのを楽しみにしてるよ〜♪

2014年02月08日

ふんぞりカブちゃん♪(宮島水族館にて)

1/3(金)の宮島水族館です。

ラムネちゃん、タマちゃんにつづいて、最後にご紹介はカブちゃんです。
体格もよくキリッとした顔つきですが…

20140103 宮島 カブ04
20140103 宮島 カブ04 posted by (C)しろっぷ


この日はご機嫌ナナメだったのでしょうか?
それとも元々気の強い性格なのかな?
ずいぶんむくれっ面をしていました(^^)

20140103 宮島 カブ05
20140103 宮島 カブ05 posted by (C)しろっぷ


近くに誰かが通りかかると、いばりんぼのポーズでふんぞり返ったり、

20140103 宮島 カブ02
20140103 宮島 カブ02 posted by (C)しろっぷ


あっち行って!とばかりにクチバシを向けていたりしていました。

20140103 宮島 カブ03
20140103 宮島 カブ03 posted by (C)しろっぷ


ランチの後にはプールですいすい泳ぐ姿も見られましたよ。

20140103 宮島 カブ06
20140103 宮島 カブ06 posted by (C)しろっぷ


お手入れも真剣に…(^^)

20140103 宮島 カブ07
20140103 宮島 カブ07 posted by (C)しろっぷ


カブちゃん、体格もしっかりしてますし気も強そうなので将来頼もしい感じですね。
ペンギンも個体によって性格がずいぶん違うので面白いです(^^)