2016年11月16日

「通ペン閣のペンギン展」のお知らせ

随分長い事更新を怠っておりました…!
最近はすっかりTwitterの方にシフトしてしまい、ブログがおろそかになっておりました。
久しぶりの更新は展示会のお知らせです。

大阪・天王寺動物園すぐそばのギャラリーでペンギン好き6人が集まって展示を行います。

通ペン閣のペンギン展〜ビリペンさんが素敵な仲間をつれてやってきた〜
11/25(金)〜11/27(月)12:00〜18:00(最終日17:00)
ギャラリーカフェ*Kirin*(http://www.eonet.ne.jp/~kirin-cafe/)さんで開催!
写真・絵・陶芸…6人の作家が新世界の中心でペンギン愛を叫ぶ!

CvstJCgVMAAyP40.jpg

期間中はペンギン展限定のスイーツも登場します!
私、しろっぷは会期中はだいたい在廊しております(時々動物園に行きます)
いままでに撮りためた写真を処狭しと展示する予定でいます。
ご都合が合いましたらぜひいらしてくださいませ〜〜〜〜!
posted by syrupsyrup at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

88年の歴史に幕を閉じる(マリンピア松島水族館にて)

しばらく更新が出来ず申し訳ありませんでした。
まだしばらく通常運転とはいきそうにないのですが、ぼちぼち復帰していきたいと思っています(^^)

4/12(日)のマリンピア松島水族館です。
2月から毎月マリンピア松島水族館を訪問していますが、それも今月で最後となってしまいます。

5/10、日本で一番古い水族館・マリンピア松島水族館はその88年の歴史に幕を閉じようとしています。
最終日は最後迄居て有終の美を見届けたいと思っています(^^)

換羽中のアオくん。きっと今頃はピカピカですね!
かっこいいアオくんに会えるのが楽しみです♪

20150412 松島 アオくん01
20150412 松島 アオくん01 posted by (C)しろっぷ


こちらはケープの緑さん。
ケープのみなさんも換羽シーズン突入ですね(^^)

20150412 松島 緑さん換羽中
20150412 松島 緑さん換羽中 posted by (C)しろっぷ


桜をバックにぶるぶるっと!
気持ちよさそうなフンボさんです♪

20150412 松島 ぷるぷる
20150412 松島 ぷるぷる posted by (C)しろっぷ


マリンピアの敷地内には1本だけ桜の木がありました。
ペンギンプールの奥でしたので、なんとか桜ペンギンを楽しめました(^^)

20150412 松島 桜プール
20150412 松島 桜プール posted by (C)しろっぷ


連日多くの人で賑わうマリンピア松島水族館。
沢山の人々の胸に、沢山の思い出が刻まれていることでしょう。

5/10 (日)までのファイナルウィークは8:30〜19:00まで営業しています♪
http://www.marinepia.co.jp/
posted by syrupsyrup at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

上野のふっくら雛ちゃん♪(上野動物園にて)

3/21(土)の上野動物園です。

気温もあたたかくなり、そろそろ桜の開花も気になるこの頃。
上野では83番さんが気持ち良さそうにまどろんでいました♪

20150321 上野 83番さん
20150321 上野 83番さん posted by (C)しろっぷ


雛ちゃん、あれからどうしてるかな〜?と気になっていたのでですが…


いました〜(^^)
巣穴にみっちり詰まってお昼寝中です!

20150321 上野 ヒナちゃん03
20150321 上野 ヒナちゃん03 posted by (C)しろっぷ


すっかり大きくなりましたね(^^)
あくびした時にちょっとだけ目を開けてくれました♪

20150321 上野 ヒナちゃん
20150321 上野 ヒナちゃん posted by (C)しろっぷ


巣穴の前にはご両親がごろごろのんびり〜♪

20150321 上野 ヒナちゃん02
20150321 上野 ヒナちゃん02 posted by (C)しろっぷ


ご両親は280番さんと288番さん。
まだ若いふたりには初めてのお子さん、初めての子育てです♪
大変なのはあともう少しかな。頑張ってね!

2015年03月16日

ソラとリク(葛西臨海水族園にて)

(お知らせ)いつもご覧頂きましてありがとうございます!4月に部署を異動することとなり、年度末の忙しさと重なってかなり仕事が大変になってきました!3月いっぱいは当ブログの更新は不定期とさせていただきます。時々覗いてやっていただけたら嬉しいです!どうぞよろしくお願いいたします。

3/8(日)の葛西臨海水族園です。

岩場で仲良く嘴を交えているのはオウサマペンギンのソラとリクの兄妹。
まだ1歳半のリクちゃんは色も黒っぽい地味な色合いですね。

20150308 葛西 ソラリク01
20150308 葛西 ソラリク01 posted by (C)しろっぷ


やがてふたりで鳴き交わし始めました。
「ククークークークー!」ソラが力強く鳴くと、リクちゃんが「ククークークークー!」と同じように鳴きますが、音色はまだまだ兄には敵わないようです(^^)

20150308 葛西 ソラリク02
20150308 葛西 ソラリク02 posted by (C)しろっぷ

細長い喉から発せられる音は管楽器の様。
私はうっとりとその音色に耳を傾けていましたが…ソラとリクが向かい合わせに鳴いてはペコリ、鳴いてはペコリと、やっているものですから他のお客さんにはかなりウケていたようです(^^)
そんな微笑ましい兄妹の鳴き声レッスンの様子でした。

posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】葛西臨海水族園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

更新お休みのお知らせ

3/15(日)まで更新をお休みさせていただきます。
次回3/16(月)更新予定ですが、仕事が年度末の超繁忙期になってしまいましたので、以降は不定期とさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by syrupsyrup at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

コガタペンギン達のランチタイム♪(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

コガタペンギン達のランチタイム♪
頑張って背伸びをしながらサカナをゲットするコガタちゃん達(^^)

20141206 長崎 コガタ09
20141206 長崎 コガタ09 posted by (C)しろっぷ


みんなで並んで「おサカナちょーだーい!」

20141206 長崎 コガタ08
20141206 長崎 コガタ08 posted by (C)しろっぷ


その姿は本当に赤ちゃんのように愛らしい♪
思わず笑みがこぼれてしまいます(^^)

20141206 長崎 コガタ07
20141206 長崎 コガタ07 posted by (C)しろっぷ


精一杯の背伸び、たまらないですね!

20141206 長崎 コガタ06
20141206 長崎 コガタ06 posted by (C)しろっぷ

小さな身体で懸命にサカナを食べる様子、可愛かったです!


4羽のコガタちゃん達にはお名前もついていますよ。
クララベル(赤)、レイチェル(桃)、ジェームス(橙)、エリザベス(緑)。
長崎にやってくる前の外国の水族館時代につけられた名前だそうです。
みんなおしゃれですね(^^)

それぞれに写真を撮りたかったのですが、まともに撮れたのは2羽だけ。


ジェームス(橙)と、

20141206 長崎 コガタ11
20141206 長崎 コガタ11 posted by (C)しろっぷ


レイチェル(桃)でした♪

20141206 長崎 コガタ10
20141206 長崎 コガタ10 posted by (C)しろっぷ


みんな年齢は10歳ぐらい。
とっくに赤ちゃんではないけど、赤ちゃんと間違われてしまうその可愛らしさ、うらやましいな〜(^^)

2015年03月06日

コガタペンギン達のランチタイム♪(長崎ペンギン水族館にて)

12/6(土)の長崎ペンギン水族館です。

長崎ペンギン水族館ではフェアリーペンギンを和名で「コガタペンギン」と呼んでいます。
ちなみに、コガタペンギンは日本では葛西臨海水族園と八景島シーパラダイス(非公開)と長崎ペンギン水族館の3園館でしか飼育されていません。

そのコガタペンギン達の放飼場とプールです。
飼育されているのは現在4羽。砂地の放飼場はかなり広々とした印象です。

20141206 長崎 コガタ01
20141206 長崎 コガタ01 posted by (C)しろっぷ


壁側には巣穴がずらりと並んでいました。
入り口はコガタペンギン達と同じぐらいの大きさですね。

20141206 長崎 コガタ02
20141206 長崎 コガタ02 posted by (C)しろっぷ


ランチタイムが始まりました。
飼育員さんの解説もあり、終始飽きることなく見させていただきました♪

20141206 長崎 コガタ05
20141206 長崎 コガタ05 posted by (C)しろっぷ


おサカナげっと!
コガタペンギン達の動きが一々可愛くて、とても楽しいです(^^)

20141206 長崎 コガタ03
20141206 長崎 コガタ03 posted by (C)しろっぷ


キビナゴを貰っているようですね。

20141206 長崎 コガタ04
20141206 長崎 コガタ04 posted by (C)しろっぷ


ランチタイムの様子は明日も続きます。

2015年03月05日

海響館のキング雛ちゃん♪(海響館にて)

12/8(月)の しものせき水族館 海響館です。

生後2ヶ月のキング雛ちゃん♪
まだ親より一回り小さい印象です。

20141208 海響館 キング雛03
20141208 海響館 キング雛03 posted by (C)しろっぷ


首を伸ばしてキョロキョロ。
ママとパパはどこに行ったのかな?

20141208 海響館 キング雛01
20141208 海響館 キング雛01 posted by (C)しろっぷ


ぐぐっと伸びて「くは〜」っと可愛いあくび♪

20141208 海響館 キング雛02
20141208 海響館 キング雛02 posted by (C)しろっぷ


「ふーん」というお顔で見られました(^^)

20141208 海響館 キング雛04
20141208 海響館 キング雛04 posted by (C)しろっぷ


キング雛ちゃんももう生後5ヶ月を迎えますね。
もう随分大きくなった頃かな〜と思います(^^)
ずっしりたっぷり重量感のあるキング雛は強面なのにモフモフで、たまらない可愛さがありますね♪

2015年03月04日

ペンギン達の体重測定♪(海響館にて)

12/8(月)の しものせき水族館 海響館です。

2014/10/8生まれのキング雛ちゃん、羽繕いしてもらってなんだか誇らしげな様子(^^)

20141208 海響館 キング雛
20141208 海響館 キング雛 posted by (C)しろっぷ


キング親子、飼育員さんに体重計に乗るように促されています。
親御さんを説得中?

20141208 海響館 体重測定1
20141208 海響館 体重測定1 posted by (C)しろっぷ


親御さんのご了承を得て、雛ちゃんを体重計に。
体重は…7.92kg!

20141208 海響館 体重測定2
20141208 海響館 体重測定2 posted by (C)しろっぷ


と言っても、これは体重計の置き方など正式な計り方ではないそう。
実は正式な体重測定はもう終わっていて、この日集まったペンギンファンの皆さんの為にもう一度行ってくださいました♪
いわばサービスショットですね!
雛ちゃん、2回も見せてくれてありがとう!

体重計を置いてるとジェンツーがやって来てピョンと飛び乗りました!
「んー、5.8かぁ、もうちょっとおサカナ食べても大丈夫ね!」な〜んて言ってたりして(^^)

20141208 海響館 体重測定3
20141208 海響館 体重測定3 posted by (C)しろっぷ


こちらは屋外のフンボルトペンギン達。
やはり体重計が置かれていて、ペンギン達がつぎつぎと乗っかっていました。

20141208 海響館 体重測定4
20141208 海響館 体重測定4 posted by (C)しろっぷ

どうやら体重計に乗るとおサカナが貰えるシステムのようです。
でも1羽ずつ乗らないと、体重わかんないよー、フンボさん!

今日はテレビで大阪・海遊館のペンギンの体重測定の様子が出ていました♪
体重計に誘導されている間、かみついたりフリッパーで叩いたり(^^)
出演しているタレントさんは大変そうでしたが、ペンギン好きにとっては「うらやましい!」の一言でした(^^)

2015年03月03日

今日はペンギンひな祭り♪(旭山動物園にて)

2/23(月)の旭山動物園です。

今日は3/3の雛祭り〜♪
Twitterでは #ペンギンひな祭り のタグで沢山のペンギン雛写真が集まりましたよ(^^)
可愛い画像盛りだくさんなので、ぜひチェックしてみてくださいませ♪

さて、せっかくの雛祭りなので旭山動物園の2羽のキングペンギンの雛ちゃん達をご紹介!

20150223 旭山 キング雛ちゃんズ01
20150223 旭山 キング雛ちゃんズ01 posted by (C)しろっぷ

手前の子はNo.37、2014/6/22生まれ。
奥の子はNo.38、2014/7/1生まれ。

No.37ちゃんはだんだん幼綿羽も薄くなってフリッパーのあたりから大人の羽根が見え始めています。
常に小さく「ピーピー、ピヨピヨ」と鳴いていて、強面の見た目とのギャップがたまりませんでした(^^)

ペンギンのお散歩の時間は2羽ともお留守番でした。
お散歩しているところも見たかったけど、お留守番の様子も可愛かったですよ(^^)

可愛い楽しいペンギン雛祭り、全国のペンギンの雛ちゃん達が元気にすくすく育ってくれますように!
また今年も可愛い雛ちゃん達に会えますように!(^^)
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

雛ちゃん発見!(上野動物園にて)

3/1(日)の上野動物園です。

江戸川の後に訪問しました。
やはり結構な雨ふりでしたが、なんとなくどうしても行かないと行けない気がしての訪問です。

雨ふりのペンギンプール。
営巣組は巣穴の前で自宅警備に余念がありません。

20150301 上野 ペンギン舎01
20150301 上野 ペンギン舎01 posted by (C)しろっぷ


左側の巣穴の中、巣材がやたらと積まれています。
ずいぶん頑張って運んだのね…なんて思いながら見ていたら…!

20150301 上野 ペンギン舎02
20150301 上野 ペンギン舎02 posted by (C)しろっぷ


あれ?あれれ?
なんと、雛ちゃんが腹の下に居るではありませんか!

20150301 上野 雛ちゃん05
20150301 上野 雛ちゃん05 posted by (C)しろっぷ


巣材を調整している親ペンギン。
雛ちゃんの可愛いお顔がわずかに動きます。

20150301 上野 雛ちゃん01
20150301 上野 雛ちゃん01 posted by (C)しろっぷ


いつ生まれたのでしょう?
プールには特にインフォメーションはありませんでした。
2月初めぐらいかな〜?

20150301 上野 雛ちゃん02
20150301 上野 雛ちゃん02 posted by (C)しろっぷ


雛ちゃんが立ち上がっています。
ちいさなフリッパーが見えますね♪

20150301 上野 雛ちゃん03
20150301 上野 雛ちゃん03 posted by (C)しろっぷ


吐き戻しを与えているところ♪

20150301 上野 雛ちゃん04
20150301 上野 雛ちゃん04 posted by (C)しろっぷ


雛ちゃんは時折「ピー!ピー!」と可愛くも力強く鳴いていました。
もう少し寒い日が続くけど、元気にすくすく育ってくれますように(^^)

そして、280番さん&288番さんには初めてのお子さん誕生ですね♪
おめでとう!!子育て頑張ってね!!
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】上野動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

ちくわちゃんの雛ちゃん♪(江戸川区自然動物園にて)

3/1(日)の江戸川区自然動物園です。

本日の訪問です。
冷たい雨が降っていましたが、それでも訪問したい理由がありました(^^)

昨年の12月に誕生した、ちくわちゃんとそらまめ君の雛ちゃん、最近プールで泳ぎ始めたとの事。
なかなか訪問できなくて幼綿羽姿も見ることが出来ませんでしたので、せめて少しでも幼いお顔の時に会いたいなと思い訪問いたしました(^^)

プールに到着すると…あ!いました!

20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん5
20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん5 posted by (C)しろっぷ


なんて可愛いお顔!
しかも、ママのちくわちゃんの幼い頃にそっくりです!

20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん
20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん posted by (C)しろっぷ


時々、首をにゅっと伸ばしてきょろきょろ見渡している様子もありました。
見るものすべてが新鮮なのでしょうね(^^)

20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん2
20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん2 posted by (C)しろっぷ


プールから上がってきたところです。
ほんと、ちくわちゃんにそっくりで、思わず「ちくわちゃん!」と呼んでしまいそうになりました(^^)

20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん3
20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん3 posted by (C)しろっぷ


何をやっても可愛いです♪

20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん6
20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん6 posted by (C)しろっぷ


プールから上がるとすぐに巣穴へ。
巣穴に入るや否やピーピーと元気な声が聞こえてきました。

しばらくすると巣の前でおねだりタイム♪
ちくわママ、何度か吐き戻しを与えつつ、近寄るはんぺん君を警戒していました。
はんぺん君、何か気になってたのかな?

20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん4
20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん4 posted by (C)しろっぷ


そらまめパパも出て来て、巣の前で愛の合唱♪
親子スリーショットが見れました(^^)

20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん7
20150301 江戸川 ちくわヒナちゃん7 posted by (C)しろっぷ


おまけは、2010年6月に撮影したちくわちゃん♪
雛ちゃんにそっくりですよね(^^)
この子がママになったなんて、感慨深いです!!
おめでとう、ちくわちゃん!!

20100601 江戸川ちくわ01
20100601 江戸川ちくわ01 posted by (C)しろっぷ

2015年02月19日

若エンペ達♪(アドベンチャーワールドにて)

2015/1/31のアドベンチャーワールドです。

2011年〜2013年までに誕生した3羽の雛ちゃん達と再会してきました(^^)
3羽とも、いまではすっかり立派な若エンペラーに成長していましたよ♪

まずは2011/10/18生まれのNo.32ちゃん。
出逢った時は50日齢で、カテーテルからの給餌を卒業したばかりでした♪

20111209 アドベン 2011年生まれちゃん01
20111209 アドベン 2011年生まれちゃん01 posted by (C)しろっぷ


3歳のNo.32ちゃん。
換羽終盤でゴージャスな装いになっていました。
きらきらのお目目は小さい頃とかわらないですね(^^)

20150131 アドベン 2011年生まれちゃん01
20150131 アドベン 2011年生まれちゃん01 posted by (C)しろっぷ


続いて2012/10/11生まれのNo.33ちゃん
人工育雛ではありましたが初めて親と同じ水槽で展示されました。
アクリル越しではあったけど、親子一緒の姿が見られたことがとても印象深かったです♪

20121123 アドベン 2012年生まれちゃん01
20121123 アドベン 2012年生まれちゃん01 posted by (C)しろっぷ


2歳のNo.33ちゃん、嘴はさほど鮮やかではありませんが羽衣の色味はほぼ大人と同じですね。
嘴の上側が隆起しているので見分けがつきやすいです。

20150131 アドベン 2012年生まれちゃん01
20150131 アドベン 2012年生まれちゃん01 posted by (C)しろっぷ


最後は2013/10/17生まれのNo.34ちゃん。
初めてエンペラーペンギンの自然育雛が実現した雛ちゃんです!
親子で愛おしそうに寄り添う姿、涙が出る程感動的でした(^^。)

20131207 アドベン 2013年生まれちゃん01
20131207 アドベン 2013年生まれちゃん01 posted by (C)しろっぷ


1歳のNo.34ちゃん。
羽衣はまだ少し薄め、お腹側も比較的美しい白色。
嘴はまだまだらに黒っぽいですね。
親かどうかわからなかったですが、大人のエンペラーペンギンを慕ってる様子が時々見られました。

20150131 アドベン 2013年生まれちゃん01
20150131 アドベン 2013年生まれちゃん01 posted by (C)しろっぷ


3羽の若いエンペラーペンギン達、立派に成長してくれてとっても嬉しい限りです(^^)
まだ若いうちは雛のような鳴き方をするので、大人のエンペラーペンギンと一緒にすると、鳴き声を聞いた大人が一斉に押し掛けてしまい押しつぶされるような状態になってしまうそう。
なので2012年(No.33)ちゃんまでは雛の時代が終わると当面バックヤード会えなかったのですが、新しい水槽が用意されたおかげでかどうか、2013年(No.34)ちゃんとはすぐに再会が出来ました(^^)

この若エンペラー達がいる水槽はアデリーペンギンとヒゲペンギンも一緒に展示されています。
いままでの南極大陸水槽では遠目にしか見れませんでしたが、ここではかなり間近で見ることが出来るのも嬉しいポイントです(^^)

今年はエンペラーペンギンの雛ちゃん誕生となるでしょうか?
今迄の子達はみな同じ両親から誕生したきょうだいなので、ぜひ他のカップルからも誕生して欲しいものですね!
ペンギンだけでなくいろんな動物の繁殖実績の高いアドベンですので、今年も期待して吉報を待ちたいと思います(^^)

2015年02月14日

井の頭フンボルズのブロマイド!(井の頭自然文化園にて)

2/14(土)の井の頭自然文化園です。

午前中に30分だけ訪問してきました(^^)
4羽のペンギン達は元気な様子でしたよ♪

今日はちょっと遊んでブロマイドを作ってみました(^^)

まずは、うえのすけ。

20150214 葛西 うえのすけ ブロマイド
20150214 葛西 うえのすけ ブロマイド posted by (C)しろっぷ


かさりん

20150214 葛西 かさりん ブロマイド
20150214 葛西 かさりん ブロマイド posted by (C)しろっぷ


たまきち

20150214 葛西 たまきち ブロマイド
20150214 葛西 たまきち ブロマイド posted by (C)しろっぷ


いのこ

20150214 葛西 いのこ ブロマイド
20150214 葛西 いのこ ブロマイド posted by (C)しろっぷ


うえのすけ、かさりん、たまきち、いのこ…東京都立の動物園・水族園の名称からきているのですね、可愛くて楽しいお名前です(^^)

3/8(日)まで都立動水園4園で「Visit ほっと Zoo 2015」が開催されています。
スタンプラリーや特別イベントやメニューなど、盛りだくさんで毎年楽しみなイベントです(^^)

2015年02月12日

(2月末まで)不定期更新のお知らせ

おしらせ

出来るだけ毎日更新をモットーとしておりますが、2月末まで「不定期」更新とさせていただきます。
また、写真点数も1〜2点と少なめのショート記事になるかもしれません。
楽しみにしてくださっている方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、2/11(水・祝)にマリンピア松島水族館を訪問してきました。
ペンギン達は相変わらず元気一杯で、夏にはまだ登場していなかったフンボッ子3羽と会うこともできました(^^)
ペンギン仲間のみなさんとカキ小屋の鉄板を囲んで蒸し牡蠣をたらふく食べたりして、楽しい一日でした!
松島のペンギン達の様子はまた追ってご紹介いたします♪

マリンピア松島水族館訪問の前に、現在建設中の新水族館「仙台うみの杜水族館」の様子を見てきました。
最寄りの越前高砂駅からは徒歩20分。
なかなかの距離でしたが開業の際にはシャトルバスの運行も検討されているとの噂。
周辺にはアウトレットや大型のショッピングセンターも出来る様ですのでかなり賑やかになりそうですね。

ぐるりと回って見たかったのですが、フェンスで囲われていたので、様子が見られたのはこの部分からのみ。
でもかなり出来てきているのがわかりますね!
7月オープンとの事ですので、これからどんどん外観が見えてくることでしょう。

20150211 工事中の新水族館
20150211 工事中の新水族館 posted by (C)しろっぷ


水族館の公式キャラクター、ペンギンの「モーリー」もすでに披露されていますね。
ペンギンを中心に盛り上がってくれると嬉しいな〜(^^)

新しい水族館にはマリンピア松島水族館の生き物達の大部分が移動するそうです。
ペンギン達も新しい環境に向けてでしょうか?慣らし訓練をしているような様子も見られました。

マリンピア松島の愛するペンギン達の新しい居場所ですから、充実した環境になることを第一に願っています。
どうか、ペンギン達が幸せに暮らせる素晴らしい水族館になりますように…。

そして、マリンピア松島水族館は5/10(日)をもって88年の歴史に幕を下ろします。
ファイナルイベントも盛りだくさんですし、3/15まではカキ小屋も楽しめます(^^)
どうぞマリンピア松島水族館に足をお運びくださいませ!!

●マリンピア松島水族館
http://www.marinepia.co.jp/
posted by syrupsyrup at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【ペンギン】マリンピア松島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

2/10、2/11 ブログ更新お休みのお知らせ

2/10(火)と2/11(水・祝)の更新をお休みします。

ほぼ日帰りで松島まで行ってきます!
美味しい牡蠣をたらふく食べて、かわいいペンギン達の元気な姿を堪能してきます(^^)
みなさまもよいお休みを〜♪
posted by syrupsyrup at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

イワトビ親子とジェンツー親子♪(アドベンチャーワールドにて)

1/31(土)と2/1(日)のアドベンチャーワールドです。

ペンギン王国2F、ペンギンコロニーの親子です♪

イワトビペンギンの親子。
イワトビの子供は親に比べると一回り小さい感じ。
フンボルト等の温帯ペンギンは2ヶ月でほぼ親と同じ大きさになりますが、イワトビペンギンの場合はまだ少し差がある様です。

20150131 アドベン イワトビ親子04
20150131 アドベン イワトビ親子04 posted by (C)しろっぷ


ちょこんと座ったイワトビッ子♪
イワトビッ子は3羽確認できました(^^)

20150131 アドベン イワトビッ子01
20150131 アドベン イワトビッ子01 posted by (C)しろっぷ


この子はこの場所がお気に入りのようです。
インカアジサシさんとツーショット(^^)

20150201 アドベン イワトビッ子02
20150201 アドベン イワトビッ子02 posted by (C)しろっぷ



こちらはジェンツー親子。
ジェンツーも子供は親に比べると少し小さいようですね。

20150201 アドベン ジェンツー親子01
20150201 アドベン ジェンツー親子01 posted by (C)しろっぷ


なんだか渋い表情のジェン子です。
おねだり失敗したのかな?

20150131 アドベン ジェン子03
20150131 アドベン ジェン子03 posted by (C)しろっぷ


プールを背景に。
ジェンツーは子供でも充分に美しいですね〜♪

20150131 アドベン ジェン子02
20150131 アドベン ジェン子02 posted by (C)しろっぷ


ジェンツーもイワトビも、幼綿羽はすっかり抜けて立派な亜成鳥揃いでした。
ひとりで泳いだり遊んだり、一人前の様に見えてもお腹が空くと親にしきりにねだったりして。
そんな様子がなんとも微笑ましかったです(^^)

2015年02月08日

イワトビのおちびちゃん♪(アドベンチャーワールドにて)

1/31(土)のアドベンチャーワールドです

ペンギン王国2Fにいたイワトビペンギンの親子。
おちびちゃんがしきりにおねだりをしています(^^)

20150131 アドベン イワトビ親子01
20150131 アドベン イワトビ親子01 posted by (C)しろっぷ


はきもどしをもらって…

20150131 アドベン イワトビ親子02
20150131 アドベン イワトビ親子02 posted by (C)しろっぷ


ごちそうさま!

20150131 アドベン イワトビ親子03
20150131 アドベン イワトビ親子03 posted by (C)しろっぷ


イワトビペンギンの雛は11月に3羽誕生したとの事。
もう3ヶ月齢なので野生ならとっくに巣立っているところですが、まだまだ甘え盛りのようです(^^)

2015年02月07日

半月齢のキング雛ちゃん♪その2(アドベンチャーワールドにて)

2/1(日)のアドベンチャーワールドです。

半月齢のキング雛ちゃん、親がクチバシでツンツン♪

20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん07
20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん07 posted by (C)しろっぷ


ぴゃー!って鳴いたかな?

20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん08
20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん08 posted by (C)しろっぷ


それからゴハンタイム♪

20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん09
20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん09 posted by (C)しろっぷ


うまうま♪

20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん10
20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん10 posted by (C)しろっぷ


すっかり落ち着いた雛ちゃんです(^^)

20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん11
20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん11 posted by (C)しろっぷ


お目目きらっ☆

20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん12
20150201 アドベン 半月齢キング雛ちゃん12 posted by (C)しろっぷ


まだまだ小さなキング雛ちゃんですが、これから大きくなるとだんだん親の腹の下からはみだしてきますよ。
頭だけをつっこんでいる姿、見に行きたいものです(^^)

2015年02月06日

半月齢のキング雛ちゃん♪(アドベンチャーワールドにて)

1/31(土)のアドベンチャーワールドです。

ペンギン王国2Fの繁殖フロア(ペンギンコロニー)の様子。
12月頃に訪問するとジェンツーペンギン達の巣がたくさんあり子育て中の様子が見れるのですが、今回は初めての1月訪問。コロニーの様子はすっかり変わっていました。
ジェンツー達の巣はなく、代わりにキングペンギン達の繁殖スペースが沢山設けられていましたよ。

石で囲われたスペースにキングペンギン達がペアで鎮座しています。
キングペンギンは巣を持ちませんので嘴の届く範囲がパーソナルスペースです。
適度な距離を保ってずらりと並ぶ様子はなかなか壮観です(^^)

ほとんどのペアが腹の下にタマゴを隠し持っているようでしたが、一番手前のカップルの元には黒っぽいものが見えますよ!

20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん02
20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん02 posted by (C)しろっぷ


ママペンギンの腹の下にはまだ小さい雛ちゃんのおしりが!

20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん01
20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん01 posted by (C)しろっぷ


何度か様子を見に行って、午後3時半ぐらいにやっとお顔を見ることができました!
ぐっすり眠っているようです♪

20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん03
20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん03 posted by (C)しろっぷ

ちょっと目が開いています。
うとうとしているのかな〜(^^)

20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん04
20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん04 posted by (C)しろっぷ


起きた!!
フリッパー!!

20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん06
20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん06 posted by (C)しろっぷ


目線いただきました!
あんよ!!

20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん05
20150131 アドベン 半月齢キング雛ちゃん05 posted by (C)しろっぷ


雛ちゃん、またすぐにくったりと眠ってしまいました(^^)

お伺いしたところ、1月の中頃に生まれたそうです。
ちょうど半月ぐらいかなとおっしゃってました♪

1Fの孵卵器にも卵がまだまだありましたし、これからキング雛ラッシュになりそうですね!
×

