2013年12月31日

良いお年を♪(東北サファリパークにて)

12/22(日)の東北サファリパークです。

2013/10/16生まれの雛ちゃん、斉藤さんです♪
まだもっふもふの幼綿羽につつまれていて、とっても可愛かったです(^^)
すごく人慣れしていて、たくさん触らせていただきました♪

そんな斉藤さんのペン輩達がお正月に関東に出張してきますよ。

●1/2 イオンモール与野
●1/3 TBSハウジング渋谷

出張には、力石さん・山本さん・浜田さんの女子トリオがやってくる予定との事。
ご都合あう方いらっしゃいましたらぜひお出掛けくださいませ!

20131222 東北 さいとうさん01
20131222 東北 さいとうさん01 posted by (C)しろっぷ


本年も大変お世話になりました!
旅行等で出掛けてお休みする以外はほぼ毎日ブログ更新する事ができました(^^)
いつも見てくださって有り難うございます。
いつまで経っても稚拙なブログですが、来年も、少しでもペンギンの素晴らしさをお伝え出来きるよう頑張ります♪

皆様におかれましても、良いお年をお迎えくださいませ!

2013年12月26日

神戸花鳥園のニューフェイス♪(神戸花鳥園にて)

12/8(日)の神戸花鳥園です。

本日は写真1枚だけで失礼いたします。

神戸花鳥園、初訪問です♪
JR三宮駅からポートライナー空港線で京コンピュータ前駅へ。
下車するとほぼ直結ぐらいの近さで神戸花鳥園がありました♪

入園料は1,500円でしたが1,000円プラスで年パスにグレードアップ出来るとの事でしたので年パスを購入いたしました♪

駅側から入園するとペンギンプールは一番奥にありました。
反対側にも入り口(南受付)があります。お車の方はこちらをご利用されるようですね(^^)

ペンギンプールではこんな可愛い子と出会いましたよ♪
2013/9/30生まれの蓮くん、ご両親はワサビくんとサクラさんです♪

20131208 神戸 ヒナちゃん
20131208 神戸 ヒナちゃん posted by (C)しろっぷ


訪問した日はまだお名前を募集しているところでした。
私も考えて応募してみたのですが、残念ながら選ばれませんでした〜(^^)

蓮くん、今ではすっかり幼綿羽も抜けプールデビューも果たしたそうです!

せっかく年パスをつくりましたので、年末の帰省の際にも立ち寄ってみようと思っています(^^)
元気に泳ぐ蓮くんに会えるのが楽しみです♪


さてさて、年末年始の更新お休みのお知らせです。

明日12/27〜12/29まではブログ更新はお休みさせていただきます。
また、12/30〜1/5の間は不定期更新とさせていただきます。

年の瀬も迫り、どちら様もお忙しいかと思いますが、ご無理などなさいませんように。
良いお正月をお迎えくださいませ〜。
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】神戸花鳥園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

おちび王子と若ジェンちゃん♪(海遊館にて)

12/8(日)の海遊館です。

10/23生まれ、ちいさい方の王子様です♪
オウサマの点灯式が終わってから南極水槽の消灯時間までの小一時間、見ていましたがずっとこのポーズでした。
可愛いお顔が見れなくて残念〜(^^)

20131208 海遊館 おちび王子01
20131208 海遊館 おちび王子01 posted by (C)しろっぷ


水槽内を見渡すと、幼い顔つきのジェンツーがいました。
きっと、前回幼綿羽だった子か、その同級生でしょうか。

20131208 海遊館 若ジェン01
20131208 海遊館 若ジェン01 posted by (C)しろっぷ


起き上がって大あくび!

20131208 海遊館 若ジェン02
20131208 海遊館 若ジェン02 posted by (C)しろっぷ


3ヶ月でずいぶん立派に育ちましたね〜。
尾羽も立派な長さでした。

20131208 海遊館 若ジェン04
20131208 海遊館 若ジェン04 posted by (C)しろっぷ


「いつまでも雛ちゃんじゃありませんから!キリッ!」

20131208 海遊館 若ジェン03
20131208 海遊館 若ジェン03 posted by (C)しろっぷ


アデリーの若い子も探したのですが、この時は姿が見えませんでした。
奥で寝てたのかな?

みんな元気に育っていますね(^^)
またの再会が楽しみです♪
posted by syrupsyrup at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

おはぎ王子♪(海遊館にて)

12/8(日)の海遊館です。

この日海遊館を訪問した目的は、昨日ご紹介のオウサマペンギンのイルミネーション点灯式ともうひとつ♪
オウサマペンギンの雛ちゃんに会う事でした♪
ちょうど3ヶ月の前回訪問時、すでに生まれていたにも関わらず、水槽内でその姿を見つける事ができませんでした。
今回はもう大きくなってるのできっと会えるでしょう〜(^^)

南極水槽に到着すると、氷が降ってくる場所に大きなおはぎがありました。

20131208 海遊館 おはぎ王子01
20131208 海遊館 おはぎ王子01 posted by (C)しろっぷ


おはぎの上にどんどん氷が降り積もります。
さしずめ、氷あずきならぬ、氷おはぎというところでしょうか?

20131208 海遊館 おはぎ王子02
20131208 海遊館 おはぎ王子02 posted by (C)しろっぷ


あ!おはぎが立ち上がりました!

20131208 海遊館 おはぎ王子03
20131208 海遊館 おはぎ王子03 posted by (C)しろっぷ


なんと、おはぎはオウサマペンギンの雛ちゃんだったのですね〜。
2013/8/27生まれちゃんです。

20131208 海遊館 おはぎ王子05
20131208 海遊館 おはぎ王子05 posted by (C)しろっぷ


少しだけ親におねだりをしているようでした。
貫禄十分に見えても甘える表情は可愛かったです♪

20131208 海遊館 おはぎ王子04
20131208 海遊館 おはぎ王子04 posted by (C)しろっぷ


おはぎ王子、元気にすくすく育ってね♪

20131208 海遊館 おはぎ王子06
20131208 海遊館 おはぎ王子06 posted by (C)しろっぷ


もう1羽、10/23生まれのちいさな王子がいるのですが奥の方でずっと眠っていました。
起きるまでねばろうと思ったのですが、12月の海遊館の南極水槽は消灯が18時です。
あっと言う間に電気が消えて真っ暗になってしまい残念でございます(^^)
まぁ、また会いに行けばいいですね♪

posted by syrupsyrup at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キングペンギンの点灯式は25日まで♪(海遊館にて)

12/8(日)の海遊館です。

この日のお目当ては毎年恒例のペンギンによるイルミネーションの点灯式♪
昨年まではイワトビペンギンのお役目でしたが、今年はなんとオウサマペンギンが登板です!

天保山マーケットプレイスまで到着すると、海遊館の巨大なイルミネーションが目に入りました。
手前にあるピラミッドのようなイルミネーションの内側が通路になっていて、ここをペンギン達が歩いてくるようです。

20131208 海遊館 イルミキング03
20131208 海遊館 イルミキング03 posted by (C)しろっぷ


夕方5時、オウサマペンギン3羽が花道を通ってフレームで囲まれた場所までやってきました。

20131208 海遊館 イルミキング05
20131208 海遊館 イルミキング05 posted by (C)しろっぷ


すると、パッとイルミネーション点灯です!
ん?と様子を伺うオウサマペンギンさん(^^)

20131208 海遊館 イルミキング04
20131208 海遊館 イルミキング04 posted by (C)しろっぷ


大役ご苦労様!なんだか誇らしげですね!

20131208 海遊館 イルミキング01
20131208 海遊館 イルミキング01 posted by (C)しろっぷ


お客さんも沢山!

20131208 海遊館 イルミキング02
20131208 海遊館 イルミキング02 posted by (C)しろっぷ


薄暗いのでピントを合わせるのが大変でした。
あんまり合っていませんが、そのおかげかお目目がいつも以上に大きく写りました(^^)
くりっとしてて可愛いですね♪

20131208 海遊館 イルミキング06
20131208 海遊館 イルミキング06 posted by (C)しろっぷ


点灯から10分ぐらいはオウサマペンギン達は外にいるようです。
それからこの場で台車に詰め込まれバックヤードに退場していきました。

昨年までの点灯式と比べると、花道がある分多くのお客様によく見えたのではないでしょうか?
いままでは出遅れるとまったく見えませんでしたから〜(^^)

オウサマペンギンによるイルミネーションの点灯式は12/25まで!
イルミネーションは3月まであるようですよ。

また、12/26からはオウサマペンギンのパレードも始まるようです。
こちらも要チェックですね(^^)

posted by syrupsyrup at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】大阪海遊館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

出張のお知らせ&よいクリスマスを♪(東北サファリパークにて)

12/22(日)の東北サファリパークです。

前日の21日(土)に宮城のマリンピア松島へ、一泊して本日は福島県二本松市の東北サファリパークを訪問してきました!
昨日はブログお休みのお知らせを出し忘れており申し訳ありませんでした。
今日もお休みを…と思ったのですが、簡単なお知らせまで。


本日、東北サファリパークでお伺いしましたところ、お正月に関東へ出張のご予定があるとの事。
●1/2 イオンモール与野
●1/3 TBSハウジング渋谷

出張には、力石さん・山本さん・浜田さんの女子トリオがやってくる予定との事。
ご都合あう方いらっしゃいましたらぜひお出掛けくださいませ!

写真は今日の浜田さん☆メリークリスマス!

20131222 東北 はまださん01
20131222 東北 はまださん01 posted by (C)しろっぷ


明日は3連休最終日、私は都内のペンギン達に年末のご挨拶周りの予定です(^^)
どちら様も素敵なクリスマスを〜♪

2013年12月20日

ねむいねむいエンペ雛ちゃん♪(アドベンチャーワールドにて)

12/6(金)のアドベンチャーワールドです。

おなかいっぱい食べてネムネムのエンペラーペンギンの雛ちゃん♪

うとうと…

20131206 アドベン エンペ雛17
20131206 アドベン エンペ雛17 posted by (C)しろっぷ


ぐ〜…

20131206 アドベン エンペ雛18
20131206 アドベン エンペ雛18 posted by (C)しろっぷ


かかと立ちでリラックスモードですね。
時々後ろに倒れそうになってました(^^)

20131206 アドベン エンペ雛19
20131206 アドベン エンペ雛19 posted by (C)しろっぷ


はっ!

20131206 アドベン エンペ雛20
20131206 アドベン エンペ雛20 posted by (C)しろっぷ


くは〜〜〜〜っ!

20131206 アドベン エンペ雛21
20131206 アドベン エンペ雛21 posted by (C)しろっぷ


やっぱりねむい〜!
ぐぅ…

20131206 アドベン エンペ雛23
20131206 アドベン エンペ雛23 posted by (C)しろっぷ


気づけば親子3羽で同じポーズでぐっすりタイムでした(^^)

20131206 アドベン エンペ雛22
20131206 アドベン エンペ雛22 posted by (C)しろっぷ


この時のエンペラーペンギンの雛ちゃんは生後50日で体重は5kg弱。
本日アドベンチャーワールドを訪問されたペン友さんのご報告によると、
エンペラーペンギンの雛ちゃんは生後64日を迎えて体重も8kgを超えたそうです。
身体もこの時よりも頭ひとつぶん大きくなっているようでした。
寝る子は育つ!エンペ雛ちゃん、健やかに成長中です(^^)

2013年12月19日

おねだりエンペ雛ちゃん♪(アドベンチャーワールドにて)

12/7(土)のアドベンチャーワールドです。

エンペラーペンギンの雛ちゃんがご両親になにやら訴えているご様子。

20131207 アドベン エンペ雛13
20131207 アドベン エンペ雛13 posted by (C)しろっぷ


激しく頭を上下してゴハンの催促をしていましたよ。
この時「ぴゅい!ぴゅい!」と可愛い声を出しているのですが、残念ながらガラス越しには聞こえてきませんでした。

20131207 アドベン エンペ雛15
20131207 アドベン エンペ雛15 posted by (C)しろっぷ


親ペンギンはお腹の中である程度消化されたものを吐き出して雛ちゃんに与えます。

20131207 アドベン エンペ雛10
20131207 アドベン エンペ雛10 posted by (C)しろっぷ


親ペンギンから雛ちゃんへ、愛情たっぷりの口移し(^^)
昨年までは人工育雛でしたので、こんな光景を見る事は出来ませんでした。
自然育雛ならではの素晴らしい光景ですね!

20131207 アドベン エンペ雛11
20131207 アドベン エンペ雛11 posted by (C)しろっぷ


雛ちゃん、上手に食べれているようですね(^^)
うまうま!

20131207 アドベン エンペ雛14
20131207 アドベン エンペ雛14 posted by (C)しろっぷ


お腹いっぱい食べたあとは、ちょっと眠そうです…

20131207 アドベン エンペ雛12
20131207 アドベン エンペ雛12 posted by (C)しろっぷ


親子3羽、並んだ姿も絵になりますね〜(^^)

20131207 アドベン エンペ雛16
20131207 アドベン エンペ雛16 posted by (C)しろっぷ


南極以外でこの光景を見れるのは、世界中でもここアドベンチャーワールドだけですよ(^^)

2013年12月18日

8羽目のエンペラーペンギンの雛ちゃん♪(アドベンチャーワールドにて)

12/6(金)のアドベンチャーワールドです。

海獣館2Fにある南極水槽です。
平日でしたので人影もまばら、ゆったりと鑑賞する事ができました(^^)

20131206 アドベン 南極水槽01
20131206 アドベン 南極水槽01 posted by (C)しろっぷ


南極水槽にはエンペラーペンギンとアデリーペンギン、ヒゲペンギン、キングペンギンの4種が飼育展示されています。
エンペラーペンギンとヒゲペンギンは国内ではここアドベンチャーワールドと名古屋港水族館でしか見る事ができません。

20131206 アドベン 南極水槽02
20131206 アドベン 南極水槽02 posted by (C)しろっぷ


さて、今回の旅のお目当て、国内繁殖8羽目のエンペラーペンギンの雛ちゃんです!
もうすっかり大きくなっていますね〜(^^)

20131207 アドベン エンペ雛09
20131207 アドベン エンペ雛09 posted by (C)しろっぷ


2​0​1​3​年​1​0​月​1​7​日​生まれ、この日でちょうど50日齢。
体重は4​,​3​7​4​gでした♪

20131206 アドベン 34番エンペ雛ちゃん01
20131206 アドベン 34番エンペ雛ちゃん01 posted by (C)しろっぷ


昨年までは人工育雛でしたが、今年からは初の親鳥による子育て「自然育雛」を試みています。
親と同じスペースに入れられ、現在のところ順調に育っています(^^)

20131207 アドベン エンペ雛05
20131207 アドベン エンペ雛05 posted by (C)しろっぷ


ふっかふかの幼綿羽に覆われた雛ちゃん。
地球上で一番可愛い生き物と言っても過言ではないでしょう(^^)

20131207 アドベン エンペ雛08
20131207 アドベン エンペ雛08 posted by (C)しろっぷ


あらよっと!
こんなお茶目な姿も見せてくれましたよ(^^)

20131207 アドベン エンペ雛07
20131207 アドベン エンペ雛07 posted by (C)しろっぷ


雛ちゃんの写真は沢山撮ってきましたよ〜。
明日からばんばん掲載していきますので、どうぞご覧になってくださいませ!

2013年12月17日

ケープ達のランチタイム♪(アドベンチャーワールドにて)

12/6(金)のアドベンチャーワールドです。

ケープペンギン達のランチタイムが始まりました♪
今日のおサカナな〜にかな?

20131206 アドベン 王国前ケープ07
20131206 アドベン 王国前ケープ07 posted by (C)しろっぷ


みんなお行儀よくバケツの前に並んでいますね。
手前の子はなぜかこちらにキリッと目線をくれました(^^)

20131206 アドベン 王国前ケープ08
20131206 アドベン 王国前ケープ08 posted by (C)しろっぷ


「んぐんぐ!」ずいぶん大きなおサカナですね〜。

20131206 アドベン 王国前ケープ09
20131206 アドベン 王国前ケープ09 posted by (C)しろっぷ


2月生まれのケープッ子も大人達にまけじと食べていました。
しかし、長い!

20131206 アドベン 王国前ケープ10
20131206 アドベン 王国前ケープ10 posted by (C)しろっぷ


この長いおサカナ、イカナゴの成長したもので「メロウド」と呼ばれているものです。
ケープの身体には随分と大きなおサカナに見えますね(^^)

20131206 アドベン 王国前ケープ11
20131206 アドベン 王国前ケープ11 posted by (C)しろっぷ


やはり2尾ほど食べたらお腹いっぱいになるそうですよ。
飲み込んだあとに首もとを撫でてあげています(^^)

20131206 アドベン 王国前ケープ12
20131206 アドベン 王国前ケープ12 posted by (C)しろっぷ


小さな身体でも大きなサカナをごくんと丸呑み、なかなか壮観なランチタイムでした(^^)

2013年12月16日

王国前のケープ達♪(アドベンチャーワールドにて)

12/6(金)のアドベンチャーワールドです。

ペンギン王国の入り口にいるのは9羽のケープペンギン達。
ちゃんとキレイなプールもありますよ。

20131206 アドベン 王国前ケープ01
20131206 アドベン 王国前ケープ01 posted by (C)しろっぷ


ここにいるペンギン達はパレード要員。
何羽かは毎日パレードに参加しています。

20131206 アドベン 王国前ケープ02
20131206 アドベン 王国前ケープ02 posted by (C)しろっぷ


キーパーさんを待っているのでしょうか?
みんなでアクリル際にあつまっています。

20131206 アドベン 王国前ケープ03
20131206 アドベン 王国前ケープ03 posted by (C)しろっぷ


上からペンギン達を観察していると、好奇心旺盛な1羽と目が合いました☆

20131206 アドベン 王国前ケープ04
20131206 アドベン 王国前ケープ04 posted by (C)しろっぷ


この子はなんでもすぐにちょっかい出すそうですよ(^^)
さっそく私のコートの袖口をがぶがぶしてくれました♪
(ちなにみ、後でめっちゃ臭くなります)

20131206 アドベン 王国前ケープ05
20131206 アドベン 王国前ケープ05 posted by (C)しろっぷ


ペンギン達が集まっていたのはやはり腹時計の仕業だったようです。
キーパーさんがおサカナを持ってやってきてくれましたよ。

20131206 アドベン 王国前ケープ06
20131206 アドベン 王国前ケープ06 posted by (C)しろっぷ


お食事の様子はまた明日♪

2013年12月15日

上野のヒナちゃんズ♪(上野動物園にて)

12/15(日)の上野動物園です。

黄金色に輝いていた銀杏もすっかり葉を落としていました。
お客さんも比較的少なめの日曜日の午前中です。

20131215 上野 冬のペンギンプール
20131215 上野 冬のペンギンプール posted by (C)しろっぷ


上野では現在2組4羽のヒナちゃんが成長中!
子育て中の巣穴は不忍池側の2階の2室です。

手前の方の巣穴からは1羽のお顔が見えました。
奥にもう1羽いますが、この後親がフタするように巣穴に入ってしまい見えず仕舞い。
残念ですが、また次を楽しみに(^^)

20131215 上野 ヒナちゃん01
20131215 上野 ヒナちゃん01 posted by (C)しろっぷ


奥の巣穴のヒナちゃんズはもう巣穴から飛び出していました!
もう2羽いっしょに巣穴にいるのもきゅうくつかなってサイズになっています。

20131215 上野 ヒナちゃん03
20131215 上野 ヒナちゃん03 posted by (C)しろっぷ



可愛い声で親に盛んにおねだりをしていました(^^)

20131215 上野 ヒナちゃん
20131215 上野 ヒナちゃん posted by (C)しろっぷ


なかなかゴハンがもらえなくて、渋いお顔です(^^)

20131215 上野 ヒナちゃん02
20131215 上野 ヒナちゃん02 posted by (C)しろっぷ


おまけです。
まだ雛ちゃんを授かっていないお宅のパパさん達。
ちらばった巣材をかき集めています。

20131215 上野 194パパ&195パパ
20131215 上野 194パパ&195パパ posted by (C)しろっぷ


左は194番のパパさん、右は195番のパパさん。
どちらも毎年授かっているのに、昨年は改装工事の関係で授かれず、今年もまだ孵化しないようです。
ベテランパパさんとしては他所のお宅のお子さんの元気な声が聞こえるたびにたまらない気持ちになっている事でしょう。
今度こそ!と気合い十分のご様子です(^^)

一方、巣穴から様子を伺っているのは新米夫婦の280番くん。
初めて構えた巣穴で初めての家族の誕生を待ち望んでいます。

どのお宅にも可愛い家族が増えますように♪
posted by syrupsyrup at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

やっぱりかわいい、ジェンヒナちゃん♪(アドベンチャーワールドにて)

12/6(土)と12/7(日)のアドベンチャーワールドです。

ジェン雛ちゃんが見える場所はちょうど空調の吹き出し口になっていて、すご〜く寒いのですが、はやりこの可愛さはたまりません。
寒さもなんのそので、ずーーーーっと見ておりました(^^)

20131206 アドベン ジェンヒナ09
20131206 アドベン ジェンヒナ09 posted by (C)しろっぷ


幼綿羽は汚れてますが、可愛いお顔〜♪
ぽやんとした表情がたまらないです(^^)

20131206 アドベン ジェンヒナ10
20131206 アドベン ジェンヒナ10 posted by (C)しろっぷ


4羽のうち、昨日は画像入れなかった子です。
写りは悪いですが、やっぱり入れちゃいます(^^)
一番幼い感じがしました。きっと末っ子ちゃんですね♪

20131206 アドベン ジェンヒナ11
20131206 アドベン ジェンヒナ11 posted by (C)しろっぷ


巣の上でひとりで寝ているジェン雛ちゃん。
もうかなり大きいですね〜。

20131206 アドベン ジェンヒナ08
20131206 アドベン ジェンヒナ08 posted by (C)しろっぷ


ヘアバンドの模様が入るところはちょっと段差になっています。
なんででしょうね〜?

20131206 アドベン ジェンヒナ07
20131206 アドベン ジェンヒナ07 posted by (C)しろっぷ


同じ子の翌日7日の写真です。
識別用の糸が左右逆側についてますね。
他の子も逆についてたので、特に左右にこだわりはないのかもですね。

親からはきもどしを与えてもらっています。

20131207 アドベン ジェンヒナ12
20131207 アドベン ジェンヒナ12 posted by (C)しろっぷ


雛ちゃん達はすでにサカナをまるごと食べるように給餌訓練が始まっていましたが、まだまだ、はきもどしが多いようですね。

20131207 アドベン ジェンヒナ13
20131207 アドベン ジェンヒナ13 posted by (C)しろっぷ


写真はうまく撮れなかったのですが、雛ちゃん達が給餌される様子がすごく可愛かったです(^^)

2013年12月13日

今が見頃のジェンヒナちゃん♪(アドベンチャーワールドにて)

12/6(土)と12/7(日)のアドベンチャーワールドです。

ペンギン王国の2Fにはジェンツーペンギンとキングペンギンの繁殖フロアがあります。
ジェンツーペンギンの雛ちゃんを見るのも今回の訪問のお楽しみの一つでした(^^)

事前にTwitterやペン友さんから4羽いる事を聞いてはいましたが…
いましたよ〜、ジェン雛ちゃん!
いや〜、可愛い盛りじゃないですか〜って、雛はいつでも可愛い盛りですけどね♪

20131206 アドベン ジェンヒナ01
20131206 アドベン ジェンヒナ01 posted by (C)しろっぷ


この子はガラス面に一番近いところにいて、すごく見やすかったのですが、なにせガラスの汚れが泣かせます(^^;)
もうずいぶん大きくなっていましたよ。
巣穴から勝手に出歩き始めるのももうすぐですね(^^)

20131206 アドベン ジェンヒナ02
20131206 アドベン ジェンヒナ02 posted by (C)しろっぷ


ガラスに近いだけあって、手を振ったりスカートが動いたりする度に興味深そうに目で追ってくれました(^^)

20131206 アドベン ジェンヒナ06
20131206 アドベン ジェンヒナ06 posted by (C)しろっぷ


すこし奥にいるジェン雛ちゃん。
この子も随分大きくなっていましたね。
親が離れてひとりきりでいる時間が結構ありました。

20131207 アドベン ジェンヒナ03
20131207 アドベン ジェンヒナ03 posted by (C)しろっぷ


ピントはあんまり合ってませんが…ほわ〜んと可愛い表情です(^^)

20131207 アドベン ジェンヒナ04
20131207 アドベン ジェンヒナ04 posted by (C)しろっぷ


また別のジェン雛ちゃん。
先の2羽とくらべると少し小さいようです。
壁際でほとんど見る事が出来ませんでした。

20131207 アドベン ジェンヒナ05
20131207 アドベン ジェンヒナ05 posted by (C)しろっぷ


もう1羽のジェン雛ちゃんも壁際でほとんど見えず〜。
写真もいまいちな感じでしたので残念です(^^)

かわいい4羽のジェン雛ちゃん達、すくすく元気に育ってね♪

2013年12月12日

薄着になってきたキングヒナちゃん♪(アドベンチャーワールドにて)

12/6(土)と12/7(日)のアドベンチャーワールドです。

ペンギン王国1Fにあるキングペンギンの控え室のようなスペース。
先ほどお散歩に登場してくれた334番さんが戻ってきました!
もこもこの幼綿羽をつけた雛ちゃん、直前まで眠っていましたが、すぐにおねえさんに駆け寄っていきましたよ(^^)

20131206 アドベン キングヒナ01
20131206 アドベン キングヒナ01 posted by (C)しろっぷ


ヒナちゃんはおねえさん大好きなようですね(^^)
ここには全部で4羽のキングペンギンが過ごしているようです。

20131206 アドベン キングヒナ02
20131206 アドベン キングヒナ02 posted by (C)しろっぷ


キングペンギンのヒナちゃん、
幼綿羽はお腹と背中、おでこに残っています。

20131207 アドベン キングヒナ06
20131207 アドベン キングヒナ06 posted by (C)しろっぷ


幼綿羽、かなりの長さがありますね〜。
一度でいいから触ってみたいものです(^^)

20131207 アドベン キングヒナ04
20131207 アドベン キングヒナ04 posted by (C)しろっぷ


幼綿羽が空調の風にふわふわなびいているのが可愛かったです♪

20131207 アドベン キングヒナ03
20131207 アドベン キングヒナ03 posted by (C)しろっぷ


もう随分大人の顔が見えています。
もうすぐ「ヒナちゃん」は卒業ですね(^^)

20131207 アドベン キングヒナ05
20131207 アドベン キングヒナ05 posted by (C)しろっぷ


このお部屋のとなりの部屋には孵卵器が置かれており、
キングペンギンの卵を2個ほど見る事ができました♪
また近いうちに可愛いお顔にあえるかもしれませんね(^^)

2013年12月11日

お散歩キングさん♪(アドベンチャーワールドにて)

12/6(金)のアドベンチャーワールドです。

平日限定のイベント「キングペンギンのお散歩」です♪
この日登板してくれたのはキングペンギンの334番さん。まだ若いペンギンさんです。

20131206 アドベン お散歩キング01
20131206 アドベン お散歩キング01 posted by (C)しろっぷ


おねえさんの事が大好きなようで、べったりと甘えていました♪

20131206 アドベン お散歩キング02
20131206 アドベン お散歩キング02 posted by (C)しろっぷ


このイベントの最大の魅力はキングペンギンとのふれあい!
キングペンギンに触れるチャンスなんて、そうそうありませんよ〜〜〜!!

20131206 アドベン お散歩キング03
20131206 アドベン お散歩キング03 posted by (C)しろっぷ


ペンギン界一の美しさを誇るキングペンギン。
首のカラーの切り替えは黒いラインが盛り上がっているんですよ(^^)
頭部は黒いところと黄色いところで手触りが違います。

20131206 アドベン お散歩キング04
20131206 アドベン お散歩キング04 posted by (C)しろっぷ


なでなで(^^)
特に柔らかい首筋や、堅いフリッパー、ふわっとした手触りの足元の羽根など、あちこち触らせてもらいました♪

20131206 アドベン お散歩キング05
20131206 アドベン お散歩キング05 posted by (C)しろっぷ


334番さん、どうもありがとう!

20131206 アドベン お散歩キング06
20131206 アドベン お散歩キング06 posted by (C)しろっぷ


さて、お家に帰りましょ♪

20131206 アドベン お散歩キング07
20131206 アドベン お散歩キング07 posted by (C)しろっぷ


結構長い距離を歩いて帰宅します。

20131206 アドベン お散歩キング08
20131206 アドベン お散歩キング08 posted by (C)しろっぷ


バックヤードへ続く扉の前で一旦立ち止まり、ちらりとコチラを見てくれました(^^)
ばいばい、またね!

20131206 アドベン お散歩キング09
20131206 アドベン お散歩キング09 posted by (C)しろっぷ


このあと334番さんはペンギン王国1Fのキングペンギンの雛がいるスペースに戻って行きました。
人慣れ度では3番手以内に入るぐらいだそうです(^^)

アドベンは平日と土日祝でイベントプログラムが異なります。
可能であれば金土と訪問して1日ずつ楽しむのがおすすめです(^^)

2013年12月10日

ウェルカムケープ!(アドベンチャーワールドにて)

12/6(金)のアドベンチャーワールドです♪

一日お休みを取って2泊4日で南紀白浜アドベンチャーワールド〜神戸・大阪を訪問してきました!
白浜までの移動は初めて夜行バスを利用。
23:10に横浜駅を出発して、翌朝8:00に白浜に到着いたしました。
バスは思ったよりも快適で、前日の寝不足も手伝ってぐっすり眠れましたよ(^^)
なんと言っても飛行機に比べて費用が半分以下で済みますから、大変助かりました!

さて、10:02にアドベンチャーワールドに到着。
入園ゲートを通ると某夢の国風のエントランスが広がります。
そこで迎えてくれたのは3羽のケープペンギン達♪
途中の噴水プールですいすいと気持ち良さそうに泳いでいます(^^)

20131206 アドベン 噴水ケープ01
20131206 アドベン 噴水ケープ01 posted by (C)しろっぷ


お客さん「ペンギンだ!」と足を止めて可愛いペンギン達の姿に歓喜していました!

20131206 アドベン 噴水ケープ02
20131206 アドベン 噴水ケープ02 posted by (C)しろっぷ


ここにいるのは3羽。
特に事情がない限りはいつも同じペンギンだそうです。
しかも、ここでずっと暮らしているそうです。
このプールの中に巣小屋があるそうなので、夜はお水を抜いているのでしょうね。

20131206 アドベン 噴水ケープ03
20131206 アドベン 噴水ケープ03 posted by (C)しろっぷ


3羽の中でも一番元気だったのはこの子(^^)
興味深そうに何度も近づいてきてくれました♪

20131206 アドベン 噴水ケープ04
20131206 アドベン 噴水ケープ04 posted by (C)しろっぷ


噴水越しにぱちり♪

20131206 アドベン 噴水ケープ05
20131206 アドベン 噴水ケープ05 posted by (C)しろっぷ


噴水は色とりどりにライトアップされてとってもキレイですよ。

20131206 アドベン 噴水ケープ06
20131206 アドベン 噴水ケープ06 posted by (C)しろっぷ


今回この子達の腹模様をチェックしたかったのですが、
二日間とも見に行ったタイミングはすべて遊泳中。
まったく足場で羽を休めてくれませんでした(^^;)

そして、入園早々このペンギン達でかなりの時間を取られてしまったワタシです。
この先にはまだまだ沢山のペンギンが待ち受けています。
さぁ、急がなくっちゃ!


2013年12月05日

更新お休みのお知らせ

5日(木)〜9日(月)まで更新お休みいたします。
どうぞよろしくお願いいたします(*´▽`*)

2013年12月04日

おへそ模様親子♪(羽村市動物公園にて)

11/17(日)の羽村市動物公園です。

昨日に引き続き、おへそ模様のこの子の登場です(^^)
右フリッパーに緑のバンドをしていますので「みどりくん」と呼びましょうか。

20131117 羽村 秋色フンボルト13
20131117 羽村 秋色フンボルト13 posted by (C)しろっぷ


みどりくん、プールサイドで1羽のペンギンに向かってキメ顔をしています。
もしかして、気になるカノジョなのかしら?

20131117 羽村 秋色フンボルト14
20131117 羽村 秋色フンボルト14 posted by (C)しろっぷ


と思ったら、お腹を見てびっくり!
ふたりとも「おへそ」模様でしたよ〜。
という事は、きっと親子ですね(^^)

20131117 羽村 秋色フンボルト16
20131117 羽村 秋色フンボルト16 posted by (C)しろっぷ


左に白バンドをした子は、身体も小さいのできっとママさんかな?
みどりくんはしきりに顔のあたりにクチバシを寄せていました。
なるほど…

20131117 羽村 秋色フンボルト15
20131117 羽村 秋色フンボルト15 posted by (C)しろっぷ


こんどは左側に回ってまた下から顔のあたりに迫っています。
この体勢は「ごはんちょーだーい!」のポーズですね(^^)

20131117 羽村 秋色フンボルト17
20131117 羽村 秋色フンボルト17 posted by (C)しろっぷ


しかし、こんな大きな子供にあげる吐き戻しはありません!
スカされてしまったみどりくんです(^^)

20131117 羽村 秋色フンボルト18
20131117 羽村 秋色フンボルト18 posted by (C)しろっぷ


ちょっと拗ねてるみたいですね(^^)

20131117 羽村 秋色フンボルト19
20131117 羽村 秋色フンボルト19 posted by (C)しろっぷ


みどりくん、まだまだ甘えん坊のようですね。
ママの事もきっと大好きなのでしょう(^^)
posted by syrupsyrup at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】羽村市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

おへそ模様のフンボちゃんは…♪(羽村市動物公園にて)

11/17(日)の羽村市動物公園です。

昨日にひきつづき、こちらも若いフンボルトペンギン。
お腹のおへそ模様がよく目立っています(^^)

20131117 羽村 秋色フンボルト10
20131117 羽村 秋色フンボルト10 posted by (C)しろっぷ


プールサイドから、こちらを見上げるお目目が可愛い♪
フンボルトにはめずらしくマゼラン首ですね。
羽村にはマゼラン首の子が何羽かいるようです。

20131117 羽村 秋色フンボルト09
20131117 羽村 秋色フンボルト09 posted by (C)しろっぷ


西日に染まったプールサイドにて。
お腹の水滴もきらきら輝いていました。

20131117 羽村 秋色フンボルト11
20131117 羽村 秋色フンボルト11 posted by (C)しろっぷ


最後は見返りポーズで♪

20131117 羽村 秋色フンボルト12
20131117 羽村 秋色フンボルト12 posted by (C)しろっぷ


やはり若い子は好奇心旺盛で、葉っぱと戯れながら泳いだり、こちらの様子をじーっとうかがったり。
今年3月の記事を見ていたら、同じ子の亜成鳥時代がありました(^^)
桜の季節でしきりに花びらを追いかけいた子でしたよ♪

20130330 羽村 桜フンボ24
20130330 羽村 桜フンボ24 posted by (C)しろっぷ

プールサイドで花びらを捕まえようとしてプールに落っこちちゃった事もありました(^^)
やんちゃな面影はそのままのようですね♪

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】羽村市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする