2013年11月30日

秋の羽村へ!(羽村市動物公園にて)

11/17(日)の羽村市動物公園です。

前回訪問は桜の季節でしたので、久しぶりの訪問です(^^)
すっかり秋色に彩られていましたよ。

20131117 羽村 秋の羽村01
20131117 羽村 秋の羽村01 posted by (C)しろっぷ


桜並木もすっかり秋景色。
長く伸びた影、桜の葉っぱを踏みしめるとかすかに桜の香りがします(^^)
木の根元には沢山のキノコが生えていて、ちょっとびっくりでした。

20131117 羽村 秋の羽村02
20131117 羽村 秋の羽村02 posted by (C)しろっぷ


フンボルトペンギン達のプールです。
プールのすぐ後ろにある桜の木、今回はこの落ち葉とペンギン達のコラボを期待しての訪問です(^^)

20131117 羽村 秋の羽村03
20131117 羽村 秋の羽村03 posted by (C)しろっぷ


秋晴れの良いお天気、お客さんの姿も多かったです。

20131117 羽村 秋の羽村04
20131117 羽村 秋の羽村04 posted by (C)しろっぷ


プールのペンギン達です。
落ち葉、思ったより少なかったけど、なかなかいい感じです(^^)

20131117 羽村 秋のペンギン達01
20131117 羽村 秋のペンギン達01 posted by (C)しろっぷ


プールサイドでくつろぐペンギン達♪
いっしょにごろごろした〜い!

20131117 羽村 秋のペンギン達02
20131117 羽村 秋のペンギン達02 posted by (C)しろっぷ


落ち葉とペンギンのコラボはまた次回!


posted by syrupsyrup at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】羽村市動物公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

行楽日和のケープたち♪(上野動物園にて)

1/24(日)の上野動物園です。

気温も暖かく、まさに秋の行楽日和のこの日。
午前中の爽やかな陽射しの中で泳いでいる299番くん♪
可愛いお顔ですね〜(^^)

20131124 上野 299番
20131124 上野 299番 posted by (C)しろっぷ


プールからあがったら同級生と何やらモメはじめました。
何かあったのかな??

20131124 上野 299番&309番
20131124 上野 299番&309番 posted by (C)しろっぷ


こちらは巣ごもり中の315番さん。
松江ちゃんと勝手に呼んでいます(^^)
巣材をたんまり敷き詰めて、お腹の下には2個の卵が見えました♪

20131124 上野 315番まつえちゃん
20131124 上野 315番まつえちゃん posted by (C)しろっぷ


そのお隣の巣穴の195番のご夫妻。
巣作りにつかれた旦那さん(右側)をねぎらっているようです♪

20131124 上野 195番夫妻
20131124 上野 195番夫妻 posted by (C)しろっぷ


お手入れにいそしんでいるのは309番くん。
秋の陽射しは気持ちいいですね(^^)

20131124 上野 おしり01
20131124 上野 おしり01 posted by (C)しろっぷ


ぽかぽかの中で、いい具合に出来上がったおまんじゅうがありましたよ♪

20131124 上野 おしり02
20131124 上野 おしり02 posted by (C)しろっぷ


みんな気持ち良さそうに伸びたりお手入れしたり泳いだり♪
秋の行楽日和の中で見るペンギンはいいですね(^^)


posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

春生まれのおちびちゃん(上野動物園にて)

11/23(日)の上野動物園です。

今年の春生まれのおちびちゃん。
割と両親と一緒にじっとして居る事が多いのですが、この時はよく動き回っていました。
銀杏をバックに…(^^)

20131124 上野 おちびさん02
20131124 上野 おちびさん02 posted by (C)しろっぷ


プールサイドで。
秋の陽射しが濡れた身体にあたってキレイです♪

20131124 上野 おちびさん01
20131124 上野 おちびさん01 posted by (C)しろっぷ


さてもうひと泳ぎ!

20131124 上野 おちびさん03
20131124 上野 おちびさん03 posted by (C)しろっぷ


毎年5〜6羽の雛が誕生している上野動物園ですが、昨年秋〜今年春にかけては改修工事の関係で繁殖がかなり制限されていました。
このおちびさんは今期ただ1羽の亜成鳥です。
ずっと一番年下だったけど、この度めでたく後輩が誕生しましたよ(^^)

それはこちら〜…とお見せしたいところですが、まだ小さすぎて残念ながら姿を見る事は出来ませんでした。
不忍池側の2Fの奥のお部屋から、可愛い元気な鳴き声が聞こえてきましたよ♪

20131124 上野 なきごえ
20131124 上野 なきごえ posted by (C)しろっぷ


まだまだ抱卵中のお宅もいっぱいありますし、これから雛ラッシュとなってくれるといいな〜と密かに期待しています(^^)
可愛いお顔が沢山見れますように〜(^人^)
posted by syrupsyrup at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

紅葉と若返った83番さん♪(上野動物園にて)

11/24(日)の上野動物園です。

上野訪問も2週間あいてしまいました。
その間に換羽を迎えた子がいるようです(^^)

2番目にご高齢の83番さん。
換羽がなかなか始まらず心配していましたが、訪問出来ない間に見違える程進んでいました♪
首のうしろに古い羽根がちょこっと残ってて可愛いですね(^^)

20131124 上野 83番02
20131124 上野 83番02 posted by (C)しろっぷ


輝く銀杏をバックに♪

20131124 上野 83番01
20131124 上野 83番01 posted by (C)しろっぷ


真っ白い新品の羽衣のおかげで随分若返って見えますね〜♪

20131124 上野 83番03
20131124 上野 83番03 posted by (C)しろっぷ


もう1羽、換羽を迎えたのは264番さん♪
もさ猛者まっただ中ですね!

20131124 上野 264番01
20131124 上野 264番01 posted by (C)しろっぷ


パートナーさんと並んでのんびり〜♪

20131124 上野 264番02
20131124 上野 264番02 posted by (C)しろっぷ


264番さん、この日は沢山の人に「赤ちゃんから大人になってるんだよ」って言われてました(^^)

これで上野ケープは全羽換羽完了!
よかったよかった(^^)
posted by syrupsyrup at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

よりぬき江戸川フンボルズ♪(江戸川区自然動物にて)

11/16(土)の江戸川区自然動物です。

最後はよりぬき江戸川フンボルズを♪

きんとき君と緑黒さんのカップル。
普段巣ごもりしてる事が多く、姿が見れない日も多いのですが、この時はずっと外で過ごしていました(^^)

20131116 江戸川 金時&左緑黒02
20131116 江戸川 金時&左緑黒02 posted by (C)しろっぷ


ランチタイムのきんとき君♪
こんな可愛い表情をする事もあるのですね(^^)

20131116 江戸川 金時
20131116 江戸川 金時 posted by (C)しろっぷ


巣小屋から外を伺っているのは、だいず君とブランカちゃんのカップル♪

20131116 江戸川 だいず&ブランカ02
20131116 江戸川 だいず&ブランカ02 posted by (C)しろっぷ


バケツが置かれると、ぺたぺたと出てきておサカナチェックです♪

20131116 江戸川 だいず&ブランカ03
20131116 江戸川 だいず&ブランカ03 posted by (C)しろっぷ


いつ見ても可愛いブランカちゃんです♪

20131116 江戸川 ブランカ
20131116 江戸川 ブランカ posted by (C)しろっぷ


巣小屋の入り口にいるのは、ひじきちゃんとアスール君のカップル。
手前で背中を向けているのは、はんぺん君。ちょっとお邪魔みたいよ(^^)

20131116 江戸川 アスール&ひじき、はんぺん
20131116 江戸川 アスール&ひじき、はんぺん posted by (C)しろっぷ


プールサイドのちくわちゃん♪
午前中ずっと巣ごもっていたそうですが、午後はずっと外で遊んでいるようでした(^^)

20131116 江戸川 ちくわ07
20131116 江戸川 ちくわ07 posted by (C)しろっぷ


はんぺん君のイケペンショット♪

20131116 江戸川 はんぺん07
20131116 江戸川 はんぺん07 posted by (C)しろっぷ


行船公園の紅葉と、クリスマスツリーをバックに…

20131116 江戸川 クリスマスはんぺん
20131116 江戸川 クリスマスはんぺん posted by (C)しろっぷ


江戸川フンボルズのみんなには、年末までにもう一度ぐらい会いに行きたいな〜と思っています♪

2013年11月25日

ふれあいひじきちゃん その1(江戸川区自然動物にて)

11/16(土)の江戸川区自然動物です。

ふれあいタイムのひじきちゃん、この日も沢山さわらせてもらいました(^^)

20131116 江戸川 ふれあいひじき07
20131116 江戸川 ふれあいひじき07 posted by (C)しろっぷ


ペンギンは首周りの羽衣が特に手触りが良いのです♪

20131116 江戸川 ふれあいひじき08
20131116 江戸川 ふれあいひじき08 posted by (C)しろっぷ


眉間のところはすこしトゲトゲした感じ。
撫でてみましたが、特に嫌がるポイントでは無い様です。

20131116 江戸川 ふれあいひじき09
20131116 江戸川 ふれあいひじき09 posted by (C)しろっぷ


「あなたちょっと触りすぎじゃない?」

20131116 江戸川 ふれあいひじき10
20131116 江戸川 ふれあいひじき10 posted by (C)しろっぷ


わ〜、ごめんねひじきちゃん(^^)
いっぱい触らせてくれてありがとう♪

お帰りはプールにドボン!

20131116 江戸川 ふれあいひじき11
20131116 江戸川 ふれあいひじき11 posted by (C)しろっぷ


すぐに自分の巣小屋の中に入りアスール君と面会。
それから出て来てくれたところです。
まだ14時台ですが西日に照らされています。

20131116 江戸川 ふれあいひじき12
20131116 江戸川 ふれあいひじき12 posted by (C)しろっぷ


「フンボルトペンギンのお話」は毎月1回の開催です。
お話を聞いたあとは素敵なプレゼントがもらえるスタンプラリーに参加できますよ♪
ペンギンの都合によってはふれあいイベントは行われない場合もありますのであらかじめご了承くださいませ。

●今月の飼育係のおはなし - 公益財団法人 えどがわ環境財団
http://edogawa-kankyozaidan.jp/zoo/talk/

2013年11月24日

ふれあいひじきちゃん その1(江戸川区自然動物にて)

11/16(土)の江戸川区自然動物です。

月に一度の「ペンギンのお話」の後はふれあいタイムです♪
飼育員さんに抱えられて登場するひじきちゃん♪

20131116 江戸川 ふれあいひじき01
20131116 江戸川 ふれあいひじき01 posted by (C)しろっぷ


柵を越えてるところで、瞳が西日にあたって真っ赤に輝きました(^^)

20131116 江戸川 ふれあいひじき02
20131116 江戸川 ふれあいひじき02 posted by (C)しろっぷ


「え?これ羽根なの?」という子供達の質問に「羽根だよ〜、さわってごらん」と羽毛をめくっているところ。

20131116 江戸川 ふれあいひじき03
20131116 江戸川 ふれあいひじき03 posted by (C)しろっぷ


子供達、ペンギンの手触りはどうだったかな(^^)

20131116 江戸川 ふれあいひじき04
20131116 江戸川 ふれあいひじき04 posted by (C)しろっぷ


子供さん達があらかた退けたあとに私もおさわり♪おさわり♪
ひじき姐さん、ご無沙汰しておりました!

20131116 江戸川 ふれあいひじき05
20131116 江戸川 ふれあいひじき05 posted by (C)しろっぷ


この日のひじきちゃんの羽衣はいつも以上にシルキースムースでした(^^)
換羽が終わって2〜3ヶ月ほどですので、まだまだ新品のさわり心地です♪

20131116 江戸川 ふれあいひじき06
20131116 江戸川 ふれあいひじき06 posted by (C)しろっぷ

でも換羽直後はもっと柔らかいそう、あ〜、さわってみたい!!

2013年11月23日

江戸川フンボ夫妻♪(江戸川区自然動物にて)

11/16(土)の江戸川区自然動物です。

11/22は「いい夫婦の日」と言う事で、江戸川フンボルズの「いい夫婦」をご紹介〜♪

まずは、きんとき君&緑黒さんご夫妻。
比較的巣ごもっている事が多いので、なかなか2羽揃って見る事ができませんでしたが、この日はふたりでプールで過ごしていました♪
きんとき君は緑黒さんを見ていますね(^^)

20131116 江戸川 金時&左緑黒
20131116 江戸川 金時&左緑黒 posted by (C)しろっぷ


続いて、だいず君&ブランカちゃんご夫婦♪
この2羽もよく巣ごもっています。
この時はランチタイムになってから巣小屋から揃って出てきてくれました。
ブランカちゃんを見つめるだいず君です(^^)

20131116 江戸川 だいず&ブランカ
20131116 江戸川 だいず&ブランカ posted by (C)しろっぷ


最後はアスール君&ひじきちゃんご夫婦♪
西日が当たって美しさが増したひじきちゃん、それを見つめるアスール君です。

20131116 江戸川 アスール&ひじき
20131116 江戸川 アスール&ひじき posted by (C)しろっぷ


3組とも旦那さんの方は奥さんを気にして見つめていますね(^^)
江戸川フンボルズの「いいご夫婦」達は皆、旦那さんが優しいのかもですね♪

2013年11月22日

ミセスちくわちゃん(江戸川区自然動物にて)

11/16(土)の江戸川区自然動物です。

プールで優雅に羽繕い中の美しいペンギンさん…

20131116 江戸川 ちくわ01
20131116 江戸川 ちくわ01 posted by (C)しろっぷ


どなたかしら…って、このお顔はちくわちゃんですね(^^)
すっかり大人っぽくなりましたね〜。

20131116 江戸川 ちくわ03
20131116 江戸川 ちくわ03 posted by (C)しろっぷ


でもランチタイムにお姉さんに甘えるのは相変わらずのようです♪

20131116 江戸川 ちくわ02
20131116 江戸川 ちくわ02 posted by (C)しろっぷ


一時期のやんちゃぶりはどこへやら、すっかり大人びたちくわちゃん。
まだまだやんちゃ盛りのはんぺん君より1歳年下の3歳です(^^)

20131116 江戸川 ちくわ&はんぺん
20131116 江戸川 ちくわ&はんぺん posted by (C)しろっぷ


美しい横顔です(^^)

20131116 江戸川 ちくわ05
20131116 江戸川 ちくわ05 posted by (C)しろっぷ


黄昏のプールサイドで…

20131116 江戸川 ちくわ06
20131116 江戸川 ちくわ06 posted by (C)しろっぷ


はんぺん君とはペアリングも可能だし年頃もあうのにね〜、と思っていたけど、やはり子供の頃にいじめっ子だったはんぺん君には魅力を感じなかったのか、ちくわちゃんは伴侶を失ったソラマメ君に猛烈アタック!
いまではミセスちくわちゃんです(^^)
この日「フンボルトペンギンのお話」で伺ったお話によると、ちくわちゃんはただいま抱卵中!
午前中はずっと巣ごもっていたそう。午後からはソラマメ君と交代してプールで羽根を伸ばしていた様です。
卵、ぶじに孵化してくれるといいですね〜。
ミセスちくわちゃんから、ちくわママになる日も近いかもしれませんね(^^)

2013年11月21日

シングルベルな、はんぺん君♪(江戸川区自然動物にて)

11/16(土)の江戸川区自然動物です。

ずいぶん久しぶりの訪問になりました(^^)
みんな元気だったかな〜?

木陰で大あくび中のはんぺん君。
2009年6月3日生まれ、もう4歳になりましたね。

20131116 江戸川 はんぺん01
20131116 江戸川 はんぺん01 posted by (C)しろっぷ


ふぅ・・・なんだか物憂げな様子…。

20131116 江戸川 はんぺん02
20131116 江戸川 はんぺん02 posted by (C)しろっぷ


この日動物園内にはクリスマスの飾り付けがされていて、クリスマスツリーもペンギンプールの横に置かれていました。
じっと見つめるはんぺん君です。

20131116 江戸川 はんぺん03
20131116 江戸川 はんぺん03 posted by (C)しろっぷ


お年頃のはんぺん君ですが、意中のお相手は人妻、しかも育ての母親の緑黒さん。
キメッキメの表情でせまっています。なんて男前〜!

20131116 江戸川 はんぺん06
20131116 江戸川 はんぺん06 posted by (C)しろっぷ


しかし、緑黒さんにはアウトオブ眼中〜。
残念、はんぺん君!

20131116 江戸川 はんぺん05
20131116 江戸川 はんぺん05 posted by (C)しろっぷ


他に独身の女の子もいないから仕方ないですね。
寂しそうなはんぺん君、今年もシングルベルだね〜。

20131116 江戸川 はんぺん04
20131116 江戸川 はんぺん04 posted by (C)しろっぷ


私としては父娘カップルのアスール君からひじきちゃんを奪ってほしいのだけど、なかなかそうは行きませんね(^^)

2013年11月20日

ペンギンのいる風景(葛西臨海水族園にて)

11/16(土)の葛西臨海水族園です。

久しぶりに水中フンボさん♪
でもカメラの設定間違えてたのでピントが甘いです(^^;)

20131116 葛西 ペンギン風景01
20131116 葛西 ペンギン風景01 posted by (C)しろっぷ


水上ではこんな感じ。
冬の陽射しでキラキラかがやくペンギンプール。
アクリルガラスにあごを載せて気持ち良さそうに浮かんでいました(^^)

20131116 葛西 ペンギン風景03
20131116 葛西 ペンギン風景03 posted by (C)しろっぷ


さざなみ君はお手入れ中〜。
もうすぐバンドが元に戻ってしまうとかどうとか?
このメタリックなバンド姿もいつ見納めになるか(^^)

20131116 葛西 さざなみ01
20131116 葛西 さざなみ01 posted by (C)しろっぷ


集団で泳ぐイワトビ軍団。
美しいアクアブルーにイワトビ達の白い腹や赤いクチバシがよく映えます♪

20131116 葛西 イワトビ01
20131116 葛西 イワトビ01 posted by (C)しろっぷ


岩の上のイワトビ達。
センターは今年生まれのおちびちゃん。
寒いのかな?身を縮めて可愛いですね♪

20131116 葛西 イワトビ02
20131116 葛西 イワトビ02 posted by (C)しろっぷ


お食事の後、定位置でくつろぐフェアリーちゃん。
この子はこの場所が好きなようですよ。
換羽がなかなか始まらないようですが、早くツヤピカになるといいね。

20131116 葛西 草むらフェアリー01
20131116 葛西 草むらフェアリー01 posted by (C)しろっぷ


最後は何気ないひとこまを。

20131116 葛西 ペンギン風景02
20131116 葛西 ペンギン風景02 posted by (C)しろっぷ


岩場で腹ばうフンボ達と、並んで泳ぐイワトビペンギン。
右側の水際にいるフンボさんはイワトビ達が気になるようで、近づく度に首を伸ばしていました。
イワトビ達のクチバシの先にはフンボのおしり。これまた無防備で愛おしいです♪

そんな何気ない風景を、日がな一日眺めていられたら幸せでしょうね(^^)
冬は寒さ、夏は陽射しが気になるけど、時間の許すかぎり眺めていたい風景です♪
posted by syrupsyrup at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

岩山のソラ&ウララ♪(葛西臨海水族園にて)

11/16 (土)の葛西臨海水族園です。

ご挨拶の練習をしているソラちゃん。

「ソラで〜〜〜〜〜っす!どうぞよろしく〜〜〜〜!」

20131116 葛西 ソラ01
20131116 葛西 ソラ01 posted by (C)しろっぷ


「ぺこりっ!」

20131116 葛西 ソラ02
20131116 葛西 ソラ02 posted by (C)しろっぷ


ふ〜、やっぱりお外で叫ぶのは気持ちいいなぁ〜♪

20131116 葛西 ソラ03
20131116 葛西 ソラ03 posted by (C)しろっぷ


お手入れ♪お手入れ♪

20131116 葛西 ソラ04
20131116 葛西 ソラ04 posted by (C)しろっぷ


ソラちゃんの声を聞きつけて、ウララちゃんも岩山を登ってきました。

20131116 葛西 ウララ02
20131116 葛西 ウララ02 posted by (C)しろっぷ


ウララちゃんも岩山でお手入れ〜♪

20131116 葛西 ウララ03
20131116 葛西 ウララ03 posted by (C)しろっぷ


腹ばうフンボさん達にまざって、ソラちゃんは眠っちゃったようですね。

20131116 葛西 ソラウララ05
20131116 葛西 ソラウララ05 posted by (C)しろっぷ


冬の気温にはなったけど、日中の陽射しはぽかぽか♪
気持ち良さそうに過ごすソラちゃんとウララちゃんでした♪
posted by syrupsyrup at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

ソラちゃんのご挨拶♪(葛西臨海水族園にて)

1/16(土)の葛西臨海水族園です。

岩山に登ったソラちゃん。
周りに沢山いるフンボさん達が気になる様です。

20131116 葛西 ソラフンボ01
20131116 葛西 ソラフンボ01 posted by (C)しろっぷ


カップルさんのお邪魔をしちゃったかな?
ちょっと怒られてしまって応戦しています。

20131116 葛西 ソラフンボ03
20131116 葛西 ソラフンボ03 posted by (C)しろっぷ


羽繕いのひとコマ。
フンボさんと同じポーズで羽繕い〜♪

20131116 葛西 ソラフンボ02
20131116 葛西 ソラフンボ02 posted by (C)しろっぷ


ソラちゃん、岩山のもう少し上まで登り始めました。

20131116 葛西 ソラフンボ04
20131116 葛西 ソラフンボ04 posted by (C)しろっぷ


到着した先にはさざなみ君がいましたよ。

20131116 葛西 ソラフンボ05
20131116 葛西 ソラフンボ05 posted by (C)しろっぷ


さっそくさざなみ先輩にご挨拶です。
ククーックークークーッ!

20131116 葛西 ソラフンボ06
20131116 葛西 ソラフンボ06 posted by (C)しろっぷ


ぺこり!

20131116 葛西 ソラフンボ07
20131116 葛西 ソラフンボ07 posted by (C)しろっぷ


ご挨拶の後、ちょっと得意げなソラちゃん。
ソラちゃんの元気な声がペンギンプールに響き渡りましたよ。

20131116 葛西 ソラフンボ08
20131116 葛西 ソラフンボ08 posted by (C)しろっぷ


不思議とさざなみ君もソラちゃんが前にくると立ち上がって鳴き声を聞いているようでした。
葛西の人気者ツートップですからね、お互いに一目置いているのかもですね(^^)
posted by syrupsyrup at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

プールあがりのオウサマ♪(葛西臨海水族園にて)

11/16(土)の葛西臨海水族園です。

水に浸かった足場に立っているオウサマペンギンのウララちゃんです。
フンボルトやイワトビがこの辺りで立っているのはあまり見られないので、ちょっと珍しいなと思いました。

20131116 葛西 水辺のオウサマ01
20131116 葛西 水辺のオウサマ01 posted by (C)しろっぷ


今度はソラちゃんが同じように立っていました。
どうやらオウサマペンギンにとっては普通の行動のようです(^^)

20131116 葛西 水辺のオウサマ02
20131116 葛西 水辺のオウサマ02 posted by (C)しろっぷ


しばらく水辺をうろうろして、魚覗きも楽しむ余裕のあるソラちゃん。
魚覗きといっても、泳いでいるのはペンギンだけですが(^^)

20131116 葛西 水辺のオウサマ03
20131116 葛西 水辺のオウサマ03 posted by (C)しろっぷ


おもむろに岩場に足をかけたソラちゃん。

20131116 葛西 水辺のオウサマ04
20131116 葛西 水辺のオウサマ04 posted by (C)しろっぷ


ギャラリーからは「え?登れるの?無理しないで〜www」なんて冗談めいた声も聞こえてきました。

20131116 葛西 水辺のオウサマ05
20131116 葛西 水辺のオウサマ05 posted by (C)しろっぷ


はい、もちろんペンギンにとってこのぐらいの岩場はなんてことはありませんね(^^)
鋭い爪と強靭な脚力でわっしわっしと登っていきました。

20131116 葛西 水辺のオウサマ06
20131116 葛西 水辺のオウサマ06 posted by (C)しろっぷ


登りきったところでブルブルブルッ!
尾羽もフリフリフリ〜♪

20131116 葛西 水辺のオウサマ07
20131116 葛西 水辺のオウサマ07 posted by (C)しろっぷ


夏の間は(たぶん)狭いバックヤードで過ごしていたソラちゃんとウララちゃん。
広〜〜〜〜いペンギンプールでのびのび楽しんでいるようですね(^^)
posted by syrupsyrup at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

ソラ&ウララ 元気なオウサマコンビ♪(葛西臨海水族園にて)

11/16(土)の葛西臨海水族園です♪

ココのところ毎週のように葛西を訪問しています(^^)
フェアリーペンギン達が見やすくなったり、イワトビ軍団がお出ましになったり。
そしてオウサマペンギンもついに展示再開!
なかなか見所が増えてきましたよ♪

オウサマペンギンのソラちゃんとウララちゃん。
黄色いバンドが2008年生まれの女の子ウララちゃん
赤いバンドが2012年生まれのソラちゃんです。

20131116 葛西 ソラウララ02
20131116 葛西 ソラウララ02 posted by (C)しろっぷ


ソラちゃんは性別不明なのですが身体が大きいので男の子かな?という予想です。
男の子だとして、ウララちゃんとは叔母と甥の関係になります。

20131116 葛西 ソラウララ03
20131116 葛西 ソラウララ03 posted by (C)しろっぷ


キラッキラのペンギンプールにふたりで仲良くくりだします♪

20131116 葛西 ソラウララ01
20131116 葛西 ソラウララ01 posted by (C)しろっぷ


大きなプールは半年ぶり。
泳ぐの大好きなふたりはきっと喜んでいるでしょうね(^^)


20131116 葛西 ソラウララ04
20131116 葛西 ソラウララ04 posted by (C)しろっぷ


最後は水中のウララちゃん♪
水中ですが意外とキレイ写りました♪

20131116 葛西 ウララ01
20131116 葛西 ウララ01 posted by (C)しろっぷ


ソラちゃんとウララちゃん、元気なふたりにこれからの半年間ペンギンプールで会えるのが楽しみです♪


実はカメラの設定を間違えていて、半分以上失敗写真でした(^^;)
せっかくお天気もよかったのに残念です!
比較的マシなものを選びましたが、いつも以上にピントが甘くて申し訳ありません〜。
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

フェアリーちゃんのランチタイム♪(葛西臨海水族園にて)

11/3(日)の葛西臨海水族園です。

ずらっと並んだフェアリーペンギンの皆さん。
みんな同じ方向を見つめていますね〜。

20131103 葛西 フェアリーランチ01
20131103葛西 フェアリーランチ01 posted by (C)しろっぷ


そうです!ランチタイムですよ〜♪
飼育員さんがやってくると嬉しそうに駆け寄るフェアリーちゃん達です♪

20131103 葛西 フェアリーランチ02
20131103 葛西 フェアリーランチ02 posted by (C)しろっぷ


ごっはんだ!ごっはんだ!うっれしいな!
フリッパーを大きく上下に動かしながら歩く様子は本当に楽しそうに見えます(^^)

20131027 葛西 フェアリーランチ03
20131027 葛西 フェアリーランチ03 posted by (C)しろっぷ


お食事はバットの上で。
ペンギンらしからぬ食べ方ですが、いくつかの理由からプールにサカナを巻く事が出来ないため、訓練してこのような食べ方を覚えさせてるそうです。

20131103 葛西 フェアリーランチ04
20131103 葛西 フェアリーランチ04 posted by (C)しろっぷ


こちらはボウル組。
がっつく後ろ姿、おしりが可愛いですね(^^)

20131103 葛西 フェアリーランチ05
20131103 葛西 フェアリーランチ05 posted by (C)しろっぷ


まだお食事出来ていないイワトビペンギン達が羨ましそうに見ています(^^)

20131103 葛西 フェアリーランチ06
20131103 葛西 フェアリーランチ06 posted by (C)しろっぷ


今年生まれのおちびちゃん、小さいおサカナをパクパク。

20131103 葛西 フェアリーランチ07
20131103 葛西 フェアリーランチ07 posted by (C)しろっぷ


あれ?もう無くなっちゃったの?

20131103 葛西 フェアリーランチ08
20131103 葛西 フェアリーランチ08 posted by (C)しろっぷ


フェアリーペンギン達が食べているおサカナ、よく見ると黄色く色づいているものがあります。
これはビタミンなどの栄養剤が塗られているそうですよ。
以前は1羽1羽つかまえて、食事とは別に錠剤の栄養剤を飲ませていたそうです。
しかしそれではフェアリーペンギン達にストレスがかかってしまうのでサカナに塗って与えるようにしたそう。
おかげでストレスが減ったのか、最近のフェアリーペンギン達はとてものびのびと暮らしているように見えます(^^)

この事について、葛西臨海水族園のサイトに詳しく記事がでていました♪

●フェアリーペンギンの性格が変わった?(2013/09/27)
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=kasai&link_num=21825
posted by syrupsyrup at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

フェアリーペンギンのおちびちゃん♪(葛西臨海水族園にて)

10/19(土)、10/27(日)の葛西臨海水族園です。

いつも「ペンギンの赤ちゃんだ!」と言われているフェアリーペンギン達です♪
残念、みんな大人のペンギンなんだよ!と言いたいところですが、今回はフェアリーペンギンのおちびちゃんのご紹介〜♪
おちびちゃんと言っても、すっかり大人と変わらない風貌です(^^)

右フリッパーに70番のバンドをつけています。

20131019 葛西 2013年生まれフェアリー
20131019 葛西 2013年生まれフェアリー posted by (C)しろっぷ


ランチタイムの様子。
大人のペンギン達を前に尻込みしているような・・・?

20131027 葛西 2013年生まれフェアリー01
20131027 葛西 2013年生まれフェアリー01 posted by (C)しろっぷ


しかし果敢に頭を突っ込んでいきます!

20131027 葛西 2013年生まれフェアリー02
20131027 葛西 2013年生まれフェアリー02 posted by (C)しろっぷ


きびなごゲット!

20131027 葛西 2013年生まれフェアリー03
20131027 葛西 2013年生まれフェアリー03 posted by (C)しろっぷ


大人に負けず沢山食べていましたよ〜。

20131027 葛西 2013年生まれフェアリー04
20131027 葛西 2013年生まれフェアリー04 posted by (C)しろっぷ


しっかり食べている様子、とっても頼もしいですね(^^)

20131027 葛西 2013年生まれフェアリー05
20131027 葛西 2013年生まれフェアリー05 posted by (C)しろっぷ


フェアリーペンギンの赤ちゃんはとっても小さいのですが、他のペンギンと同じく巣穴から出てくる頃には大人と変わらない大きさに。
しかも、亜成鳥と成鳥の違いもほとんどありません。
フンボルトペンギンやイワトビペンギンの様に亜成鳥時代が一目で分かるといいのですが、教えてもらわなければ見分けられないレベルです(^^)
顔つきもすでに精悍ですからね〜、あどけないお顔の赤ちゃん時代をいつかは見てみたいものです(^^)
posted by syrupsyrup at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

今年生まれのイワトビおちびちゃん♪(葛西臨海水族園にて)

11/3(日)の葛西臨海水族園です。

11月1日(金)、今年の夏生まれの1羽を含めた34羽が展示場に戻り、元気に飛び跳ねる様子や、水中を泳ぎまわる姿をご覧いただけるようになりました。ぜひイワトビペンギンに会いに、葛西臨海水族園へご来園ください。
引用元:イワトビペンギン、展示再開! | 東京ズーネット


じゃ〜ん、こちらが今年の夏生まれのおちびちゃんです♪
大きさは大人変わらないぐらいですが、並ぶと違いがよくわかりますね(^^)

20131103 葛西 イワトビおちびちゃん01
20131103 葛西 イワトビおちびちゃん01 posted by (C)しろっぷ


首をのばして、フェアリーちゃん達のランチ風景を見ています。

20131103 葛西 イワトビおちびちゃん02
20131103 葛西 イワトビおちびちゃん02 posted by (C)しろっぷ


ランチの後、岩山の一番上まで登ってきました。
途中でフンボさんに怒られたりして、ここまで登るのもなかなか大変そうでした。

20131103 葛西 イワトビおちびちゃん03
20131103 葛西 イワトビおちびちゃん03 posted by (C)しろっぷ


じっと目をとじて・・・ 

20131103 葛西 イワトビおちびちゃん04
20131103 葛西 イワトビおちびちゃん04 posted by (C)しろっぷ


少し降りたところでも目をとじていました。
潮風を感じているのかしら(^^)

20131103 葛西 イワトビおちびちゃん05
20131103 葛西 イワトビおちびちゃん05 posted by (C)しろっぷ


微妙な位置で眠り始めました(^^)

20131103 葛西 イワトビおちびちゃん06
20131103 葛西 イワトビおちびちゃん06 posted by (C)しろっぷ


1枚目の写真、一緒に映っているのは94番と95番の2羽。
今年生まれちゃんは97番がついてますので1年先輩ですね♪
どうやらこの時の2羽のようですよ♪
ふたりとも立派になりましたね!

今年生まれの97番ちゃん、すくすく元気に育ってね!
posted by syrupsyrup at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

お出まし!イワトビ軍団♪(葛西臨海水族園にて)

11/3(日)の葛西臨海水族園です。

さわやかな秋晴れのペンギンプールです♪
フンボルトペンギン達にまじって、黄色い冠羽根と赤いクチバシがちらほら(^^)
今年もイワトビペンギン達がお出ましになりましたよ♪

20131102 葛西 イワトビ01
20131102 葛西 イワトビ01 posted by (C)しろっぷ


葛西名物イワトビ大移動も健在です♪
フェアリーペンギンの給餌の後に飼育員さんについて裏までピョンピョン大移動!

20131102 葛西 イワトビ02
20131102 葛西 イワトビ02 posted by (C)しろっぷ


ご丁寧に岩山の稜線に沿って飛び跳ねていきます(^^)

20131102 葛西 イワトビ03
20131102 葛西 イワトビ03 posted by (C)しろっぷ


まってまって〜!
イワトビ達はフンボルトの居ない裏側でサカナを貰っているそうですよ。

20131102 葛西 イワトビ04
20131102 葛西 イワトビ04 posted by (C)しろっぷ


満腹で戻ってきたイワトビ軍団の皆さん♪

20131102 葛西 イワトビ05
20131102 葛西 イワトビ05 posted by (C)しろっぷ


「今年もヨロシクね!(*•̀Θ•́*)キリッ」

20131102 葛西 イワトビ06
20131102 葛西 イワトビ06 posted by (C)しろっぷ


ペンギンプールにはイワトビ達の元気な鳴き声が響き渡っていました(^^)
posted by syrupsyrup at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

よりぬきジェンツー♪(のんほいパークにて)

9/7(土)の、のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)です。

ラストはジェンツーペンギン達をよりぬきで♪

お客さんと一番近い場所に佇むジェンツーペンギン♪
お客さん観察してるのかな?

20130907 のんほい ジェンツー04
20130907 のんほい ジェンツー04 posted by (C)しろっぷ


じーーーーっ やっぱり観察されてる!?

20130907 のんほい ジェンツー03
20130907 のんほい ジェンツー03 posted by (C)しろっぷ


もこもこ羽毛が可愛いですね♪

20130907 のんほい ジェンツー05
20130907 のんほい ジェンツー05 posted by (C)しろっぷ


こちらはツヤピカ!赤いバンドがよくお似合いです♪

20130907 のんほい ジェンツー02
20130907 のんほい ジェンツー02 posted by (C)しろっぷ


若ジェンちゃん、眠そうですね。
このあとクチバシを腋に突っ込んで眠ってしまいました。

20130907 のんほい ジェンツー07
20130907 のんほい ジェンツー07 posted by (C)しろっぷ


こちらもまったりねむねむ〜♪

20130907 のんほい ジェンツー06
20130907 のんほい ジェンツー06 posted by (C)しろっぷ


2ヶ月に渡り長々とお届けしました「2泊3日5園館・京阪神名おペン路旅」もこれにて終了!
最後ののんほいパークは4時過ぎには後にして帰路につきました。
埼玉・川口の自宅までの鉄路は長くてちょっと大変ですが、無事に旅の行程をこなせたことに安堵しつつ、出会ったペンギン達や飼育員さんとのお話を反芻しつつ、のんびりと電車にゆられていました(^^)