2014年01月31日

工事中のペンギンエリアと葛西上空(葛西臨海水族園にて)

1/18(土)の葛西臨海水族園です。

1/16にこんなニュースがありました。
東京ズーネット:フェアリーペンギンの展示中止について

ペンギン展示場の一部工事の為、3月中旬までフェアリーペンギンが展示中止となっているそう。
あら〜、残念だけどより良い展示場になるのならば仕方ないですね(^^)

葛西臨海水族園に行ってみると、工事の看板にこんな図がありました。
奥の方の擬岩がかさ上げされるのに加え、フェアリーペンギン達の場所の擬岩が一部取り払われ、砂地となるようです。
もしかして、最近フェアリーペンギン達があまり神経質でなくなった事もあって目隠しの擬岩が必要なくなったのかも?
よりフェアリーペンギン達が自然に近い形で見られるようで、完成が楽しみです♪

20140118 葛西 工事のおしらせ
20140118 葛西 工事のおしらせ posted by (C)しろっぷ


そんな工事中のエリアです。
フンボルトペンギン達の巣小屋があるエリアも完全閉鎖ですね〜。
普段巣ごもってるフンボルト達がみんなプールの方に出て来ていますから、いつもにもまして過密状態でした(^^)

20140118 葛西 工事中
20140118 葛西 工事中 posted by (C)しろっぷ


ランチタイムのひとこま。
私、この瞬間がすごく好きであります!
やっといい感じでカメラに収めることが出来ましたよ〜(^^)
題して、キビナゴシャワー!

20140118 葛西 キビナゴシャワー
20140118 葛西 キビナゴシャワー posted by (C)しろっぷ


さて、昨年9月生まれのオウサマペンギンの雛ちゃんです。
いつもの場所への導線がふさがれているので、オウサマファミリーは正面の岩場近くで過ごしていました。
大きくフリッパーを開いたところ。もっふもふの厚みがたまりません!

20140118 葛西 オウサマひな01
20140118 葛西 オウサマひな01 posted by (C)しろっぷ


ママのウミちゃんと。
ただいまお名前募集中
2/2(日)に締め切って、2/8(土)に発表されるそうです。
どんなお名前がつくか楽しみですね♪

20140118 葛西 オウサマひな02
20140118 葛西 オウサマひな02 posted by (C)しろっぷ


西日があたってお目目が輝いていました♪
正面の岩場に居てくれたおかげで、とっても写真が撮りやすかったです♪

20140118 葛西 オウサマひな03
20140118 葛西 オウサマひな03 posted by (C)しろっぷ


おまけ、ペンギンエリア横の場所からの夕景。
東京ゲートブリッジのシルエットが美しかったのでパチリと。
7連の凧の右下には飛びっ立ったばかりの飛行儀がちいさく見えますよ。

20140118 葛西 夕景
20140118 葛西 夕景 posted by (C)しろっぷ


あ〜、あの飛行機に乗りたいな〜…なんて、その時はぼんやり思っていたのですが、
よく考えたら私、その翌週に飛行機に乗るんでした!

というわけで、1/24(金)の朝に羽田空港を飛び立ちましたよ〜(^^)
眼下に葛西臨海公園のなぎさが見えましたので、コンデジで撮影しました♪

20140124 葛西 上空01
20140124 葛西 上空01 posted by (C)しろっぷ


水族館上空もパチリ♪
この解像度だったらGoogleアースの方がもっと良く見えますね(^^)

20140124 葛西 上空02
20140124 葛西 上空02 posted by (C)しろっぷ

さて、飛行機に乗って向かったのは、人生初の北海道です\(^0^)/
そうです、ついに旭山動物園を訪問してきました!
また追ってご報告したいと思います♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

シングル?の皆さん♪(神戸花鳥園にて)

12/8(日)と12/29(日)の神戸花鳥園です。

最後はシングルのみなさんのご紹介♪
本当にシングルかどうかは判りません。
公には書いてないけど、仲良しさんはいるかもです(^^)

カエデちゃん。
2010/11/14生まれ
ご両親はミカン&ゼブラ。ワサビ君とは兄妹。

20131229 神戸 カエデ
20131229 神戸 カエデ posted by (C)しろっぷ


ミナミちゃん。
2010/10/20生まれ
とっても人懐っこいそうですよ。パレードでも飼育員さんに甘えているようでした。
ご両親はサヤカ&ワサビ。

20131208 神戸 ミナミ
20131208 神戸 ミナミ posted by (C)しろっぷ


ハナちゃん。
2009/3/3生まれ。
とってもキュートなのでいっぱい写真を撮らせてもらいました(^^)

20131229 神戸 ハナ
20131229 神戸 ハナ posted by (C)しろっぷ


ギン君。
2010/5/11生まれ。
ハナちゃんとは姉弟の関係になるそう。
バードショーにも出ているそうなので、いつか見てみたいな〜(^^)

20131229 神戸 ギン
20131229 神戸 ギン posted by (C)しろっぷ


メイちゃん。
2008/3/3生まれ
パレードではかっこよく歩いていましたよ!

20131208 神戸 メイ
20131208 神戸 メイ posted by (C)しろっぷ


サキちゃん。
2009/3/25生まれ
メイちゃんとは姉妹になるそう。
とっても大人しくて、お客さんとの撮影も立派にこなしていました。

20131208 神戸 サキ
20131208 神戸 サキ posted by (C)しろっぷ


神戸花鳥園の子達、みんなとても可愛くて大好きになってしまいました(^^)
なかなかゆったり時間が取れず、2~3時間滞在となってしまいました。
イベントも充実しているようですので、ゆっくり時間をかけて楽しみたいものです♪

posted by syrupsyrup at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】神戸花鳥園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

なかよしカップルズ(神戸花鳥園にて)

12/8(日)の神戸花鳥園です。

神戸花鳥園のなかよしカップルさん達をご紹介♪

こちらはミクちゃん。2008/3/9生まれ。
3/9だからミクだそうですよ(^^)
好奇心旺盛なのか、あちこちよく歩き回っていました♪

20131208 神戸 ミク
20131208 神戸 ミク posted by (C)しろっぷ


ミクちゃんのパートナーのモモタロウくん。
2002/10/28生まれ。松江出身だそうです。

20131229 神戸 モモタロウ
20131229 神戸 モモタロウ posted by (C)しろっぷ


なかよく羽繕いしている姿も沢山みれました(^^)

20131208 神戸 ミク&モモタロウ
20131208 神戸 ミク&モモタロウ posted by (C)しろっぷ


こちらはセクシーペンギンの呼び名も高いサクラちゃん♪
2002/3/3生まれ。池袋出身だそうです。
おへそ模様がキュートですね♪

20131208 神戸 サクラ01
20131208 神戸 サクラ01 posted by (C)しろっぷ


サクラちゃんのパートナーのワサビくんです。
2006/5/31生まれ。
立派な体格でしたよ!
サクラちゃんとワサビくんの子供はイチミです(^^)

20131208 神戸 ワサビ01
20131208 神戸 ワサビ01 posted by (C)しろっぷ


最後はミカンちゃんとゼブラくん。
仲良しすぎでずっとくっついていたので、別々の写真がありませんでした(^^)

20131208 神戸 ミカンゼブラ
20131208 神戸 ミカンゼブラ posted by (C)しろっぷ

ミカンちゃんは野生出身、推定25歳以上だそうです!
ゼブラくんは1994/6/7生まれ、池袋出身。

日だまりの丸太で仲良く寄り添う姿は見ている方も幸せな気持ちになりますね。
仲良しカップルさん達、末永くお幸せに〜♪
posted by syrupsyrup at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】神戸花鳥園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

ペンギンごはんタイム♪(神戸花鳥園にて)

12/29(日)の神戸花鳥園です。

午前10:30、ペンギン達のごはんタイムが始まりました♪

20131229 神戸 ランチタイム01
20131229 神戸 ランチタイム01 posted by (C)しろっぷ


1回100円で1匹のおサカナをペンギンにあげる事ができます。
おサカナはこの時はアジでしたが、キレイに下処理されていますね。

20131229 神戸 ランチタイム02
20131229 神戸 ランチタイム02 posted by (C)しろっぷ


みんな食欲もりもりです!

20131229 神戸 ランチタイム03
20131229 神戸 ランチタイム03 posted by (C)しろっぷ


お客さんからの給餌が終わったら、飼育員さんがしっかりとおサカナを与えていました。
基本的に手渡しでしたが、中には丸太の上でキャッチするのが好きな子もいるようです。

20131229 神戸 ランチタイム07
20131229 神戸 ランチタイム07 posted by (C)しろっぷ


何羽かはプールからピックアップして与えていました。

20131229 神戸 ランチタイム04
20131229 神戸 ランチタイム04 posted by (C)しろっぷ


しっかり食べてね♪

20131229 神戸 ランチタイム05
20131229 神戸 ランチタイム05 posted by (C)しろっぷ


巣ごもり中の子にはデリバリーサービスが(^^)

20131229 神戸 ランチタイム08
20131229 神戸 ランチタイム08 posted by (C)しろっぷ


池からピックアップして食べさせた後、こうして池の奥の隔離スペースに運ばれていきました。
4〜5羽ぐらい?どうやら次の13:00からのパレードに参加する為に分けられたようです。

20131229 神戸 ランチタイム06
20131229 神戸 ランチタイム06 posted by (C)しろっぷ


ごはんタイムの後はペンギン池にも静かな時間が流れます。
みんなのんびり、丸太の上ですごしていました(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】神戸花鳥園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

更新お休みのおしらせ

本日(1/27)の更新をお休みさせていただきます。

2014年01月25日

更新お休みのお知らせ

24日(金)〜26日(日)まで更新お休みいたします。
どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

2014年01月24日

ペンギンパレード、ただいま!(神戸花鳥園にて)

12/8(日)の神戸花鳥園です。

ぺったぺった、元気にパレードしているペンギン達です♪

20131208 神戸 パレード10
20131208 神戸 パレード10 posted by (C)しろっぷ


途中にはこんな段差も用意されてますよ。
ハナちゃんの華麗なるステップ!

20131208 神戸 パレード11
20131208 神戸 パレード11 posted by (C)しろっぷ


続いてイチミもぴょん!
後ろでもじもじしているメイちゃんは背中を押してもらっていました(^^)

20131208 神戸 パレード12
20131208 神戸 パレード12 posted by (C)しろっぷ


流し目イチミくん(^^)

20131208 神戸 パレード13
20131208 神戸 パレード13 posted by (C)しろっぷ


さて、パレードももう終わり。
ゴールのペンギンバスにさっさとご乗車〜(^^)

20131208 神戸 パレード14
20131208 神戸 パレード14 posted by (C)しろっぷ


バスに乗り遅れちゃったメイちゃん。
まってまって〜、とお兄さんにアピールして抱っこで乗せてもらっていました♪

20131208 神戸 パレード15
20131208 神戸 パレード15 posted by (C)しろっぷ


ペンギンバスは定員4羽様です♪
くるっと180℃回転して隣のペンギン池へ。

20131208 神戸 パレード16
20131208 神戸 パレード16 posted by (C)しろっぷ


池の淵で片側がパカッと開くとペンギン達は次々とプールに飛び込んでいきました。

20131208 神戸 パレード17
20131208 神戸 パレード17 posted by (C)しろっぷ


パレードメンバーが池に戻ると丸太の上もずいぶん賑やかになりました(^^)

20131208 神戸 パレード18
20131208 神戸 パレード18 posted by (C)しろっぷ


午前中のランチタイムが終わると、パレードメンバーはスタンバイの為にプールの奥にある柵の中に隔離されてしまいます。
パレードが終わったあとは皆の姿を池で見る事が出来るので嬉しいですね(^^)

2014年01月22日

ペンギンパレード、出発!(神戸花鳥園にて)

12/8(日)の神戸花鳥園です。

午後1時、1羽のペンギンがスタッフさんに抱えられて運ばれていきます。
この子はハナちゃんですね。

20131208 神戸 パレード01
20131208 神戸 パレード01 posted by (C)しろっぷ


つづいてイチミもピックアップ!

20131208 神戸 パレード02
20131208 神戸 パレード02 posted by (C)しろっぷ


全部で4羽のペンギンがピックアップ。
なんと!4羽は黄色いペンギンバスにご乗車です!
ぶっぶー!ペンギンバスが通りますよ〜!

20131208 神戸 パレード03
20131208 神戸 パレード03 posted by (C)しろっぷ


ペンギンバスはペンギン池のお隣の池の淵にとまると、片側がパタッと開きました。
と、同時に一斉に飛び出すペンギン達です♪
まるで競馬の出走ゲートのようですね(^^)

20131208 神戸 パレード04
20131208 神戸 パレード04 posted by (C)しろっぷ


池の周りを悠々闊歩する4羽のペンギン達。
メンバーは前から、ハナ、イチミ、メイ、ミナミです。

20131208 神戸 パレード05
20131208 神戸 パレード05 posted by (C)しろっぷ


みんな元気に歩いていますね〜♪

20131208 神戸 パレード06
20131208 神戸 パレード06 posted by (C)しろっぷ


気合い十分のミナミちゃんです(^^)

20131208 神戸 パレード09
20131208 神戸 パレード09 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達はみんなマイペース。
スタスタと早く歩いて行ってしまうかと思えば、気になるものを見つけて道草くったり(^^)
途中でおサカナをあげて食べる様子をお客さんに解説したりもしていました。

20131208 神戸 パレード07
20131208 神戸 パレード07 posted by (C)しろっぷ

池のぐるりには多くのお客さんが集まっていました。
通路も狭いので追いかけまで撮るのは無理ですね(^^)

20131208 神戸 パレード08
20131208 神戸 パレード08 posted by (C)しろっぷ


池を一周してもう終わりなのかな?と、思ったら、この日はもう一周してくれました(^^)

ペンギンパレードは土日祝の13時から行われています。
平日には1〜2羽のペンギンが園内をお散歩する「ペンギンのお散歩」が14時から行われているそう。
このイベントもいつか見てみたいものです(^^)
posted by syrupsyrup at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】神戸花鳥園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

やんちゃなイチミくん!(神戸花鳥園にて)

12/8(日)の神戸花鳥園です。

2013/9/30生まれの蓮君の兄弟、2013/1/13生まれのイチミ君をご紹介!

20131208 神戸 イチミ02
20131208 神戸 イチミ02 posted by (C)しろっぷ


まだまだやんちゃ盛りのイチミ君、
いたずらっ子そうな顔つきでコチラに近づいてきて…

20131208 神戸 イチミ03
20131208 神戸 イチミ03 posted by (C)しろっぷ


ガウガウ!!

20131208 神戸 イチミ04
20131208 神戸 イチミ04 posted by (C)しろっぷ


コートのファスナーやボタンが気になったようで、沢山くらいついてくれました(^^)

20131208 神戸 イチミ05
20131208 神戸 イチミ05 posted by (C)しろっぷ


丸太の上でひとやすみ♪

20131208 神戸 イチミ06
20131208 神戸 イチミ06 posted by (C)しろっぷ


キリッとしたところ。
今はもう1歳を迎えていますね(^^)

20131208 神戸 イチミ07
20131208 神戸 イチミ07 posted by (C)しろっぷ


イチミ君は元気いっぱいに泳いだり私のコートで遊んだりしていました♪
ず〜っと遊んでいたかったです(^^)
イチミ君、また会いに行くね〜!
posted by syrupsyrup at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】神戸花鳥園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

ニューフェイス・蓮くん♪(神戸花鳥園にて)

12/29(日)の神戸花鳥園です。

前回訪問から20日後、帰省ついでの再訪問です♪
神戸花鳥園のニューフェイスのおちびちゃんは幼綿羽もすっかり抜けて
得意げなお顔でスイスイ泳いでいましたよ(^^)

20131229 神戸 連01
20131229 神戸 連01 posted by (C)しろっぷ


2013/9/30生まれ、ご両親はワサビ君とサクラちゃん♪
お名前は蓮(れん)くんに決まりました(^^)

20131229 神戸 連05
20131229 神戸 連05 posted by (C)しろっぷ


丸太の端っこ、ここから飛び込んではよじ上ってを何度か繰り返していましたよ(^^)

20131229 神戸 連04
20131229 神戸 連04 posted by (C)しろっぷ


さすがに幼綿羽抜けたてはキレイな羽衣ですね。
フェアリーペンギンのようにツヤツヤのブルーグレーです♪

20131229 神戸 連02
20131229 神戸 連02 posted by (C)しろっぷ


まだおサカナには興味がないのか、ランチタイムの争奪戦に加わることもなく、のんびりと先輩達を眺めているようでした。

20131229 神戸 連03
20131229 神戸 連03 posted by (C)しろっぷ


まだまだあどけないお顔の蓮くん、これから先輩達に揉まれて逞しくなっていくのでしょうか(^^)
成長が楽しみです♪
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】神戸花鳥園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

更新お休みのお知らせ

☆1/18(土)と1/19(日)の更新をお休みいたします。

明日はペンギン会議全国大会!
ご参加の皆様、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
posted by syrupsyrup at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

神戸花鳥園のニューフェイス♪(神戸花鳥園にて)

12/8(日)の神戸花鳥園です。

前回記事でご紹介しました蓮君です♪
この時はまだお名前が決まっていませんでした(^^)

20131208 神戸 ヒナちゃん
20131208 神戸 ヒナちゃん posted by (C)しろっぷ


神戸花鳥園のペンギン池。
掛川花鳥園の池とほとんど同じ印象ですね(^^)
大きな鯉も泳いでいましたよ。

20131208 神戸 ペンギン池01
20131208 神戸 ペンギン池01 posted by (C)しろっぷ


丸太の上にみんな集合していましたよ。

20131208 神戸 ペンギン池02
20131208 神戸 ペンギン池02 posted by (C)しろっぷ


蓮君は池の脇で柵の中に隔離されていました。

20131208 神戸 ヒナちゃん04
20131208 神戸 ヒナちゃん04 posted by (C)しろっぷ


幼綿羽はあとこのぐらい。

20131208 神戸 ヒナちゃん05
20131208 神戸 ヒナちゃん05 posted by (C)しろっぷ


フリッパーをパタパタ。何をしても可愛い盛りです(^^)

20131208 神戸 ヒナちゃん06
20131208 神戸 ヒナちゃん06 posted by (C)しろっぷ


ネムネム。ころころ毛玉のようですね〜。

20131208 神戸 ヒナちゃん03
20131208 神戸 ヒナちゃん03 posted by (C)しろっぷ


陽射しを浴びて、くわ〜っと大あくび。

20131208 神戸 ヒナちゃん01
20131208 神戸 ヒナちゃん01 posted by (C)しろっぷ


身体をキュッとしぼって、ふ〜っ。

20131208 神戸 ヒナちゃん02
20131208 神戸 ヒナちゃん02 posted by (C)しろっぷ


この日から20日後にも再び神戸花鳥園を訪問しました(^^)
20日後の蓮君の様子はまた明日〜♪

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】神戸花鳥園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

まだ帰りたくないソラちゃん♪(葛西臨海水族園にて)

1/13(月・祝)の葛西臨海水族園です。

なんと、二日連続で葛西詣でしてしまいました(^^)
この日はペンギン仲間のTさんもご一緒、プールの前ではTペンさんご夫妻とも遭遇〜♪
楽しいひとときでした(^^)

オウサマペンギンファミリー、もうご帰宅のお時間ですが・・・。
何度か飼育員さんが迎えに来ましたが、その度に「まだ泳ぐの!」とばかりにプールに入ってしまうソラちゃんです。

20140113 葛西 オウサマファミリー01
20140113 葛西 オウサマファミリー01 posted by (C)しろっぷ


気持ちよく泳いでいるソラちゃんです。
まだ遊び足りないのかな?

20140113 葛西 オウサマファミリー02
20140113 葛西 オウサマファミリー02 posted by (C)しろっぷ


ソラちゃんはぐんぐんスピードをあげて泳いでいました。
カメラがぜんぜん追いつきませんでしたよ〜。

20140113 葛西 オウサマファミリー03
20140113 葛西 オウサマファミリー03 posted by (C)しろっぷ


プールからあがって「ぷはっー!」って感じですね(^^)
雛ちゃんが羨ましそうに見ています。

20140113 葛西 オウサマファミリー04
20140113 葛西 オウサマファミリー04 posted by (C)しろっぷ


さて、ご帰宅です。
ちょっと飼育員さんを困らせたソラちゃんも、みんなと並んで帰ります♪

20140113 葛西 オウサマファミリー05
20140113 葛西 オウサマファミリー05 posted by (C)しろっぷ


先頭から、ウララちゃん、ソラちゃん、クールくん、雛ちゃん、ウミちゃんです。

20140113 葛西 オウサマファミリー06
20140113 葛西 オウサマファミリー06 posted by (C)しろっぷ


ソラちゃんはまだ性別は判っていないのですが、身体も大きいので男の子では?との事。
雛ちゃんもしっかりした体格のようなので、男の子の可能性が高いような気がします(^^)

2/2まで雛ちゃんのお名前も投票受付中だそうですよ。
どんなお名前になるのか楽しみです(^^)

●9月に誕生したオウサマペンギンのひな、1/11から展示開始! 名前を募集します
 http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=kasai&link_num=22019
posted by syrupsyrup at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

葛西王室のニューファミリー♪(葛西臨海水族園にて)

1/12(日)の葛西臨海水族園です。

上野動物園でケープペンギンのかわいい雛ちゃんを見たあとは、葛西臨海水族園へ移動です♪
こちらのお目当てはなんと言っても!
昨年9/17に誕生したオウサマペンギンの雛ちゃんです(^^)
前日の1/11(土)から公開になりました〜♪

雛ちゃんのご両親はクール君とウミちゃん。
2011年生まれのソラちゃんとはきょうだいになります♪

20140112 葛西 オウサマファミリー01
20140112 葛西 オウサマファミリー01 posted by (C)しろっぷ


雛ちゃんはまだ全身幼綿羽につつまれていますよ。
もっこもこの出で立ちはなかなかのインパクトですね(^^)
画面の右下に写ってるフンボはさざなみ君です。

20140112 葛西 オウサマファミリー02
20140112 葛西 オウサマファミリー02 posted by (C)しろっぷ


さざなみ君、さっそく雛ちゃんとご挨拶?
雛ちゃんもさざなみ君に興味ありそうな表情ですね。

20140112 葛西 オウサマファミリー03
20140112 葛西 オウサマファミリー03 posted by (C)しろっぷ


しばし見つめ合うふたり…何か通じ合うものがあったのでしょうか?

20140112 葛西 オウサマファミリー04
20140112 葛西 オウサマファミリー04 posted by (C)しろっぷ


それにしても、あの幼かったウミちゃんがもう2児の母なんですね〜(*´∀`)
ソラちゃんも立派に大きく育ちましたし、今回の雛ちゃんもしっかりした体格のようです。
ウミちゃん&クール君は子育て上手のようですね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

都内ペンギン初めは上野から♪(上野動物園にて)

1/12(土)の上野動物園です。

年が明けてから初めての都内ペンギン訪問です♪
ペンギン初めはやはり上野から〜(^^)

いつものペンギン達に今年もよろしくとご挨拶。
みんな元気そうでした♪

そして、昨年秋生まれの可愛い雛ちゃんズ♪

20140112 上野 雛ちゃんズ
20140112 上野 雛ちゃんズ posted by (C)しろっぷ


みんなすっかり大きくなりましたね〜(^^)
奥の巣穴のきょうだいはもう幼綿羽も残りわずかですね。
それぞれ左と右に黄色のバンドをつけてもらっていました。

20140112 上野 雛ちゃんズ01
20140112 上野 雛ちゃんズ01 posted by (C)しろっぷ


こちらは手前の巣穴の子。
まだ幼綿羽は半分以上、おしゃれなもこもこちゃんです(^^)

20140112 上野 雛ちゃんズ02
20140112 上野 雛ちゃんズ02 posted by (C)しろっぷ


右側にピンクのバンドをつけてもらっていました。

20140112 上野 雛ちゃんズ04
20140112 上野 雛ちゃんズ04 posted by (C)しろっぷ


3羽とももう巣穴の前をうろうろしてましたので、今週末あたりはあちこち出歩き始めてるかもしれませんね。
新年早々、幼い子の姿が見られるのはとっても慶ばしいですね(^^)
みんな元気に育ってね!
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

もこもこのアデ雛ちゃん♪(名古屋港水族館にて)

12/28(土)の名古屋港水族館です。

アデリーペンギンの雛ちゃんは2羽姿を見る事ができました♪

懸命に鳴いているようですね。
お腹空いたのかな?

20131228 名古屋港 アデ雛01
20131228 名古屋港 アデ雛01 posted by (C)しろっぷ


フーディングタイムが始まって、大人のペンギン達がおサカナ争奪戦を繰り広げています。

20131228 名古屋港 アデ雛02
20131228 名古屋港 アデ雛02 posted by (C)しろっぷ


雛ちゃんは親におねだり中〜。

20131228 名古屋港 アデ雛03
20131228 名古屋港 アデ雛03 posted by (C)しろっぷ


ゴハンしっかり食べれたかな?
まだ全身もこもこのおちびちゃんですね(^^)

20131228 名古屋港 アデ雛04
20131228 名古屋港 アデ雛04 posted by (C)しろっぷ


こちらのおちびちゃんは少し幼綿羽が抜けかかっています。

20131228 名古屋港 アデ雛05
20131228 名古屋港 アデ雛05 posted by (C)しろっぷ


お掃除の時、ホースのお水を避けているところ。
フリッパーがあたる脇腹あたりも正羽が見えています。

20131228 名古屋港 アデ雛06
20131228 名古屋港 アデ雛06 posted by (C)しろっぷ


アデリーペンギンの雛は他にも2羽が育っていてすでにバックヤードに移動しているとの事。
ある程度育ったらバックヤードに移動するのかな?
給餌訓練などしているのかもしれませんね。

名古屋港水族館への訪問は夏場よりも冬場の方がおすすめ!
やはりこれだけの数の雛ちゃんを見れるのはとっても有り難いですね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

ふわ〜っとジェン雛ちゃん♪(名古屋港水族館にて)

12/28(土)の名古屋港水族館です。

今期もジェンツーペンギンの雛ちゃんは沢山誕生しているようですね(^^)
この日は2羽の姿を見る事ができました♪

親の足元で眠っている雛ちゃんです。

20131228 名古屋港 ジェン雛02
20131228 名古屋港 ジェン雛02 posted by (C)しろっぷ


ふわわわ〜〜〜〜っと大あくび(^◇^)

20131228 名古屋港 ジェン雛03
20131228 名古屋港 ジェン雛03 posted by (C)しろっぷ


ふぅ…なんとも幸せそうなお顔ですね(^^)

20131228 名古屋港 ジェン雛01
20131228 名古屋港 ジェン雛01 posted by (C)しろっぷ


ん?と首を伸ばしたところ。可愛いです♪

20131228 名古屋港 ジェン雛04
20131228 名古屋港 ジェン雛04 posted by (C)しろっぷ


もう1羽、同じぐらいの大きさですが、この子はずっと1羽で起きていました。

20131228 名古屋港 ジェン雛05
20131228 名古屋港 ジェン雛05 posted by (C)しろっぷ


ぐーーーーっと伸びて、ふわ〜っと大あくびをしましたよ。

20131228 名古屋港 ジェン雛06
20131228 名古屋港 ジェン雛06 posted by (C)しろっぷ


あくびの後、きゅっと身体を絞っているところ。

20131228 名古屋港 ジェン雛07
20131228 名古屋港 ジェン雛07 posted by (C)しろっぷ


ふわふわのジェン雛ちゃん達、ねむねむの表情がたまらなく可愛かったです(^^)

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

ヒゲラインが可愛いヒゲ雛ちゃん♪(名古屋港水族館にて)

12/28(土)の名古屋港水族館です。

今期も南極水槽では可愛い雛ちゃんが続々誕生しています♪
ヒゲペンギンの雛ちゃんは1羽、すくすく育っていましたよ(^^)

20131228 名古屋港 ヒゲ雛01
20131228 名古屋港 ヒゲ雛01 posted by (C)しろっぷ


くわ〜と大あくびです♪

20131228 名古屋港 ヒゲ雛02
20131228 名古屋港 ヒゲ雛02 posted by (C)しろっぷ


正面顔。
クチバシの下の部分の羽色が濃くなっていて、とっても可愛いですね。
この色の切り替わりのところが将来ヒゲラインになるところのようです。

20131228 名古屋港 ヒゲ雛03
20131228 名古屋港 ヒゲ雛03 posted by (C)しろっぷ


うるうるお目目でおねだりです(*^^*)

20131228 名古屋港 ヒゲ雛04
20131228 名古屋港 ヒゲ雛04 posted by (C)しろっぷ


親から吐き戻しを貰っています。

20131228 名古屋港 ヒゲ雛05
20131228 名古屋港 ヒゲ雛05 posted by (C)しろっぷ


3連ヒゲ♪

20131228 名古屋港 ヒゲ雛06
20131228 名古屋港 ヒゲ雛06 posted by (C)しろっぷ


ご両親に羽繕いしてもらっていますよ。

20131228 名古屋港 ヒゲ雛07
20131228 名古屋港 ヒゲ雛07 posted by (C)しろっぷ


ヒゲペンギンの雛ちゃんは、シルバーグレイの幼綿羽がなんとも言えず可愛いですね♪

名古屋港水族館のWEBサイトで「ペンギンの子育て」というページがあり、雛ちゃん達の成長の様子が掲載されています。
1/9のヒゲ雛ちゃん、もう幼綿羽が抜け始めているようです。
クチバシの下の濃い色の幼綿羽が抜け、白いあごとヒゲラインが見え始めています(^^)

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

よりぬき雪ん子ジェンツー♪(名古屋港水族館にて)

12/28(土)の名古屋港水族館です。

あまりにも雪山のジェンツーがフォトジェニックすぎて、ご紹介したい写真がいっぱいあるのですが、きりがないのでこの辺で終わりにいたします(^^)
今日はよりぬきでご覧くださいませ♪

雪山を駆け回るジェンツー達、若い子中心のメンバーだけあって皆元気いっぱいです!

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー26
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー26 posted by (C)しろっぷ


ただ立ってるだけでかわいい♪

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー27
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー27 posted by (C)しろっぷ


見返りジェンツー♪

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー28
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー28 posted by (C)しろっぷ


くわーーーーーっ!

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー29
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー29 posted by (C)しろっぷ


もこもこちゃん♪

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー30
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー30 posted by (C)しろっぷ


雪の精のような眼差し♪

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー31
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー31 posted by (C)しろっぷ


正面顔も可愛い!

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー32
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー32 posted by (C)しろっぷ


たしか、この子が一番若い子だったかな?

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー33
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー33 posted by (C)しろっぷ


可愛い雪ん子ジェンツー達、11:30〜15時すぎまで、見飽きることはありませんでした(^^)
また来季の開催を楽しみに一年頑張ろうと思います!




posted by syrupsyrup at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

ぱくぱくっジェンツー♪(名古屋港水族館にて)

12/28(土)の名古屋港水族館です。

昨日のつづき、もこもこちゃんが大きなホッケを飲み込もうとしているところ。
後ろのお姉さんがサカナの大きさに驚いていました(^^)

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー20
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー20 posted by (C)しろっぷ


ぐいぐい喉に押し込まれる様子は衝撃的だったことでしょうね〜(^^)
もちろんジェンツーはへっちゃら、ごっくん!と飲み込んでぺろりです♪

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー21
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー21 posted by (C)しろっぷ


雪が少し強くなってきました。

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー22
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー22 posted by (C)しろっぷ


これっておいしいの?

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー23
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー23 posted by (C)しろっぷ


なんでも食べちゃうジェンツー達。
雪を食べようとクチバシをぱくぱくさせながら追いかけていましたよ。
かわいいですね〜(^^)

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー24
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー24 posted by (C)しろっぷ


かなり降ってきました♪
私もジェンツーもワクワク(^^)

20131228 名古屋港 雪山ジェンツー25
20131228 名古屋港 雪山ジェンツー25 posted by (C)しろっぷ


雪山ジェンツーが見れただけでも嬉しいのに、雪まで降ってきて嬉しい限り(^^)
雪の中で見るジェンツーは格別ですね!

posted by syrupsyrup at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】名古屋港水族館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする